詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詮索好きのママに困ってます

レス7
    (トピ主0
    さき
    ひと
    社交的なんですが 噂好きなママにどう対処したらいいですか? 当方訳ありで夫と別居しています。 先生方にだけ事情を簡単にお話しています。 世間話をしてて夫の話になることってよくありますよね。 ママ同士で、ファミリーで出かけるイベントがあることも 私は夫を連れて行ったことがありません。 大抵のお母さんに 「家庭の事情で主人はあまり家にいないんだー」 「そうなんだ」とそれ以上は詮索されませんが、 一人のママに ご主人なんのお仕事~? なんでいつも家にいないの? 行事は来てるよね?と詮索されます。 アポなしで急に自宅にきたこともあります。 ここは○○さんのおうちなんだよーとか、 ○○さんは看護師の仕事してるんだってとか。 ○○さんは19歳で子ども産んだらしいよーと ○○さんはなんと45歳!とか他人の個人情報話す=私って友達多いみたいな図式があるのかもしれません。 天然で悪意がないので、困ります。 なるべく関わらないようにしたいのですが、 幼稚園のバス停が同じ。 クラス替えがない。 子どもが同性で仲は良い。 小学校も同じ。 やっぱりどこのコミュニティでも噂好きの方っていると思うのですが、 みなさんどのように交わしてますか?

ランキング

レス

とりあえず、イベントには参加しないほうが良いんじゃない? 

さらりと
    >>ファミリーで出かけるイベントがあることも >>私は夫を連れて行ったことがありません。 イベントに行かないようにしましょう。 詮索好き、噂好き、確かにロクなもんじゃないと思いますが、自分が嘘をつくのは棚に上げて、こう言うところで欠席裁判を開いて憂さ晴らしをしちゃう人も同じくロクなもんじゃないとおもいます。 毎度毎度発言小町で憂さ晴らしってわけにも行かないんだから、「あら、似たもの同士ね」と思うと腹立ちもまぎれるんじゃないでしょうか。

よくいるいる

りりこ
    そういう噂が大好き!よその家の詮索大好き!なママってよく居ますよね。 ママ仲間に一人はいるキャラじゃないでしょうか? 私は聞き役なので、リアクション賑やかに聞き流しています。 だって噂話に興味ないですから。 トピ主さんは今、家庭崩壊の事実をママ友達に隠していらっしゃいますよね? 隠してる時だから詮索に敏感になってるだけではないですか? 堂々と「夫は仕事が忙しいから毎日深夜帰宅なのよ」とか「もーほとんど母子家庭で嫌になっちゃう」とか言っておけばいいのでは。 事実を誰にも話してないなら大丈夫。 お子様の口から漏れてないことを祈ります。

ふ~ん  ヘー

nana
    この2言で心ここにあらずの返事をしていました。 どこにでも、こういう方はいますのでマトモに相手を しないに限る。 相手に「私、人のことに基本興味ないんですよね~」を ペラペラ話し出した時に数回言ったことがありまして・・ ハっと何か気が付いたようで今は何も言われなくなりました。 「ふ~ん、ヘー」と人の事情に興味が無いことを匂わしても ピンとこない人には「何でそんなに他人のことを知りたがるの?」と と~ても不思議そうな顔して聞いてみたらどうです?

世の中のどにでも・・・・・

75日
    噂や人のことを詮索することが好きな方 どこにでもいますよね。 私の周りにトピ主さんの場合と同じような人 思い当たります。 悪意はないとはいえ 正直、そんなこと知ってどうするのかな?って思いますよね~。 私はもともと、人のことなどは本人が話してくれれば 『そうなんだぁ』と聞くタイプなので ガツガツと人のことを遠慮もなく聞いて またそれを他人に話すような人はとっても苦手です。 人にはあまり知られたくないこともきっとあるだろうに・・・・ なんの躊躇いもなく、聞いては人にしゃべりまくる。 そんな人に限って、自分のことを噂されると 『誰から聞いたの!!』と怒ったりしますからね。 私のかわし方と言えば、詮索好きでスピーカータイプの方には 遠巻きにお付き合いして 自分のことや人から聞いたことを話さないようにしていますよ。

むりむり。離れても噂されるから

はとまま
    私のママ友も恐ろしく情報ツウです。 たとえ、距離を置いたとしても、自分の知らないところで噂されるのが落ちです。 だって、あったこともない芸能人のすごい噂話までするんですもの。 どこから聞いたのって感じ。近所の人の噂なんて余裕でかぎつけます。

主レス見ただけでこう思います→悪意アリアリだし詮索好=社交家

😑
    とりあえず
    社交的に振舞う事で情報を手に入れやすい。 悪意のないフリをすることで天然を装い人の家を詮索しまくる。 手に入れた情報はパッとあちこちに広めまくる、自分が情報通だと知らしめるために、今後その話を聞いた人に対して噂のオカズにされた人に対しては聞かされたその人は罪悪感を持ったり優越感を持ったり(どう感じるのかは人それぞれですその人の人間の質次第です)以後は色付きメガネで見ることになるでしょうね。 自分情報を与える必要なしです。 社交家風のそのスピーカーオバサンに対して皆が反応無しで噂を聞いても「ふーんアナタはそう思うのね。」「じゃあ今度(今聞いた人本人に)聞いてみるわ」と返し、誰も情報を与えないようにすれば大人しくなるわよ強烈なお灸になるわね。

先生方にも釘を刺す

😑
    とりあえず
    そのスピーカーママには決して仲良さそうに見えるかもしれないが私はあの人ほんとうは大嫌いだし図々しくて突然家に来たりして迷惑しているし、子供同士が仲良しなのでずっと我慢しているけど、あの人にだけは知られたくない、と先生方には相談します。 仲良しのママだから事情を話しても大丈夫だよね、と先生方に判断されて、天然を装ったスピーカーの悪意アリアリ人間に巧いこと情報を引きずり出されたら堪らないですからねぇ。