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    😣
    ふとましい
    助けてください。。

    仕事を退職し3か月ほど仕事をしていなかった時期があり、
    お金も使いたくなかったので、のんびりとインドア生活をしてました。
    そして昨年12月から仕事が始まったのですが、
    運動量も増え、食事量がかなり減ったにも関わらず体重が3kgも増えています。

    平均的な食事は
    ・朝はリンゴ半分ほど
    ・昼はだいたい600Kcal程度に
    ・夜は遅いので豆乳とシリアルor納豆とごはん少なめ(寝るのは12時くらいです。)
    というが多いです。
    間食はお茶を飲むくらいで食べ物は食べません。

    仕事をしていない時期に比べて確実に食事の量は減っているのに
    今日体重計に乗って、増えていて愕然としてしまいました。

    仕事をしていなかった間は、食べたい時に食べ、毎日筋トレやストレッチをするだけで
    以前より体重も減り、サイズも引き締まっていたのに、何故…。

    思い当たる点は
    ・神経が高ぶって良い睡眠がとれていない
    ・食事の間隔が空いている
    ・夜食べる時間が遅くなった(9時ごろ)
    ・ストレスが多い
    です。

    筋トレは継続して毎日欠かさず続けています。
    自分でも燃費が良すぎる体で、太りやすい体質だと感じていますが、
    ダイエットに詳しい方、また同じような経験を持つ方の
    アドバイス等頂けたらと思い投稿しました。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:4897692442

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    塩分とりすぎ?

    しおりをつける
    ひかり
    こんにちは
    同じような経験があります。
    私の場合は塩分の取り過ぎと便秘が原因でした。
    塩分は大切ですが、とりすぎるとむくみにつながってしまいます。

    トピ内ID:1504533392

    ...本文を表示

    朝は

    しおりをつける
    blank
    えすちま
    きちんと食べて、夜は逆に食べない方が良いんじゃないですか?寝るだけですし。朝は、これから動かなきゃいけないんだし。

    トピ内ID:0796990368

    ...本文を表示

    省エネ体質

    しおりをつける
    🐱
    もえ
    以前と比べて食べる量が少なくなった、食事の時間が空き不規則になったので、食べたら食べた分だけ貯めこむ体質になったのでは?
    生命維持機能のひとつで、人はいつ栄養が入ってくるかわからなくなると、食べた栄養全部を吸収して尚且つ出来るだけ少ない消費で身体を維持するようになるんだとか。

    あと、ストレスが多いなら、ビタミン、ミネラルを意識して摂ったほうがいいです。
    炭水化物の代謝はビタミンB群がないとダメな上、精神安定のビタミンともされ、過度のストレスで消費量がアップするらしいです。
    また、鉄分補給にお肉(動物タンパク)も摂ったほうがいいです。
    プルーンやほうれん草じゃ吸収しないので、お肉(血ですね)がいいです。
    それに筋トレしてもタンパク質が足りないと、不足分を筋肉から補うので気をつけて下さい。
    豚肉オススメ。

    トピ内ID:4390032458

    ...本文を表示

    病気の心配がないなら浮腫み?

    しおりをつける
    blank
    かや
    確かにその食事量で太るのはおつらいですよね。

    私もわけあって今仕事をしておらずインドア生活ですが、トピ主さんの食事よりは食べています。多少の間食もしていますし夜中も食べてしまいますが、働いていた頃よりはもちろん量は少なく、体重はやや減~変わらないくらいです。


    いくら動かなくなったとは言えそこまで食べていないのに太るのは心配ですよね。
    代謝が悪くなる病気(橋本病)などもありますが大丈夫でしょうか?

    また、栄養が足りてなさすぎて身体が溜め込もうとしているとかはないですか?
    便秘やむくみはどうですか?

    そういえば私は1ヶ月の間で2キロの増減は当たり前のようにあります。ホルモンの関係で浮腫むようです。
    たまたま体重を測った時に浮腫んでいらっしゃったとかはないですか?

    トピ内ID:3025957976

    ...本文を表示

    インドア生活してる間に

    しおりをつける
    💍
    かるめん
    筋量が一時的に落ちた・・・かもしれませんね。
    で、今はまた筋量が増えて一時的に体重が増えた、とか。

    もしくは他の方もおっしゃってますが、体が必要以上に栄養を取り込もうとしているのだと思います。悪く言うと、“飢餓状態”にあるのかと。

    肉類も少しは食べたほうが良いですよ。いやならば魚介類だけでも。

    トピ内ID:4936902206

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ふとましい
    みなさんアドバイスありがとうございます!
    悲観的になっていましたが冷静になりました(笑)

    ひかりさん
    カロリーやたんぱく質ばかりに気を取られてましたが塩分も気にしないといけませんね。
    確かに仕事を始めてから腸の動きもよくありません(泣)

    えすちまさん
    朝食べた方がいいと分かってはいるものの、憂鬱で何も食べたくないんです。。
    おっしゃる通り夜を抑えるべきですよね。夜だと食欲が出るところをを抑えて最小限にしていたのですが、
    背に腹は代えられないので夜を抜く方向で考えます!

    もえさん
    確かに省エネ運転になっているなと感じます。
    憂鬱と緊張で夜まで食欲がずっとない状態なので、身体にしてみれば緊急事態?の信号を出しているのかもですね。
    鉄分とビタミンBを心がけて摂ってみます!私は豚と牛肉が苦手で何年も食べてませんでした(汗)
    魚と鶏は食べるんですが、バランスよくを心がけます!

    つづきます。

    トピ内ID:8648928270

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ふとましい
    かやさん
    体重を測ったのはいわゆるヤセ期と言われる時期だったので、余計ショックで。。
    むくみはとても感じてます。
    夜は腰から下が明らかに循環が滞っている感じがします。
    以前はむくみが気になって防已黄耆湯エキスを飲んでいたこともありました。

    かるめんさん
    確かに筋肉は落ちていたのが再びつきはじめている時期かもしれません。
    肉類は苦手なんですが、そうこう言ってられないので心がけて摂るようにします!

    みなんさんのアドバイスと自分の感じるところを鑑みて
    ・朝を無理にでも食べるようにする
    ・肉類を摂るようにする
    ・ビタミン、ミネラルを摂る
    ・食事の間を狭めるよう豆乳などで間食をする
    ・防已黄耆湯を再開する
    ・ウォーキングを再開する
    ・夜の食事を抜くけれど毎日は自信がないので、食べたい時は最小限にする

    を取り入れます。

    また変化がありましたらご連絡できればと思います。
    ひとまずありがとうございました!

    トピ内ID:8648928270

    ...本文を表示

    栄養の偏り?

    しおりをつける
    blank
    そとこと
    体重増として「思い当たる点」は、どれも確かに太りやすくなる要因ではあります。
    それらをなるべく取り除くよう心がけるのは大事だと思いますよ。

    あとは、出来ることなら、
    夜食べているものを朝食にし、昼食はそのまま、
    夕方に軽くおにぎりやサンドイッチを食べておくことですね。
    夜遅く帰宅したら、炭水化物は控えたほうがいいかもしれません。

    塩分の取り過ぎで体がむくんだときも体重が増えます。
    食事量が減ると便秘になりがちですが、それでも体重は増えます。
    「冷え」も太りやすくなります。体を冷やさず、夜は湯船にしっかりつかってください。
    心当たりがあるなら、改善を。

    トピ内ID:6689630156

    ...本文を表示

    単純に代謝が減ってるのでしょうね

    しおりをつける
    blank
    ちょちょ
     38歳男性です。
     昨年、体脂肪率を36.2→18%にした方法についてちょっとアドバイスさせてください。

     私も朝はしっかり食べて、昼は米抜きと言う形を守っていたのですが、夜がポイントです。

     こんにゃくだけ食べる。

     これ、すごく良いです。
     何も食べないとイライラして寝付けないのですが、こんにゃくを醤油と鰹だしで煮たものを食べるだけで胃は割と満足しますし、また翌朝の便通がかなり良くなります。
     そして、何処でも売っていて、かつ安い。
     それも辛いと感じるなら、おかずは食べて主食をこんにゃくに変えてみてください。

     あと食事と運動を並行して行っておりましたが、脚の代謝が侮れないと言うことに気づきました。
     ダイエットは食事だけ抑えて体重軽くなれば、それを支える脚の筋力要らなくなりますから、そこが細る。
     見た目細ってない場合は、筋肉が脂肪に置換されてます。

     なので脚力を維持した方が痩せやすいんですよね。
     そういうこともあり、息が軽く上がるくらいの歩行を伴う運動を毎日こなされる方が効率的だとオススメさせていただきます!

    トピ内ID:3046140899

    ...本文を表示

    参考までに

    しおりをつける
    🙂
    先輩
    ダイエットに成功して 15キロ痩せて 3年たったものです。

    夜の食事を抜かれるらしいですが あまりお勧めしません。
    ダイエット中に極端に摂取カロリーを減らす生活を続けていると 体は慣れてしまいます。で ダイエット成功後 元の生活に戻すと 元に戻ります。リバウンド。悪いことに 太りやすい体質になっています。

    ですので あまり極端にするのではなく 続けていける方法を見つけてください。

    運動も並行された方が 太りにくい体質にしてくれます。消費カロリーを多くするために運動をする意味もありますが 筋肉を増やすためです。

    摂取カロリーと 消費カロリーの問題です。

    トピ内ID:1507562592

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