詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金縛りのとき方教えてください

レス26
    (トピ主1
    匿名
    話題
    昨夜、金縛りにあいました。 布団をすっと、とられた感覚でした。 前は、首が苦しくなりました。 あまり頻繁ではないですが、たまにありとても怖いです。 経験者の方でときかたを知ってる方教えてください。

ランキング

レス

指先

麦茶
    金縛りにあってる最中でも、ほんの少し指先は動きます。 指先に意識を集中して、ぐーをするように少しずつ少しずつ力を入れてください。 力が入れば解けます。 しょっちゅう金縛りにあう友人に教えてもらいました。 駄>あるとき、苦しくて彼女が目を開けたらおじいさんが上にいたそうな…(恐怖

横向き

😉
    カフェ
    解き方ではありませんが、金縛りになりにくい方法があります。 それは、仰向けではなく、横向きに寝ることです。 私も時々、金縛りにあいますが、いずれも仰向けに寝たときです。 横向きで寝ていて、金縛りにあったことはありません。

ベタですが

🐷
    hatena
    お経を唱えます。昔は怖かったので、小学校の時、暗記しました。 マカハンニャラ~ハラミタシンギョウ‥般若心経です。 横向きで寝るとあまり金縛りにあわなくなりました。 慣れると、金縛りの途中で寝てしまいます。ああ、またか。という感じです。 実際は、頭が起きているのに、体が寝ている状態なだけなので、怖がることはありません。 主さんは、思春期位ですか?年取ると、無くなってきます。幽霊はいませんよ。脳の錯覚です。安心してね。

今のところ成功率100%

経験者
    以前かなり頻繁に金縛りにかかっていました。 おススメの解き方は、左右どちらの手でもいいので指先を動かすことです。 私の場合は右手の指を気合いでエイっ!と動かすと必ず解けます。 次に金縛りにあったときに是非お試しください。

解き方は知りません。

🙂
    新わをん
    予防法では,カフェさんのおっしゃる横向きで寝る方法の他に,寝不足にならないこと, 激しい有酸素運動を急に始めない,昼寝をしない,などがあります。 あと,心霊現象などではなく,れっきとした睡眠障害のひとつであることを肝に銘じましょう。

金縛りの原因は?

rin
    怖い、という事はトピ主は金縛りの原因が幽霊だと思ってらっしゃいますか? その方が面白いですし、私自身そういう不思議な事があったらいいなと思います。 でも、金縛りは別の原因もいくつか考えられるそうで、あんまり怖がる事は無いようですよ。 意識はあるものの、体は寝ているとか良く言いますよね。体が疲れているとなりやすいとか。 夢を見ているような状態かも知れません。 自分の部屋で寝ているような、現実とほとんど同じ状態の夢を見ると それが夢なのか現実なのか区別がつかないでしょう。 いずれにしても、起き上がり難いというだけで 起き上がろうとすれば必ず起き上がる事ができますから 問題は怖いかどうかだけですよね。

指先だけでも動かす

バナナ
    子供の頃に母から教わったのですが、指先でも良いので体の一部を動かすと解けます。 そういえば、もう何年も金縛りにあっていません。 若い人限定かもしれませんね。

睡眠の質を改善する

ならや
    金縛りとは何かご存知ですか? 身体は眠っているのに脳は起きてしまった時、金縛りにかかったと感じます。 私はストレスがかかった時や睡眠のリズムが崩れている時、よく金縛りにかかります。 出来るだけストレスの原因を取り除く、夕食を食べ過ぎない(おなかが空き過ぎても眠れないので適度に)、寝る前にテレビや携帯を見ず、間接照明等で部屋を少し暗くしてストレッチ等してから眠る、とか色々工夫してみると良いと思います。 金縛りにあった記憶自体が不安の原因になっている時は、金縛りにあった時と同じ風景を見ていると思い出してしまうので、寝る部屋を変えてみるとか、枕の向きを逆にするとか、寝具を変えてみるとかの方法で自分の気をそらすのが良いと思います。

諦めてみて~

クロ
    私は頻繁にかかっていた時期がありました。 ハッと目が覚めて「あ、来る来る~~~~」と思うウチにあっという間に… あまりにかかりすぎて、色々試しましたが、声が出なくても大声を出す、というのが効きました。ただ、効く時6割、効かない時4割と微妙ですし、体力が削がれます… で、あみだしたのが「諦めて寝る」 その時思うのは「明日も早いしこんな事で時間くってる暇はない!動かないならむしろ動くもんか!!朝まで寝てやる!!」です。 お試し下さい☆

トピ主です

匿名
    さまざまなご意見アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

あんなこといいな♪

🙂
    Michiko
    たまに金縛りにあいます。 私の場合、金縛り中は、何か頭の中で「キーン」と音がなっているので まず頭の中で「ドラえもん」の歌を浮かべ(笑)指先に集中して動かします。 怖がりなので・・・。

しょっちゅうです

私もしょっちゅう金縛りにあいますが、あまりにも頻繁なので、だんだん腹が立ってきて、(またか、面倒くさい)と思い、思わず「チッ」と舌打ちをしたら、すぐに解けました。 それ以来、金縛りになる度に舌打ちです(笑) 試してみてください。

トピ主何歳ですか?

昔、思春期
    中学生か高校生頃数度、金縛りなったことがあります (今、アラフォー) 上に人が乗ってるほど重苦しい時も ただ、目はあくのですよね 身体は動かないけど でも、怖くて目は開けられない じっと待っていると、いつの間にか眠るかとけるかで金縛り終了です あれは何なんでしょうね? 怖いけど、ほっとけばいいです 思春期に多いと聞きます 記憶にある限り、成人になってからはありません 心配しなくても、そのうちおきなくなります

若い頃

ゆっきー
    10代の頃よくなっていました。 横向きになった途端金縛りになったこともあったので 横向きが金縛りになりにくいとは知りませんでした。 私の場合ですが、諦めて息苦しいまま寝ていました。 死んだら仕方ないな・・・・って感じで。 でも大丈夫、あれから数十年ですが、生きてますので。

試してみてください。

sasa
    霊的なものと、そうじやない時とあります。 霊的なもののアドバイスを切れるものを枕元に起きます。小さなハサミ、爪切りでもokです。私は、金縛りに会いそうな時な、持って寝ます。 あってしまったときは、気にせず寝ます。起きててもどうする事も出来ないので、朝にはとけてますよ。

『負けるもんか!』の気持ちで

みかん
    30代半ばまでは、年に数回金縛りにあっていました。 目を開けた事は無いのですが、ネコが足元から体の上を歩いて来たかと思ったら、胸の上でうずくまって言葉をしゃべりだしたと同時に金縛りにあったり、鉄板のような大きな板が上からギューっと何度も押してきたり。 ある夜、重さは感じないけど何かの気配を感じる金縛り中に、『負けるもんか!』と思いながら、気合を入れて金縛りを振りほどいたら「ミギャ!」という泣き声が聞こえたような気がしたのと同時に、『ポキッ』という小さな音が聞こえて、金縛りは解けました。 そして、それ以降まったく金縛りに合わなくなりました。 金縛りに勝ったと、自分自身では思っています。

耳鳴りがしたら

😣
    キーン
    完全に金縛りになる前に身体をぶるぶる動かしています。 頻繁になっていたのは10代の頃なので歳とともに減っていくと思いますよ! ただ金縛りのメカニズムを解説しているページを読んでもあのや~な「キーン」という耳鳴りの理由が良く分からない・・・知っている方がいれば教えて欲しいです。

ははは

🐤
    ハチミツ
    脳の錯覚ですから目を覚ましてください。

それはただの夢だから

🐷
    お布団猫
    金縛り、よくなってました。 動けない最中に色々怖いこともあって、必至に指先を動かそうとしたり、お経を唱えたり…。 でももう10数年前になりますか、テレビで「金縛りは夢なんです。寝る直前まで見ている寝室の風景を夢に見ているだけ」と言ってるのを聞いてから一切なっていません。 きっと納得できたんだと思う。 元々、ホラーが好きなので金縛りの夢に合わせる怖いシチュエーションも多彩に持っていたためにそうなったんかな~って。 ホラー嫌いな人はきっと、たまたま見聞きした怖い話なんかが印象深く残っちゃうのと、大抵の人には「金縛りイコール心霊現象」って刷り込みができてるから金縛りって怖いんだと思います。 ただの夢だと知った今は、寝室に寝ている夢を見たとしても怖いと思わなくて目覚めた時にはもう忘れてるのかも知れません。

金縛り返し

🐧
    とーる
    シンプルなトピ。良いですね。 まず、金縛りはコワイもの・・と言う観念を捨てましょう。 ふと目覚めて(目覚めかけて?)「ワッ!金縛りだっ!」と思った段階で、もうあきらめてそのまま寝入ってしまうのです。起きようと思っても焦るばかりで、何も良い事ありません。 私はこれを「金縛り返し」と呼んでいます。 抵抗しなければ当然筋肉は緊張しないので、眠り込んでいる間に自ら金縛りは解けてしまっています。 もしも、万が一、怖~いナニカが来ていたとしても、相手にしないで寝てしまうあなたの姿を見ると諦めて早々に退散してくれるでしょう。 どうしても怖かったら次の呪文を唱えてね。 「私はあなたになーんにもして上げられないワ。どうしても何か伝えたいならお隣さんへどうぞ」

トピ主です

匿名
    皆様ひきつづきありがとうございます。  私は、オカルトとかは好きでないし、信じたくないので、金縛りにあうと、「気のせい気のせい」と自分に言い聞かせるのですが、 たとえば、首が苦しくなったと書きましたが、その感触が細くて女性の手という感じがするのです。(冷たい) 布団をすっと、取られる時もはっきり感覚としてありました。

想像する

🙂
    アイアイ
    金縛りにあっているとき、「怖い」と思うとどんどん怖くなっていきますよね。 それを逆手にとって、「気持の良い事」と想像すると、どんどん気持ち良くなってくるんです。 そして、なぜか途中で金縛りが解けます。 どうぞお試しあれ。

怖いなら、何でも良いので呪文を唱える

ひらり
    夜が怖かった子供の頃、母方の祖母が御真言を唱えれば、守護霊様が力を貸してくれる、と教えてくれました。 祖母が他界してからも、怖気づきそうなプレゼン前や金縛りの時に、心の中で唱えると、気持ちが落ち着きます。 祖母が大丈夫、と言ってくれているような気持ちになります。 トピ主様に合う短い「呪文」を脳内で何度も唱えながら、指先等を動かすよう、意識を集中させては? 南無阿弥陀仏やアーメン、心に合う物なら何でも良いと思います。 私の場合、子供時代には御真言が唱えにくく、いよいよ追い詰められたら、単純に「おばあちゃん、おばあちゃん!」になってました(笑) それでも気持ちが落ち着けば、眠れるから良いのではないでしょうか。 呪文には、先人がこめてくれたパワーがあると信じたいです。

怖いよね

ターコイズ
    私も一時期よくなりました。 いつも足元や枕元に髪の長い女の人が立ってます。 勿論金縛りの正体についてはよく知ってますが、 まあ見えるものがアレなので怖いと言えば怖いです。慣れましたけどね。 私の場合は、 部屋を真っ暗にして寝ない。 なってしまったら一度諦める、そしてしばらくたってから足先や手先を動かして一気に解く。 といった具合いですね。

簡単よ!

🙂
    匿名
    えいっ!と身体に力をこめて寝返りを打つのです。 動かないと思いこまないで下さい。 気合いを入れて身体全体を動かす感じ。それで目が覚めると同時に身体も自由になります。 誰かに触られる感覚はリアルですが、ただの夢です。

無理に解くのはお薦めしない

ねこ
    徐々に力を入れていくと確かに金縛りは解けます。ただし、体を痛めることがあります。 必ずなるわけではありませんが、わたしはこれで数日間痛みに悩まされました。 いまは金縛りになったら、「またか」と思ってそのまま寝ることにしています。 金縛りは半分寝ているようなものですから夢の感覚があるのは当然ですよ。 痛みに悩まされることになってもかまわないくらいの急用がるのなら別ですが、ないなら気にせず解けるまで待ちましょう。