詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 3,4人家族の方、お皿は何枚買いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3,4人家族の方、お皿は何枚買いますか?

レス8
    (トピ主0
    🎶
    haco
    話題
    こんにちは 35歳パートで働く主婦です。子供は3歳と4歳の娘がいます。 仕事・家事・子育ての合間に100均などへ行って好きなお皿を買うのが楽しみの一つなのですが 最近買う時に悩んでしまうのが枚数です。 みなさんは新しい食器を買う時、何枚買いますか? うちは4人家族ですが、子供はまだ子供用を買っています。 それとは別で、大人用のガラス食器を買う時に何枚買おうか迷います。 友達が来た時や、将来(割れなかったら)4人が使えるように4枚でいいと思うのですが、 先日、義母が『5枚あったお皿が1枚割れちゃって、お皿は4枚だと縁起が悪いから、2枚もらってくれる?』とお皿をいただきました。 それを聞いてから4枚買うのをためらってしまいます。 気にするなら5枚買えばいいのですが、もし3種類気に入ったお皿があれば15枚買わないといけないのですよね・・ ちょっと痛いですし、なら買うのをやめておこうってなります。 みなさんはどうされていますか? ちなみに2枚しか買わなかった時は、1枚割ってしまう率が高いです。。

ランキング

レス

夫婦子供の3人です

🐤
    atu
    うちは頻繁に食器は増えません。 一つほしいデザインがあったら夫婦用に2枚 同じデザインの小さいサイズを子供用に1枚 何と何に使えるかを考えて種類を押さえて購入します。 最近購入したもの 三角がこんもりしているお皿(スナックのタコスみたいな形)が断然重宝してます。大2枚 中1枚 パスタよし、カレーよし、煮物よし。 平皿では長丸のような長方形の角が丸くなっているようなお皿。 魚よし、焼き鳥よし、薩摩揚げよし、焼売よし。3枚 サラダ用の取り皿はカラー皿の小さいサイズを購入。4枚 色々使えそうなので少し多めにしました。 あと、モツ煮やお新香などの和小鉢。2枚 食器専門店街に行って購入してます。 食器の形がそろっていると洗った後水切りするときや、食器棚にしまうときがもの凄く楽です。 じっくり選んで買っているので取り扱いも丁寧になりました。

6個単位

🐧
    さかな
    3人家族です。うちは6個単位で買います。 そうすると一人当たり2つ使うこともできるし お客さんが来てもたりなくてバラバラということもないし 1-2枚割れても家族分は残るので無駄にならなくていいです。

4人家族です

なんてん
    だからお皿は4枚。ただカレーや各自に盛る料理の皿は4枚で 煮物など大皿で出す皿は2枚あります 4はし、死を表すから嫌われる数字ですが 幸せのしと読めば嫌な感じはしないと思いますよ よんとして読めば 幸運を運ぶ『四葉』のクローバーですよね  嫌な感じはしないでしょ? 家族が4人だから同じ柄の皿は仕方ないなと思いますが、まだお子様が小さいならお子様は絵の入ったお皿にして大人は、和食器にしてみるのも楽しいかと思いますよ 後は柄が全部バラバラってのもありかと思います 迷信ですから気にしない気にしない

+1枚

3人家族
    6歳の娘が居ます。 買うときには家族人数+1の4枚買います。 こうすると、もしも1枚割ったり欠けたりしても代替えが利くし、もし最悪2枚割ったとしても残りが2枚であれば、なにかと重宝するからです(他に2枚になってしまった食器と組み合わせて使うとか)。 数字で縁起をかつぐのは馬鹿げています。 ただの迷信。 思い込みです。 しかし私が主さんなら4人家族ですから+1枚で5枚は買いますね。 ちなみに小さい頃から「陶器は丁寧に扱わないと壊れる」ということを教えながらの食事も大切だと思いますよ。

4は、しあわせの4

おまじない
    これでどうでしょう?

必要な分だけ買う

ゆき
    のが、一番いいと思います。 うちは3人家族ですが、子供が小さい頃は 大人用に2枚、子供用に小さいサイズを1枚のみ 購入していました。 今は子供も大きくなってきたので 同じものを3枚買うようになりました。 百均などで気軽に5枚づつ買っていたら、 あっという間に置き場がなくなってしまいますよ~! 来客用で本当に気に入ったものなら 5枚揃えてもいいと思いますが、 普段使いなら必要な数だけで充分ではないですか? 2枚買って1枚壊れても、 一人ランチの時に使ったり、 レンジでの調理用に使用すればいいし。 縁起など気にせず、合理的に考えたほうがいいですよ。

対応人数分

kk
    我が家の食卓は6人までしか座れないので、最低6枚あったら良いかなと思っています。 しかし実際はたくさんあります。 洋食器のセットは12枚ずつあります。頂き物なのですが、12枚組が正統だそうです。もう廃盤になっているアンティークなので、多くても良いと思っています。 同じく頂き物で中華食器セットが8枚ずつ、おわんは20個くらいありそうです。 あとはIKEAの白で四角のお皿シリーズが大小8,9枚くらいずつあります。 これは割っても気にならない値段で、普段使いのものです。和洋中に対応できます。グラス、マグカップも同じくIKEAで10個ずつくらいあるかと思います。

4人家族です。

カシス
    子どもが幼児の頃からお茶碗が幼児サイズなだけで全て大人と同じものを使ってます。 昔は一枚割れても家族で使えるように5枚買っていました。 でも食器が好きで増えるにつれて5セットずつだと場所をとりますので、最近は4セットにしています。 5枚買っていても割れて3枚になり処分したものもありますし、5枚そのまま残っているもの、1枚割れたけど残りで使えるもの、いろいろです。 4枚だと縁起が悪いなら4人家族も縁起が悪いのでしょうかね。 人に渡す祝儀等でないのですから、気にすることありません。 それに100均なら常に同じ食器が並んでるのではないですか? 割れてから買いに行けば同じものがあるのではないですか?