詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンパターンから脱したい

レス5
    (トピ主0
    つらら
    話題
    私は自分で言うのもなんですが、 料理は上手な方で、 主人にもいつもほめられますし、 よく人を招待してお食事会とかをしても、 ほめられることが多いのですが。 創作的な料理もポンポンと案が浮かび、 ネットでも紹介したりしています。 でも・・・お弁当が作れないんです。 最近、ここ数ヶ月、毎朝主人のお弁当を作っていますが、 今までの人生でお弁当を作ることが初めてで、 どう作って良いのか分からず、 案も浮かびません。 そのため、毎日ワンパターン弁当です。 真空パックの肉団子、 真空パックのハンバーグ、 ソーセージ、 卵焼き、 漬物、 真空パックの煮豆。 これしか浮かばず、 毎日これを2、3種類組み合わせて、 詰めているだけです。 主人はきっと、またこれかと思っていると思いますが、 今のところ、毎日ありがとうと言ってくれています。 時々、夜に作ったおかずをとっておいて、 お弁当に入れる時もありますが、 週に1度くらいです。 何も文句言わない主人ですが、 ちょっと申し訳ない気持ちと、 ワンパターンから脱したいと思い、 皆さんのお知恵をお借りしたく、 トピを作りました。 朝、パパッと作れて、 安くて美味しいお弁当のおかず、 教えていただけませんか? ちなみに、 お弁当作りに使える朝の時間は、 10分です。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

頑張っていても

るぅな
    ワンパターンになってきますよね~ これと言った事は思いつかないのですが 卵は卵焼きだけじゃなくてゆで卵や、目玉焼き(丸い型に入れて) カニカマやブロッコリーを混ぜて焼いたり 油揚げに包んで煮たりはいかがでしょう ウィンナーだけじゃなくてハムをくるくる巻いてお花にしたり いんげんをベーコンで巻いたり・・・ お肉(鶏、豚、牛)を小分けにして冷凍しておいて焼いたり 牛肉だと玉ねぎと煮て牛丼弁当もいいですね ハンバーグも小さいサイズで手作りしたのを 冷凍しておくと楽ですよ~ 後、塩味のポイントとして塩鯖や塩鮭、明太子など 炒飯弁当や夏は麺つゆを凍らせてそうめんやお蕎麦もいいですね 麺はくっつかないようにひと口サイズで丸めて詰めます 冷凍食品は使われないのでしょうか 最近のは自然解凍で使えますので お気に入りのをいくつか購入しておくと便利です ん~? 後は色取りにピンクのかまぼこを飾り切りにしたり プチトマトなんかも可愛くなります 緑黄色野菜も必ず入れるようにしています 開けた瞬間にわぁ~って思ってくれるお弁当に したいですよね

ゆで卵

🐱
    ニャン太
    ご飯を炊くときに、以下の要領でゆで卵ができるので卵焼きに変わる卵料理になりませんか? 卵を水洗いし、ラップでキチンと包み、水を張った炊飯器の中央に置いて、炊飯ボタンを押す。 炊き上がると固茹でのゆで卵の完成☆ 時間がある時は、半分に切ったら断面に塩胡椒して、マヨネーズ(orケチャップ)をかけて、ピザチーズをのせて、オーブントースターで焼いたりしてます。

はて?

蹴瓶
    余ったおかずを入れるのではなく、夕飯毎に弁当用におかずを先にとっておけば良し。 もう10分早く起きられれば、もっと色々できるのに何故それをしないのか?

メインを変えると、飽きのこないお弁当になると思いますよ。

🙂
    あみぐるみ。
    高校生の息子のお弁当を、毎日作っています。 私も決まった「型」はあります。 1.卵料理(卵焼き.ゆで卵.目玉焼き.スクランブルエッグ)をどれかひとつ。 2.ウィンナー。 3. 野菜(ゆでたブロッコリー.ピーマンのソテー.チンゲン菜のソテーなど)のどれかとプチトマト。 4. メイン。 メインはお肉が多いです。 鶏肉を一口大に切って、油で焼いて、塩コショウで味付けしたり 豚.牛薄切り肉に塩コショウして、小麦粉をまぶし、油で焼いて、ケチャップとソースで味付けしたり 前日のおかずを多めに作っておいたりもします。ハンバーグ、鶏つくね、とんかつなど。 5.あれば加えて、前日に作った、ひじきやきんぴらごぼう、野菜の煮物など。 ある程度型を決めておくと、楽だと思います。 それから、ひとつのフライパンで同時に調理すると、時間も節約できます。 ブロッコリー茹で終えたお湯を使って、ゆで卵を作ったりもしています。 トピ主さんもメインを変えることで、飽きのこないお弁当になると思います。 せっかくお料理お上手でしたら、ぜひお弁当作りも楽しんで下さいね。

弁当は作ってもらっただけでありがたい

🙂
    既婚13年目
    我家はもっとワンパターン。 キャベツ炒め 卵焼き ボイド・ウィンナー 冷凍食品一品 で、固定です。 焼きカマボコ(塩だけで味付け)、ちくわのきゅうりで焼く、直径8センチくらいのお好み焼き。