詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベジタリニャンですと?(駄)

レス66
    (トピ主4
    まおの母
    話題
    2012年10月、20年近く共に暮らした老ネコ3匹の最後の1匹を見送り、碇がなくなった船のように石垣島に旅に出ました。

そこで縁があり、ホテルの皆さん、現地の獣医の先生、地元のボランティアの皆さん、航空会社の皆さんの助力をいただいて、キジトラの2歳の元気な雄猫を連れ帰り、ただいま 50代人間女性1と2歳猫オス1同居中です。

こいつが、こいつがです。
    キャベツを食うんです。気がついたら、朝食のホットドッグ用に刻んでチンしたキャベツの入ったボウルに頭をつっこんで食べておりました。
    しかもすごい勢いで。私が唖然としてるうちに瞬く間に完食いたしました。

あわてて獣医師さんに相談しました。「ま、大量だと心臓にくるという文献があるけど、いいんじゃないですか?そのくらいなら?」
    ネットにも、「キャベツ食うネコ」の記事は大量にあり、ヤツだけではないと少し安心しました。
    その後。

キャベツは、白菜を包摂し、キノコが派生し、リンゴが実り、あまつさえ混乱している私を尻目に昨日は、とうとう生米丸かじり。
    正月には、豆腐を横からかじり、野菜ジュースのコップに頭をつっこんで盗み飲みしました。

もちろん、ネコに禁忌のタマネギ等ネギ類はものすごく注意しています。
    体重管理があるので量は決まってますが、ご飯もちゃんと食べさせてますし、水もちゃんとあります。
    でも、カリカリよりキャベツが好きと言われると、とても複雑な気持ちになります。

こいつ、ネコとしてありなのか?。
    石垣産、というのが関係あるのか?

そこでネコ友の皆様にご質問です。

お宅のネコちゃんの変な好物はありますか?
    それは、ネコちゃんの出身地と関係していますか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うちの猫も野菜好きですよ

🐱
    ねこ好き
    出身地は関係あるかわかりませんが。
    うちの兄妹?猫2匹のメスが野菜好きです。というか本当になんでも食べるんですが。
    最近は冷蔵庫から袋に入っている野菜をガサガサと出しただけで「野菜くれ~」と般若のような顔で訴えてきます。普段可愛い顔してるのに。
    なので生活の中で猫が食べるものは基本的に徹底的にしまいます。
    ご飯中や料理中にちょっと席をはずすときも食材はあらかたかたづけます。洗い物もすぐ洗います。

猫は個別に手のかからないところとかかるところ、みんな違ってかわいいですね!!

カキピー大好きな黒猫(阿波)と 

5歳のお姉ちゃん
    味付け海苔大好きなキジ猫(京都)と

小判大好きなアタシ(江戸)♪

自然食コンサルタント

紅孔雀
    自然食コンサルタントの友人の愛猫(メス3歳)はベジタリニャンです。
    好物は切干大根。

いえ、実は大根が好物で、買ってきてキッチンに置いたすきにぼりぼり食べられたり、
    切干大根も自家製で干している隙に食べられちゃったりするそうです。

いつもは玄米ご飯に小松菜などを入れた
    ベジタリニャン専用キャットフードを食していらっしゃるとのこと。
    きっかけはマクロビオテックをされている彼女のご飯をにゃんこが欲しがって、
    市販のキャットフードをハンガーストライキしたことにゃのだそうです。

つやつやと真っ白な体に三毛のベレーをかぶっているかのような
    おしゃれな美猫の彼女。美は食からを実践されているかの様です。

葡萄もダメらしい。

サムバディ
    我が家で昔飼っていた猫はキュウリが好きでした。
    薄くスライスしたキュウリを一枚ずつパリパリと上品に食っておりました。
    猫らしからぬ食べ物としては他にはそうめんですかね。
    不器用ながら一本ずつハグハグと。
    がっついて一気食いはしなかったので、キュウリは一枚をハイと渡して、そうめんは箸で一本ずつ垂らして与えておりました。

在所は長野県ですが、出身地とは関係ない気がします。

ちなみに、気位の高い(猫は大概そうか)イケメンのプレイボーイでした(トピ内容とは全く関係ありませんが、猫自慢をぶちこませていただきました)。

ご近所、宮古島産のねこ。

🐱
    フフフ
    東京から連れていった東京都下産のメス猫1匹、一昨年こちらで目も開いていない状態で保護した宮古島産メス猫2匹と暮らしています。

個体個体の性格の差…だけでは説明のつかない「地域の猫の性格」って、あるかも!?と思います(笑

そして草食系の傾向がうちの宮古島産猫2匹にも見られます。
    うちのはどうもレタスとチンゲンサイと白菜、特に白菜がお好みのようです。
    猫草キットを試してみても、市販の猫草キットを食すのは東京猫のみ。キッチンに置いた買物袋からとびだす白菜をシャクシャクと宮古島産猫2匹がかじっていて、コラー!なんてことが日常です。

食卓の上のサラダを猛烈にクンクンするので、時々レタスのお裾分けをしてあげます。

なんですかね?

ちなみに東京の実家のチンチラ猫はなんと果物を食します。
    長毛種でおっとりした性格な上、見た目的にも高貴な血統書付き猫が…こたつみかんをお裾分けされて嬉しそうに食べている様子は、なんとも微笑ましいです。(りんごもなしも好物です)
    この実家の猫はあんこも好きです、流石に率先して与えはしないようですが…。

もう~可愛いなあ(笑)

ネコ大好き
    トピ主さんちのネコちゃんがお豆腐を横からかじる光景が浮かび、思わず「可愛い~!」とつぶやきました。 今は天国に居る私の愛猫達の中に、サラダ菜や白菜を食べる子がいました。もちろん少量ですが、キッチンでサラダを作ってると横からパクッと。 ちなみにその子はカリカリは決まったメーカーの物しか食べませんでしたよ。 他の子達はカリカリ派、缶詰派と分かれてました。 ネコちゃんにも野菜好きがいるんですね! とにもかくにも縁あって優しいトピ主さんの家族になれたネコちゃんが元気で長生きしますように。 ネコ大好きな私からでした!

埼玉産猫です。

夏目
    はい!
    昔飼っていた三毛トラ(♀)も、変な物が好きでした。

おそばです。
    もちろんそばつゆはつけません。
    しかも、もりじゃなくてザル。

刻み海苔が掛かっていないと、掛けてやるまで待っています。
    最初、普通に上に掛けてやったら、しばらくして「にゃ~ん」

振り返ると、ザルはもりになっていました。
    おかしいなぁ、さっき掛けてやったのに。
    そう首を傾げながら、もう1回掛けてやると、また「にゃ~ん」

おかしい。何かおかしい。
    そう思って、見ないふりして横目で見ていると、
    ヤツめ、上の海苔だけせっせと食べているではありませんか。
    しかし……「ふぎゃっ!」

見ると、慌てて食べたためか、口の中、上あごに、
    海苔がくっついてしまっていました。
    「ば、ばか……」指でとってやったら、
    バツの悪そうな顔をしておりました。

以来、きっちり、おそばと海苔を混ぜてからやるようになりました。

もういませんが

🐱
    オバチャン
    一度だけ暮らしたシャム猫風雑種のイケメン君は、刺身のつまが大好きでした。
    皿の上にはマグロの切り身と大根のつま。なのになのに、彼はマグ口に目もくれず、
    大根のつまに飛びついておりました。
    ある時大根の煮物がはいった皿の大根の味がよく出たお汁だけ無くなっておりました。
    以来、速やかにテ―ブルを片づけるようになりました。(笑)
    ある時は、テ―ブルに置いたケーキの上、生クリームだけキレイさっぱりなくなっていて、
    驚いたこともありました。

お腹が緩い時がありました。彼は度重なる便意にもかかわらず、決して粗相せず這ってでもトイレに行ってました。お風呂は好きじゃなくても、抱っこされて入る湯船の中、裸の私の肌に爪をたてたことはありませんでした。隣の奥さんに名前を呼ばれると、寄っていく犬みたいな子でした。
    抱っこがイヤなとき、とりあえずゴロゴロ喉を鳴らして喜んだふりをし、隙を見て逃げるのが得意でした。(笑)夜はなぜか私の首の上に、まるでマフラ―のように乗って寝てました。(く、苦しい)

とても賢い子でした。美猫薄命でした。1ヶ月泣き暮らしましたね。
    夢でいいから、もう一度会いたいな~~。

ウチの場合

ぽんた
    昔、実家で飼ってた猫は焼き海苔に目が無かったです。
    口の中に張り付いて食べにくいのではなかろうか?と思うんですけどねぇ、海苔の袋を破る音を聞きつけてはすっ飛んできました。

周りに聞くと「焼き海苔好き猫」は結構いるようで…。

ちなみに、実家は海からは程遠い山の中です。

実家の猫ですが

🐱
    nekomama
    20年近く生きたオスのシャム猫がそうでした。

ある時、母が「オカシイ。朝出しておいた白菜の漬物が無くなっている」と気付き、家族皆「ネズミか?」と一斉に恐怖が走りました。
    ですがなんと犯人は彼でした。カリカリいい音を出して食むのです。

でももっとびっくりしたのは、タバコです。
    うちの家族に喫煙者は居なかったのですが、喫煙者の来客の吸殻を食べてしまったのです。
    アッと気付いて取り上げましたが、普段温厚な性質のはずが、うなり声を発して抵抗。
    その時には彼の口元にはニコチン臭が漂っていました。

白菜の漬物だと塩分が気になるので、多く与えないようにはしていましたが、享年19歳10ヵ月、老衰でその生を全うしてくれました。

つれあいのメスの猫が14歳で亡くなるまでは、およそ人に甘えない猫でしたが、一匹に残されてからの5年間は世話人の母に、まるで仔猫返りしたかのようにべったりと甘え、独り暮らしの母の良き相棒になってくれました。

ちなみに我が家の13歳10ヵ月のおんにゃのこは、野菜は勿論、魚も嫌い。キャットフードオンリーの普通?猫です。

主さまの新しい猫ライフに乾杯!

キャベツ食べます

🐱
    ま~
    キャベツ・白菜・水菜・ブロッコリーは大好物です。
    買ってきてそのままキッチンに置いておくと、レジ袋に頭を突っ込んでムシャムシャかじってます。
    冷蔵庫から出して調理しようとしただけでどこからともなくやってきてねだります。
    豆腐やおからや大豆の水煮も食べます。
    炭水化物も大好きです。ご飯・うどん・パン・パスタ・・・
    味が無くてもそのままばくばく食べます。

横浜の野良出身です。

うちのこもベジタリニャン?

🐱
    京都在住
    キジトラ2匹と暮らしてます。

一匹は普通に猫用のご飯を食べてます。
    メーカー、ブランドを問わず好き嫌いなしです。
    でも野菜は食べません。

もう一匹は・・
    贅沢にも猫用ご飯の選り好みをします。
    気に入らないものは食べずに砂掛けポーズです。

この子の好物が
    天津甘栗とブロッコリーです。

最初は本当にびっくりしましたよ。
    こんなもの食べるのか!!って(笑)

生米は二匹とも盗み食いしてくれましたが
    翌日はらぴー。生米のままでてきました(苦笑)

野菜好きです

🐱
    白靴下を履いた猫
    我が家の猫は、かき菜とブロッコリーが大好物で、茹でているニオイを嗅ぎ付けた途端「ちょうだい!!ちょうだい!!」の大騒ぎです。
    お刺身を見た時よりも、はるかに反応が良いです。

トウモロコシも大好きですが、以前食べた時(お仏壇のお供えをこっそり食べたようで…)、死んでしまうのではないかと思うくらい具合が悪くなってしまいました。
    何とか持ち直し、幸い元気になったのですが、獣医師さんのお話によると、猫の細い腸ではトウモロコシの消化が難しい、とのことでした。
    それ以来、我が家のトウモロコシは絶対に猫の手が届かない所に置くよう、厳重に管理されています。

群馬のサバトラ白(メス15歳)の話でした。

おお、なんと、多彩な...

まおの母
    みなさま、思わず顔がほころぶエピソードつきの書き込みありがとうございます。

そうですか。
    ベジタリニャンは結構いるし、健康で幸せに生きているんですね。
    安心しました~~~。

無理矢理遠くから連れてきたもので、異食してるのかと思ったりしていたのです。
    何しろ、今までの子達は、そんなことはなかったものですから。

好き嫌いないというのはすばらしいのですが、いや、あんた、そんなもん食べて大丈夫かい?と思わず聞いてしまう毎日です。

私がゆっくりご飯をたべるので、うっかりしてると、テレビの間になくなってたり。
    一度は、手に持ったコッペパンの先にヤツが食いついて、ばれないように必死で食べてました。

以下、早速のまとめです。
    野菜は、
    キャベツ、白菜、レタス、ブロッコリ、大根、水菜、チンゲンサイ

果物
    天津甘栗、なし、リンゴ、みかん、ル・レクチェ、

炭水化物
    ご飯、パン、おそば、うどん、そうめん

その他
    白菜漬け、海苔

だめらしいもの

タマネギ、長ネギ、にんにく、ニラ、ゆりね
    ぶどう?
    シクラメン、ゆり、

うちは一匹だけが食べます

🐱
    ヘアボール
    我が家の3匹いる猫達のうち、8歳オスのキジトラだけがベジタリニャン。
    食べても大丈夫だというのを調べた上で与えてみたら、ブロッコリーとトウモロコシをよく食べます。

他の方のコメントを見ると、結構色々なものがありビックリしました。
    海苔はよく聞きますが、そんなのもありなのか~と。

だいぶ前に飼っていた猫は元野良猫で、ほうれん草やジャガイモの皮など食べたりしましたが、あまり身体には良くないみたいです。

太り気味のねこの食事対策に

ひろひろ
    ねこ缶に、ゆでたキャベツ混ぜて量増しするといいですよー。と、獣医師さんに言われたことあります。
    ねこは野菜を消化できないだけで、食べるのは全然アリなようです。
    キャベツ与えられたそのねこは、口に合わなかったみたいで見向きもしなかったですが…。はぅ…。

違いのわかる猫

みぃ
    人間用に炊いた玄米の鍋底を美味しそうに舐めます。

ちなみに白米は食べません。

あんこ

🐱
    ホッチキス
    一昨年18歳で死んじゃったうちの猫はあんこが大好きでした。
    ようかんも。
    つぶあんもこしあんもどちらも好きで、指につけて舐めさせると
    こちらの手を前足で抱え込んでふぎふぎ、ふぎふぎ、とがっついてました。
    アメリカ、ニューヨーク生まれ(猫シェルターでもらってきた元野良)なのに、
    生クリームなんかよりあんこ派でしたね。

海苔はうちのも好きで、(それまでに飼ってた猫たちも海苔好きだったので)
    疑いもせず与えてましたが、あるときふと「なんで海草??」って思いました。
    昆布なんかは興味ないのに。海苔を丸めてボールにして投げてやると、
    遊びたいやら食べたいやらで軽くパニックになってたっけ。

今でもおまんじゅうなんか食べると猫にやりたいです。
    お正月に海苔もち食べたときもしんみりしちゃってました。
    ほんと私も、夢でいいから会いたい。

愛情いっぱい受けてるトピ主さんの猫ちゃん、お野菜でもなんでもたくさん食べて、
    元気で長生きしますように。

(あ、聞いた話だとポインセチアもかじらせたらだめなんですって)

ウチのも変です

🐱
    かーたん
    楽しいトピですね♪
    我が家の2ニャンもそれぞれ変な好物があります。

特に変なのがメインクーン・♂
    フルーツ大好き、しかも柑橘系。
    始めてミカンを催促された時、猫は嫌いな臭いのはずでは?!と
    かなり驚きましたが。
    ぷしっ、と皮に爪を刺した瞬間に「んなぁ~~っ!!」とクレクレ攻撃です。
    他にバナナやイチゴも大好き。バナナも毎朝催促されます…
    あと、ゆでた青菜やブロッコリーは好きですね。お浸し何かをテーブルに
    出しとくとムシャムシャやられます(お醤油かける前)
    あと、麺類や海苔も大好きですね~~

もう一匹の子はロシアンブルーもどきの♀ですが
    米、ラブ。
    生米から炊いたものまで、はたまたとぎ汁や米ぬかまでも…(笑)
    玄米を精米してご飯の用意をするのですが、精米機を取りだしたら
    すかさずやってきて早く米ぬかくれ、とキッチンカウンターの上で待っていますw
    それと、豆類。
    大豆の水煮や枝豆だ―いすきで、こちらもゆでて冷まして置いたりするのは
    かなり危険(笑)
    豆乳やお豆腐、小豆(あんこ)も好きです。

誰だ、猫が肉食って言ったのは、って思いますよね♪

今年9歳になるペルシャ猫です。

🐱
    西太后
    ミネストローネスープに入っている、人参、ズッキーニ、キャベツ、シュガーピース、白いんげん、カリフラワー、そして、マカロニも食べたがります。
    私が食べていると、横からくれくれ攻撃。お陰で右手が傷だらけ。

海苔も好きで、袋を開けると、音もなく登場、横か、後ろにしっかり座って待っています、貰えるのを。
    海苔は、パリパリじゃなければ嫌がります。シナッとなった海苔は口にしません。

猫草には見向きもせず、何度か買って試してみましたが、毎回観葉植物となって、終わり。

夏は、メロンシャーベット。市販のものではなく、熟れ過ぎたメロンをミキサーにかけてミルクや、ヨーグルトと一緒にして作るいたってシンプルな物ですが、狂ったように欲しがります。
    こっそり食べようと思っても、気配を察して動かない、金色の目を光らせて待っています。

今日は寒いので、ミネストローネスープを作る予定ですが、またまた、くれくれ攻撃に遭いそうです。

おお!ニャンと・・

🐱
    猫が一匹
    猫って色々食べるもんですね~
    うちの猫の好物は
    「青汁」大麦若葉100%・・・主人と一緒に毎朝飲んでます。
    「天津甘栗」・・・私が食べていると口の中まで鼻をつっこむ勢いです。

キジとら メス 8才 チョット?大きめな5.8キロ

うちの猫は

たろうママ
    もずくとメロン、牛のたたきが大好きです。

うちは雑食かも。

🐱
    弟は猫
    うちのにゃんこは・・・。

ナスとほうれんそうとブロッコリーとキャベツとこまつなが好きです。
    特にナスが大好きで、台所に置いておくと全部のナスがかじられ無残な姿になっています。
    あと、やきそばも好きです。
    ちょっと目を離した隙にもぐもぐ食べてまして、「こらっ!」と言ったら「やべっ!」って顔してました。
    口からやきそば出てました。

みかん、ぶどう、ゼリー

🐱
    ねこすき
    家に2匹いるネコの片方のネコが好きなものです。いずれも食感が似ているからかな?と思います。

もう片方のネコは、パン・うどんです。こっちは小麦粉かよ!です。

魚は餌のものしか食べないですね。

京都産の甘党猫です

🐱
    あまなつ
    うちの13歳の猫も焼海苔が大好きです。
    コンビニおにぎりのラップを開けるわずかな音を聞きつけて、隣の部屋から一目散にやってきます。
    普段はドンくさいのに、この時だけとても機敏です。
    慌てて食べて、上あごについてしまった海苔にアタフタする姿が可愛いです。
    しかし、なぜか味付け海苔は好みでないようです。
    一口食べて、ペッてされました。
    ここで見ると結構同じような嗜好の猫ちゃん達がいますね。

あと、あんこも好きですね。
    家で餡餅を作っている時に、横でコッソリ盗み食いしています。
    それ以外だと、ヨーグルトとかプリンですかね。
    私の食べた後をきれいにしてくれてますよ。

なんだかベジタリニャンではなく、ただの甘党猫みたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういえば~

😀
      otahuku
      以前我が家で飼っていた猫のうち、2匹紹介します・・・

福・・・刺身、イリコ食べないが、鰹節と海苔は好き。
      次女の朝食に用意した、チンした「じゃがいも」をひたすら食べていました。
      それを見た次女は、「次女ちゃんのイモが~」と泣いていました(笑)

まねき・・・スイカを切ってテーブルの上に置いていたら、必死の形相で食べていた。
      きゅうりの糠漬けを食べていたのを発見し、麦茶を置いてみたら、それも飲んでいました。
      事情で里親宅に行ったら、リンゴも食べていました(証拠  写真あり)

うちの長男坊も野菜スキー

🐱
      猫ズ姉
      うちの長男坊も、特にほうれん草や小松菜を茹でたのが、大好物です。
      茹でてからまな板で切っていようものなら、
      カウンターの袖に乗って
      「早くちょうだい~!!」
      なんで、付け根のところを細かく切って出してやると、
      あっという間に平らげてしまいます。
      次男坊と真ん中メスは、そんなでもないんですけどね。

原産地関係あります!?

🐱
      ぼさぼさにゃんこ
      インドネシア生まれの雑種の雄猫がいます。
      (日本につれて帰ってきました)

この子は基本的にはキャットフード(カリカリ、猫缶)しか食べませんが、
      なぜかピサンゴレン(揚げバナナ)に目がないです。
      二ヶ月の子猫のときに我が家に来たのですが、すでにピサンゴレン猫でした。
      お魚もお肉も猫缶以外は見向きもしませんのに、揚げたバナナが好きって.....
      遺伝子に組み込まれているんでしょうか?

実家で飼っていた猫は生のキャベツ好きで、
      丸のままのキャベツが半分かじられていたこともあります。

彼らは人間を驚かすのが商売といった性分なのでしょうね。
      普段は愛らしい姿に癒されていますが、たまに度肝をぬかれます。

ときどきいるみたいですね

😀
      はちわれとらねこ
      うちで飼っている猫は食べませんが、長年沢山の猫を飼ってきた
      母の実家ではときどきそういう猫がいたそうです。

1匹はほうれん草の根っこが大好物だったとか。

そしてもう1匹はキュウリ好き。
      昔の田舎ですから、猫は出入り自由にしていたのですが、
      ある日、祖母がふと縁側から外を見ると、その猫が何かを口にくわえ、
      ずるずると引きずりながらこちらに帰って来ます。

・・・・・・・・近づいてみたら、よく八百屋やスーパーで売っている、
      ビニール袋にはいったキュウリだったそうです。

おそらくどこかの家から盗んできたのだろうと思われたのですが
      キュウリに名前が書いてあるはずもなく、結局それは猫の餌になったそうです。

祖母も、「持ち主が分かれば、謝罪して3倍返しくらいにはするんだけれど・・・。」と。

可愛すぎです!

🐱
      猫山田
      トピ主さんちの猫ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね♪
      食べてる様子が、トピ主さんの文才も手伝って、微笑ましく伝わって来ます!

うちの次女ですが…
      お刺身を買って、パックに(ひときれ)乗せたままあげたら、「しゃくしゃくしゃく…」と妙な音が…
      「ん?刺身ってこんな音だっけ?」と見ると、なんとうちの次女、刺身には目もくれず、ツマを食べてるではありませんか(笑)
      よほど美味しかったらしく、完食してました…

あんこも好きで、私がぜんざいを食べている際に目を離した隙に、もともと汁気が少なく「あんこ」ばかりだったぜんざいを「パクパクパクパク」と食べておりました。

海苔好きにゃんちゃんは多いですよね~。
      お煎餅を食べていたら、やけに私によじのぼって欲しがるので、変だな~と思っていたら、お煎餅に巻いてある海苔目当てだったり(笑)

昨年うちにきた三女は、白いご飯が大好きです!

ほんとは猫の食べていいものは限られているのでしょうけど、可愛い顔でねだられると、つい(笑)

納豆、、、。

しゃんしゃん
      昨年他界した猫は、納豆が好きでした。
      タレを混ぜずにネバネバにしておくと、にっちゃにっちゃさせながら食べてました。パックの半分近く食べましたので、
      残りが私の納豆でした(笑)

ある時、納豆を食べたあと、毛繕いをし、さてすっくと立ち上がって歩いて行こうとした時、後足をぶんぶんとふりました。
      ひゅっ、と何かが飛んできました。???とそれをつまみあげると、納豆でした!!!
      なぜ肉球の間に納豆が!!!
      大爆笑してしまいました。

レスします

🐱
      もっふもふ
      うちは多頭飼いなのですが、それぞれにご趣味があるようです。

・茶トラ12歳♀。ふわふわで甘い物が好き。
      パン、中華まんの皮、ホットケーキなどを食べていると、
      「くれくれ」攻勢が始まります。
      ふつうに食事を取っていてもあまり興味を示さないのですが、
      不思議と上記の3つを食べると、気づくとそばにいます。
      ヨーグルトやアイスも「くれくれ」です。

・茶トラと白12歳♂。海苔をあげると喜びます。
      他のものにはほとんど興味がないようです。

・今はなき黒と白の猫♀。花を飾ると荒らされました。
      危ないので、手の届くところには飾れなかったりしました。

野菜はどうかなぁ。今度試してみます。

人間の食べ物はちょっぴりしかあげていないのですが、
      甘党の猫は他の猫よりも歯石が多いです。
      野菜なら大丈夫だろうと思いますが、健康保持のためには注意しないと、
      と最近思っております。

グリーンもの

supergood
      うちの子4歳オス、生まれも育ちもニューヨーク。

ブロッコリーをには目が無く、レタス、セロリの葉、グリーンピースが大好物。

フレッシュでないと食べない、ボイコット。レフトオーバーはあり得ません。

が、4歳児だけあって、食べた後はブロッコリーの残骸が。

全く太らず、体重も7パウンド。

うちもヴェジタリアン

🐱
      化け猫
      事情で現在実家に置いている私の猫がヴェジタリアンです。

一番好きなのはアスパラ。次にいんげん、キュウリといった青臭いものが好きなようで、アスパラだと狂ったように追いかけて食べてます。

小さいころから主食はカリカリのみ与えてますが、魚とか肉類には手を着けません。鰹節くらいかな。

実家には畑があって、奴によって齧られたキュウリやナスが無残な姿で両親に発見されます。

アメショーと雑種のMIXなのもあるのか今まで病気なんてしたことない、飼い主孝行な猫です。

野菜じゃないけど

ちぃ
      クリームに目がありません。
      でも、白いクリーム。イチゴが多少は行っててもOK
      チョコはNG.

他のデザートはシカトするのに、クリームがのっているのを見ると、恐ろしいです。

我が家に居た猫達

🐱
      みい
      と言っても飼い猫では無く、新しい家族に迎え入れられるまでの預かり猫達ですが

野菜類だと
      キャベツ、レタス、大根、アスパラ、ミニトマト、トウモロコシ(生食用)キュウリ、白菜(白い部分が人気でした)蒸したサツマイモやジャガイモ

果物は
      白桃、リンゴ、サクランボ、苺、バナナ

などを食べられましたよ~

中には特定のカリカリと猫缶しか口にしないこも居たし

魚好きだけど、生魚には一切見向きもせず
      カツオ出汁で茹でたマグロや白身魚を好んで食べたこ

色んな味がミックスされたカリカリの中から、野菜味の物だけを真っ先に食べて、チキン味やフィッシュ味のカリカリは
      いかにも仕方なくって顔して食べていたこ

猫種や出身?に関係無く
      個性というか、それぞれに拘りがあるようです。

雑食性の生物ですから、野菜や果物を食べても不思議は無いのですが
      同じ環境で生きてきた兄弟猫でも好みが違う事も多く、面白いですよ♪

メロンが好き

🐱
      ちょこ
      一昨年亡くなったキジ猫はメロンが大好きでした。

しかも不味いメロンには見向きもしないで、美味しいメロンは皮までかじってました。
      あとはスイカ。三角の部分のみをかじって逃げてました。イチゴも好きでしたね。

友人のうちの猫はきゅうりが好きで、近所のビニールハウスからくわえて帰っていたようです。

ちなみに愛媛です。

ミカン

kina
      昔友人の飼っていた猫がミカンの袋が好きでした。皮ではなく、実の外の袋です。
      うちの猫なんか、ミカンを剥いただけで逃げていたのでビックリしました。
      普通猫って柑橘系、嫌いですよね?

ちなみにうちの犬はミカンとキュウリが好きです。

江戸っ子?

🐱
      次女の母
      海苔好きです。
      すでに結構でていますね。
      海苔だけちぎってやると、おいしそうに食べます。
      東京生まれ東京育ちの8歳の雌。
      江戸前だけでなく、どこの海苔でも同じですが。

あと、知り合いにもらった猫草(?)は大好きです。
      ベランダでプランターで簡単に育つ草で、
      「食べたいから(ベランダに)出して」とせがみます。
      ただし、こちらは、後から戻すことがあるのが玉にきず。
      (調べたら、もともと毛玉をはき出すためのもの、らしい)

猫が草を食べるのは

tetu
      猫って毛づくろいしますよね。毛づくろいの時に抜けた毛が体の中に入って胃の中に溜まってしまうので、草を食べて吐き出しているそうですよ。

今いる猫も夏は外の草(隣と離れているのと、鼠を捕ってきているので、苦情を言われるよりは感謝されているようですが)を食べ、冬は雪が降るので燕麦(猫の草と言う名で売っています)を鉢に植えています。
      キャベツや白菜などを置いていると食べられます。

今まで何匹か猫を飼いましたが、
      うどんが好きな猫
      ワラビ(水で戻していると引っ張り出す)が好きな猫
      海苔の好きな猫
      個性がありました。

とうもろこしLOVE!

🐱
      ネコマンマ
      ウチの長男(10歳超え)は、とうもろこしに目がありません。
      いつからかは忘れてしまったけど、なぜかとうもろこしが好きです。

・・・と書きながら思い出しました。
      子猫の頃、うっかりテーブルにコーンクリームスープの食べ終わった器を置きっぱなしにしてしまったことを。
      そして、気付いた時には器に残ったスープの痕跡をこの子に全て舐め取られていたことを。
      きっとキッカケはこれですね。他に人間の食べ物を与えた記憶はないので。
      (乳製品系は、匂いで寄ってきて盗み食いすることもありますが)

とうもろこし。
      おいしいですよね。
      ホールコーンの缶詰も、家で茹でたものも、とうもろこしならなんでも大好きです!飼い主の私も大好きです。
      ちなみにアメリカ産の長毛種洋猫です。刺身や焼き魚には一切興味なしです。
      猫缶も、魚系よりもチキン・ターキー系が好きなアメリカンな男です。

ちなみに、その下に3匹子弟分がおりますが、この子達はやはり乳製品(チーズ・牛乳など)が好きですが、他には特に変なものは食べませんね~。
      とうもろこしにも興味はないようです。

うちの猫

kira
      うちには5歳♂3歳♀の二匹いますが、♀の猫ニャンが人間の食べ物を好んで食べます。
      大好物は、ファミマのファミチキ。周りの油の皮は取り除くんですが、蒸した鶏肉よりがっつり食べます。
      あとは、パスコの超熟パン。食パンならなんでも良いわけでなく、超熟の食パンだけなんです。それも耳の方を好んで食べます。
      あと、基本的に揚げ物好きです。とんかつを揚げて油きりしている隙に端っこをかじられてます。他にはミートのパスタやマヨネーズ醤油掛けごはんや納豆ごはんも好きです。
      今は腎不全の末期で食べられるものがかなり栄養素的にも制限されていますが、人間と同じで好きなものを食べさせて太く短い猫人生でもいいかと思っています。

花びらをムシャムシャ食べます

🐱
      にゃんこ先生
      杉並区のブリーダーさんの所から来た
      ロシアンブルー15歳オスです。

家の子が一番好きなのは、花びらです。
      私は生け花が好きで、リビングに花を飾る生活をしたかったのですが、
      速攻でムシャムシャ食べて、丸裸にしてしまいます(泣)
      よって、この15年は花の無い生活です。

あと好きなのは、スナック菓子。
      あげないようにしていますが、
      息子たちが食べ始めると、奪い取って食べます。

家のは野菜には見向きもしないので、
      野菜好きの猫ちゃんがいるなんて知りませんでした。
      このトピ楽しい~。

我が家のお猫様もまぜてくださーい

🐱
      たばたば
      猫とぴ大好きです。
      皆さんのベジタリニャン様たち、かわいいですねぇ。

我が家は3匹。外育ちの血縁ですが、好みが皆違います。

一番の偏食にゃんこは、洋食(??)好み。
      人間がパンを食していると、必ず食べさせろと寄ってきます。
      食パンだと、真ん中のふかふか部分のみ。
      おかげで私はいつも耳とかりかりな表面のみのパンを食べる羽目に。
      これがおいしい菓子パンだと、人が銜えているものにまで手を出して催促。

プレーンのヨーグルトも大変お好みです。
      仕上げは猫用ミルク。貰えるまで梃子でも動きません。

あと海苔も大好き。イモ類もお好みで、サツマイモが特に。
      人間の食べ物全てが好きなのかと思えば、焼き魚などは目もくれずです。

他の猫は揚げ物の匂いがすると飛んできます。

同じ場所で育っても皆好みが違うので、給餌が大変です。
      でもおいしーおいしーと食べている様子を見ているだけで幸せですね。

かわいいからと、あげすぎないように注意してます。

うちもベジタリにゃん

🐱
      あるある
      ブロッコリー大好きです。
      茹でたのをザルに入れて冷ましてようものなら、抜き足差し足で盗み食いです。
      その猫も去年、19歳で鬼籍に入りました。
      懐かしいなぁ。

葉物は…

🐱
      アビシニアン
      ちょっと注意が必要です。
      ホウレンソウやパセリ、小松菜などはシュウ酸という物質を含んでいるため、特にボク猫ちゃんの腎結石のリスクになります。
      枝豆、芽キャベツにも多いです。
      ちなみに主様のキジトラ君が鉱物にしているキャベツは芽キャベツの1/3くらいしかシュウ酸を含みませんので神経質にならなくても平気だと思います。

そして我が家のアビシニアン(5歳 とてつもなく食いしん坊)はモヤシとトウモロコシが好きです…。

葉物野菜、かぼちゃ、あんこ…

🐱
      うちにも2匹います。
      まずは、今うちにいる2匹の兄弟猫のうちの1匹。
      長野県中信地方の産まれ。
      なぜか葉物野菜が好きで、買ってきてしまう時や料理する時に
      ちょっとの間出しておくと少しだけかじって食べます。
      だからといって、本格的にやっても食べないんですよね。
      先っちょだけちょっとかじって満足するようです。
      キャベツ、ほうれん草(シュウ酸がたまりそう)、臭いところではセロリ。
      セロリなぞ、普通の猫には臭くて食べられたもんじゃないと思うのですが。
      こいつはネギもかじろうとするので、気が気じゃありません。

昔実家にいた猫。滋賀県近江八幡市周辺出身?(迷い猫なので不明)
      好物はかぼちゃの味噌汁。煮物はあまりお好みではなかったです。

徳島県徳島市出身の白猫。
      こいつの好物はあんこでした。
      家人の見ている目の前で、饅頭加えて逃げ去って、あんこ好きが発覚。
      それ以来、和菓子を食べる時は、一口だけ与えるように。
      そういえば、今家にいる2匹も結構あんこ好きで
      気が向くと口にします。
      どちらかと言えば、しっかりした粒あんがお好みのよう。

うちの猫も食べてました。

にゃんこ
      葉ものの野菜は好きで、特にキャベツが。

猫の腸は草食動物の腸とは違うので、野菜をあげすぎても消化がうまく行かず、うんちが切れなくて、お尻からうんちがぶらさがったりする事が うちの猫にはありましたからご注意を。

夫の彼女

🐱
      ぬらりひょん
      うちのハムちゃん♀(間もなく1歳)は布団カバーやコタツ掛けカバーの四隅を食べます。

初めて見つけた時には
      「鼠の仕業か?」
      と思いました。

が その後かじっている姿を目撃、ハムちゃん犯人と断定しました。

あと 段ボール箱の蓋もかじります。

美味いのか? フリースと段ボール…。

ちなみに餌は猫用のカリカリです。朝に晩に回り回って食べているので空腹のあまり…ということはありません。

キュウリと海苔が大好きです

まる
      キュウリは切らないで丸かじり、海苔は味付け海苔が一番好きなようです。

なのでカッパ巻は食べませんでした。

最初の生育環境では?

🐤
      此花
      うちにも猫3匹おりますが、うち3ヶ月から飼い始めた2匹は『?』と思う食への欲求を見せます。
      1ヶ月から育てた猫だけは自分が食の管理をしたので、全く不思議な点はありません。

よって、生後3ヶ月くらいの間に、食の好みが決まるのでは?…と、自分では納得してます。

水菜好き

mimi
      わが家のアメリカ出身の猫は、水菜の葉が大好きです。
      切りはじめると、欲しくてにゃーにゃー騒ぎます。

実家の猫達には、きゅうり好き、海苔好き、あんこ好き、カボチャ好き、色々いました。

ちなみに、祖母の犬はイチゴ好きです。

幸福

🐱
      ひまわり
      こんばんは、このトピとレスを読んで幸福な気持ちになりました。
      トピ様皆様ありがとうございます。

ご飯かおやつか

まおの母
      たくさんのレスをありがとうございます。
      どんな子かなぁ?と思いながら、楽しく拝見しました。

まず、一番に考えたのは。
      おやつか、ご飯か、という点です。

うちでは、一日二回のカリカリご飯のほかに、かさ増やしもあって、千切りにしてから、短めに切って電子レンジでちんしたキャベツを2回、食べているのです。
      つまり、食事の一部です。
      実は、キャベツが300円近くなり、かなりがんばって食べるので、お値段が少しお財布フレンドリーな白菜をあげてみたところ、なかなか気に入ったようで、今日は買い物袋の中の生をかじっておりました。!!

猫は何でも食べるのか、おやつは色々聞きますね。
      ただ、フリースと段ボールはかなり珍しいです。

猫にも甘党がいるというのは、なかなかで、一緒に饅頭やようかんを食べて、麦茶を飲んでくれたらかなり渋い感じです。

しかし、なんと言っても、私たち的に普通じゃないと思っていることを先方が理解しているのか、いつもと違い、妙に必死に食べたり、キュウリを狩ってきたりするのところが、また違ったかわいらしさでベジタリニャン話のポイントかもしれません。

まとめ その2

まおの母
      まる様までのまとめです。

独断と偏見で、ベジタリニャンの野菜を中心に、単純に名前だけ挙げてあります。

【野菜の部】
      キャベツ、白菜、水菜、パセリ、ぶなしめじ、しいたけ、干ししいたけ、切り干し大根、小松菜、きゅうり、レタス、青梗菜、サラダ菜、だいこん、ブロッコリー、かき菜、とうもろこし、にんじん、ズッキーニ、シュガービーツ、白インゲン、カリフラワー、青汁、なす、ほうれん草、小松菜、じゃがいも、セロリ、アスパラ、インゲン、トマト、サツマイモ、わらび、もやし

【果物の部】
      ル・レクチェ、りんご、みかん、いちご、なし、バナナ、メロン、ぶどう、すいか、ピサンゴレン(揚げバナナ)、白桃、サクランボ

【炭水化物他】
      豆腐、玄米ごはん、そうめん、そば、おから、大豆の水煮、生米、ごはん、うどん、パスタ、パン、ぬか、枝豆、豆乳、焼きそば、納豆

●要注意のアドバイスあり
      たばこ、とうもろこし、タマネギ、ニラ、にんにく、長ネギ、ゆりね、ぶどう?、ポインセチア、ゆり、シクラメン、
      ほうれん草・芽キャベツ・パセリ・小松菜(多量に食べるとよくない)

続きます

まとめ その2 番外編

まおの母
      【嗜好品】
      味付海苔、焼き海苔、生クリーム、たばこ、ごはん、うどん、パスタ、パン、天津甘栗、あんこ、饅頭、ヨーグルト、アイスクリーム、自家製フレッシュメロンアイス、もずく、牛たたき、ゼリー、プリン、花巻(中華まんの皮)、ホットケーキ、コーンスープ、チーズ、牛乳、スナック菓子、カボチャのみそ汁、ビール(夏目家の『我が輩』)、カルーアミルク、麦茶、野菜ジュース、きなこ

【足し算編】
      キュウリok+海苔ok。。。でもカッパ巻きはだめ

見送った3匹のうちの1匹が、きなこが好きでした。きなこ餅を食べていると、日頃は淡泊なちょっと気取った彼が、「あの?あのですね、お母さん?僕がきなこを好きなのはよくご存じですよねぇ?」と言いながら、スリ寄り、甘え声を出し、なんとか一口、どうしても半口、せめて一なめという様子でした。死ぬ前に、好きなだけたべさせてあげればよかったとすごく後悔しましたっけ。

さて、気を取り直しまして。

野菜というのは、畑に成っていたり、多くの場合、野菜かごや一時的にはスーパーからの荷物から突き出ていたりするので、猫が試食しやすいという事情もありそうですね。

そうですね

黒猫
      昔飼っていた猫はキュウリ大好き。
      完食されていた時にはきづかず、かじられること数回で気づきました。

あとは、里芋の煮転がしをコタツの上においたはずがからっぽに!…全部食べられました(泣)

今いる16才猫は海苔と柿のたね(柿ぴーの)とプリッツに目がない!くれくれニャーニャーうるさいけど塩分が気になり、塩を舐めてやってちょっとだけあげます。

猫はグルメ

ソラ
      過去、ぬか漬けが大好物のニャンコがいました。
      母が糠床からキュウリやらキャベツやら人参やら出して切ると、食卓で脇に座って待ってました(笑)

今いるニャンコ達は、アンコ好き一匹、お菓子好き一匹です。
      他に二匹いますが、まぁ野菜や甘いものには興味がないようです。

海苔が大好物の子もいました。インスタントラーメンが好きな子もいました。
      調理したものも食べましたが、生の状態…乾麺をバリバリ食べたりしてたっけ…。

ちなみに、ぬか漬けが好きだった子は、メロンとみかんの缶詰も好きでした(笑)
      みかんは缶詰じゃなきゃイヤだったみたいです(苦笑)
      あ、スイカも好んで食べてました。瓜系のものが好きだったんだな…。

そうにゃのー?

🐱
      tama
      うちの子にきゅうりを近づけてみたところ
      スンスンスンスンとにおいを嗅ぎ
      すりーっとにおいをくっつけられました。
      そして一歩下がって猫パンチ。

うちの子はいりこをまぶしたご飯が大好物。
      というより、それしか食べない。

きじとらのおばあちゃんです。

顔アイコンが…

🐱
      まるこい
      このトピの顔アイコンのネコ率の高さが笑える…。

うちのニャンコは干し芋が大好きなので、わざわざお高いのを取り寄せて一緒に楽しんでます。
      量はほどほどに…ね。

NIGIRI

🐱
      kiko
      私の実家の猫は、とうもろこし、干し芋、あんこが大好きです。
      出身地(?)は千葉県です。

うちの猫も

😀
      猫娘の父
      うちの猫娘はロシアンブルー13歳です。
      猫草(麦の葉)が好きで毎日食べております。
      猫とは、けものへんに苗と書きますよね。
      肉食動物とされていますが、もしかしたら昔から植物を食べる動物だったのでは? ともあれ、ベジタリニャンの方が健康なのではないでしょうか。人間も肉食よりは菜食の方が良いと言われておりますので。ただ、葱類は良くないようですので気を付けましょう。

神戸っ子ニャン!

ニギニギ
      20歳近く迄 元気で長生きした私のネコちゃん。 ある日 苺に練乳をかけて食べていたら、突如として 膝の上に。 試しに一口練乳を舐めさせたら、もう止まりません。 「ウニャウニャ~ウマ~イ!」とつぶやきながら?ひたすら目を細め舐めてました。 食欲旺盛な子で、出前のラーメンも横取りされ(笑)麺を冷ましてお皿に乗せるとおかわり要求、ほとんど一人前食べた事もありました。 神戸の公園で子猫の時に出会い、約20年、いつも側にいてくれた可愛い三毛猫♀でした。

レスします

🐱
      チョッパー
      うちには親子のミックスがいます。
      この子達は普通なんですが、後から保護した兄弟猫は凄かったです!
      とにかく食べる事に凄い執着を見せました。
      最初は野良が長かったから…と思ってましたが、人間の食事のみならず、調味料までがっつかれた時は唖然としました…

ある朝、台所に行くとお茶漬けの素の袋が食いちぎられて散乱してました。

翌日はお吸い物の素。

固形のコンソメキューブがかみ砕かれて落ちている事もありました。

そして何故かおから素材の猫砂をパリパリ食べるんです。おつまみのように…。
      積んでおいたストックのビニール袋も開けてしまい、掃除が大変でした。

ちなみにカリカリを入れるストッパー付きのフードストッカーなんて秒殺でした。
      味の付いているものは全て、冷蔵庫か戸棚に避難させていました。

現実を見たら皆さんびっくらしますよ

アビちゃん
      我が家の長男猫は、白菜パリパリから、わさびの花の束を咥えて
      逃げた時はびっくらしまして、取り上げました。
      根菜やお豆も大好き、おろした山芋をチューチュ啜って盗み食い、
      唇が腫れるのではないかと心配したけど、大丈夫でした。
      ネギだけは気を付けて、野菜だけではなく、冷麦ならまだしも、
      熱いラーメンを器用に盗み食いに、少し短い人生になるかもしれ
      ないが、好きな物食べて、ベロベロと満足にしている彼を見て、
      まあいいかと納得しています。
      おんぶと抱っこが大好きです。

二男は変わった物は警戒し、ドクターお勧めのキャットフードだけ
      です。
      長男の真似をして、私の背中に突進してくるのですが、これが
      痛いのなんのって、でも抱っこはすぐにゴロゴロとコテンです。

うちのもへん

🐱
      るな
      我が家のネコが今までに食べたもの、列挙します

生のほうれん草
      サラダに使う葉っぱ系全般
      イチゴのヘタと茎(イチゴそのものは食べない)
      ふかしたサツマイモ
      ゆでたトウモロコシ

とりあえず葉っぱ系は好きです。サラダは見張ってないとつまみ食いされます。

友人を招いてパーティーした時に、机に並ぶローストビーフや鶏の丸焼きをさらりとスルーしてサラダを盗み食いしようとしていた時はこいつ本当にネコなのかとつっこみましたけど汗

ベジタリアンのようですが、肉も食べます。
      生の牛肉、鶏肉
      生のマグロにカジキ

火を通してしまうと食べませんね~。ちなみに全て人間用です。ステーキ肉に味付けする前に赤身の部分をスライスしてあげてます。よく考えると贅沢な食事してますね

30件ずつ表示