詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子どもがインフルエンザ!その時母は・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがインフルエンザ!その時母は・・・

レス21
    (トピ主2
    コンポタ
    話題
    4歳の子供がインフルエンザに罹りました。 夜寝るまでとっても元気だったのに夜中に泣きながら起きて発熱。翌日病院へ連れて行くと見事に陽性でした。 幼稚園はもちろん、病院で登園できる証明書を出していただくまでお休みさせています。 我が家は転勤で地方へ来ており、周りに頼れる人は誰もいません。 残念ながら今年は親子3人とも予防接種はしていませんでした。 毎日子どもとべったり過ごしている私はうつるのは避けられないだろうな・・・と思いつつも私が倒れたら一家総倒れだと思うとドキドキ・・・。 とりあえずずっとマスクをしていますが、それ以外に対処法はありますか? 家族がインフルエンザに罹って予防接種をしていなくても罹らなかった方、何か対策されましたか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

大人所帯ですが

🐷
    こぶた
    大丈夫とは言い切れませんが インフル家族からうつされたこともありますが ほとんどの場合セーフでした。 手洗いうがい消毒、ものすごく気を付けていた一昨年は息子のをもらい(予防接種済) まったく無頓着だったその前の年は娘がインフル罹患しましたが、私を含め皆へっちゃらでした。(未接種) 本人のその時の免疫力なのでしょうか? 不思議です アドバイスにならずすみません

マスクも大事ですが。

ふむふむ。
    うがいと手洗い それと換気です。 私は手洗いだけでなく顔も洗い 鼻うがいもしてました。 手洗いのタオルは 使うたびに交換。 トイレには子ども専用のタオルを用意。 鼻をかませたティッシュは 普通のゴミ箱に入れずに 大きめのナイロンに入れて 家族の触れないところに置く。 部屋を加湿し 時間を決めて窓を開け放して換気。 天気がよければ布団を干して シーツ類は全部交換。 あとは家族全員 栄養と睡眠と水分をしっかり。 これで 2才過ぎて保育園に行き始めた子どもが数回かかりましたが わたしには移りませんでした。 (予防接種は毎年家族全員受けてます) 私がかかったのは 自分が持病でステロイドを使っていた一年だけ、AとB2種類かかりました。 あれはしんどかった~。 お子さんはもう少ししたら元気になるはず。 でも 元気になっても許可が出るまで外出はさせないでね。 よほどの事情がない限り 予防接種はしてね。。 どうしてもできない人を守るためにもね。 そしていきなり熱が出たり 関節がだるくなる・悪寒がするなどの症状があったら早めに受診してください、今はいい薬があるから。 どうぞお大事にね。

基本かな

マスクまん
    手洗い、うがい、出来たら隔離 栄養をつけて 万一に備え インフルエンザの熱が下がるまでの食料を支度します

三つ子(娘)の母です。

🐶
    ゆゆ
    小学生の時、 何度か、娘達がインフルエンザに罹りました。 3人ほぼ同時に発症した事もありました。 ずっと自宅で接していましたが、私は一度も移った事がありません。 特に対策は取っていませんでした。 予防接種もしていなかったです。 自分でも感心するぐらいでした。 しいて言うなら・・・ 部屋の加湿を気を付けていましたね。 (普通の風邪でも加湿には気を付けています) 私は日頃から、熱を出すような風邪に罹るのは、年に1回罹るか、罹らないかなので あまり参考にはならないかも。です。 娘2人がロタウィルスに罹った時も 娘達が入院で付き添いましたが移りませんでした。 この時は、手洗いに気を付けましたが。 でも数度、見舞いに来た主人が移りましたが。 その時の体調、体力によるのでしょうね。 お子さん、お大事に。 一緒に寝れるときは一緒に休んで下さい。 開き直って、家事は手抜きで自宅でのんびり過ごしましょう。

感染しませんでした

たまご
    夫婦二人暮らしです。 主人がインフルエンザに罹り、ずっと看病していましたが、奇跡的に感染しませんでした。 予防接種は受けていません。 共倒れにならないよう、神経質すぎるくらい注意しました。 ・マスクを着用する。(主人も私も) ・主人が触れた箇所(ドアノブ、蛇口、トイレのレバー、照明スイッチ、リモコン等)をその都度消毒する。 ・主人の部屋から退室後、手洗い・手の消毒を必ずする。 ・感染しそうなゴミ(ティッシュやペットボトル)はビニール袋へ入れて口をきっちり結ぶ。 ・主人の洗濯物は除菌できる漂白剤(色柄物OK)を入れて洗濯する。 ・部屋を換気する。 ・寝室は別にする。 以上のことを徹底していました。 特に手洗いと消毒は、毎日数え切れないくらい…。 アルコール消毒剤が私には合わなかったようで、酷い手荒れになりました。 使い捨てのビニール手袋を使えばよかったと後悔しています。 主さんのお宅の場合はお子さんなので、徹底は難しいかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。 インフルは本当に大変ですよね。 1日も早く快復されることを願っています。

こまめに水分を摂る

🐷
    お布団猫
    毎年、子供たちがインフルエンザや高熱が続く風邪で寝込みますが、移ったことが殆どありません。 頑丈なのか、鈍感なのか…とちょっと凹んだりもしてましたが思い当たった事がひとつ。 私、家にいると一日中お茶とかブラックコーヒーとか飲んでいるんですね。 子供が風邪気味で受診した時、先生に「うがいがうまく出来ない場合はこまめに水分を飲ませてね。喉に付いた菌を飲み込んじゃえば消化しちゃうから」って言われて「これか!!」と。 今年は子供たちにもマメにお茶を飲ませる、外出時にはマスクさせて更にのど飴などをなめさせる…で健康に過ごしています。

ウィルスに勝つこと

カエル君
     先ずウィルスを体内に入れない工夫。  マスクも大事、手洗いうがい、花粉アレルギー対策のように衣服に付いたほこり等も払う。(ウィルスは空中に浮遊する粉塵に付着している事が多い、南極のペンギンが風邪を引かないのはこの粉塵が極端に少ないから)  次にゲートを潜り抜け体内に入ったウィルスどもを増やさない工夫。  基本は栄養と休養。体力の消耗やストレスがウィルス増殖の元になる。

家族間感染したことありません

チョコモナカ
    毎年何故か下の子どもだけインフルになりますが タイトルのとおり、看病でべったりな私も含め 家族間感染したことありません。 アレルギー体質もあり、家族全員予防接種はしていません。 ずぼらなので消毒もしませんし 手洗いうがいも普段どおりで、特に奨励もしません。 隔離もナシです。 その代わり、髪や身体についたウイルスを落とすため入浴は必須。 こまめな換気と、60%加湿、マスク着用には気を遣っています。

マスク結構効きます

シフォン
    昨シーズンの話ですが… 下の子がインフルに掛かりました。 熱に気づく直前、夕飯を残したので私は思わず 「もったいないな…」と一口残っていたご飯を食べてしまいました。 2日後私も発熱。インフルでした。 が、上の子は下の子と食事の時間をずらして あとはお互いマスクをして一緒の部屋で遊ばせていました。 でもうつりませんでした。 私はたった一口のご飯でソッコーうつったのに。 手洗いうがいはもちろん基本ですが、 食事時間をずらしてできればお子さんにもマスクをさせて 飛沫感染に気をつければ乗り切れるかも! ちなみに予防接種はしてましたが… お子さん早く元気になりますように。

タミフルの利用!

💤
    mint
    4歳のお子さんなら、タミフルは処方されないかもしれませんが、事情を説明すれば、予防用に親御さんに出してもらえるかもしれません。 かかりつけの医療機関に相談してみるべきです。 予防効果は、絶対にありますよ!

以前テレビでやってました

匿名
    家族の1人がインフルエンザにかかり、感染しない様にマスクを付けこまめに手洗いを、またドアノブなど手で触りそうなあらゆるところを消毒液で拭きまくったりしたけど、結局一家全員貰ってしまった。一体どうすればよかったのか?。答えは「部屋の換気をまめにする」だそうです。

トピ主です

コンポタ
    皆様、ありがとうございます。 子どものことをお気づかいいただいた方、本当に感謝です。 子どもの症状ですが、早めに受診してタミフルを処方されたのがよかったのか、重篤化はしておりません。 昨日までは38度台の発熱はありましたが、食欲もあり元気です。 今日は平熱近くまで下がっておりました。 昨日まではタミフルの副作用とインフルエンザ脳症などが怖くて夜も子どもの様子が気になってろくろく眠れませんでしたが、今夜からは私もゆっくり眠れそうです。 皆様のご助言通り普段以上の手洗い、うがい、寝る時もマスクを着用、そして以前から購入していたクレベリンを用意し、子どもの鼻水を拭いたティッシュは袋に入れて捨てるときは密封するようにしています。 今のところ、なんとかうつっていません・・・もしかしたら潜伏期間なのかもしれませんが(汗) 子どもの具合は快方に向かっているし、なんとか私も主人もうつらないように乗り越えて行きたいと思います。 誰にも頼ることができず、引っ越ししたばかりで慣れない環境の中不安でしたが、皆様のお言葉に救われました。 ありがとうございました。

免疫?

あやや
    トピ主さんは今までもインフルエンザにかかりやすかったですか? それも関係してくると思います。私は今まで一度もインフルエンザにかかったことがなく、 先日も家族全員かかっても私は元気でした。唯一とった策はおかずは別にする。ぐらいで マスクもしないで子供に咳を顔の真ん前でされた時はやばいかな。と思いましたが大丈夫。 あなたよりご主人にうつらないようにすればいいのでは?私たちはそうしてます。 母親は子供の面倒を避けられませんが、父親は徹底的に別室にするで。 トピ主さんがダウンしてもご主人が買い物をしてくれるだけでも助かると思います。 私は子供と同時にかかってもみんなでひたすら寝てればいいので逆に楽です。 子供が先に元気になったらご飯の面で大変になりますけどね。

仕方ない

匿名ママ
    うちは理由あってインフルの予防接種を受けていません。 子供が罹る事もありますが、何故か私はうつらないなあ。 可哀想だから一緒のお布団で寝たりするんですけどね。 子供が受験の時も予防すらしなかったです。 罹った子供と私が一緒の部屋に寝て、旦那と他の子供は別室に寝るくらいしますが、 結局リビングも一緒だしあんまり意味ないかもしれません。 別に手洗いもうがいもいい加減だし、家族皆マスクが苦手でしない。 でも家族間でうつる事って無いんです。 インフルに掛った、と言っても「あ、そう~」 と言う感じで普通に過ごしちゃいます。 なんか、子育て中って気合入ってるのかうつらないですね。 ウィルスに強い体質とかあるのでしょうか。 特に上の子は「私はウィルス系のモノには罹らない」と言う信念があって、その通り。 ただ、もしも皆で罹ったら仕方ないでしょう。 そんな時はどうしようもありません。 友達一家はネットスーパーで大量のお粥と水などを宅配してもらい、 皆で横になって寝てたそうです。 部屋中散らかるけど、その時はどうしようもないし、洗濯も出来る時にする程度だとか。

生まれてから一度もかかったことありません

🐧
    さかな
    40歳ですが 今まで一度もインフルエンザらしきものに罹ったことありません。 もちろんひょっとしたら超軽症でかかってたのかもしれませんけど。 子供のころは予防注射はしてませんでした。 (ここ数年は子供のついでに受けることもありますが) 思い当たることは ・体質 ・コーヒーをよく飲む(1日5-6杯) ・毎日ビタミンCを飲む ちょっと具合が悪いと思った日は大量に飲んで寝ます 正直家族の誰かが感染症にかかったら消毒やマスク程度では感染は防げないと思いますので 自分の基礎体力にかけるしかないかと思います。 というわけで少しでも栄養つけて寝るのがいいと思いますよ。

湿度!

うどん
    加湿器がなくても、こまめに濡れタオルを変えて、乾燥しないようにしていました。 あと、マスクもしてました。 用心するのは、少し経った後、気が緩んだ時に、要注意です。

手洗いの方法

🐧
    花華
    マスク・ゴミの処理・加湿・空気の入れ替え等は、他の方のレスがあるので、 私からは手洗いの方法を! 1:石けんやハンドソープで普通に泡立て、指の隙間も手の平も甲も擦り付ける。 2:手の平(A)を、反対の(B)手のつま先で小さな円を描くように擦る。   Aの手の平のシワの中のバイ菌と、Bの手の爪の間のバイ菌をやっつける! 3:反対も同じようにする。 4:流水で片手15秒以上流す 5:清潔なタオル(この際キッチンペーパーでも)で手をしっかり乾かす! 私は、泡が残る感じがあるので、流水15秒の後に、普通に擦り洗いして、さらに数秒間流水で流しています。 病院嫌いなので1年中やってます!

チキンスープ

ころころ
    家族がインフルにかかっても私は移ったことが無いんです。 多分普段からしっかり食事しているからだと思います。 風邪の季節になるとチキンスープを作ります。 骨付きチキンと野菜をただ一緒に煮るだけですが、 予防にもなりますし、かかった人の回復にもとても効きますよ。 実際チキンスープには炎症を抑える効果があるらしいです。 温かいものを食べて体を温めるとウィルスが繁殖しにくくなると言います。 トピ主様も看病でお疲れでしょうけど、よく食べて睡眠もとって乗り切って下さいね。

エビデンスはありませんが

しまりす
    インフルエンザは飛沫感染と接触感染とわずかに飛沫核感染です。発病者の上気道からウイルスを100万個以上含んだ感染性の水滴粒子が飛び出してきて感染源になります。これを抑えるには発病者にマスクをしてもらうのが一番です。防御的にマスクをした場合も直接の飛沫を防ぐ効果と口鼻への接触感染を防ぐ効果が期待できます。出てしまったウイルスは低温で湿度が低いほど寿命が長くなります。アルコールなどで皆が触る部分を拭き取り消毒することも大事です。良く換気し、可能であればHEPAフィルターを搭載した空気清浄器で吸着してしまうといいでしょう。ただし以上のことは一人目が症状を出した初めから実施していないと効果が低いです。「免疫力」については低下を防ぐことはできますが、向上させることはできません。ノイラミニダーゼ阻害剤の低用量予防投与は耐性化を促進する可能性もあるので不用意に行うべきではないですね。

子どもが回復しました

コンポタ
    子どもの熱は2日前に下がりました。 昨日、病院へ行き熱が下がってから3日間を過ぎた週明けからは登園しても大丈夫との証明書もいただき、ホッとしています。 私はなんとなく喉の異和感はあるものの、発熱などの症状はなく、この週末を乗り越えたらなんとか潜伏期間も終わってセーフかな?と思っています。 ただ、主人が昨日から鼻水と咳が出てきて子どもと一緒に病院で診ていただきましたが発熱しないことにはインフルエンザの検査をしても反応がでないとのことです。 とりあえず、今のところは発熱していませんのでなんとかこのままおさまってくれるといいのですが・・・。 この一週間、通院以外は引きこもりで買い物はネットスーパーでなんとか乗り切りました。 今までは結構買い置きはしている方だと思っていましたが、今回こういう事態になって普段からもう少し備えていた方がいいと実感しました。 子どもだけでなく私の体調までお気づかいいただき、また多くのお知恵をいただき本当にありがとうございました。 今年に入ってインフルエンザ、爆発的に流行っているようですので皆様もお気をつけくださいね。

インフルって症状がでないことも最近だとあるようで…

実は
     予防接種してると、あまりはっきりした症状が出ない人もいるようです。医者曰く、37.8度で本人は元気だけど受診。周りはやってるしねと念のため検査したら見事に陽性反応…てパターンなども最近見かけるそうで。  うちも、今こども2名(うち1名は検査は陰性なんだけど薬を処方してもらう関係であえてインフルと診断してもらった)がインフルで自宅謹慎中ですが、どこにもでかけてない・幼稚園でもはやってない状況でなぜかもらってきました。感染経路がまったくもってわかりません。  まあ、どっちにせよ手洗いとうがいで乗り切るしかないですね。今のところ私にはうつってません(笑)