詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行かない彼

レス17
    (トピ主1
    みぃ
    ヘルス
    現在、彼氏と同棲しているのですが、彼氏が病院に行ってくれません…。 ここ最近、月に一度は熱を出していて、その都度仕事も休んでいます。 仕事を休むのは仕方ないと思うのですが、病院に行きなよと言っても、寝てれば治るの一点張り。 今月も40度近い熱が出て仕事を休んだにも係わらず、病院に行ってくれません。 そのくせ、具合悪いアピールをしてくるので、最近ではイライラしてきました。 私が心が狭いんでしょうか?? 病院嫌いな人に病院に行かせる方法、何かないでしょうか?? 彼が言うには、病院は熱を出すだけ出して治そうとするから病院の薬飲むと余計熱が上がる、いつもそうだ、だから行かない方がいい、らしいんですが…そんなことあるんでしょうか 仕事を休んで病院も行かず、具合悪いアピールに、正直爆発しそうです…

ランキング

レス

いますよね。

ミルク杏仁
    うちの主人も病院嫌いです。 予防接種も毎年ぶーぶー言いながら渋々行きます。 行くようになったのも、子供が産まれてからです。 ひどい鼻炎もちなのに、薬がなくなっても行かずに市販薬…。 口癖は、どうせ行っても行かなくても治るときは治る! 自営で、主人がいなきゃ店が開きません。 わかってるくせに、なぜ行かないのか不思議!!

少なくとも

タラちゃん
    薬は効能・効果というものが法律で決まっていまして、現在世の中にある薬で治療として熱を出させるものは存在しません。 もちろん副作用としてはいくらでも起こりえますが。 つまり簡単に言えば、デタラメです。 ・・・ですが、彼氏さんにとってはそんなことは問題じゃないのでしょうね。 また別の言い訳が出てくるだけと思います。 一般論ではなくトピ主さんがどう思うかを伝えて説得するしかないと思います。 ちょっとしたコツとしては、イライラをそのままぶつけるのではなく、 「仕事休んで病院もいかないあなたは私にはどう見えてるかわかる?」というように、質問形式を取ると効果が高い場合があります。 なお、成人男性がそのように頻繁に発熱する。しかも高熱。 もしも、これらが仮病でなく事実ならば何らかの病気が裏に隠れている可能性があります。 ぜひ受診を。

自己責任ですから、ほっときましょう

🙂
    ナース
    具合悪いアピールされても「あら、そう」と知らんぷりしておけばいいんです。 何か言われたら「でも、寝てれば治るんでしょ?」と返せばいいんです。 私なら「何か大きい病気が隠れてて、手遅れにならないといいけどね」って、今度熱出した時に淡々と言うかな(笑)

保険証持ってますか?

タオルねこ
    病院嫌いをアピールする人の中には、 健康保険証を持っていないだけという場合があります。 私の彼氏がそうでした。 高熱が続き辛そうにしているのに、あれこれ理由をつけて受診を渋っていました。 結果、重症化して今現在も軽く後遺症が残っています。 ちゃんと保険証をお持ちなら、他人への感染防止のため、良識ある行動をとっていただきたいですね。 ご自身がしんどいのは、全くかまいませんけど、うつされたらたまりませんもの。

同じく・・・

なほ
    うちの旦那もそうです。 ひどい鼻炎で、普段は市販の薬を使いまくっているのですが、夜中も眠れないくらいで酷い状態です。 私も病院行くのは面倒くさくて嫌いなので気持ちはわかるんですが、さすがにここまで酷いと一度きちんと診てもらったほうがいいと 何度も言ったのですが、自営でどうしても自分が休むことはできないし、行ってもしょうがない、としか答えません。 ビービー酷い症状を見ているこっちも気になってしょうがないですし、辛いのに悪いけどイライラさえします。 でもあんまり続けて言うと怒りだすので、もうほっとくことにしています。 心配ですけど、大人なんだし自分でしたいようにさせるしかないのかなと諦めてます。 答えになってなくてごめんなさい。 同じようにイライラしてる者がいますよってことで・・・。 心狭くなんかないですよ。つきあっているんだから心配にきまってますし。 彼氏さんが早く回復しますように!

病院いくべき

🐤
    raito
    病院に行くのが嫌いとか面倒とかいうのはナシでしょう。 病欠で会社の人に迷惑をかけいているのなら、病院に行き医者に診てもらい 一刻も早くよくなり出勤できるようになるのが、常識だと思うんですけど。 熱が下がる理屈とかはどうでもいいです。 素人のいいわけよりも、医療のプロに任せましょうよ。 ちなみに・・・・ 熱40°はこの時期なら、インフルエンザの疑いありですよね。 きちんと検査をしないですごし、あなたにうつしたら大変・・・とかは、考えが 及ばない彼氏さんなんですね。

月に一度は熱?

しずく
    何が原因で熱を出してるんですか?風邪の症状はあるんですか? 精密検査を受けた方が良いかもしれませんよ。 今度、熱が無い時に相談に行った方がいいです。 それと、私の彼氏も付き合い始めの頃は月一くらいで風邪をひき、口内炎になってました。口内炎も二週間くらい治らなくて。 いつも同じものばかり食べてるせいで栄養が偏ってると思い、果物、野菜、卵、納豆等いろんな物を食べるように指導したら風邪をひきにくくなり、口内炎の治りも早くなりました。 ご主人の生活になにか問題はありませんか?偏食、ストレス、疲れ、睡眠不足など。

レスありがとうございます

みぃ
    やはり同じ思いをしている方もいるんですね。 平均すると男の人って病院嫌いな人が多い気がします…。 保険証の指摘ですが、何度かは病院に行っていて、というか無理矢理つれていったのですが…なので、保険証はちゃんとあります。 今回も先月もただの風邪だったらしく、数日で熱が下がり全快しているので本人は熱ぐらい大したことないと考えてるっぽいです 私からしたら、仕事も休むぐらい辛いなら、なぜさっさと病院に行って薬もらうなりしてこないんだろうと不思議でたまりません。 この間はとうとう、ホントは仮病じゃないの!?なんて言ってしまいました…。 辛いのは本人だし、ほっとくしかないんですかね… そばで体調悪そうにされてると、心配だし気になるしでイライラしますが、割り切るしかないんですかね。

うちもです。

タラの芽
    ちょうど同じ事で主人に腹が立っているのでトピさせて下さい。 先週から1週間かぜで体調が悪いと言うので駅まで車(片道20分。いつもは自転車)で送り迎えしました。 最初の3日は私も快くできましたが、だんだん面倒に思いました。 土日が休みなので、ぜひ病院にいくように言いましたが、行きません。 3本1000円のビタミン剤が効くので買ってきてくれと。 それなのにずっと病人面で家ではパソコン、スマホでゲーム三昧。 具合が悪いなら家にいていいよと言っているのにショッピングモールについて来るし、うっとうしいです。 昨夜はずっと咳の音がして夜中に何度も起きています。 近くでいるとなにも気遣わないのも冷たいかなと思いますが、1週間具合が悪いのなら病院いけよ。 具合悪いアピール、疲れますよね。

風邪なら病院に行く意味はない

rara
    彼の病気が風邪であるならば、病院に行く意味はありません。 なぜなら、「風邪を治す薬は存在しない」からです。 市販薬にせよ処方薬にせよ、風邪薬はあくまで咳や鼻水といった諸症状を緩和するだけのもので、風邪の原因であるウィルスには効きません。 以前に新聞で読んだことがあるのですが、海外の大学の研究によると、風邪薬を飲んだグループと飲まなかったグループとで比較した場合、風邪が完治するまでにかかる期間は違いが無かったそうです。 病院に行くと体力を消耗しますし、病原菌をもらう可能性がありますので、家で養生するのはベストな選択です。 ただし、以上のことは風邪に限定した話です。病気がインフルエンザや他の病気であれば、病院に行く意味はあります。 特にインフルエンザは怖い病気ですが、風邪と違って、インフルエンザに劇的に効く抗ウィルス薬が存在します。 ですので、病院に行ってインフルエンザかどうかを検査してもらい、インフルエンザならば薬をもらうというのは良い対策です。 風邪だった場合は全くの無駄足ですが。

確かにかぜは

うー
    寝てれば治るが基本ですが、40度近くも熱があるときは、自己判断せずに病院に行く方がいいでしょうね。だいたい月に1度も熱がでるって。月に1度といっても、会社も数日休むのでは?会社で白い目で見られてません? 一回くらいはちゃんと病院に行くべきでしょうが、言っても聞かないと思うので、会社で上司に嫌味でも言われるか、大病でもして、痛い目に遭うかしかないのでは? ちなみに風邪自体は治療薬がないので、症状を抑える薬しか病院でも出してくれないでしょうね。ただ症状が抑えられるので、体力が回復しやすいってことはあるでしょうが。薬もなんでも飲めばいいってわけではないですしね。 まぁ、甘えてるんですよ。面倒見ちゃだめです。ほっときなさい。

治す努力をしない人

🐱
    具合が悪いのにアピールだけして、治す努力をしない人っていますよね。 自分が辛いのに、病院へ行けば症状を緩和させる薬を貰えるのに、それをせずに看病はしてもらう。 私もイライラします。 うちの夫も以前は似たような感じでした。だから、 『具合が悪いなら、薬を飲むとか、病院へ行くとか、良くなる努力をして。何もしないで具合が悪い状態で居られても、私も困る。 薬飲まないなら(病院へ行かないなら)具合悪いって言わないで。普通に元気な時と同じ生活をして。それが無理なら、良くなる努力をして。でないと、一緒にいる私まで具合悪くなる。辛いのは分かるけど、こっちの身にもなって。』 って言いました。 キツい言い方なので、時には喧嘩にもなったし、空気が悪くなる事うけあいです。病人相手に(笑) 今では、病院へも行くし、薬も飲むようになりました。 送り迎えを私がしてますけどね(笑) 病院へ行かないよりは行ってくれた方が安心ですから。

レスします

🐱
    きちきち
    レス見た時は扁桃炎持ちかな?と思いました。 扁桃炎は首の扁桃腺が炎症を起こす症状で、ストレスなどで腫れて突然高熱がでます。1日寝てれば治りますけど慢性化していると月に1回くらいは起きるんですよね・・・私も慢性化しているので食生活からなにから気をつけてます。 手っ取り早いのは扁桃腺を手術でとってしまうことなんですけど、私は食生活や運動、ストレスをためない工夫などをして最近は熱出てません。 高熱で怖いのは失明などの障害がでてしまう可能性です。 彼氏さん、冷え性持ちだったり肉しか食べなかったりあまり運動しない人だったりしませんか? 同棲しているなら、少しそこを一緒に気をつけてあげるといいかも。 病院にお世話になるよりも、ならない努力をしましょう!

そうでなくて...

ぶひぶひ
    本人のためだけでなく、トピ主様にもうつされたらたまったもんじゃないですよ! かまってちゃんの相手してるんじゃなくて「うつされるの嫌だから、直るまで実家に帰ってるね♪ 嫌ならとっとと病院行って!」くらい言いましょう。 インフルエンザや肺炎だったら、周囲も大変なことになることくらい判るでしょうに...

うちの夫も!

グッピー
    うちの夫も病院嫌いで、しかも薬嫌いなので市販薬ですら滅多にのもうとしません。寝てれば治る、病院は待たされるから嫌、騒ぐ子供とかいたら鬱陶しい…等と主張します。また過去に医者の対応で不快な思いをしたらしく、医者への不信感もかなりあります。だからもう放っています。幸い夫はおとなしく寝ているし、特にアピールもしないので不快ではありません。 トピ主さんの彼氏も、病院へ行かせるのは難しいと思います。アピールされても「寝てなよ」とだけ言ってあとは知らん顔しておきましょう。

なぜ男の寿命が短いか?

adera
    原因の一つとして、 自分の健康に気を使わない、病院に行かないから手遅れになるからだそう。 同棲を解消して一度離れてみたら? 他にあなたに相応しい人がいるかも。

というか・・・・

🍴
    main
    毎月熱出すって子供ですか。自己免疫力低下していること、自己管理がなっていないことがまず問題ではないですか? 病院は本人の意思ですから、とやかくいってもしょうがない。 それより、風邪を引く原因追求と、生活習慣の見直し、体質改善(運動)を試みてはいかがですか?