詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦のワークバランス

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ゆり
    仕事
    結婚一年目の兼業主婦です。 朝は七時に家を出て帰宅が夜の八時に帰ってきます。(片道一時間弱かかります) 自分自身が要領が良くないこともありこの時間まで仕事をしてしまいます。早く帰ることもできますが、次の日にしわ寄せが来てしまうこともしばしばです。 主人にはこの一年で両立ができることを証明したくてがんばってきました。ですが、「ゆりは家庭より仕事がベースの生活してない?」と言われました。確かに、彼自身は専業主婦希望だったこともあり、心なしか不満そうな気がしています。 実家援助なしで共働きの主婦さんたちはどんな生活なのでしょうか? 実家は祖母の協力におんぶにだっこだったので…考えが甘かったのでしょうか?

ランキング

レス

そんなもんですよ

るみ
    専業主婦を希望する夫のために扶養内で短時間のパート勤務、なんて選択もあるのでしょうけど 夫婦2人のうちは、しっかり働いておいたほうがお互いのためにいいと個人的に思います。 ご主人は大人ですから、自分のことは最低限できるはず。 ご主人に何かあったときに、妻が働いていることは大きな安心感になるはず。 夫婦に何かあったとき、フルタイムで働いている経験が長いほうが その後の人生に有利になるはず。 一生夫が元気で働いてくれて、何事もない、という保証はありません。 両立を、頑張っているように見えますが、無理しすぎないでくださいね。 結婚当初、頑張りすぎて体調に異変が出てしまい、結局できることだけするようにしました。

ココで聞くより夫と話し合おう!

🐧
    のりぽん
    兼業主婦は山ほどいますし 夫より帰りが遅いとか 夫より家事をしていない (もちろん夫より家計に貢献している) そういう兼業主婦も結構いるものです。 私は上記3つとも当てはまる兼業主婦ですが お互い納得しているので家庭は円満です。 子どもを持つタイミングだけ相談中。 トピ主さんも具体的にどんな家庭にしたいのかを 夫と話し合ってすり合わせたらいいと思います。 夫婦ともに「妻が家事をして夫を出迎える温かい家庭」 を目指しているならちょっと仕事過多かもしれないし もうちょっと職場のそばに引っ越すとか対応が要るのかも。 トピ主さんはもっと働きたいのに 夫だけが妻が家事をするあたたかい家庭を求めているなら やっぱり話し合いが必要ですよね。 忘れちゃいけないのはすべてを手に入れるのは難しいです。 時間にも体力にもお金にも限界はありますから 無理は長続きしないです。何を取って何を捨てるか。 よくご夫婦で話し合って納得できる家庭を築いてください。

わかります

どどりお
    私もトピ主さんより一時間早いサイクルで 通勤1時間、6時発の7時帰宅です。 精一杯やっているのに、ご主人のその言葉、ひっかかりますね。 開き直っちゃえ~、といいたいですがご主人が専業希望ならそうもいえませんね。 家事負担比率はいかほどでしょうか? 私の場合、夫が目につくのは食事と洗濯、掃除なので、 食事については週末に小鉢と常備菜の作り置きを冷凍、 掃除はクイックル、テレビ台などホコリがたまったら拭く。 洗濯は朝仕上がるように予約。 ホコリがたまる場所を最小限にするため極力モノはおかない。 トイレは朝晩ブラシで擦る。トイレシートで拭く。 こんな感じで炊事はまとめて、掃除は都度、という感じでやっています。

そもそも…

😠
    えま
    ご主人の考え方が嫌ですね。 「仕事するのは許すけど家事はちゃんとやれよ」って事ですよね? なぜ仕事をするのに夫の許可がいるのか、「家事がちゃんと出来ないなら仕事はダメ」みたいな考え方のご主人がすごく嫌です。 女性を家庭に縛っておきたい男と結婚して、泣く泣く仕事を辞めた同期の友達がいます。 今でも「戻りたい」と言ってますよ。 そんな友達を見ていると妻の意志を尊重出来ない男が本当に嫌です。 私は結婚2年目兼業主婦ですが、専門職な為1日3時間半程の勤務です。 夫より圧倒的に労働時間は少ないですが、家事は分担してます。 夫は私に仕事を辞めて、または続けて、など指図しません。 私が決める事ですから。 トピ主さん、あなたがお仕事を続ける事にご主人の許可など必要ないです。 もしあなただってフルタイムで働いているのに家事負担が大きいなら私はご主人が傲慢だと思います。 私の友達の様に泣く泣く大好きな仕事を辞める…なんて事にならない様どうかご主人に負けないで下さい。 あなたの意志を尊重して貰える様願ってます。

えー、そりゃそうだよね?

🐷
    mmm
    一日12時間前後の時間を費やす仕事がベースでしょ? そんなご主人はどういう生活なんでしょうか? 仕事がベースじゃない社会人なんて嫌ですよ。 もちろん、楽しい家庭があっての仕事、ですけどね。 私も朝7時に出て、帰りは7時~9時くらいの間ですが、 8時を過ぎるとやっぱりご飯作るのが面倒になります。 ちょちょっとやってできるものとかになるかな。 夫は7時前に出て夜は0時前後なので軽く食べられるものを作る、とか そんな感じですかね。 元気な日は週に2回くらい洗濯機回します。 掃除は基本的に週末。 あとは猫のお相手、ですかね。 完璧を求める方にとっては大変でしょうが、自分たちがそれでよければ ある程度手を抜いたほうがいいと思います。 無理をすれば少しずつ疲れもたまりますよ。 幸いうちの夫はその辺あまり文句を言ったり不満に思っていたりしないので このペースでやってます。

ありがとうございます

ゆり
    兼業主婦の先輩たちからのアドバイスで自分だけじゃないんだと思えました。 要領が悪い自分なので、もっとうまくこなせることができたら違うのかな?とか思い詰めてしまいました。 主人も結婚当初は、掃除などで目に付いたらするように私に言っていましたが、数ヶ月したら言ってもすぐにしてもらえないことがわかったのか自分でしてくれてます。 私自身が共働き子どもの寂しさを知っている分、主人と同じゴハンを作って待つ家庭にしたかったのですが、現実はそうもいきませんでした。 年の差婚(8つ差)のこともあり、後々のために収入源は確保しておかないといけない現実も知りました。私自身、欲張ってしまっているのだと思いました。

まだ結婚1年目だもん

😀
    ぽて
    まだ主さんも旦那さんも新しい生活のリズムに慣れてないだけではないですか? 2年3年と経過すれば、旦那さんもこんなもんだと思うようになりますよ。 そしてその時に妻が仕事を辞めるというと、収入を気にして辞めるなと云ったりするようになるかも。 主さんの体力がもつなら大丈夫かと…

負けないで

ぱららいず
    旦那さんの発言に負けないでください。 共働きは絶対後で恩恵を受けます。(と、思い込んで私は頑張っています) 祖母が言っていました。 「現役時代に働かなかった女が、老後お金がなくて愚痴愚痴言っている。 自業自得なのに何を言っているんだ」と。 うちは代々女も働きます。祖母も母も、老後幸せそうですよ。 私は2歳の子供がいる兼業主婦で、主人は専業主婦希望でした。 しかし、普段ニコニコしている私が、仕事を辞めてくれないか発言だけには怒り、 それ以来主人は何も言わなくなりました。 同じ方法を取れとはいいませんが、何かしら強い意志を見せた方がいいかもしれませんね。 私は主人と取り決めをし、水・金は主人が保育園お迎え、私は12時くらいまで仕事をします。 そのかわり他の日はきっちり定時で帰ります。 家事は私がすべてやります。 自分の我が儘で働いているので当たり前という感覚です。 (ご飯のレンチンや水金の子守は主人ですが。) 子供が熱を出したら、片道3時間の実家に私が預けに行きます。 参考になれば。