詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中の暇つぶし おすすめありますか?

レス21
    (トピ主0
    🐱
    しぐなる
    話題
    33歳主婦のしぐなるです。 同じ歳の夫が来月検査入院することになりました。 入院案内をもらったのですが、携帯の充電は電池式などを持ち込みで、 携帯ゲーム機なども充電はいっさいできないみたいで、もちろん ノートパソコンなども持ち込み禁止。と書いてあって、入院するにあたって 携帯や携帯型ゲーム機で暇つぶしをしようと思っていた夫と頭を抱えてます。 テレビは料金式ですが、夫はテレビは見ないと言ってます。 小説などを差し入れして、携帯は充電機を2個持っているのですが、フル充電 までは出来ないタイプなので、容量が大きいのがいるかなぁ・・・など 考えていますが、私がこれからは仕事を見つけて夫の入院中の生活費を 稼ぐ予定なので、あまり重い物(本をたくさんもっていくとか)はきついです。 テレビ、本以外で2週間ほど男性が暇つぶしが出来るものの知恵があれば 教えていただきたいです。 あと、携帯の充電でお金がなるべく掛からない方法なんかを伝授いただきたいです。大きい充電機(3回充電!とか書いてある)を買うしかないのかなぁと悩んでます。その辺もいい知恵があれば伝授していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

オススメは…

るり
    クロスワードやナンプレなどのパズル系。 携帯の充電器は、ソーラー式か非常用の手回しの充電器。 なんの検査かにもよりますが、検査検査でソコまで暇しないと思いますけど。

私の場合は

🐱
    tokuko
    音楽(mp3)プレーヤー 携帯ラジオ どちらも単4電池なので 多めにもって 夜眠れないときはイヤホンで聴いていました 売店にクロスワードパズルがあったので買って解いたりして 部屋が何人なのかわからないけどテレビは気を使いますね

数独、ナンクロ、ラジオ

ウォッカ
    数独やナンクロなど、ボールペンで書き込むクイズの本がおすすめです。 100円ショップでもたくさん売られていますよ。 懸賞に応募できる雑誌もあるので面白いです。 ラジオもおすすめです。 大部屋なら消灯時間後は電気が点けられないと思います。 私が入院した時は消灯9時でそこからが長く ヘッドフォンつき携帯ラジオを重宝しましたよ!

医療に携わる者です

😑
    サフラン
    ご主人が嫌いでなければ・・・の話ですが、私は漢字が好きなので、入院の時「漢字のクロスワード」を母に購入してもらいました。今では、結構何種類も出てますよね?クロスワードだけではなく、歴史人物を当てたりとか、4字熟語の穴埋め、難漢字(動物の名前や植物の名前、鋏・・・などの日用品の名前)のクロスワードなど、色々な種類が楽しめる上に、景品付きです。数字や考える事が好きなら「パクロス」はいかがでしょうか?

読書をお勧めいたします

読書家
    ご主人の愛読書はあるでしょう? 時間があり余るほどありますから、ゆっくりと再読するチャンスです。

クロスワードパズルや数独は?

全豪オープン視聴中
    電気が使えないということなので、 クロスワードパズルや数独の本はいかがですか? 使うのは脳と筆記用具だけです。 毎月結構な種類の雑誌がでているので 自分に合ったレベルの物を選べば楽しめると思います。 検査結果がいいと良いですね。

パズル本は?

も~も~りす
    本になっちゃいますけど、パズルの本がイッパイ出てます。 それはどうですか? ただ、私は好きでは無いので(笑)ご主人に聞いてみてはいかがですか? 他には週刊誌(漫画含め)しか思いつきませんが。

数独などのパズル

プラム
    数独やクロスワードパズルなら大判の雑誌も新書くらいの大きさの本も出ています。一冊で入院中もつ可能性あります。

パズル

🐤
    てんー
    ジグソーパズルではなくクロスワードや数独といったのが載っている パズル雑誌だと時間が潰せますよ。 色々な種類のものが売っていて薄いしかさ張らないので 何冊持っててもいいと思います。 以前友達のお見舞いに持っていって喜ばれました。

私は入院中

🙂
    鉛筆
    私は入院中 クロスワードパズルをやってましたよ。 懸賞付きだし、時間かかるし、それで時間潰していました。

ナンプレ!

🐷
    mmm
    ダイ○ーでも売ってます。 ナンプレ(数独)、シンプルだけどはまりますよ。 あとは新聞、かな。

パズルがお好きなら

まる
    本屋さんで、パズルの雑誌、いろんなものが出ていますよ。 クロスワード ナンプレ イラストロジックなど。 お好きならですけど。

充電式乾電池を使いまわしで

マヨ
    充電式乾電池で、ケーブルを差し替えて携帯電話やゲーム機の充電に使える物があります。 乾電池なら多めに持っていても無駄にはならないし、旅行時や防災の備えとしても使えるので便利ですよ。 病室だと電波が入りにくいかもしれませんが、ラジオがおすすめです! 入院中はニュース等から遠ざかりがちになるのでラジオで情報集めして、流行りの音楽を聞いて、深夜のお笑い番組を聞いて・・大活躍でした。

新聞はどうでしょうか?

こねこ
    私は女性ですが、絶対安静(動けない)の時、毎日、新聞読んでました。 相場含めてじっくり読めば3時間は時間潰れます。 1か月以上の入院経験が2回程ありますが、新聞なら日替わりなので飽きません。 夕方には夕刊もあるので合わせれば相当時間潰せます。 パズルやクイズ系も良かったです。

懸賞生活

北斗星
    私も入院経験がありますが、じっとして時間を潰すというのは、本当に難しいですよね。 王道はやっぱり読書ですね。丸一日どっぷりと本を読むなんて、なかなか出来ないので、ちょっと小難しい本でも一冊あれば、十分に時間を潰せることでしょう。 でも、一種類の暇つぶしだと飽きてしまうにで、2~3種類準備しておくのが良いと思います。 そこで、私のオススメは、懸賞生活です。 公募ガイドなどに様々な懸賞募集要項が出ています。 私は入院中に、1600字のエッセイに応募し、なんと、10万円の副賞をゲットしました! 他にも、俳句、短歌、キャッチコピーなどがあり、けっこう暇が潰せました。

人間観察

🐤
    雪空
    ご主人がどんな性格で、ふだんどんな生活をされて いるのか存じませんが… 病院ってスタッフ(医師、ナース等)、患者、見舞い客等 いろんな人がいます。 じっくり見ているだけでも楽しいですよ。 相部屋であれば、他の患者さんと話したり、スタッフとも 可能な限り(業務に支障をきたさないレベル)で、 おしゃべりできます。 ふだん、自分が接することのないような人と接する絶好の 機会です。 いろんな人生経験や性格、価値観、生活習慣等に触れることが できます。 そして、パソコンが持ち込めないのなら、ノートと鉛筆、できれば 国語辞典(電子辞書なら英語も使える)を持って行きましょう。 ふだん思っていること、今日の出来事、なんでもいいから 書くんです。 わからない漢字を辞書でひいたり、意味を確認します。 ふだん忙しい人ほど、そういう機会はありません。 頭で考えていることを文字にする作業で、自分を客観視できます。 「ボクの入院生活」みたいなエッセイを、退院後に書けるかも しれません。 お金もかからないし、頭も使えるし、私ならやりたいです。

乾電池なら

ちゃい
    検査入院とのこと、ご心配ですね 電池に関してはエネループなどの充電式乾電池のほうが持ちが良いです。 後はソーラー充電器ですね。 暇つぶしに関しては私は懸賞やクイズ誌を持ち込んでいました。 間違い探しなんかでもいいかも。 って私も三月に入院控えているので他人ごとじゃないんですけどね。

違うパターンを考えてみました。

yuki
    例えば小説等を執筆されてはどうでしょう。病院は人間ドラマ満載ですから、看病に来る人達の表情を観察したら面白くないですかね。 看護婦さんにインタビューしたら、もっと色々な人間ドラマを知ることになりそう。ついでに不思議な奇跡体験とかが聞けるかも。 SFの短編をいくつか考えたり、俳句や短歌を作ったり、絵を描いてもいいですね。  お笑いのネタを作るのもいいな。奥さんが来られた時に、一緒に笑えると、病気も逃げていくような気がします。 気楽な勉強の場にしてもいいですね。トランプの手品を覚える、落語を覚える、マナーブックを読む、生活の知恵の本を読む、収納のコツを学ぶとか。 私は先週短期入院したのですが、病院食を写真に撮って、薄味やメニュー作りのコツを学びました。一食、塩分は3グラムしか使っていませんでした。そんなことが何故可能か?!と思ったら、 なんとおかずの量がめっちゃ少なく、ご飯がてんこ盛り。そりゃ、塩分少なく出来るよなぁ~と突っ込んでしまいました。材料費の節約の仕方も勉強になりました。お勧めです。

USBバッテリー

popo
    夫がUSBバッテリー使ってますが、便利そうです。 USB電源で充電し、スマホフル充電3回、繰り返し使えるというものです。 数千円しますが、スマホ使いなら退院後も便利に使えますので、 買ってもいいかも。ただ、奥さんが自宅で充電して渡さないといけないのが、 面倒といえば面倒でしょうか。

イラロジなど

まうちゃん
    他の方のレスにもありますが、イラロジやナンプレなどのパズル雑誌が暇つぶしになるかと。 ただ、入院経験のある者の意見としては、入院するとえらい早くから起こされるので、昼間はひたすら眠いです。なので、暇つぶしをすることもなく、眠ってしまうことが多いです。 一番いい暇つぶしは「昼寝」だと思います(こんなことをいったら病院に怒られるだろうけど) 昼寝をしないように頑張って起きているのが辛いくらいです。

文庫本はどうでしょう

🐱
    とも
    私は読書好きなので、軽い内容の文庫本を持っていきました。 東海林さだおさんのエッセイなんかは、クスリと笑えて、オススメですよ。 分厚い文庫本が数冊刊行されているので、1冊だけでもあると、結構時間潰しになります。