詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生のクラブチームの親!辞めてくれないかな。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のクラブチームの親!辞めてくれないかな。

レス10
    (トピ主1
    かももん
    子供
    小学生のクラブチームの親で、自分の子がなかなか試合に出れないのが不満らしく、監督に対しても陰で他の親に悪く言うし、他の親も困ってる状況です。
    自分の子が試合に出れないのは、実力の問題で監督の指導をいろいろ言うなら、辞めればいいのに。
    自分が高校まで同じスポーツをしてたなら尚更スポーツの厳しさが分かると思うし、子供も同じ才能があるとは限らないと思う。
    子供本人も試合に出たいらしいが、見てる限り応援中もポヤ~ンとしたり、よそ見したり、反応も良くありません。
    周りの親も振り回されてる感じで、いつもご機嫌とりや、地雷を踏まないように会話にも気を遣わないといけないなんて疲れます。
    「試合に出れない子の気持ちも考えて、試合に出て欲しい」と、私の子に教えてと言われました。
    私も、そういう子になって欲しいと思う反面、私の子は試合に出たら自分の事で精一杯で、「ベンチ組の分まで頑張らないと」と思う余裕はないだろうなと思っています。
    試合に出てミスしたくない。監督に怒られたくないと思うのが先だと思います。私、間違ってるのでしょうか?私がおかしいの?

どなたかご意見下さい。

ランキング

レス

間違ってるポイント

🐱
    レッツ
    >「試合に出れない子の気持ちも考えて、試合に出て欲しい」と、私の子に教えてと言われました。

個人競技じゃないのであれば、これは教えるべきことのひとつです。

このことと、
    >試合に出てミスしたくない。監督に怒られたくないと思うのが先だと思います。
    これは別問題として考えましょう。
    正論に持っていきたいがために、
    取ってつけたようにしか聞こえません。
    そして困った保護者の存在、これも別問題。

全てごっちゃにしているのであれば
    「あなたはおかしい」になります。

なるべく試合に行かない

ピンク
    うちの子も万年レギュラーでとても肩身が狭いので、ほとんど試合も練習も観に行きません。

監督父兄には必ず挨拶を欠かさないことだけは子供に徹底させて、私は当番だけはきちんとやるを徹底してあとは、なかなかやる人のいない遠征への送迎など影で働くようにしています。

出る杭は打たれます。

ほっとけばいい

ミスター
    辞める辞めないは本人たちが決める事なのでどうしようもありません。
    他の親たちも嫌だなあと思えば適当にあしらうでしょうからほっとくしかないのでは?

子供もポヤンとしてて応援も熱が入らないのは、まあそうだろうなって思います。
    良い悪いは別としてね。

まあ大抵の親は我が子が補欠でも黙って当番をこなし、応援もすると思います。
    陰で言うくらい目をつむったらいいんじゃないのと個人的には思います。
    あなたもレギュラーの親だからって当番多くやったり役員かって出たりしないでしょ?
    よその子の試合に来てくれるだけで感謝じゃない?

トピ主さんのお子さんが自分の事だけで精一杯なのに、その子には身を入れて応援しろというのはむちゃくちゃかと思います。

前半はトピ主様が正しいかな

梅子
    前半はトピ主様が正しいです。
    ただ、その親にチームカラーの説明が徹底されているかが問題ですね。
    「このチームは実力主義です。学年が上でも実力がなければ出場できません。子どもを試合に出させたい方は、他のチームも見て指導方針に納得して入部ください」みたいにね。
    もしくは、監督と相談の上、実力主義と言えど一回も試合に出れないのでは感覚がつかめないから、控えをメインに出す試合も用意するとかね。その試合で自分の子供が活躍できていないのを見れば、実力主義も納得できるのではないでしょうか?
    ただ、後半はトピ主様はスポーツをする目的を見失っていると思います。
    >試合に出れない子の気持ちも考えて、試合に出て欲しい
    これって、とても大事なことですよね?
    例えば、仲良しの子が怪我をして出れない場合、そのこの分まで頑張るって気持ちはとても大事だし自然とそう思いますよね?単に、嫌な親に言われたから納得できていないだけだと思います。
    スポーツの技術が向上することは大切です。ですが、お子さんが何歳であろうとスポーツを通して学べる大事な事も見失ってはいけないと思いますよ。

レッツ様。

かももん
    早速、ありがとうございました!
    団体競技なのでチームワークが大切だとわかります。娘にも、試合に出れない子の気持ちを考えてと、教えています。
    正直、その親に聞くまでは、私もその事に気付きませんでしたから、私も親として勉強になりました。
    ただ私は、小学生の頃にベンチの子の気持ちは考えた事もなかったし、自分の事でいっぱいでした。
    夫も監督に打たれる恐怖で、ベンチ組の事まで考えられなかったようですが、レッツさんと同じで教える事で気付かせなきゃいけないと言っています。
    私が、チームの為に仲間の為にと思えるようになったのは、高校からでした。
    かなり遅い成長ですよね。
    とにかく、私はその親が苦手なんです。
    だから、何でもが良く思えないんだとわかりました。私も、おかしいんですよね。

貴方ももっとドライに取り組めませんか?

はちみつ
    ベンチの気持ちを考えるとは、つまりミスしないように
    チームが勝てるように精一杯頑張るって事と
    最終的には繋がっているように思います。
    また「言ってもわからないし」と匙を投げるのではなくて
    毎回言い続けてやっと、ある年齢で理解するんだと思います。

あと子供時代に華が持てるかどうかって、早熟かどうかが大きく関わります。

早熟=才能がある、ではありません。
    才能が無いんだから、と決めつけるのは良くないです。
    確実に遅咲きな子はいて、伸びるタイミングがまだ先なだけです。
    余程の天才・余程の努力家でなければ最終的には
    多少ばらつきがあるが、ドングリの背比べになってきます。
    仕上がりが早いか遅いかだけの差です。

あと親が競技しているわけじゃありません。あくまでも応援者。
    辞めたらいいのに、とは、その子に対して言っているようなもの。
    確かにその方も?ではありますが
    我が子に華を持たせたいと必死なだけです。その方が
    「あの子が辞めたらうちの子が出れるのに」と言うならいけませんが
    貴方の「あの親子辞めたらいいのに」という考えは
    チームの輪を乱す危険な考えだと思いましょう。

辞めさせたい?

sagiri
    クラブチームを辞めてくれないか・・・ですか

クラブチームの主役は子供たちですからね

この問題は利己主義な親同士で外野で騒いでるだけのような気がします

可哀想なのは子供達ですね

そうですね~

香港通
    もやもやとするなら、その親御さんに
    「ならベンチにいる子にもレギュラーへの応援の気持ちを持たせて下さい」と
    返しましょう。

団体競技なら、当然なのですよ。
    小学生だって、ベンチにいる人間も仲間って意識を持っていますよ…
    レギュラー争いはまた別の問題だしね。

試合でミスして監督に怒られるのは当然。
    でも、仲間が「ドンマイ!」と声を掛ければ、また頑張れるもんですよ。

ミスしてもミスを見ても、仲間の為に頑張れるお子さんに育てて下さい。

とにかくその親が苦手なんです

そういう人いるよね
    追加コメントにある1行が全てですよね。人生にそういうのありますよね。わかります。
    でも試合への心構えや応援中ボヤーンが退部に値するか?と言うと、百歩譲ってそいつは補欠のまま、止まりかな。そこでトピ主が例えば他の保護者に「退部すればいいのにねえ」なんて口に出しちゃったら、トピ主の方がアンタ何様?って話になります。
    掲示板に吐き出して現実社会ではスルー、の域かな。

間違っていると

匿名
    トピ主さんが間違っていると思う点は
    その親子に「辞めてくれないかな」と思っているところです。

もしトピ主さんが周りの親から
    「トピ主さんって変な人だよね。辞めてほしい」と思われたらどうですか?
    子供がその子なりに頑張っているのに
    周りの大人が「やめてほしい」なんて残酷です。

やめるかどうかは、監督が決める事。
    監督としては、上手い子だけが大事ではない。
    最初やる気のない子も一生懸命になる事を願って、その子に接しているかもしれません。
    下手な子がその子なりに上達するのって指導者としては嬉しい。

監督が追い出したいと思うほど迷惑な親子なら、監督が何とかするでしょう。
    レギュラーでない子供達が全員やめたら、経営がなりたたないとか、
    経済的な事情があることもあります。

うちの子のスポーツ教室にも「困った親だな。迷惑だな。」と思う人はいますが、その子供がやめたらいいとまでは思いませんよ。
    その辺は、愚痴をこぼす程度にして、割り切ったほうがいいですよ?

あまりに理不尽な事を言われたら、監督に相談して指示をあおげばいいと思います。