詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月の北海道

レス10
    (トピ主2
    はっさく
    話題
    3月の頭に2泊3日の予定で北海道へいきます。

行きは東京からカシオペアで移動(車内泊)、札幌に一泊したのち飛行機で羽田帰京予定です。

3月の北海道の寒さが想像がつかず、何を用意すべきか悩んでおります。
    靴はやはり滑り止めがあるものなどを用意したほうがよいでしょうか。
    また、防寒対策などはどの程度していけばよいのでしょうか。
    観光はほぼ札幌市内のみ、地下鉄などで移動するつもりです。
    (おすすめの観光スポット、おいしいお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。)

どさんこ小町のみなさま、またお詳しい小町のみなさまどうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

北海道いいですね!

😍
    ちびっこ
    北海道出身、現在東京在住です。

3月の頭の札幌、当然ながら雪は残ってます。
    靴の滑り止めは札幌に着いてからでも買えますよ。

防寒対策は、ダウンなどの暖かいコート(ロングの方がいいです)、マフラー、手袋などがあれば大丈夫だと思いますよ。
    中はできればニット、脚はストッキングよりもタイツやパンツがいいです。
    ちなみに男女問わず、くるぶしソックスは避けた方がいいです。

せっかくの北海道旅行ですから、東京では味わえない凍えるような寒さも楽しんでください♪

札幌も観光スポットはたくさんありますが、どうしても移動に時間がかかるんですよね・・・。
    定番どころでは札幌駅から大通り公園までぶらついて、サッポロファクトリーやビール園を見る・・・かなぁ?

個人的に飲食店はショッピングモールなどの中にあるところよりも、路面店の方が好きです。というか路面店で失敗した記憶がないくらい。
    ちなみに北海道は回転寿司屋さんも美味しいので帰省したら必ず行きます。

ありがとうございます。

はっさく
    ちびっこ様

地元のご出身の方ならではの情報ありがとうございます!
    とても参考になります!

やはり、寒さ厳しそうですね。
    滑り止め、ダウン、タイツをきっちり着こんで暖かくして臨みたいとおもいます。

路面店や、回転寿司屋さんもいろいろと調べてみようと思います!
    お寿司大好きなので楽しみです。

ありがとうございました。

札幌市内の観光かぁ

🐱
    猫だるま
    現在札幌在住です。
    地下鉄で移動との事ですので、沿線で言うとファクトリーやビール園になってしまいますね。

ただ、地下歩行空間も話のタネに歩いてみると良いかもしれません。
    私が歩く速度で地下鉄大通駅~JR札幌駅間はだいたい10分程度です。

地下歩行空間はイベントを行っていたり、特産品等の出店があったりします。札幌駅側になると銀だことかありますよ。

また、JRタワーの展望台も行ってみると良いかもしれません。
    (札幌市内が一望できます)

ちょっと足をのばせば小樽まで行けますよ。
    (あわただしくはなると思いますが、快速を使えば方道30分ほどで行けます)

今年は雪が多い

地元民1
    札幌近郊在住です。

報道もそれなりにされていると思うのですが,
    今年の北海道はかなり雪が多いです。
    北海道在住暦は30年以上ですが,札幌で初雪がそのまま根雪になった経験は初めてです。

従って,3月上旬でも道路には雪が積もっているとみるべきでしょう。

カシオペアでお越しになるそうですが,
    おそらく青函トンネルを抜けると(車内でも)寒く感じると思いますので,
    防寒の用意は厳重になさってください。

到着時の天候にもよりますが,地下鉄以外,交通機関は雪による遅れなども十分ありえますので,
    くれぐれも,詰め込んだ予定を立てないようにしてください。
    最悪の場合,新千歳空港までのJRさえ,止まることがありますので。

工場見学とか・・

ソレドォル
    札幌在住です。

3月ですと最高気温が0度を越えるか越えないかの頃でしょうか。
    氷点下の気温は間違いなく寒いです。
    外を歩く予定があるなら、手袋と帽子(又は耳あて)は必須だと思います。

本州の方は、あまり帽子や手袋は使わないようですよね。
    旅行後に使わないようであれば100均でも売っています。
    3月に入ると春物に切り替わるでしょうから、無いかもしれませんが。

本州から転勤してきた同僚が喜んでいるのが、市内にいながら工場見学ができることです。
    ススキノには千歳鶴酒造、苗穂方面では雪印乳業といった北海道に近い企業、
    白石区にはアサヒビール工場、西区には白い恋人パークなどがあります。
    平日であれば工場見学とその歴史の案内をしてもらえるはずです。

お勧めのお店

サト
    北海道小樽市出身東京在住のサトです。

北海道ならやっぱりジンギスカン!!
    山小屋というお店がおススメです。(すすきのエリア)
    ラムのほかシカ肉も食べれますよ。

そしてスープカレー!!
    らっきょ、ラマイ、マジックスパイスが私はスキです。

お寿司だと…
    回転ずしだとなごやか亭がスキです。
    本格派だとすし善とか。
    小樽だと伊勢鮨とか。

スイーツだと
    雪印パーラーで巨大なパフェを楽しむとか
    大通ビッセで、きのとや・あまとうを楽しむとか

ラーメンだと
    東本願寺近くの五丈原
    今ブームになっているえびそばの一幻(本店はすすきの)
    すみれ、純連などの、こってり味噌もおススメですね。

北海道楽しんでくださいね。

私も帰りたくなってきた…。

一日観光なら、小樽の方が楽しい気がします

🐱
    道産子かあさん
    自分が札幌出身だからかもしれませんが、一日観光するなら、小樽の方が楽しい気がします。
    徒歩圏内で結構回れます。小樽駅で手書き風の地図が入手できると思いますので、それを見ながらのんびり観光するのが好きでした。
    新千歳空港まで、快速エアポートで一本です。

札幌って範囲が広いので、他の方がおっしゃってる通り、札幌駅ー大通りーすすきのの一直線と、サッポロファクトリーが中心になってしまいますよね。
    ちょっと足を伸ばして、天気が良かったら大倉山シャンツェ。
    選手がスキーでジャンプする時、札幌の街に向かって飛び出すような気分になるんですって。
    そう想いながら展望台から札幌市街を見下ろした後、街中に戻って大通り公園から真っ直ぐ西を見ると、大倉山のスキー台が見えます。

カシオペアですが、車内かなり乾燥してると思います。
    大きいペットボトルでお水を持ち込むこと、お勧めします。
    あと、おやつや朝食も。
    朝日が差す内浦湾の風景はすごく綺麗ですので、ぜひ早起きしてご覧下さい!

「首」の部分、首と手首、足首をカバーして。ニット帽一枚はセーター一枚に相当しますので、しっかり耳までカバーして。

楽しい旅行を!

ありがとうございます2

はっさく
    皆様貴重な情報ありがとうございます。

猫だるま様

地下歩行空間ぜひいってみたいと思います。
    小樽は以外と近いのですね。距離感がわからず、
    予定にいれていなかったのですが、スケジュール次第では周れそうですね。

地元民1様

地元のリアルな情報ありがたいです。
    交通情報は気になっていたので教えていただいて助かりました。
    帰りの空港へは時間に余裕をもっていきたいと思います。
    カシオペアの車内でもしっかり防寒対策しないといけませんね。

ソレドォル様

工場見学!楽しそうですね!工場も好きなので色々と調べてみたいと思います。帽子や手袋もセール期間中に暖かそうなものをゲットしておこうと思います。

サト様

おいしい情報をたくさんありがとうございます。
    どれもおいしそうで、ヨダレがでそう。
    何をたべようか迷っております!

道産子かあさん様

小樽行ってみたくなりました。
    交通も詳しくありがとうございます。お天気次第では大倉山も見てみたいです。カシオペア情報も助かります。首周りの防寒、車内の乾燥対策しっかりとして挑みたいと思います。

服装は

しずく
    フード付きのダウンなら帽子、マフラーはいらないでしょう。手袋は必須。靴は滑り止めのしっかりした物を。

地下鉄で移動するなら、大通り公園とテレビ塔は夜が綺麗です。
    サッポロファクトリーは大きいショッピングモールみたいな物なので、広くて迷うだけでお勧めできません。
    白い恋人パークはお勧め。正時になる度、外でちょっと面白いことが見れます。夏なら水が吹き出たりもするんですが。

北海道はお寿司とそばとラーメンとパンが美味しいです。
    回転寿司なら『トリトン』が一番ですが、せっかくなら小樽のお寿司はどうですか?
    パンは道産麦を使ったものを話の種にいかがでしょう?北海道は乳製品ももちろん美味しいので、一緒に食べると良いと思います。

ぶっちゃけ札幌はたいして見るところはなく、食べ物が美味しいだけが取り柄なので、食い倒れ旅行に来てください(笑)

もう少しですね

トルコキキョウ
    円山動物園もなかなか面白いですよ。
    お子さんいるならどうぞ

大倉山シャンツェもウィンタースポーツミュージアムも良いです。

何れも地下鉄東西線、円山公園駅からバスか、タクシーでも近いです。

円山公園駅近くに
    六花亭の店舗があり、1階は店舗でお土産買って2階のレストランで食事やデザートを楽しむのも良いかも

西区石屋製菓もミュージアムになっていて、地下鉄宮の沢駅から徒歩圏内です。
    白い恋人です。

あと、大通公園テレビ党内にあるレストラン、窓際の席が確保できたら大通公園を見渡せおすすめ・・喫茶程度に
    北大通西3ヴィッセにある、きのとや のオムパフェ食べて欲しいな。甘党のあんみつも

薄野からほど近い南3東5だったかな・・千歳鶴日本酒ミュージアムも、日本酒お好きならおすすめです。

札幌駅大丸デパート内にある
    すし善、円山本店は敷居が高いけれどここはお手軽です。

まだまだ、寒いけれど楽しんでくださいね