詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 35歳以上独身者の方、周囲の反応はどうかわしていますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳以上独身者の方、周囲の反応はどうかわしていますか?

レス19
    (トピ主2
    さくら
    ヘルス
    20代半ばから婚活を初めましたが 結婚できませんでした。 現在37歳です。 幼い頃太っていて 男子生徒に激しくいじめられた事があったので 男性に恐怖心があり、それが表に出ていたのだと思います。 自覚もあります。 もう自分から探さずに、自然に出会えば結婚するし 出会わなければ生涯独身でもよいと思っています。 ここでは、同じような立場の方は どのような気分になっているのか そして、一緒にいる相手に自分が独身である事で 気を使わせてしまったときには、どのように対処したら 良いのかを知りたくて、投稿いたしました。 先日も既婚の友人達と食事会をしていて 子供数人が 『お姉さんは、どうして子供がいないの?』 『お姉さんは、どうして結婚してないの?』 と聞いてきた時、私は実はあまり気にしておらず 普通に子供達に応対していましたが 子供の母親である友人は『こらっ!やめなさい!!』 と子供を叱り、周囲は凍りつき、しばらくみな黙っていました。 何だか、気を使わせて悪いですし そこまで態度に出されると、こちらも恥ずかしくなります。 また、初対面の人に自分が独身だと知れた時に 目を反らされたり、目を泳がされたり 慌てられたりすると私も挙動に困ります。 私と同じような立場の方、 このような状況に出会ったことがあるかと思いますが そのときの心持、かわし方を聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

アラフォー独身です

なんだかな~
    私は主さんと違って全く願望がありません。 既婚の友人達にもそれをオープンにしていますので、全く気遣われることもありません。 そして私は友人の子供連れで外で会う事はしません。 友人の方も子供と一緒だとゆっくり出来ないと言うので。 私が子連れは嫌だと言っているのではありません。 >また、初対面の人に自分が独身だと知れた時に 目を反らされたり、目を泳がされたり 慌てられたりすると私も挙動に困ります。 私自身があっけらか~んと独身だと言っているので、そういう風な行動をとられたことはありません。 何だか答えになっていなくてすみません。

主さまより年上です。

ももんが
    でも周囲が私が独身であることが原因で目を反らしたり目を泳がせたりは一度もありません。 キャラクターの違いでしょうか? 80歳くらいのご近所のおばあちゃんだけが「あんたいつまで独り身でいるつもり?はやくお嫁に行きなさい」と顔を会わせるたびにおっしゃいますが、 「そうはいっても相手がねー。誰か紹介してくださいよ」といつも言っていました。 このやり取りをすること数年、先日本当に紹介の話を持って来てくれて拍子抜けしました。 「会うだけ会ってみなさい。紹介してって言ってたでしょ?」と言われ会って数ヶ月で結婚しました。 話はそれましたが、結婚したいけどしないのか、したいけどしていないのかで対応が変わって来ます。 したいけど今もまだしていないのなら相手に紹介をお願いするのも一つですよ。 それと相手が独身の私に気を使わないかった理由ですが、私自身独身が大好きで十分に楽しんでいたからだと思います。 結婚なんか絶対にするものかくらいに独身を気に入っていましたから。

既婚者からの誘いがイヤですね

😠
    パンツ
    なんとなく結婚願望が薄いまま、アラフォーになりました。 もとより独りが気楽な性格です。 最近は既婚者から恋愛対象として扱われ、不愉快な事が多いです。会社の飲み会でも私生活をネホリハホリ。手を握られたりして軽く扱われて気分悪いです。 彼が居たり結婚していたら、こんな扱いされなかったのかな~、と思います。 既婚者の友達から「お金貯まるでしょ~」とか「これからどうすんの~?」とか聞かれたりします。心配ではなく、独身者の内心(不幸せな?)を面白がられている感じ。 ぜーんぶ「うーん、どうかな?」で流してますよ。本音を言っても「強がり」と捉えるみたいですから。

「まだいい出会いがないんですよ。誰か紹介してください(笑)」

winterkid
    私は30代前半まで介護をしていたので、今も独身です。 私としては、せっかくできた自由時間を楽しみたい気持ちが強く、結婚とか恋愛に目が向かない状況です。 ただ「結婚しないのか?」と聞かれると、そう決めているわけでもありません。 そのため「いい人いないの?」「そろそろ結婚は?」と聞かれると、「まだいい出会いがないんですよ。誰か紹介してください(笑)」と答えます。 「まだいい出会いがない」「紹介してください」という表現は、私の年齢からすれば、ずれています。それを分かっていて、あえてこういう言い方をしています。 だから、相手も冗談だと受け止めてくれますよ。 介護をしていたことを知ってる人は特に、「気の毒に」というよりも、「自分の人生、楽しんでるんだったらいいじゃない」と言ってくれますし。

40代独身です

ミチミチコ
    結婚願望がなく生涯独身予定のアラフォーです。 他のきょうだいは皆既婚で、関係も円満です。 周囲の対応はなんだかな~さんと同じ感じです。 結婚したいけれど独身という人と、独身でありたい独身って、やっぱり空気の違いがあるのかもしれません。 トピ主さんは、癒し系とか・・・うまく言えないんですけど、家庭をもつのに向いているタイプというか、寄りそう相手が隣にいれば、いっそう人生が輝くタイプというか・・・そんな感じの方なんじゃないかなあと。 だから周囲としては、悪気なく気をつかって、からまわりしちゃうんじゃないかと思います。 言った周囲が慌てるのは、あー独身なんだまあムリないなこれじゃ、とかヒドイこと思ってない証拠ですよ(笑) 好印象や好意あってこそですよ。 だから自信をもって笑顔を忘れずに、何かあったら「なかなかご縁がなくて。もし良い方いたら紹介してくださいよ~」で良いのではと思います。 もしかしたらひょうたんから駒ってこともありますし! 37歳ならまだ結婚あきらめるのは早いですよー。

そんな反応されたこと無い

ふーん
    「目を反らされたり、目を泳がされたり」って反応をされたことが無いのですがそんな反応する人っているんですか? 今時独身ってそれほど珍しいものとも思えないのですが。 そもそも独身って周りに気を遣わせるものなんですかね? 私にとっては独身でいることは当然のことで、それ以外の選択肢なんてありえないんですけど。 そのことで周りに気を遣わせてるなんて思ったことも無いです。 当然、気を遣わせて悪いなんて考えもしませんね。 万が一そんな場面に遭遇したら。そうですね。変な反応をする人だなとまじまじと凝視するかもしれません。 なんでそんな反応をするのか、ぜひ聞いてみたいですね。 私の思いもしない頓珍漢な答えが返ってきそうで面白そうです。

ありがとうございます

さくら
    みなさま、ありがとうございました。 独身者の割合が増えた、 結婚しない・できない人が増えた とマスコミでは言われますが、少数派であることは 事実なので仕方がないことなのかな、とも思えました。 みなさまがおっしゃるように キャラもあるのかもしれません。 周囲の反応に惑わされずに 自分の人生を歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。

結婚に興味がない

みさき
    私も30代半ば独身です。 周りに独身が多いからでしょうか、気にしたことはありません。 「何故結婚しないの?」と言われたら、私は「興味がない」と答えます。 実際、私は興味がないのですが、こう言われると聞いた人もぐうの音も出ないですよ。 興味がないからって結婚してはいけない事はありませんし、面倒なことを答えなくて言い返答だと思います。

姉妹そろって独身

なんてん
    40代ですが、独身姉妹ですが 私は病を抱えているため相手の負担になるから、いつかは結婚したいが無理とあきらめてます 姉は結婚なんてしたくない!の一点張りできたので未だに相手おらず 縁のもの「誰が結婚しないの?」と訪ねられても、縁遠いからねとしかいいません こう言う事を聞く人に限って、相手を紹介してと言っても連れてきませんからね でもこの年になると聞く人も察知してくれてか聞かれなくなりましたよ でも姉妹で思っているのが強引に結婚しないと言っております 見合いでもしっかりと選ぶ。昔みたいに1度の見合いだけで結婚 絶対にハズレにあたる確率が高いから、絶対にそんな見合いはしない 泣くのは嫁の立場ですからね 親が見本ですからそう思っております 周囲を気にしない、堂々としている トピ主さんがオロオロしていれば 相手もどうしていいのか解らず目が泳いだりするのだと思うよ 聞かれても「ご縁があればいつでも」とかわせばいいのよ

独身で肩身の狭い思いをしたことはありません

立春近し
    独身長いですが、今までほとんど一度も、どうして結婚しないのかと聞かれたこともないですし、嫌な思いをしたこともありません。 他人は他人、自分は自分と割り切っていてマイペース、人のことは気にならないし、興味もありません。また、自分が独身で社会に迷惑をかけている訳ではないので、呵責を感じることもないと思います。

気にしない

ジェムマニア
    私も44歳独身女性です。聞かれたら、「ひとりで生活するのに精いっぱいで、他人とあわせるのが。。。」とか言ってはどうでしょうか。 この人!って思えない人と一つ屋根の下くらすのですし、その家族ともつきあうのですから、誰でもいいわけでもないです。 初対面で、いちいち、結婚していないのはなぜ?とか聞く人がいますよね。本当に失礼この上ないです。 はっきり、「なにか、不都合でもありますか?」とか聞いてもいいと思います。田舎者がそういう偏見の目でみますよね。 田舎は結婚していないと白い眼でみるといいます。

嫌な思いをしたことがない・・・

Yulia
    今年38になります。 私は全く独身で嫌な思いをしたこともなく、また嫌味を言われたり 遠慮されたりもありませんので、心ひそかに 「いや~、昔と違っていい世の中になったな♪」と思っていました。 でも、たまに、元同僚や元上司から(現在独立してます) 「どうして彼氏がいないのか?」真剣に聞かれます。 「実は何か嫌な経験でもしたのか?」 「何か自分でできることがあれば言ってくれ」等々。 ありがたいけど、何も問題ないので特に相談することもないんですよ。 1『お姉さんは、どうして子供がいないの?』 2『お姉さんは、どうして結婚してないの?』 子どもや若い人と接することも多いのでこの質問も多いです。 私は1には「結婚してないからだよ~」 2「どうしてかな~?した方がいいと思う?」 「お姉さん」なんて嬉しいじゃないですか~。37ですよ!ヤッホー♪ 私は見るからに独身なので、初対面の人もそうだと思って接しているのでしょう。 >目を反らされたり、目を泳がされたり慌てられたり ・・・全くないです。毎日楽しいです。

真逆です

🐱
    ちゃとらっしゅ
    誰も独身である事を突っ込んでくれません。 さも、当然であるかのようにスルーされているような...あれー? 当方41歳(来月42歳)結婚願望はないですが、お決まりのいい人がいればくらいに思っています。 もしかしたらキンニクマンのようにおでこに独身と書いてあるのかもしれません。 最近ちょっと、旦那様は?という問いかけが懐かしくなってきました。

ありがとうございます

さくら
    みなさま、本当にありがとうございます。 しかし、ここで、色んなお話を聞けて あまり気にすることもないんだなと思えました。 >「お姉さん」なんて嬉しいじゃないですか~。 >37ですよ!ヤッホー♪ そういえば、そうですね(笑 こんなに大切なことを聞き逃していました。 私も毎日それなりに楽しく生活しているので 周囲に振り回されず、みなさんのように 強く生きていこうと思います。 みなさまに良い事がありますように!

気楽な独身させてもらってますー

どんぶり
    ごめんなさい。トピ主さん35歳以下ですが(33歳)・・・。 自営業の小売店手伝いなのでお客さんによく言われます。 私もwinterkidさんと同じで20代は祖母の介護していましたし、 現時点でもまだ自由の身になれない色んなもの背負って息苦しい生活です。 早く自由になって解放されたいーと切に祈っております。 もうちょっとかかりそう・・・。 そんな私は結婚願望はありませんが、商売上独身だとお客さん減るのかなと 少し不安に思っておりますので、正確な年齢は企業秘密にしております。 いくつになったの?→ もーええトシなんですぅ~ 結婚しないの?→ 気楽な独身させてもらってますぅ~ いい人いないの?→ 残念ながら~出会いがなくて~ 探してこようか?→ いやいや結構です(ここだけ真面目に返してます) 多分本気で結婚したかったら最後の質問は「是非お願いします!」と変えますね。

楽しく暮らしてますよ

askarin
    都内在住アラフォー独身で結婚・出産経験ナシです。恋人がいたことはありますけど結婚を本気で望んだ事は一度もありません。 なんででしょうね。決して一生独身主義とか決めてたわけじゃないんですけど、結婚は自分の人生には縁のないイベントと若い頃から漠然と思ってました。過去のトラウマもなく家族関係も良好なんですけど。 正直、周囲には似たような状況の独身男性女性ばかりで私みたいなケースは珍しくも何ともないです(苦笑)。職場・友人・趣味関係でも既婚者の方が少ない位…本当に今の世の中は超非婚化・晩婚化社会だって思ってます。だから奇異な目で見られたり、周囲に変に気遣われたりすることも余りないのです。 答えになってないかもですが、不自然な態度をとられたら笑ってスルーでいいんじゃないでしょうか。「結婚しないの?」「子供は?」って聞かれても、「こればっかりはご縁がねー」で流すだけでいいと思います。そもそもそんなこと聞かれたこと無いけど…。

一度だけ言われました

めろんぱん
    言われた事はあります。 35~6歳の頃ですが、同僚の家に遊びに行った時です。 その家の子供さんに「何で独り暮らしなの?結婚出来ないのは何で?」と言われました。 親である同僚は慌ててましたね。 どうやら同僚夫妻が、私が独身なのを色々と話題にしていた様子でした。 (怒られても、黙らない子供の話からの推測です) 仕方が無いので、私の場合は謙遜なしの理由を言いました。 「何でだろうね、オバチャンにも分かんないから困ってるんだけどね」 同僚は目が点になってましたよ。 だけど奥様が若干、キレ気味の不機嫌でしたから子供相手に大人気ない答えだったみたいです。

友人の例ですが

春花
    既婚子持ち(高齢出産)です。 昔からの友人(独身女性)に久しぶりに合った時、私は全く気にならないので話題にしませんでしたが、友人はさらっと「仕事を辞めたくないので結婚しない」と言っていました。 友人は女性が一生続けられる専門職で、親元からも独立して暮らしています。そう出来る人にとっては、確かに、結婚すると女性の働き方や人生は、相手の事情にも影響を受けるので、とてもよくわかりました。 私は晩婚だったので、結婚してるの?とか聞かれたら、「そうね、王子様がみつけてくれなくて(笑)」とか、「こうのとりが来てくれなくて(笑)」とか、子どもの読みそうなお話に例えてごまかしています。意外と納得してくれますよ。 昔からの友人と過ごすときに、自分の子どもに友達のプライバシーは伝えませんし、家庭で話題になる事もありません。(子育て中に、そこまで余裕がないためです) ただ、「今日一緒に遊ぶ、ママのお友達の○○さん」とだけ伝えます。 やはりこどもは親をよく見ています。大人の話題を子どもの前で話すのは、あまり良い印象ではありません。

独身天国

ポピー
    私は今の時代に生きてよかったと思います。 やはりそれなりの年齢でも独身の人が多いからです。 私の職場には40過ぎて独身の女性が2人います。2人ともお綺麗ですよ。 そして別に独身ということを「マイナス」という感じで振舞っていないです。 男性からもモテてますしね。 たまに自虐的になってる35以上の女性をみたことがありますが、あれこそみっともないです。 もっと自分に自信をもったりできないかな。 かくいう私も36歳でまだ独身ですが、30過ぎたあたりから結婚したいな、とおもうようになりました。ちなみに子供がほしいとは思っていません。ただ単にパートナーがほしいかな。 でもやっぱり30過ぎると出会いが少なくなりますよ。 独身だとどこか欠陥があるんじゃないか?とか言う人もいますが、 結婚してても癖があったり、頼りない仕事できない男性だったり、人間としてどうかな?という人もいるし、既婚だからどうだとかなんか関係ないですよね。