詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お皿に書かれたお祝いメッセージ

レス20
    (トピ主1
    🐶
    うめぽん1号
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 ずっと疑問に思っていたことがあるので、教えてください。 夫婦で月に1回食事にいくレストランがあります。毎回、次回の予約をしてくるのですが、今月はちょうど予約の日が結婚記念日と重なり、話の流れで店員さんにその旨を伝えてありました。 そしたら、デザートのお皿のふちに、チョコレートでハッピーアニバーサリー(英語で書いてありました)とメッセージを添えて出していただけました。 とても嬉しく、おいしくデザートをいただいたのですが。 このお皿のチョコレートメッセージは食べるの?と夫婦で悩んでしまいました。 旦那はチョコレートで食べられるものだから、残したら失礼じゃない?と言うのですが。 スプーンでがしがし削って食べるのもなんか違う気がして。 私はそのまま、メッセージはのこしたのですが。 本来、どうするべきだったのでしょうか? くだらない愚問でしたらすみません。 でも、どうするのが正しかったのかみなさんにお伺いしたいのです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ええ~!

ルビ
    残したのですね!? 主様のお気持ちもわかりますが、この場合はレストランの方に「メッセージありがとう!」の気持ちの表現として、デザートをメッセージチョコにつけながら全部キレイにいただくべきだったと思います。

食べる

🐤
    パタピー
    ケーキや、アイスにつけて食べるって状態なら、迷わず食べます。 跡形も無く! トッピングの一部ってことで。 がしがししなきゃな状況なら、そのまま残します。

デザートにつけて・・・・

😍
    ピンク
    特に考えたこともなかったのですが、私だったらデザートにつけて食べます。 ケーキやアイスなどの周りにキレイにおいてある果実のソースみたいな感じです。 さすがにスプーンでがしがしはしたことがありません(笑)。 メッセージがそのまま残っていることもないかなぁ。

私は美味しく頂きました

ノンフマール
    比較的高級なフレンチレストランで誕生日ディナー デザートのお皿に書かれたメッセージと私の名前 頂きましたよ 美味しかったです あんな飾り付けのチョコレートにも力を入れてくださっていたと思うと 食べなかったら失礼だったと思えます

やわらかかったらいただきますが…

くろ
    あのアニバーサリーメッセージのチョコレートって、 とっても硬いですよねえ。 主さんもガシガシ削ってって書いてらっしゃいますが、 削ってもホントに削った部分数mmのみが無理矢理少しだけ取れるだけで、 全部取るのってもの凄く大変だと思うんですが。 だから残します。 やわらかかったらいただくんですが。

固まってたの?

え?
    普通、チョコペンで書かれることが多いので、柔らかいクリーム状だと思うのですが…。 固まってて取れないなら、そのままでも仕方ないかも。 私が行ったお店は全てクリーム状だったので、綺麗に食べました。

私はデザートをつけて食べる派

ふかふか毛布
    私はデザートをチョコ文字につけて食べる派です。あのチョコって、サラダのドレッシングみたいなもので、最初から食べるものだと思ってました(汗) 主様、ナイス質問ありがとう。

レスします

のんちゃん
    折角のレストランの好意なのに。 猫に小判ですね。 チョコレートソースをデザートにつけて残さず食べればよいと思います。 メッセージが残ったお皿をシェフが見たらギョっとすると思います。

それは当然・・・

reireimama
    他のレスにもありますように、デザートに付けながらキレイに頂くものですよ。 メッセージではなくても、皿にチョコソース等でデコレーションされている デザートもありますよね? あのようなものもデザートの一部として付けられているものだと思いますし それと同じことだと思いますよ。 残されてしまうと作り手によってはガッカリするだろうと思います。

食べる

はる
    何のデザートだったのか分かりませんが、 フルーツやスポンジケーキ、アイスクリームなどがあれば、 チョコレートをつけていただきます。 ソースのような感覚です。 しかし、 >スプーンでがしがし削って食べるのもなんか違う気がして ということは、チョコが固まっていた? それだとつけて食べるのは難しそうですね…ん~

まぁ!

🐷
    らくだ
    ケーキなどに書かれていたら迷いませんがお皿の上に書かれていたとなると迷う話ですね! 見た目おしゃれで嬉しい気持ちですが食べていいものか残したら相手に失礼にあたるか迷い所です! 私なら…食べず残すと思います。

いいんじゃない、どっちでも♪

小染
    小さいことは気にしない、気にしない!! 食べちゃってOKだと思いますけど、せっかくのメッセージを崩しちゃうのも悲しいし。 子どもの誕生日の時は、きっれいにチョコレートをぬぐってましたけど。 ご夫婦、なかよしですね。 小さなこと、ああでもない、こうでもないって話し合える関係、いいと思います。 なかよしの証拠ですね♪ うちも二人でよくなじみのレストランに通っていましたが、最近は、ほんとうに記念日くらいにしか行けなくなりました(涙) ケンカしたときの仲直りは、いつも同じレストラン。「今晩、外で食べる?」が仲直りのきっかけでした。 いつまでも仲良く、お幸せに♪

私は残してました

ハリネズミ
    お皿の中のソースでしたらデザートに付けていただきますけど、 あのお皿のふちの文字は、お皿の飾りの位置付けです。 (あくまでも私の感覚では) 特に大きなお皿の真ん中にちょこんとデザートが乗っているような場合は お皿のふちは、デザートの一部というよりもお皿の一部という感じがして。 せっかく綺麗に書いてくださった文字を崩してしまうのが もったいない気持ちもあります。 それにお店によっては、お皿のふちに一周ぐるっと文字が書かれて いたこともあって、そんな場合はぐるっと拭い取るのもちょっと… と思ったこともあったので。 デザートのお皿一面に、粉砂糖やココアパウダーがふり掛けてある デコレーションってありますよね。 あれをお皿一面全て拭い取ることはしないのと同じ感覚でしょうか。 ただ、お店の方には「こんなに綺麗なデザートをありがとうございます。 お祝いしていただけて嬉しかったです」と、お礼の言葉を述べると思います。 マナーとして、どちらが正しいとかはないのではないでしょうか?。

わからない時はお店にきく

損しません
    お店の手間と思いのこもった食品ですから、洗剤で流させては悪いでしょう。 店で迷ったら店の人に聞く、このたれはどうするのか? まるごと頂いていいもの?とか、ちょっと迷う事ありますよね。 見栄を張らず聞くのか一番ですよ、お待ち下さいなんて、運んでる人すらすぐに応えられない、なんて事も結構ありますから。

固まってるなら残す

🐷
    食いしん坊
    スプーンでガシガシやって食べるなんてムリ。 柔らかいなら食べるけど。 私は「これって食べれるんですか?」って聞いたことがあります。 「飾り用のチョコなので、食べれますが残されても大丈夫です」って苦笑されてました。 もちろん残しましたが、食いしん坊だと思われたでしょうねー。

し、知らなかった・・

🐱
    ねこねこ
    あれ、食べた方がよかったんですか!? 実は毎年同じレストランに結婚記念日の食事に行っているので ハッピーアニバーサリー2012、○、○と綺麗に筆記体で書かれたチョコ文字・・ 崩さないように気をつけて食べていました。 失礼だったなんてーーごめんねシェフさん・・ でも本当はどうなのか、レストラン勤務の方のご意見伺いたいな。

失礼とかじゃないですよね

パタピー
    食べても食べなくても良いけど、「私なら食べます」、「私は食べません」って話ですよね? 失礼とか気にしなくて良いんじゃ… どなたかのレスにあるように、店の人に聞けば答えは出るし。 店によって、チョコの状態によって正解は違うだろうし。 横ですが、 大切なのは、「素敵なメッセージありがとうございました。ごちそうさまでした!」を、 ちゃんと伝えることではないでしょうか♪ なんて、まとめてみる//照

トピ主です。

🐶
    うめぽん1号
    みなさん、レスしていただきありがとうございます。 一人ひとりにお返事できないこと、お許しください。 うまく説明できなくてすみません。お祝いのメッセージはチョコレートで書かれていましたが、ソースのようなやわらかいものではなく、カチンコチンに固まったものです。 結構な力でがしがし削らないととても取れないようなものです。 なので、どうしたらいいかわからなかったのですが、残して大丈夫だったのでしょうか。 お恥ずかしいながら、チョコレートソースのようなお祝いメッセージもあることを、このトピではじめて知りました。 私の知る限り、この地域では、固まったチョコレートのメッセージしかお目にかかたことがないので。 ソースなので食べるとレスをくださった方々、硬いチョコの場合はどうですか? また、レストランにお勤めのかたの意見もきけたらありがたいです。

パティシエです

ゆうこ
    よくメッセージプレートをお出しする機会がありますが、私は食べて頂いたほうが嬉しいです。なぜなら食べ物が好きで仕事をしておりますから、残ったのを見ると単純にもったいなく感じるんですよね。 あとやっぱりペロリと綺麗に平らげられた皿は嬉しいですし。

食べない

ds
    トピ主さんのおっしゃっているのは、 お皿に直書きで、ソースではなく硬いチョコだったってことですよね? ガシガシやると、お皿を傷つけてしまいそうだし、 隣の席の方がお皿をガリガリしているのを見るのは不快なので 私だったら食べません。 柔らかいソースや、食べられるプレート(誕生日ケーキなどに乗っているようなもの) ならば、美味しく頂きます。