詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休み中の電話、でますか?

レス140
    (トピ主0
    🙂
    事務員
    仕事
    みなさん、この場合、どうされますか? 中小企業の事務所でのことです。 昼休みの時間をずらして電話応対している方がひとりいますが、本日、その方がお休みでした。 事務員(正社員)5名は、別室(電話あり)で休憩中でした。 その昼休み中に、外線が鳴りました。  何コールも鳴り続けています。 その外線に、出ますか?  出ませんか? どちらが「常識的」なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはもちろん

るう
    電話に出るべきでしょう。 5人いて誰も出ないなんて有り得ません。 昼休みに電話を取る人がお休みだったら誰かが代わりになるべきです。 お昼休みだから出ないのが常識なんていう社会人がいるのでしょうか。 5人で外に行っていたわけでなく電話のある休憩室だったのなら出ますよ、普通。

代理を立てて出る

めーぷる
    お客様にとっては昼休みとか関係ないですから。終業時間後であれば大目に見てそれもありかもしれません、だって全員退社したら誰も出られませんからね。  それに、いつも電話対応している人が休んでいるのに、残りの社員はいつも通り一斉に休憩を取るというのがおかしい。  普通は、急遽その方の代わりを立てて交代で休憩を取るべきです。  中小だから、昼休みだから、は関係ありません。

さあ。。。?

🐶
    冬は鍋だね
    私は出ますけど、、、 今時、昼休み時間だからって電話がつながらないなんて、通用するんですか? お役所だって必ず出ますよ。 出ないなんて選択肢がある会社、すごい殿様商売してらっしゃるんですね。 平成になってこのかた、昼休みだから電話がつながらないなんて経験したことないです。 常識はわかりませんが、、、正社員ですよね。 5人もいるんですよね。 口に何も入ってなくて、自分の意思で仕事してる人、ひとりくらいいるでしょ、普通。

でます。

🐧
    たんぽぽ
    中小企業だろううが一部上場企業だろうが関係ありません。 電話に出て当然です。 休憩時間というものは 業務あっての休憩時間です。

でる

たぬま
    普段からその時間もでることになっているならでます。 気持ちは嫌々ですけど…

一人の人に押し付けてるんだー

🙂
    かぼす
    休みをずらして昼休みに電話応対する人を当番じゃなくて一人の人に押し付けてるんだ。 そのうえその人が休んでも誰もその替わりをしないんだ。 非常識な会社と従業員だと思います。 会社の営業時間自体を昼休みは休みとしてるならともかく、 普段はその休んだ人がわざわざ時間ずらして電話取ってるなら、 営業時間なんでしょ? ならトピ主さんたちはともかくとして上司が替わりの昼当番誰がするか提案しなきゃいけなかったと思います。 まあトピ主さんたちから言い出すことでもないしね。

勤務していた会社では・・・

🐶
    枝豆のさや
    私が結婚するまで勤務していた会社は 「付き番」と呼ぶ、一人だけ昼休みの時間を ずらして昼休みに電話応対をする当番制が ありましたので、順番に公平に対応していました。 また、友達の勤務していた会社では 留守番電話にしていたそうです。 トピ主さんの会社の場合の状況なら 私でしたら、その外線に出ると思います。 常識といっても会社によっても違うと思いますが 掛けて来られる相手を慮るという事を 考えると、出てしまうかな・・・と 言う所です。

常識でいうなら

ささにしき
    どちらもないです。 普段取る方が休みという時点で、5名の中から誰か1名の昼休みをずらして、電話対応に当たらせます。 事務員が2名で1名休みとかじゃないんですよね?

出ます

事務員
    まず、普段休憩をずらしている人が休んだ時点で、残っている人の中から一人でも電話対応する人を決めるべきです。 休み時間を削れと言っているわけではありません。 休憩中に電話を取ったら、その時間分、休憩を延長しても良いでしょう。 鳴り響いている電話に、あえて出ないなんて。 うちの会社じゃ考えられません。 一本の電話で、大きなビジネスチャンスを逃したかもしれないですよね??

出ます。

もも
    私なら出ます。 会社で「出なくていい」となっていれば出なくていいのでは?

出ます

くも
    私の感覚としては、私自身なら出るでしょうし、常識的にも出るべきじゃないかな?と思います。 電話が鳴ったら衝動的に出てしまうものですし、出ないで、あとから「なんの電話だったんだろう」と思うのもイヤなので。 ただ、正しいかどうかというと、本来的には休憩時間に電話に出る要員を確保するのは、会社あるいは管理職の配慮すべきことなので、休憩時間という正統な労働者の権利を行使するために出ないというほうが、正しいんだろうなとも思います。

出るでしょう

麦茶
    うちの会社なら、出ますね。 というか、わざわざ昼休みの電話受けのために人がいるってことは、 会社としては昼の時間帯も出たほうがいいと考えてるんですよね? だったら、担当者が休みなら、他の事務員が代わりに昼休憩をずらして 対応するとかしないんですか? 昼をずらすと、自分の正規業務に差し支えるからできないとか?

出るでしょ普通

ゆず
    例えそのお休みされていた方にしかわからない内容だったとしても、担当者が不在の旨を伝え、その後の対処をするのが同じ会社の社員として普通ではないでしょうか? 無視するとかは会社としてあり得ないです。

出ないっていう選択肢があるんですね。

へぇ。
    お給料を頂いている以上 休憩時間といえど その場にいるなら、あるいは交替で 対応はするものだと思ってました。 普段対応されてる方がお休みなら 誰かが代わるべきものではないですかね? 残ってる人は曲がりなりにも正社員なのですよね??? 対応しないとしたら・・・お気楽だなぁ・・・。 私の仕事で休憩を理由に対応しないは あり得ませんね。

出ます

リンリンリン
    外線電話を無視する理由がわかりません。 電話番担当がお休みなら、職員が交代で電話番すればいいのでは? 5人もいるんですから。 休暇や病欠で電話番がお休みの日は、どういう扱いなんですか?

えっ?

プール
    会社で電話が鳴っていて、取らないという選択肢があることに驚きです。 昼休み中は出なくていいということですか? 昔働いていた中小企業では、電話当番がふたり決まっていて、ローテーションで昼休みに担当していました。 担当者が不在の時は誰かしら代わっていました。

5人もいて…

😨
    くまごろう
    え…5人もいてだれもでないんですか? 事務員1人だったからでるのがおくれたならわかりますが。 そもそも「何コールもなっている」時点でおかしいと思います。 通常中小企業であろうとなんであろうと通常はでるものだと思います。

もちろん出ます。

kei
    しかも何コールも鳴らすなんてありえません。 ところでいつも電話番をしてくれている方は、好意でやってくれているんですか。 まさか、他の方はそれを当り前と思っているなんていいませんよね。 うちの会社は、電話当番を決めて対応しています。

わかるー

😣
    電話の番人
    その迷い! 私の所は、社員3名、パート1名(私が、そのパート)です。 休憩室は、事務所の同じ部屋を仕切りで分けただけです。 そのため、他の人が電話対応中で更にコールがあった場合、休憩室にいてもその状況は丸わかりです。 休憩中でも「お客様を待たせる訳にはいかない」と思い、電話に出たことがありました。 対応後に、社員さんに 「休憩時間がなくなるだけで、お給料も出せないから、(電話に)出なくていいよ」と言われました。 前職では、社員で責任ある立場でした。 お昼ご飯が18時(または昼抜きで12時間勤務)でも普通に働いていました。 そのため、自分は気にしないのですが、「社員さんが言うなら、従わないとね☆」 って事で、今は堂々と放置です(笑) 私が社員なら、迷わず出ますが、職場の社員さんは誰も出ません。 会社に因ると思うので、上司に相談しては、いかがでしょうか?

当然出ます

電話に出んわ
    何コールも鳴らないうちに急いで出ますよ。 出ないという選択肢があるのが驚きです。

え、出ないの?

にくうどん
    出ないという選択があることにビックリですが…。 電話番の方がお休みでも、他の社員が5人いるなら そのうち誰か1人がお昼を1時間ずらせばいいだけじゃないですか? いちばん若い人が割を食うか、姐御肌の人が買って出るか、 もしくはジャンケンででも決めるか。 休憩時間中ではあっても会社全体では営業時間なんでしょう? 役場や銀行のお昼の時間は、窓口が交代制になるようなものかと。 うちは専門系の仕事です。 昼休みは定時ですが、その間に担当部門の電話がかかれば当然対応します。 30分くらいかかって昼休みが半減するときもありますが しょーがない、サラリーマンだし、と思ってますよ。 そういうものじゃないのかしら?

出ます

かぶら
    自分への用事ならできる範囲で対応するし、いない人への電話なら「昼食に出ています」と返事します。いつまでも無視する根性はありません。「昼休み中なので、後で調べて電話します。」と返事することもできるじゃないですか。完全無視はありえない。…時差の関係でよく昼休みに電話がかかってしまう会社にいるからかな?

でますよ

🙂
    あこた
    普通は出ますよね?! いくら休憩中とはいえ、先方さんはそんな事 わかりませんから出なかったら「あれ?」って 思われますから。 休憩中だからと言って出ないというのはいくら何でも 割り切りすぎ。

出るのが常識

りん
    いつも昼当番をされる方がお休みなのに、今日は私が代わりにしようか、と誰も言わないんですね。 お昼時間だから電話をする方が非常識、という考えでしょうか? 気を回せる方がいないなら、会社としてちゃんとルールを決めるべきですね。 お昼だから電話に出ませんでした、じゃ相手は納得しませんよ。

出るべきです

skytree
    どんな内容かでないと分かりません。急ぎかもしれません。 仕事に必要な電話だったら、後でどんなことが起こるかわかりませんよ。 独りの人に押し付けることなく、みんなで出ましょう。 会社に入ったとき、新入社員なんてあまり役に立たないとき上司に言われました。「電話ぐらいしか役に立たない。しかし、電話を軽く見るな。相手は新入社員と思ってかけてこない。会社を知るには、電話が一番大事。」

休憩時間をずらすのが「常識的」だよ。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さんこれって5人とも正社員だよね。そして状況から推測してトピ主さんもその中の一人であってその時誰も率先して電話に出なかったということかな?まさかその電話、誰も出ないまま切れてしまったなんてことはないよね?  そもそも普段休憩時間をずらして電話番をしている人が休んだら出勤している5人の休憩時間をずらして電話番をたてるのが「常識的」だよね。  仮に仕事上5人一緒に休憩をとらなければならなかったとしても電話がなっているのがわかったら率先して電話に出ようよ。  それとも「電話番は私たちの仕事じゃありません。」「○○さんが休んで電話番に穴があいても知ったことではありません。」ってことかな?  正社員なら会社の利益や電話をかけてきた相手のことも考えようよ。それにこの程度のことは正社員という以前に人としての姿勢の問題だよ。  わざわざトピをたてるということはトピ主さん自身「私がやるの?」という気持ちがあるのかな?

法律上の話なら

tokumei
    法律上は、くもさんがお書きになった(後半部分)ものが正しい。その職場で「休憩時間」と決まっている時間中なら、使用者は電話番をさせてはいけません。仮に休憩時間中に電話番をしている実態があるのなら、それは法律上は休憩時間とは呼べず、労働時間計算や賃金計算上も問題となるところです。 とはいうものの、日本の慣行上は、その辺の扱いで杓子定規なことを言わないのがよいこととされ、電話番を自主的にやるのが良い社員ということになりがちです。サービス残業と同様の論理ですね。 あくまで法律上は、トピ主さんが電話番をしなかったことについては何ら問題がありません。職場内の問題として、電話番がいなかった時間に逃した商談のようなことがあるなら、それは電話番配置の指揮命令権限を持つ上司の責任というべきでしょう。

席にいる以上は出る

🐱
    猫だるま
    その電話一つで商売が成り立っているわけですから、当然出ます。 (席にいないなら出ようがないでしょうけど) トピ主さんはどういう立場なんでしょうか? (まさか派遣社員とか?) たとえ派遣社員だとしても、自席にいるなら出るものだと思いますけど…

出ます

ちゃとらっしゅ
    多分、普通は出ますよ~。

出ない会社?

らら
    普通は出るでしょう。 私は昼休みに電話して、繋がらなかった会社はありませんよ。 5人もいて誰もでないんですか?教えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示