詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カリカリベーコンの作り方

レス11
    (トピ主0
    🍴
    カリカリ
    話題
    カリカリベーコンが上手く作れません。ベーコンをキッチンペーパーで包み電子レンジで加熱すると良い、と聞きやってみました。でもベーコンが縮んでしまいます。きれいにカリカリベーコンを作るコツを教えてください。

ランキング

レス

フライパンに

😀
    mimitabu
    油を引かずに、ベーコンを入れて片面ずつ辛抱強く焼く! (裏返しながらカリカリになるまで焼く) 火の強さは…中火~強火(強火の方が早くカリカリになると思う)→後は様子見でやって下さい♪  ベーコンの油だけでやるのがポイント♪

手間だけど

🐱
    餅っ子
    やっぱり、フライパンでじっくりと焼くのが一番カリカリになる気がします。 家は、フライパンを火に掛けてフライパンが温まる前にベーコンを乗せる。 弱火~中火でユックリと焼いてると、その内ベーコンが温まって油が出てきます。 油が多すぎると焦げやすくなるので、キッチンペーパーで油を取りながら更に焼く(油取り過ぎてもダメですが) あとは好みのカリカリ具合になった頃に取り出して、はい終わりって感じです。 焼きあがった後に、ペーパーで余分な油を取ると更にカリッとしますよ。 焼く前にフライパンにサラダ油等を引くという方法もありますが、ベーコンから結構な油が出るので家は油無しです。 ベーコンから出る油を利用してます。 その辺は、トピ主さんの好みでOKだと思います。 とにかく、じっくりユックリ焼くかな? 面倒だけど、カリカリベーコンに目玉焼きとか鉄板メニューですよね♪ サラダに使ってもコクが出て美味しいし。 上手くカリカリベーコン出来ます様に。

脂が抜ければ縮むのが当然

半同居嫁
    大きさそのままでカリカリベーコンになぞなりませんよ 弱火でじっくり時間をかけて両面まんべんなく焼くのが王道です チリチリにならないようにしたいというのであれば 多少お金をかけて「ベーコンプレス」を用意したらいかがでしょうか

縮みます

momomo
    市販ベーコンだと半分以下の大きさに縮みます。 我が家の場合、カリカリベーコンに使うベーコンはブロックベーコンです。 ブロックで販売しているベーコンを1センチ幅に切って作ります。 かなりの弱火でじっくり作りますが、やっぱり3分の1程度は縮みます。

ポイントは弱火

MOMO
    フライパンに少量の油を入れてベーコンを弱火で炒めます。 ベーコンから油が出てくるのでカリカリになりますよ。 強火だとこげてしまいますので必ず最初から弱火で炒めてくださいね。 お好みの固さになったらキッチンペーパーを乗せたお皿に取り出して余分な油をとればOK。

うーん、

😀
    Yuiyui
    レンジじゃなくて、フライパンの方がいいと思いますよ。 弱火でじ~っくり焼くの、脂がじゅわじゅわ出てくるまで。 ベーコンですから、レンジだろうがフライパンだろうが、焼けば縮みます。脂肪も水分も出ますから。 私は最初から脂のいっぱいついた、幅広めのベーコンを買って、フライパンでゆっくりじっくり焼いて、カリカリにしています。 残った脂は、耐熱皿にいれて、冷蔵保存するといいですよ。 ラードが取れます。 中華料理の際に便利♪

ベーコンは加熱すると縮みます。

🐷
    今日は暖か
    ウチの相方が電子レンジで加熱するのは邪道と言い張るので電子レンジは使ったことがないですが、フライパンでもベーコンは加熱すると縮みます。それが普通と思っていましたが…違うのかな? 私はフライパンにベーコンを入れて中火でじっくり焼きます。片面に焼き目がつき始めたら裏返して同じように。端っこはベーコンから出た油を使ってフライパンを傾けて揚げる感じにします。両面色よくなってきたら、ペーパータオルを引いた皿に引き上げ、軽く上から押さえて余分な油を取って出来上がり。 上記で使用したペーパータオルでフライパンの汚れも拭き取って、ゴミ箱へポイ! 油の始末が少し楽になります。

深く考えなくても…

ふゆとく
    細切りにしたベーコンをフライパンでじっくり時間をかけて弱火で加熱すれば、 油脂が溶け出してカリカリになりますよ。 フッ素など焦げ付きにくい加工がされているフライパンで、 油を敷かずに加熱するのが良いと思います。 フライパンを使うのが嫌でなければ、お試しになってみて下さい。 レンジでカリカリにする方法はレシピサイトを参考に試したことがありますが、 書いてあるほど簡単かつ上手にはできなかったのです。 私のやり方がいけなかったのかなぁ。

カリカリベーコンは縮んでいるのが普通

ゆずき
    個人的には、フライパンでゆっくりカラ炒りするのが自分好みの丁度良い加減に焦げ目がつけられるので好きです。 カリカリになるまで焼いたら、脂が抜けるのですから当然縮むと思います。 ある程度の厚みがあるものでも同じ。 普通のお肉でも、ステーキ等焼けば、元より縮むでしょう? そもそも、トピ主さんの「きれいなカリカリベーコン」の定義が良く分かりません。 もしかしたら、波打った感じにならない、って事でしょうか? ベーコンの肉と脂の組織が縞状になっている事や、火の通り方を考えると、ピシッと真っ直ぐというのは、物理的に(少なくとも素人には)相当無理があるように思いますが… 押さえつけながら焼いても…無理だろうなあ…

ポイントを幾つか

兼業主夫
    理想のカリカリベーコンは日本のスーパーで普通に売っているベーコンでは困難です。あれは、むしろハムの親戚です。昔ながらの製法で作っている高級ベーコンを使うとまったく違います。米国等ではカリカリにしやすいベーコンを普通に売っています。 基本はベーコンから出る油で揚げる感じで作ります。どうしても縮んで波打ちます。それが嫌な人はベーコンプレスというものを使います。ただし、真っ直ぐなほうが不自然なので私は使っていません。 裏ワザはベーコンを天ぷら油でから揚げします。油が植物性なので、こちらのほうがヘルシーと思っています。 参考になったでしょうか?

テレビで前に見たけど

🐶
    じゃりじゃりまるこ
    トースターで焼くらしいですよ。 ある程度焼いたら油をキッチンペーパーで拭いて、また焼くそうです。