詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の幸せを喜べる人になりたい

レス13
    (トピ主0
    みかん
    話題
    タイトル通りです。この度、友人が結婚します。 結婚相手はとても素敵な方で、結婚式では、余興など 私も色々とお手伝いさせて貰う事になりました。 先日友人と会ったのですが、終始結婚の準備の話、 住む場所のことなど… 出来る限りわかる範囲でアドバイスをして帰りました。 友人は結婚式や今後の自分のことで頭がいっぱいなのか、 終始自分の話ばかりでした。 結婚が決まって本当に良かったなぁ、と思う一方で、 心底喜べない自分がいます。 何となくモヤっとしてしまうのです。 これって、自分が今の状況に満足していないからなのかも… 友人に対する妬みもあるかもしれません。 どうやったら友人の幸せを心から喜べるようになりますか? 自分のおかれてる状況がどんなものであれ、 そのような人になりたいです。

ランキング

レス

それは~ねっ!

アイコ
    友達の幸せを喜べれば、自分も幸せになれると信じることかな。 トルストイの作品だったと思いますが、作中の若い女性についての描写の中に、「他人の幸福を願えば、自分も幸せになり、綺麗になることができると思った・・」というような箇所があります。 難しいことですが、私も修行中です。

そんなに無理することはないと思う

チーズケーキ
    トピ主さんは独身ですか?いずれにしても自分があまり良い状況ではない時に、友人と言えど他人の幸せを妬む感情は自然なことではないでしょうか。 人生は良い時悪い時、いろいろあって自分が幸せな時は気持ちに余裕があり他人の幸せも「良かったね」と思えます。 でも、そうじゃない時には卑屈になったり、妬んだりすることもあるかと思います。 トピ主さんは今、あまり良い状況ではないのですよね? でもまた状況が変わりトピ主さんが良くなった時には、逆に羨まれたり嫉妬される事もあるでしょう。 それでいいと思います。 どんな時にも人の幸せを心底喜べる人って、そんなにいないと思います。

普通ですよ

ラブ
    でも、積極的にお手伝いしたら、トピ主さんにも幸運がやってくるかもしれませんよ! 結婚式には、独身の男性も参加するでしょうから… 素敵な男性のお友達は素敵な方が多いと思います。

幸せは香水のようなもの

🙂
    名言
    他人に振りかけようとすると自分にも2、3滴ふりかかる。 レオ・バスカーリア 上記のような名言がありますよ。 人の幸せを祝福するのは自身のおかれている状況によっては簡単ではない場合がありますよね。 でも祝福してあげてください。やがてはあなたが祝福される番がきっと来るのですから。

分けて考える

ラジ子
    >結婚が決まって本当に良かったなぁ、と思う一方で、 >心底喜べない自分がいます。 良かったなあ と思う→ちゃんと友人の幸せを喜んでいるじゃないですか 一方でモヤモヤと感じる部分は分けて考えましょう。 幸せを喜ぶ自分がいるなら、モヤモヤを感じる自分もいたっていいんですよ。 モヤモヤも何も感じなければ、おめでとうを言う事は普通にたやすいことです。 モヤモヤを感じてもそれを心の奥にしまい、 友人の幸せを祝い結婚式のお手伝いをすること 葛藤を乗り越えて行動することで 人の辛さや痛みがわかり、心の機微を感じ取れるようになるんじゃないかな。 そういう人は豊かな人間関係を築いていけると思いますよ。

がんばれ~

たぬきち
    幸せなのはわかるけど自分のことばかり話すってのはちょっと思いやりが無いよね。結婚して新鮮さがなくなると物足りなくなって旦那の愚痴とか話だすような予感がしますわ。 たぶん幸せの絶頂のときに結婚するとそうなるんだろうけど、そういう時って周りが見えていないから周囲に思いやりを持てないし 旦那の短所にもあんまり気がついていない頃なんじゃないかなぁと思います。 結婚した友人とはやっぱりどうしても疎遠になりがちになるのが世の常だったりするんで、上手に距離を取ってお付き合いするのが良いかもね。 むしろそんな若いうちから人の幸せを願える人のほうが稀だよ 自分のことをしっかりやっていけば自ずとそういう人になれるから、あんまり周りは見ないで、もしベッタリな友人関係ならそこから自立して自分の幸せを本気で考えたほうがいいよ。 がんばってね

そんなものですよ。お気になさらずに

ちょちょ
     38歳男性です。  自分が相手の境遇と同じになって、初めて相手のことを慮ることができるってのは良くわかります。  私も独身の時に友人へ「俺はお前と接点があるだけで子供には何ら関係性が無い。そんな子供の写真だけを載せた年賀状は要らないから送ってくるな」と言ったら一切送ってこなくなりその時は溜飲を下げたのですが、後から考えたら失礼この上ないなと思っていました。  このたび自分が結婚して相手の気持ちが理解できた事もあり、こちらからしっかりとした謝意を示し年賀はがきの交換を再開しました。  そんな彼の年賀状には家族のスナップが写っており、「あのとき私が欲しかった年賀状はこういうものだったんだけどな」と思ったのですよね。  友人であればお互いの気持ちを推し量ることも大切でしょうから、トピ主様には今のマリッジハイの友人の気持ちを考えてあげてほしいと思うのと、逆に友人にはマリッジハイになっている事の自覚を促すのも必要(言いづらいことも言えるのが真の友達だと思うので)かなと。  そして後で笑い話にできるようトピ主様も自分の幸せに貪欲に邁進していって欲しいかなと思います!

よい気をもらうつもりで

akireta
    結婚願望が強かったけど、なかなか縁に恵まれず晩婚でした。 友達や会社の人たちが結婚していくのを祝福してきました。 誘われれば厭わずおうちに訪問していました。 不幸せな人と一緒にいるより、幸せな人と一緒にいたほうがラッキーのおすそ分けが回ってくると考えていましたね。 きっと私にも家庭運みたいなものがくるはずって。 あと、少し矛盾することを言いますが、自分の人生と他人の人生は別ものです。 切り離して考えないと、辛くなってきます。

100%はありえないから

🐴
    みえこ似
    幸せになった友人への思いって、100%喜び応援の感情をもつことができるひとって少ないんじゃないでしょうか。 親しければ親しいほど、色々な感情が混ざっているものだとおもうので、そのいろいろのうち、良かったなあと思える気持ちが一番多ければそれでよいのではないですか? まあ、逐一嫌な気分にさせられた友人にはそういう感情は抱けないと思いますが・・。(仲間内で嫌われてる人とか・・) 相手もそれなりに気遣ってくれて、楽しく過ごせる人だったら、問題ないんじゃないですか。

人間そんなもんですよ。

😡
    あんこ
    確かに無条件で相手の幸せを祝福してあげれる事は理想的です。 でも毎回そうはいかないのが人間です。 多少のモヤモヤは仕方ないと思います。 あれと同じですよ。 彼氏なしの未婚の女性の元に、同級生から子供の写真入り年賀状が届くとイライラする、ってやつ。 私も経験あります。 いついかなる時でも無条件で相手の幸せを祝福してあげる人って、どうも私にはうさんくさく感じます。 中にはそんな人もいるのかもしれないけど、そんなの映画やドラマだけじゃないの?と思ってしまいます。 私はトピ主のような人の方が人間らしくて好きですよ。 モヤモヤしたからと言って、相手に対して、何か意地悪をしたりするわけじゃないでしょう? 自分の中で思うだけでしょう? なら普通ですよ、気にしなくていいと思います。 私の元友人はそのモヤモヤを私にぶつけました。 自分の中だけや私の知らない仲間内での話しだけにとどめておけば良い物を、 私にぶつけ、あげく彼氏と別れさせようと策略しました。 こうなると人間終わりです、すぐに疎遠にしました。 でも思うだけなら自由です。 気にしないでいきましょう。

妬みからくるものではないのでは?

🐱
    だるま猫
    恐らくですが、 >先日友人と会ったのですが この目的が >結婚式では、余興など私も色々とお手伝いさせて貰う事になりました。 の打ちあわせというものであればモヤモヤしなかったと思います。 そうではなくて、いつものように色々お喋りしたかったのに自分の話ばかりした「ウェディングハイで周囲が見えなくなってる」事にモヤモヤしたのではないでしょうか。 まぁ、結婚式が終われば元にもどりますから、今は浮かれさせてあげてはいかがでしょうか。

祝福出来ない自分の感情も受け入れる

トラッキー
    自分の精神状態、おかれてる状況によって、幸せな話を聞くのが辛い時期はあると思うよ! 辛い時は、助けを求めて下さい! そんなに自分を責めないで!! それは時が解決し、試練を乗り越えて、自分に自信が出来てきたら、他人の喜びを祝福できるようになるよ! あと感謝の心を持つと、明るい未来が開けてくると思うよ!

同感です

あこ
    もうあまり更新されていないようなので、誰も見る人がいないかもしれませんが・・・。 今現在、トピ主様と全く同じ気持ちです。 私は今年の10月に結婚式を挙げましたが、友人が来年1月に結婚式を挙げるので、受付に飾るものを作ってくれないかというメールをもらいイラっとしてしまいました。 友人は決して悪い子はなく、素直にお祝いしてあげたいのですが、言葉のはしにあらわれる、私が一番幸せ!というオーラにげんなりしてしまうのですよね。 素直にお祝いしてあげられないのは、自分の性格が悪いのかなと悩んでおりました。 勝手な話で申し訳ないのですが、このトピのレスにとても励まされました。 ありがとうございます。 当日は笑顔でお祝いできるように修行したいと思います!