詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電撃結婚で結婚式未定の友人への結婚祝い

レス5
    (トピ主1
    どんぐりあめ
    話題
    昨年10月下旬、友達からメールで「突然ですが結婚します!11月○日に籍だけ入れて、結婚式はまだ未定です。落ち着いたらまた話聞いてね。」と連絡が来ました。彼女は昔職場が同じで、私が辞めて15年以上経ちますが今でも年賀状のやり取りと時々会って楽しい時間を過ごします。 ここ10年近くは私が育児で夜なかなか出れないのですっかり疎遠になっておりますが大事な友達の一人です。 久しぶりのメールの内容にびっくりして早速メールでお祝いを述べ、「どんな人?」等、数回メールでやりとりをして「しばらくは引っ越しとかでバタバタするけど、落ち着いたら絶対連絡するね。会おうね!」という感じで終わりました。 その後結婚報告を兼ねた年賀状も来ました。 長くなりましたが、本題です。 タイトルの通り、彼女への結婚祝をどうしたらいいでしょうか? 彼女は私の結婚式・二次会へも来てくれたので当然私も喜んでお祝いしたいです。 もし今後結婚式に呼んでいただければそれでお祝いを包めます。そう思って待っているのですがまだ連絡がないので式をしないか、もしくは呼ばれないか、はたまた未だ具体的な事を決めていないのか・・・。(彼女もご主人も忙しい上にお互いの勤務時間や休日がずれているそうです) 会って色々ノロケ話を聞くのも楽しみですし、会う約束があればその時にお祝いを渡そうと思うのですが、そちらも忙しいのか忘れているのか未だ連絡なしです。年末年始もありましたし、まだ落ち着いていない可能性も大きいとは思います。 結婚の知らせを受けてもう3カ月近く経つので、さすがにそろそろお祝いを送った方がいいでしょうか?その場合はどれくらいがいいですか?(彼女からのご祝儀は3万でした。) それとももう少し連絡を待っていてもいいでしょうか?

ランキング

レス

はっきりするまで待つ

総入れ替え
    私ならはっきりするまで待ちます。 そしてそのお友達と会った時の最初のお茶代をおごるくらいです。 食事だったら多めに出すくらい。 私のいとこがトピ主さんと同じような状況でしたが、披露宴をしないことになったと 報告を受けた時にご祝儀を渡しました。

連絡は待つ。

モックン
    それぞれ生活のペースがあるので、自分が焦って判断せず 「連絡してくる」と言った… 相手時間(ペース)に合わせましょう。

今年いっぱい様子見か、取り急ぎ1万円のご祝儀

🙂
    ai
    電撃結婚で、結婚式をするとなると、早ければ3ヶ月 くらいでできるでしょうが、会場のあきなどの関係で 1年待ちくらいしてるかもしれませんよね。 だから今年いっぱいは待っていてもよろしいのでは? 今年中に結婚式ならば、秋には打診が来ていないとおかしいので 9月になっても打診が来ていなければ、結局結婚式はしないの? などと聞いて、結婚式をしないようであれば そこでご祝儀なりプレゼントなりでお祝いしてあげれば よいと思います。 もし、待ちきれないということであれば とりあえずご祝儀1万円おくっておけばよいのでは。 結婚式があれば、式に参加するとき2万円のご祝儀でいいと思うし 式がないのであれば、お祝いはもう渡してあるということで 特に今後何もしなくていいと思いますし、1万円だけでは少ないかもと 思うのであれば「新生活、追加で欲しい物がそろそろでてきてない?」 などとリクエストを聞いて、1万円相当のものをまたプレゼントしたらよいのでは。

トピ主です。

どんぐりあめ
    レスを下さった方、ありがとうございました。 まとめてのレスで失礼します。 そうですね。焦らず連絡を待っていてもいいですよね。 ちょっと勇み足になっていたと思います。 連絡が来るのを楽しみに待つ事にします。 ありがとうございました。

会う時に、プレゼント持参とか。

じゅんくん
    ご連絡を待たれるようなので、もう解決かもしれませんが。 私の友人は、秋に入籍し「春に結婚式しようと思ってる」と言っていました。 他の友人たちとお祝いどうするか相談しましたが、結婚式するならその時にご祝儀包むし…となりました。 が、彼女はその後に妊娠して、結婚式は延期?した模様。 (もちろん出産祝いは友人連名で送りました。) そういえばあの子の結婚祝い、タイミングを逃したまんまだね~なんて話していたら、離婚したとの報告が… その間に私が結婚式を挙げた時は、出産直後で欠席の彼女から結婚祝いをいただいたので、なおさらタイミング逃して失敗した!感じで申し訳ない気持ちです。 ちなみに我が弟も「そのうち披露パーティーするかも~」なんて言って、結局してません。 入籍時に5万円包み、「披露宴の時にまたご祝儀包むからね!」って伝えてた残りの5万円は宙ぶらりんです(苦笑)。 ↑先に半分包んでおいて良かった。 なので、5千円くらいでプレゼントを送るか会った時に渡し、結婚式をする時にまたご祝儀、がベターかもしれません。 こんなケースもあったってことで、ご参考まで。