詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベジタリニャンですと?(駄)

レス66
    (トピ主4
    まおの母
    話題
    2012年10月、20年近く共に暮らした老ネコ3匹の最後の1匹を見送り、碇がなくなった船のように石垣島に旅に出ました。 そこで縁があり、ホテルの皆さん、現地の獣医の先生、地元のボランティアの皆さん、航空会社の皆さんの助力をいただいて、キジトラの2歳の元気な雄猫を連れ帰り、ただいま 50代人間女性1と2歳猫オス1同居中です。 こいつが、こいつがです。 キャベツを食うんです。気がついたら、朝食のホットドッグ用に刻んでチンしたキャベツの入ったボウルに頭をつっこんで食べておりました。 しかもすごい勢いで。私が唖然としてるうちに瞬く間に完食いたしました。 あわてて獣医師さんに相談しました。「ま、大量だと心臓にくるという文献があるけど、いいんじゃないですか?そのくらいなら?」 ネットにも、「キャベツ食うネコ」の記事は大量にあり、ヤツだけではないと少し安心しました。 その後。 キャベツは、白菜を包摂し、キノコが派生し、リンゴが実り、あまつさえ混乱している私を尻目に昨日は、とうとう生米丸かじり。 正月には、豆腐を横からかじり、野菜ジュースのコップに頭をつっこんで盗み飲みしました。 もちろん、ネコに禁忌のタマネギ等ネギ類はものすごく注意しています。 体重管理があるので量は決まってますが、ご飯もちゃんと食べさせてますし、水もちゃんとあります。 でも、カリカリよりキャベツが好きと言われると、とても複雑な気持ちになります。 こいつ、ネコとしてありなのか?。 石垣産、というのが関係あるのか? そこでネコ友の皆様にご質問です。 お宅のネコちゃんの変な好物はありますか? それは、ネコちゃんの出身地と関係していますか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの猫も野菜好きですよ

🐱
    ねこ好き
    出身地は関係あるかわかりませんが。 うちの兄妹?猫2匹のメスが野菜好きです。というか本当になんでも食べるんですが。 最近は冷蔵庫から袋に入っている野菜をガサガサと出しただけで「野菜くれ~」と般若のような顔で訴えてきます。普段可愛い顔してるのに。 なので生活の中で猫が食べるものは基本的に徹底的にしまいます。 ご飯中や料理中にちょっと席をはずすときも食材はあらかたかたづけます。洗い物もすぐ洗います。 猫は個別に手のかからないところとかかるところ、みんな違ってかわいいですね!!

カキピー大好きな黒猫(阿波)と 

5歳のお姉ちゃん
    味付け海苔大好きなキジ猫(京都)と 小判大好きなアタシ(江戸)♪

自然食コンサルタント

紅孔雀
    自然食コンサルタントの友人の愛猫(メス3歳)はベジタリニャンです。 好物は切干大根。 いえ、実は大根が好物で、買ってきてキッチンに置いたすきにぼりぼり食べられたり、 切干大根も自家製で干している隙に食べられちゃったりするそうです。 いつもは玄米ご飯に小松菜などを入れた ベジタリニャン専用キャットフードを食していらっしゃるとのこと。 きっかけはマクロビオテックをされている彼女のご飯をにゃんこが欲しがって、 市販のキャットフードをハンガーストライキしたことにゃのだそうです。 つやつやと真っ白な体に三毛のベレーをかぶっているかのような おしゃれな美猫の彼女。美は食からを実践されているかの様です。

葡萄もダメらしい。

サムバディ
    我が家で昔飼っていた猫はキュウリが好きでした。 薄くスライスしたキュウリを一枚ずつパリパリと上品に食っておりました。 猫らしからぬ食べ物としては他にはそうめんですかね。 不器用ながら一本ずつハグハグと。 がっついて一気食いはしなかったので、キュウリは一枚をハイと渡して、そうめんは箸で一本ずつ垂らして与えておりました。 在所は長野県ですが、出身地とは関係ない気がします。 ちなみに、気位の高い(猫は大概そうか)イケメンのプレイボーイでした(トピ内容とは全く関係ありませんが、猫自慢をぶちこませていただきました)。

ご近所、宮古島産のねこ。

🐱
    フフフ
    東京から連れていった東京都下産のメス猫1匹、一昨年こちらで目も開いていない状態で保護した宮古島産メス猫2匹と暮らしています。 個体個体の性格の差…だけでは説明のつかない「地域の猫の性格」って、あるかも!?と思います(笑 そして草食系の傾向がうちの宮古島産猫2匹にも見られます。 うちのはどうもレタスとチンゲンサイと白菜、特に白菜がお好みのようです。 猫草キットを試してみても、市販の猫草キットを食すのは東京猫のみ。キッチンに置いた買物袋からとびだす白菜をシャクシャクと宮古島産猫2匹がかじっていて、コラー!なんてことが日常です。 食卓の上のサラダを猛烈にクンクンするので、時々レタスのお裾分けをしてあげます。 なんですかね? ちなみに東京の実家のチンチラ猫はなんと果物を食します。 長毛種でおっとりした性格な上、見た目的にも高貴な血統書付き猫が…こたつみかんをお裾分けされて嬉しそうに食べている様子は、なんとも微笑ましいです。(りんごもなしも好物です) この実家の猫はあんこも好きです、流石に率先して与えはしないようですが…。

もう~可愛いなあ(笑)

ネコ大好き
    トピ主さんちのネコちゃんがお豆腐を横からかじる光景が浮かび、思わず「可愛い~!」とつぶやきました。 今は天国に居る私の愛猫達の中に、サラダ菜や白菜を食べる子がいました。もちろん少量ですが、キッチンでサラダを作ってると横からパクッと。 ちなみにその子はカリカリは決まったメーカーの物しか食べませんでしたよ。 他の子達はカリカリ派、缶詰派と分かれてました。 ネコちゃんにも野菜好きがいるんですね! とにもかくにも縁あって優しいトピ主さんの家族になれたネコちゃんが元気で長生きしますように。 ネコ大好きな私からでした!

埼玉産猫です。

夏目
    はい! 昔飼っていた三毛トラ(♀)も、変な物が好きでした。 おそばです。 もちろんそばつゆはつけません。 しかも、もりじゃなくてザル。 刻み海苔が掛かっていないと、掛けてやるまで待っています。 最初、普通に上に掛けてやったら、しばらくして「にゃ~ん」 振り返ると、ザルはもりになっていました。 おかしいなぁ、さっき掛けてやったのに。 そう首を傾げながら、もう1回掛けてやると、また「にゃ~ん」 おかしい。何かおかしい。 そう思って、見ないふりして横目で見ていると、 ヤツめ、上の海苔だけせっせと食べているではありませんか。 しかし……「ふぎゃっ!」 見ると、慌てて食べたためか、口の中、上あごに、 海苔がくっついてしまっていました。 「ば、ばか……」指でとってやったら、 バツの悪そうな顔をしておりました。 以来、きっちり、おそばと海苔を混ぜてからやるようになりました。

もういませんが

🐱
    オバチャン
    一度だけ暮らしたシャム猫風雑種のイケメン君は、刺身のつまが大好きでした。 皿の上にはマグロの切り身と大根のつま。なのになのに、彼はマグ口に目もくれず、 大根のつまに飛びついておりました。 ある時大根の煮物がはいった皿の大根の味がよく出たお汁だけ無くなっておりました。 以来、速やかにテ―ブルを片づけるようになりました。(笑) ある時は、テ―ブルに置いたケーキの上、生クリームだけキレイさっぱりなくなっていて、 驚いたこともありました。 お腹が緩い時がありました。彼は度重なる便意にもかかわらず、決して粗相せず這ってでもトイレに行ってました。お風呂は好きじゃなくても、抱っこされて入る湯船の中、裸の私の肌に爪をたてたことはありませんでした。隣の奥さんに名前を呼ばれると、寄っていく犬みたいな子でした。 抱っこがイヤなとき、とりあえずゴロゴロ喉を鳴らして喜んだふりをし、隙を見て逃げるのが得意でした。(笑)夜はなぜか私の首の上に、まるでマフラ―のように乗って寝てました。(く、苦しい) とても賢い子でした。美猫薄命でした。1ヶ月泣き暮らしましたね。 夢でいいから、もう一度会いたいな~~。

ウチの場合

ぽんた
    昔、実家で飼ってた猫は焼き海苔に目が無かったです。 口の中に張り付いて食べにくいのではなかろうか?と思うんですけどねぇ、海苔の袋を破る音を聞きつけてはすっ飛んできました。 周りに聞くと「焼き海苔好き猫」は結構いるようで…。 ちなみに、実家は海からは程遠い山の中です。

実家の猫ですが

🐱
    nekomama
    20年近く生きたオスのシャム猫がそうでした。 ある時、母が「オカシイ。朝出しておいた白菜の漬物が無くなっている」と気付き、家族皆「ネズミか?」と一斉に恐怖が走りました。 ですがなんと犯人は彼でした。カリカリいい音を出して食むのです。 でももっとびっくりしたのは、タバコです。 うちの家族に喫煙者は居なかったのですが、喫煙者の来客の吸殻を食べてしまったのです。 アッと気付いて取り上げましたが、普段温厚な性質のはずが、うなり声を発して抵抗。 その時には彼の口元にはニコチン臭が漂っていました。 白菜の漬物だと塩分が気になるので、多く与えないようにはしていましたが、享年19歳10ヵ月、老衰でその生を全うしてくれました。 つれあいのメスの猫が14歳で亡くなるまでは、およそ人に甘えない猫でしたが、一匹に残されてからの5年間は世話人の母に、まるで仔猫返りしたかのようにべったりと甘え、独り暮らしの母の良き相棒になってくれました。 ちなみに我が家の13歳10ヵ月のおんにゃのこは、野菜は勿論、魚も嫌い。キャットフードオンリーの普通?猫です。 主さまの新しい猫ライフに乾杯!

キャベツ食べます

🐱
    ま~
    キャベツ・白菜・水菜・ブロッコリーは大好物です。 買ってきてそのままキッチンに置いておくと、レジ袋に頭を突っ込んでムシャムシャかじってます。 冷蔵庫から出して調理しようとしただけでどこからともなくやってきてねだります。 豆腐やおからや大豆の水煮も食べます。 炭水化物も大好きです。ご飯・うどん・パン・パスタ・・・ 味が無くてもそのままばくばく食べます。 横浜の野良出身です。

うちのこもベジタリニャン?

🐱
    京都在住
    キジトラ2匹と暮らしてます。 一匹は普通に猫用のご飯を食べてます。 メーカー、ブランドを問わず好き嫌いなしです。 でも野菜は食べません。 もう一匹は・・ 贅沢にも猫用ご飯の選り好みをします。 気に入らないものは食べずに砂掛けポーズです。 この子の好物が 天津甘栗とブロッコリーです。 最初は本当にびっくりしましたよ。 こんなもの食べるのか!!って(笑) 生米は二匹とも盗み食いしてくれましたが 翌日はらぴー。生米のままでてきました(苦笑)

野菜好きです

🐱
    白靴下を履いた猫
    我が家の猫は、かき菜とブロッコリーが大好物で、茹でているニオイを嗅ぎ付けた途端「ちょうだい!!ちょうだい!!」の大騒ぎです。 お刺身を見た時よりも、はるかに反応が良いです。 トウモロコシも大好きですが、以前食べた時(お仏壇のお供えをこっそり食べたようで…)、死んでしまうのではないかと思うくらい具合が悪くなってしまいました。 何とか持ち直し、幸い元気になったのですが、獣医師さんのお話によると、猫の細い腸ではトウモロコシの消化が難しい、とのことでした。 それ以来、我が家のトウモロコシは絶対に猫の手が届かない所に置くよう、厳重に管理されています。 群馬のサバトラ白(メス15歳)の話でした。

おお、なんと、多彩な...

まおの母
    みなさま、思わず顔がほころぶエピソードつきの書き込みありがとうございます。 そうですか。 ベジタリニャンは結構いるし、健康で幸せに生きているんですね。 安心しました~~~。 無理矢理遠くから連れてきたもので、異食してるのかと思ったりしていたのです。 何しろ、今までの子達は、そんなことはなかったものですから。 好き嫌いないというのはすばらしいのですが、いや、あんた、そんなもん食べて大丈夫かい?と思わず聞いてしまう毎日です。 私がゆっくりご飯をたべるので、うっかりしてると、テレビの間になくなってたり。 一度は、手に持ったコッペパンの先にヤツが食いついて、ばれないように必死で食べてました。 以下、早速のまとめです。 野菜は、 キャベツ、白菜、レタス、ブロッコリ、大根、水菜、チンゲンサイ 果物 天津甘栗、なし、リンゴ、みかん、ル・レクチェ、 炭水化物 ご飯、パン、おそば、うどん、そうめん その他 白菜漬け、海苔 だめらしいもの タマネギ、長ネギ、にんにく、ニラ、ゆりね ぶどう? シクラメン、ゆり、

うちは一匹だけが食べます

🐱
    ヘアボール
    我が家の3匹いる猫達のうち、8歳オスのキジトラだけがベジタリニャン。 食べても大丈夫だというのを調べた上で与えてみたら、ブロッコリーとトウモロコシをよく食べます。 他の方のコメントを見ると、結構色々なものがありビックリしました。 海苔はよく聞きますが、そんなのもありなのか~と。 だいぶ前に飼っていた猫は元野良猫で、ほうれん草やジャガイモの皮など食べたりしましたが、あまり身体には良くないみたいです。

太り気味のねこの食事対策に

ひろひろ
    ねこ缶に、ゆでたキャベツ混ぜて量増しするといいですよー。と、獣医師さんに言われたことあります。 ねこは野菜を消化できないだけで、食べるのは全然アリなようです。 キャベツ与えられたそのねこは、口に合わなかったみたいで見向きもしなかったですが…。はぅ…。

違いのわかる猫

みぃ
    人間用に炊いた玄米の鍋底を美味しそうに舐めます。 ちなみに白米は食べません。

あんこ

🐱
    ホッチキス
    一昨年18歳で死んじゃったうちの猫はあんこが大好きでした。 ようかんも。 つぶあんもこしあんもどちらも好きで、指につけて舐めさせると こちらの手を前足で抱え込んでふぎふぎ、ふぎふぎ、とがっついてました。 アメリカ、ニューヨーク生まれ(猫シェルターでもらってきた元野良)なのに、 生クリームなんかよりあんこ派でしたね。 海苔はうちのも好きで、(それまでに飼ってた猫たちも海苔好きだったので) 疑いもせず与えてましたが、あるときふと「なんで海草??」って思いました。 昆布なんかは興味ないのに。海苔を丸めてボールにして投げてやると、 遊びたいやら食べたいやらで軽くパニックになってたっけ。 今でもおまんじゅうなんか食べると猫にやりたいです。 お正月に海苔もち食べたときもしんみりしちゃってました。 ほんと私も、夢でいいから会いたい。 愛情いっぱい受けてるトピ主さんの猫ちゃん、お野菜でもなんでもたくさん食べて、 元気で長生きしますように。 (あ、聞いた話だとポインセチアもかじらせたらだめなんですって)

ウチのも変です

🐱
    かーたん
    楽しいトピですね♪ 我が家の2ニャンもそれぞれ変な好物があります。 特に変なのがメインクーン・♂ フルーツ大好き、しかも柑橘系。 始めてミカンを催促された時、猫は嫌いな臭いのはずでは?!と かなり驚きましたが。 ぷしっ、と皮に爪を刺した瞬間に「んなぁ~~っ!!」とクレクレ攻撃です。 他にバナナやイチゴも大好き。バナナも毎朝催促されます… あと、ゆでた青菜やブロッコリーは好きですね。お浸し何かをテーブルに 出しとくとムシャムシャやられます(お醤油かける前) あと、麺類や海苔も大好きですね~~ もう一匹の子はロシアンブルーもどきの♀ですが 米、ラブ。 生米から炊いたものまで、はたまたとぎ汁や米ぬかまでも…(笑) 玄米を精米してご飯の用意をするのですが、精米機を取りだしたら すかさずやってきて早く米ぬかくれ、とキッチンカウンターの上で待っていますw それと、豆類。 大豆の水煮や枝豆だ―いすきで、こちらもゆでて冷まして置いたりするのは かなり危険(笑) 豆乳やお豆腐、小豆(あんこ)も好きです。 誰だ、猫が肉食って言ったのは、って思いますよね♪

今年9歳になるペルシャ猫です。

🐱
    西太后
    ミネストローネスープに入っている、人参、ズッキーニ、キャベツ、シュガーピース、白いんげん、カリフラワー、そして、マカロニも食べたがります。 私が食べていると、横からくれくれ攻撃。お陰で右手が傷だらけ。 海苔も好きで、袋を開けると、音もなく登場、横か、後ろにしっかり座って待っています、貰えるのを。 海苔は、パリパリじゃなければ嫌がります。シナッとなった海苔は口にしません。 猫草には見向きもせず、何度か買って試してみましたが、毎回観葉植物となって、終わり。 夏は、メロンシャーベット。市販のものではなく、熟れ過ぎたメロンをミキサーにかけてミルクや、ヨーグルトと一緒にして作るいたってシンプルな物ですが、狂ったように欲しがります。 こっそり食べようと思っても、気配を察して動かない、金色の目を光らせて待っています。 今日は寒いので、ミネストローネスープを作る予定ですが、またまた、くれくれ攻撃に遭いそうです。

おお!ニャンと・・

🐱
    猫が一匹
    猫って色々食べるもんですね~ うちの猫の好物は 「青汁」大麦若葉100%・・・主人と一緒に毎朝飲んでます。 「天津甘栗」・・・私が食べていると口の中まで鼻をつっこむ勢いです。 キジとら メス 8才 チョット?大きめな5.8キロ

うちの猫は

たろうママ
    もずくとメロン、牛のたたきが大好きです。

うちは雑食かも。

🐱
    弟は猫
    うちのにゃんこは・・・。 ナスとほうれんそうとブロッコリーとキャベツとこまつなが好きです。 特にナスが大好きで、台所に置いておくと全部のナスがかじられ無残な姿になっています。 あと、やきそばも好きです。 ちょっと目を離した隙にもぐもぐ食べてまして、「こらっ!」と言ったら「やべっ!」って顔してました。 口からやきそば出てました。

みかん、ぶどう、ゼリー

🐱
    ねこすき
    家に2匹いるネコの片方のネコが好きなものです。いずれも食感が似ているからかな?と思います。 もう片方のネコは、パン・うどんです。こっちは小麦粉かよ!です。 魚は餌のものしか食べないですね。

京都産の甘党猫です

🐱
    あまなつ
    うちの13歳の猫も焼海苔が大好きです。 コンビニおにぎりのラップを開けるわずかな音を聞きつけて、隣の部屋から一目散にやってきます。 普段はドンくさいのに、この時だけとても機敏です。 慌てて食べて、上あごについてしまった海苔にアタフタする姿が可愛いです。 しかし、なぜか味付け海苔は好みでないようです。 一口食べて、ペッてされました。 ここで見ると結構同じような嗜好の猫ちゃん達がいますね。 あと、あんこも好きですね。 家で餡餅を作っている時に、横でコッソリ盗み食いしています。 それ以外だと、ヨーグルトとかプリンですかね。 私の食べた後をきれいにしてくれてますよ。 なんだかベジタリニャンではなく、ただの甘党猫みたいですね。

そういえば~

😀
    otahuku
    以前我が家で飼っていた猫のうち、2匹紹介します・・・ 福・・・刺身、イリコ食べないが、鰹節と海苔は好き。     次女の朝食に用意した、チンした「じゃがいも」をひたすら食べていました。 それを見た次女は、「次女ちゃんのイモが~」と泣いていました(笑) まねき・・・スイカを切ってテーブルの上に置いていたら、必死の形相で食べていた。       きゅうりの糠漬けを食べていたのを発見し、麦茶を置いてみたら、それも飲んでいました。       事情で里親宅に行ったら、リンゴも食べていました(証拠  写真あり)

うちの長男坊も野菜スキー

🐱
    猫ズ姉
    うちの長男坊も、特にほうれん草や小松菜を茹でたのが、大好物です。 茹でてからまな板で切っていようものなら、 カウンターの袖に乗って 「早くちょうだい~!!」 なんで、付け根のところを細かく切って出してやると、 あっという間に平らげてしまいます。 次男坊と真ん中メスは、そんなでもないんですけどね。

原産地関係あります!?

🐱
    ぼさぼさにゃんこ
    インドネシア生まれの雑種の雄猫がいます。 (日本につれて帰ってきました) この子は基本的にはキャットフード(カリカリ、猫缶)しか食べませんが、 なぜかピサンゴレン(揚げバナナ)に目がないです。 二ヶ月の子猫のときに我が家に来たのですが、すでにピサンゴレン猫でした。 お魚もお肉も猫缶以外は見向きもしませんのに、揚げたバナナが好きって..... 遺伝子に組み込まれているんでしょうか? 実家で飼っていた猫は生のキャベツ好きで、 丸のままのキャベツが半分かじられていたこともあります。 彼らは人間を驚かすのが商売といった性分なのでしょうね。 普段は愛らしい姿に癒されていますが、たまに度肝をぬかれます。

ときどきいるみたいですね

😀
    はちわれとらねこ
    うちで飼っている猫は食べませんが、長年沢山の猫を飼ってきた 母の実家ではときどきそういう猫がいたそうです。 1匹はほうれん草の根っこが大好物だったとか。 そしてもう1匹はキュウリ好き。 昔の田舎ですから、猫は出入り自由にしていたのですが、 ある日、祖母がふと縁側から外を見ると、その猫が何かを口にくわえ、 ずるずると引きずりながらこちらに帰って来ます。 ・・・・・・・・近づいてみたら、よく八百屋やスーパーで売っている、 ビニール袋にはいったキュウリだったそうです。 おそらくどこかの家から盗んできたのだろうと思われたのですが キュウリに名前が書いてあるはずもなく、結局それは猫の餌になったそうです。 祖母も、「持ち主が分かれば、謝罪して3倍返しくらいにはするんだけれど・・・。」と。

可愛すぎです!

🐱
    猫山田
    トピ主さんちの猫ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね♪ 食べてる様子が、トピ主さんの文才も手伝って、微笑ましく伝わって来ます! うちの次女ですが… お刺身を買って、パックに(ひときれ)乗せたままあげたら、「しゃくしゃくしゃく…」と妙な音が… 「ん?刺身ってこんな音だっけ?」と見ると、なんとうちの次女、刺身には目もくれず、ツマを食べてるではありませんか(笑) よほど美味しかったらしく、完食してました… あんこも好きで、私がぜんざいを食べている際に目を離した隙に、もともと汁気が少なく「あんこ」ばかりだったぜんざいを「パクパクパクパク」と食べておりました。 海苔好きにゃんちゃんは多いですよね~。 お煎餅を食べていたら、やけに私によじのぼって欲しがるので、変だな~と思っていたら、お煎餅に巻いてある海苔目当てだったり(笑) 昨年うちにきた三女は、白いご飯が大好きです! ほんとは猫の食べていいものは限られているのでしょうけど、可愛い顔でねだられると、つい(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示