詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

跡継ぎについて

レス7
    (トピ主0
    レモン
    恋愛
    結婚して十数年経ちました。不妊治療もしましたが、子供を授かる事ができませんでした。随分悩みましたが、夫婦二人での生活を前向きにと、ようやく気持ちを少しずつ切り替えてきたところです。40代です。 義両親から養子をとの相談を受けました。私としては全く考えていませんでした。 主人は一人っ子で義両親の亡き後は土地や墓の責任があるとは思います。子供、孫を抱かせてあげれなかった事は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、家、跡継ぎの為に養子と言われると納得できない思いです。 子供は欲しかったですが、主人との間での子供でなければ二人の生活でいいと思っています。 主人にはいとこがいてもう子供(男の子)がいるので、姓がなくなることはありません。 主人には親戚が多いので、墓などは頼む形でと漠然とは考えてはいました。養子という考えはありませんでした。 まさか義両親からこんな話を受けるとは思わず困惑しています。主人の子供が見たいのが本音だと思うので、離婚も考えています。 夫婦二人仲が良ければ・・・ではいけないのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人の考えは?

クーピーペンシル
    ご主人の考えはどうなのでしょうか。 トピ主さんと同様の考えであれば、トピ文の内容をそのまま義父母さんに話して もらえばいいのではありませんか。 トピ主さんと違う考えであれば、まずはお二人の間で話すことですね。 いずれにしても、トピ主さんが一人で悩む問題ではありません。 昔と違って、今は跡継ぎのために養子をとるということは一般的とは言えないので、 もし養子をもらったらもらったで、それなりの問題が起きることは想像できます。 お墓や土地は、他の親戚に継いでもらえるなら継いでもらうか、それが無理なら それなりの処分の方法を考えるしかないでしょう。 うちも、私の健康上の理由で、子供のいない夫婦です。 養子は…ちょっと考えたことないですね。

人それぞれの考え方があります

いなちゃん
    主さんに主さんの考え方があるように、義両親には義両親の考え方があるのです。 主さんが困惑し嫌だと言う事は自由ですし、義両親の希望を叶える義務があるとは思いませんけど、義両親が希望を言った事について、批判なさるのは如何かと思います。 自分には自分の考えや希望があるように、相手には相手の考えや希望があるって事が、何故、思い浮かばないのでしょう? > 主人の子供が見たいのが本音だと思うので、離婚も考えています。 は?義両親から困惑する事を言われたからって、肝心の旦那様の意向は聞く事もなく、離婚を考えるの? > 夫婦二人仲が良ければ・・・ではいけないのでしょうか? 良いとか行けないとかでは、ないでしょう。旦那様とそれで合意しているのなら、義両親にその旨、お伝えすれば良い事です。 何でしょうね? 自分が受け入れがたい事を単に「提案」「相談」されただけで、不快感を持つ人がいるというのは。 押し付けられての不快感なら、分かりますけれども。 単純に、人にはそれぞれの考え方があるって事ですよ。

どちらに養子を取るのですか?

長男嫁
    養子の相談との事ですが、義両親が養子を取るというお話しではなく、トピ主夫婦に養子を取るお話なのですか?そして、その養子はどちらから? 親戚の子を養子にと言うなら、トピ主夫婦ではなく義両親でもいいと思います。 まずは、義両親がどちらからどのような形での養子を希望されているのか、ご主人は養子の事をどう考えているのか聞いて、お二人で話し合われてはいかがですか? 養子は子供でなくてはならない事もありません。成人でもいいのです。 ご夫婦と義両親でしっかり話し合って結論を出されてはいかがですか? 因みに、私たち夫婦も不妊で子無し。高齢で生んだ親族の子供(夫の35歳差のいとこ)を養子にという話があります。 私たち夫婦は、夫婦の子供としての養子なら受け入れられないけど、夫の兄弟としての養子なら受け入れる気持ちでいる事を伝えています。

いけないかどうかは・・・

うーーんん
    夫婦二人仲が良ければ・・・がいけないかどうかはご主人がどう考えているかではないでしょうか? 我が家は義両親からは不妊治療はいつ止めてもいい。 自分の体を大事にして欲しい。 夫婦二人仲良く暮らしてくれればいいんだからと言われています。 私の両親にも同じことを直接言ってくれています。 大変有難いことだと思っています。 でもトピ主さんの義両親は違うわけですから。 ご主人も同じ考えならば離婚も選択肢に入ってくるかもしれませんね。

結婚したのはご主人でしょ。

匿名
    義両親の前に旦那様ともう一度話し合いを出来ませんか? ご夫婦の意思が2人で人生を謳歌するとなれば、 離婚の必要は無いと思います。 費用や手間はかかれどお墓なんてどうにでもなります。 冷静になってください。 とりあえず、養子の話は忘れて流しましよう。 旦那様からお断りしていただけば良い事です。

良いことばかりではない・・・

無想禅
    土地や農地や墓を持つ家に多いのが、跡取りをどうするのか、ということのようですね。 私も最近まで後継ぎ問題に悩んでいました。 宇宙に人が出て行く時代に「家」だの「墓」だのにうつつを抜かす人がいるとは信じがたいのですが、それぞれに思い入れや考えがあるのでしょう。 でも養子を取れば総て安泰なのでしょうか? その養子の人柄もや性格が良ければ問題ありませんが、意外と期待通りではないという話も沢山聞いております。 養子が夫婦や親族にとって思い通りにいかないのは、お互い人間である限り避けて通れない課題です。 親戚の子だとか兄弟の子だとかいっても、トラブルを避けることができないのは、実の子供ですら問題を抱える事例を見れば容易に想像できます。 ご主人が積極的に養子をとりたいと言うのであれば、選択の余地は限られてきますね。

夫婦で考えが一致していれば良いと思う

まりこ
    私も40代で、不妊治療を諦めた所です。 うちは、夫の方が子供を欲しがっていました。 でも、夫婦で相談して治療を止め、夫婦仲良く生きて行こうと決めました。 夫から、義父にはそういう話をしていたみたいです。 夫には弟がいるので、そちらで子供が出来たらという考えも有るのかもしれませんが、義親から、養子云々は言われてません。 どちらかと言うと、実母の方から「養子を取らないの?孫の顔をみせないなんて申し訳ないわ」と言われました。 トピ主さんも、ご主人から「養子は考えて無いよ。お墓の事はボク達が生きている間はキチンと面倒みるし、供養をさせて貰うから」と伝えて貰ってはどうですか? 下手に「親戚に頼もうと思って居る」なんて伝わったら、マズくないですか? 余計に「養子を!」となるかも。