詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 心の狭い私 同僚どうしの仲の良さに嫉妬…カツ入れてください!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の狭い私 同僚どうしの仲の良さに嫉妬…カツ入れてください!

レス20
    (トピ主3
    匿名希望
    仕事
    新卒で入社し、今でも同じ職場で働くアラフォー(夫子供あり)です。
    同期の女性と同じフロアになり、ここ5~6年公私共に協力しあってかなり仲良くやってました。でもその女性は、同フロアの別の女性同僚とここ2年ほど親密になり、私に配慮してなのか、私に気づかれないように飲み会にランチ、旅行やらやってるようです。
    職場は遊びじゃないし、気にしないようにしてましたが、2人が仲良いのをどうしても嫉妬的に見てしまってる自分の心の狭さに嫌気がさしてます。
    3人で仲良くしたい気持ちもありますが、実際3人で同じ仕事とかになると、最近は完全に1対2に分かれてしまい、2人のやりとりを見てると余計傷つきます。しかも後始末等繁雑な仕事は残った私が片付けるという図式で、妙に割に合わない気持ちになります。
    2人ともすごくいい人達で人望もあり、自分と比較して落ち込むきらいも。何か敵わない感じです。
    アラフォーにもなってこのモヤモヤ感を抱く自分にかなり自己嫌悪です。皆さん私にカツ入れてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寂しく思いますが

残業
    個人の思いによるものだから仕方ないのかも
    私も陰で悪口ばかりの同僚が 容姿がいいことだけで、ちやほやされて 腹たちますけれど個人の思いをどうもこうもできません。 人の口に戸はたてられないと同じですね。

他に楽しいことを

K
    三人で仲良く とできないのなら、潔く諦めるしかないでのは?

旦那さんもお子さんもいるのなら、家族で楽しむことを考えて
    会社では仕事、プライベートでは楽しいことが待っている 
    と割り切って淡々としてればいいのではないでしょうか

家族がいるだけで十分なんです。

私なりに喝を入れてみました。嫉妬ってほんと自分が嫌に
    なりますよね。

しつこいですが、家族がいればいいんです。

ひょっとしてですが

🐱
    猫だるま
    トピ主さんはプライベートが充実してないのでは?
    だから嫉妬してしまうんじゃないかと思います。

何か興味のある習いごととか趣味のサークルを見つけてはいかがでしょうか?
    それだけでも随分と気持ちが落ち着くと思いますよ。

確かに会社は仲良しクラブではありませんが、その同僚の方たちのように「馬が合う」という事もなくはないです。
    (私も以前派遣で働いていた職場で仲良くなった方と今でもプライベートで交流があります)

職場で特にトラブルもなく仕事が出来ているだけでも良しとして、プライベートを充実してみてはいかがでしょうか。

うん、わかりますよ。

同情女性
    ずっと仲良くしてきた同僚や友人が、
    別の人とばかり仲良くするようになったら面白くないのはよくわかります。
    私だって、あんなに色々頼まれてあげてたのに、とか思っちゃいますよ。
    職場は職場、なんてやっぱり割り切れないです。
    だからトピ主さんの心が狭いなんてとても思えません。(私はもっと狭いので)

けれど、後始末をトピ主さんにやらせちゃうなんて
    すごくいい人たち、とは思えないですよ。
    多少はトピ主さんにも気遣いしてるんでしょうけど。

忘れてしまう

タヌキサンゴースト
    必要以上に「仲良くしたい」と思ってくれる人物というのは存外煩わしいものである。
    もし、同僚のお二人が、今の主様のお気持ちに気付いていたらどうだろう。
    何となく気詰まりに思い、何となく疎遠になってしまったりすることもあるのではなかろうか。

あまり深く考えないで、と言ってしまいたいところだが、気になるものは気になるかとは思う。
    だからこそ悩んでおいでなのであろうし、何か手軽な方法はないかと考えてみたのだが。

・会社とは別のところでもっと愉しい人間関係を作る
    ・会社が終るのが待ち遠しくなるような、没頭できる趣味を見つける

というのはいかがであろうか。
    要するに、会社を忘れるぐらい愉しいことをやってみる、こういうことである。
    変な話だが、いつでも一人で愉しそうにしている人のところには自然に人が集まるものである。
    水泳と同じだ。
    浮かぼう、浮かぼう、と必死になると沈んでしまうが、気分よく力を抜いたら水に浮く。
    そんな感じだと思い、一つ他ごとで気を紛らわせ、気楽に人間関係を忘れてみてほしい。
    たぶん、それで問題は解決するかと思う。

では、ご希望どおりにカツを。

匿名係
    仕事の件は改善が必要なケースもあると思いますが、友人関係に関してはその二人の自由です。

自己嫌悪を感じているくらいだからきっと自覚はあるはずです。

おいくつの方か存じませんが、いつまでも女子高生のような友人関係やコミュニケーションにしがみつくのはやめましょう。

そういうコミュニケーションの取り方は人によっては、とても重く感じられます。正直面倒くさいです。

大人になれば、相性の問題や色々な形の友人関係があって当たり前。

無視や疎遠にされている訳じゃないのだから貴女と彼女とのペースを崩さずに今まで通りの友人関係を続けるのが無難だと思いますよ。

余り貴女の本音を出しすぎると本当に嫌われかねません。

人間なのですから友人関係だって相手によって気持ちの配分に差が出てしまうのはある意味仕方の無い事で、貴女にも無意識にそういう感情はどこかにあるはずですし、そう思って許容するしかありません。

もっと精神的に大人になってください。

トピ主さん、人がよいんじゃない?

みっち
    別にその同期の女性が誰と親しくしようとかまいませんが、トピ主さんに気づかれないようにしているのは、とって~も感じ悪いです。

その人たちは、3人で仲良くとは決して望んでいませんね。
    だからこそこそしているのです。

そんな人たちがいい人なんですか?
    仕事の後始末を押し付けたり、要領がよくてずるいのですよ。

トピ主さんは、結局外されてるのだから、嫉妬心でモヤモヤ感より怒る方が自然じゃないですか?

私ならその人たちとの関わりは、ごめん被りたいですね。

「バカにされてる」ことに気づいて下さい。

喝なんて必要ない

🙂
    ジェラッチ
    嫉妬したっていいじゃないですか
    トピ主さんの抱く感情って、人間なら当たり前なんじゃないかな

同僚二人が仲たがいするような策を巡らせたり、自分アピールして粘着したりとか幼稚な真似しちゃオシマイ
    どうせ私は…なんていじけちゃオシマイ

傷付きたくないからと平静を装い過ぎると、壁が出来ちゃいますから、これもナシ

こんな真似しなきゃ大丈夫でしょ
    喝なんて必要ないです

もしかして、トピ主さんだけ既婚者だったり、トピ主さんだけお子さんいたり…ではないですか?

ランチにしても、ましてや旅行なんてなったら、未婚もしくは夫婦だけの方とは違い、気軽に誘えないもんですし
    プライベートの共有時間が増えると親密度上がりますからね…(逆もありますが)
    もし、そういった条件的な違いがあるなら、尚更気に病まない
    むしろ、常識的な同僚に恵まれたと思いますよ
    的外れだったらゴメンナサイ

まぁ・・

sono
    それは仕方ないですね。

>でもその女性は、同フロアの別の女性同僚とここ2年ほど親密になり、私に配慮してなのか、私に気づかれないように飲み会にランチ、旅行やらやってるようです。

あなたと別の同僚女性は親しいわけじゃないようなので・・
    それじゃ、一緒に飲み会やランチ・旅行には誘われないでしょ。
    私が間に入るので・・なんて言って、友達同士仲良くしてなんて引き合わせる人の方がマレですよ。
    3人で仲良くしたいのも・・無理だって言うのなら、尚更一緒には行動出来ませんから。諦めるしかないです。
    その彼女とは仲良く出来るんだから、その人と仲良くしたら?

トピ主様のお気持ち、よく分かります

ははきぎ
    私も、個人的な友達付き合いの場で、同じ思いを味わっている40代女性です。

私のほうで親友だと思っている人に、とても親しい女友達がいるのです。

嫉妬のような気持ちを抱いてしまい、辛い時もありますが、友人は魅力的な人なので、私だけの友達ではないのだと思い、また、友達でいてくれることだけで感謝するようにしています。

自分磨きも大切ですね。包み込むような優しさ、自分を高めていく意思、自分だけの世界をもって、負の感情に負けることなく、日々の生活を豊かに楽しんでいきたいと思います。

トピ主様もきっと魅力的な方なのだと思いますよ。がんばりましょう!応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示