詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計のやりくり

レス18
    (トピ主1
    ぱぴこ
    子供
    こんにちは。初めて投稿させて頂きます、ぱぴこと言います。 主人(38歳)、私(23歳)、娘(1歳)の3人家族です。 昨晩、主人と家計のやりくりについて喧嘩になってしまいました。 主人は私に「家計のやりくりが下手」「もっと貯金しろ」と言います。私はそんなに無駄遣いをしているつもりはありません。 夫はボーナス無しの年収200万無い位ですが、貯金も2万ずつ毎月しています。 家計のやりくりについて、度々夫から怒られるので、嫌になって現在週末だけですが、9時から21時までパートを始めましたが主人は反対していて辞めさせられそうです。反対している理由は、私が週末にパートに行くと休みの主人が子供の世話をしないといけないからです。家事は私が帰ってから全てしています。 年収200万無い状態で、どれくらい貯金したら平均的ですか?あと、私が週末にパートに行くのはいけないことでしょうか?

ランキング

レス

なんて…

😠
    えま
    酷い旦那なんでしょう! 年収200万と言うのは手取りですよね? 月17万円位だと住む地域にもよりますが、貯金はなかなか難しいのでは。 それでもなんとかやりくりされてるトピ主さんは偉いですよ!「だったらもっと稼いで来いっ!!」と言ってやりたい男ですね。トピ主さんの旦那みたいな男には、私なら言ってしまうかもしれません。 トピ主さん、よく我慢されてます。 でも我慢しすぎないで下さいね。

そもそも結婚が間違いでは?

😑
    もやもや
    38歳のご主人さん、いままで結婚されなかったのはなぜでしょう? それは同年代の女性にとって結婚する価値のある男性ではなかったからだと私なら考えます。 年収200万もない38歳なんてなかなか相手にされないと思うのです。 そしてあなたは今23歳、現実社会を何も知らず結婚されたのではないですか? あなたとご主人さんの問題は『やりくり』だけの問題ではないと思いますよ。 その収入で『貯金しろ』なんて言えるご主人さんは人間的に最低だと思えます。

えー

らくだ
    地域にもよるでしょうが、年収200万で3人家族って相当きつい方だと思います。月2万貯金できるだけでもすごいです。 38歳で年収200万なのに、奥様が働くのを嫌がり家事育児を嫌がるご主人のほうが・・・どうかと思います。

手取りではなくて?

ひるあんどん
    男性です。 年収で200万ですか?手取りではなくて?年収200万で毎月2万円も預貯金が出来るなんて素晴らしい、頑張っておられるとおもいます。 月収になおすと16万くらいですよね。うち貯金が2万となると残り14万円。そこから年金や保険、家賃光熱費、税金等を差し引くと、食費を捻出するのも大変ではないですか? 稼ぎの中でやりくりするしかないのは確かですが、この現状で「家計のやりくりが下手」「もっと貯金しろ」等と言われると、やる気も失せますよね。 一度、家計簿を見せて何にいくら掛かっているか自覚してもらったらどうでしょう。それでも文句言われるのであれば、一度ご主人に家計を任せてみては如何でしょう。

2万の貯蓄も厳しい状況だと思う。

今夜は鍋
    う~ん、ご主人の年収200万弱なんですよね。 それで家族3人。 正直に申し上げると トピ主様のお宅、ほぼ貧困に相当します。 厚生労働省の統計で平成21年度の貧困線が一人112万です。 3人家族だと112万に3の平方根(約1.732)を掛けて193万位が貧困の目安になります。 なので月2万の貯蓄も厳しいというのが正確な状況です。 貧困線の求め方は等価可処分所得(税金や社会保険料を除いた手取り)の中央値の半分です。 つまり、平成21年の手取り中央値は224万だったということです。 家族持ちだけでなく単身者も含むし、年金生活者や不定期雇用も含んでのデータです。 データからもトピ主家の状況で夫の収入がUPしないなら妻が働かない選択は有り得ません。 ご主人に我が家は貧困だというデータを示して話し合ってみては?

すごい

aaa32
    200万ぐらいで、月2万ってすごいですよ。 子供もいて・・・。 よくできますね・・・無駄遣いどころかすごく頑張っていると思います。 普通に考えれば、相当な努力をしないと貯金できないんじゃないですか?

いいこだね

ぽこん
    あなたはいいお嬢さんですね。 そして、ご主人は、はっきり言って、若いお嬢さんをいい様に利用している困った男性です。 若いあなたには判らないでしょうが、30過ぎて年収がそんなに低いのに、家計のやりくりを仕切ることも、家事手伝いもできないなんてあり得ません。 貯金は出来なくて当たり前です。 貯金が出来ているあなたはがんばりすぎています。 早めにその夫から、自立できるよう、資格の勉強して、働きに出ましょう。 お子さんはもう、保育園に行かれます。 ご主人は、あなたが外で賢くなって、自分が愚かなことがばれるのが怖いのです。 頑張れ。あなたは良くやってる。ただ、ずるい大人があなたを利用しようとしているだけです。

共働き・共家事育児でないと

まつだ
    統計によると、 年収200万未満では貯蓄はほとんどできないのが平均的です。 家賃や、住んでいる地域によりますが、200万以下で3人暮らすというのは、 生活保護基準以下かもしれません。 それで月2万も貯金して、大丈夫ですか?健康を保てないレベルになりそうですが・・・。 病気になっては、かえって医療費がかかるし、今ある収入も維持できなくなりますよ。 その収入ですと、妻も働くことが必要です。 平日に働けるといいですが、お子さんの預け先が問題なんでしょうね・・・。 いずれにせよ、お宅の場合、問題は「やりくり」ではなく「低収入」です。 「夫は仕事、妻は家事育児」が可能なのは、それなりの収入がある世帯です。 低収入なら、「夫は仕事と家事育児、妻も仕事と家事育児」でないと、やっていけません。 家計簿はつけていますか。 削れというなら、具体的にどこを削るのか、数字を見ながら、話し合っては。 ご主人も、無理な注文だと分かるはずです。

頑張ってますよ!

たなか
    ぱぴこさんこんにちは。 正直、旦那さんもっと稼げばもっと貯金できるよ、と思いますが そういう旦那様を選ばれてしまった以上、それは言いっこなしとします。 貯金するにもパートに出るにも、旦那さんの理解が必要です。 年収200万で貯金を2万しているだけでもすごく頑張られてます。 パートは旦那様の休日の負担が増え、理解が得られないので難しいでしょう。 旦那様にかなり細かくつけた家計簿をみせて、ここをこう削ったらもっと貯金できるから どうしよう?と相談してみてはどうでしょうか。 削ったことで不便になることもでてきます(電気代携帯代節約とか) でもそれは二人で決めたことだったら旦那様も文句言えないでしょう。 なぜ2万の貯金なのか理解してもらう必要がありますね、

このままでは厳しい

のんたん
    私の妹の家庭も似たような感じで、手取り年収200万で子供二人の四人家族です。 毎月毎月お金に困っていて、給料日前になると双方の実家に夕食を食べにいくほど困っていました。 旦那さんは「転職いや」「疲れているから家事なるべくしたくない」という正確で、妹はついに一念発起して看護師を目指して看護学校に通いだしましたよ。 旦那さんに期待しても38歳の転職には夢も希望も薄いですが あなたは若い!頑張れば大黒柱になれますよ。 離婚するよりも前向きだと思います。

本当に?

みそかの月
    200万未満の年収で 月々2万貯金しつつ家族3人生活している。 私には考えられません。 本当に生活できるの??? と ご主人の発言よりそちらに驚きです あ、親と同居とか? ご主人に家計簿を見せて どこを削ればいいのか聞いてみたらかがですか? 住居費、光熱費、食費諸々やりくりしているなら 削るところはないと理解するかと思います。

レスありがとうございます

ぱぴこ
    たくさんのレス、本当にありがとうございます。 主人の給料は手取りでです。 家計簿は細かくつけていますが、主人は一人暮らし経験がなく、ずっと実家住まい立った為か物の値段を知りません。なので食品がかかりすぎだと言いますが、私は近くの業務スーパーみたいな激安スーパーで食料を買いだめし、1週間4000円までと決めて買い物をしています。 私が言っても聞いてくれないので、ここのレスを見せようかと思います。

貯金できるだけ凄い!

とう
    私なら、「じゃあ貴方がお手本見せてね」といって、家計管理と家事育児を一ヶ月くらいやってもらいます。 最低でも一週間。 正直、手取り200万に届かないくらいなら、バイトでも稼げますし。 トピ主さんは若いんだから、パートでなく正社員の仕事に就いてしまえばいいのに、と思います。 私の夫はトピ主さんの御主人より10歳くらい年下ですが、手取りは倍くらい高いです。世間の平均的な収入だと思います。 でも、子供(2人)が保育園か幼稚園に入ったら働きます。 トピ主さんの場合、お子さんが1歳の時点で貯金が2万。幼稚園に入ったら赤字ですよね。節約は今でもギリギリだと思いますから、収入を増やすしかありません。 38歳の御主人が今更転職も難しいでしょうし、給料アップもそう見込めないでしょうから、トピ主さんは絶対働き続けなくてはなりません。 御主人は失礼ながら、現実が見えていないと思います。

悪い男にひっかかったね。。。

ままごん
    主さん、可哀想。。。 38歳で手取り年収200万円以下って。。。最悪。 挙げ句に家事育児が嫌だからパートを辞めろだと? 私だったら即離婚だな。(いや、そもそもそんな男とは結婚しないが) 23歳で1歳の子持ちなら、結婚したのはもっと前。。。 ホント、悪い男にひっかかったのね。 世の中にはもっといい男がたくさん居るのに! 200万円じゃ、我が家の年間の食費と娘の学費しか賄えないわ。 このトピを見せてあげなさい。 こら、そこの男! いつまでも自分が「実家に暮らす子供」だと思ってるんじゃないよ!? 38歳のオジさんで父親なんだから、それを自覚して世の中を直視しなさい! 世間には35歳で年収1000万越えだってザラにいるんだからね。

えええええええ!

白玉だんご
    ご主人とほぼ同年代ですが。 年収200万円で家庭を作るとは!それでやっていけると思っているとは!もう、ご主人に最大級の驚きです。 そして、トピ主さんに最大級の賛辞を送ります!これしか生活費がないところで、お子さんを育てつつ貯金もしている!トピ主さんは家計運営のプロです。すごい手腕の持ち主です。 トピ主さんがパートに出る事はいけない事どころか、必須です。すぐにどこかの正社員になった方がいいくらいです。 このままだと、お子さんが成長するにつれて生活が立ち行かなくなります。 年齢差がかなりあるご夫婦ですが、その年齢差をもってご主人は威張っているだけで、言っている事は滅茶苦茶です。 トピ主さんには、すぐに本屋さんに行って、安い物でいいですから家計に関する本を1冊購入し(年収200万では本を購入するのも家計に痛いとは思いますが、必要な投資だと思って)、世間一般の、家庭を運営するのに必要な年収について知識を入れる事をお勧めします。 ご主人の言う事を聞いていたのでは、トピ主さんとお子さんが飢えてしまいます。命がかかっていると思って、頑張って下さい。

大変ですよね。

3字の母
    お気持ち、よーくわかります。 私も結婚当初はそのくらいの収入でやりくりしてました。 ただ、夫は社会人2年生で、20代に入ったばかり。そこが大きい違いです。 年齢が若ければ昇給も見込めますが、今38歳の旦那様では、これからそうは増えません。 子どもがいてその年収では、絶対に生活は成り立ちませんよ。 ですので、土日のパートじゃなく、平日昼間のパートから始めて、いずれ正社員を狙いましょう。 保育園に即入園は難しいでしょうから、今の仕事で平日昼間も働くことはできますか? 希望を伝えて、少しずつ仕事を確保していけませんか? 初めのうちは短時間保育園に預けるなどして既成事実を作り、 保育園に入るために就業証明書を書いてもらうのです。 短時間でも仕事をする日数が多くあれば、入園しやすいですよ。 一人で12時間娘さんの面倒見るのは、自由がなくてつらいと思われてるのでしょう。 私も上の子が幼稚園の時に土日パートをしていましたが、 一日中預けると夫も疲れますので、午前中だけ働きました。 それでも、以前は家族で出かけられたのに今は一人で見るのはつらいと言いました。 平日昼間を増やして、土日は減らしては。

レスします

え~
    これからどうやって子供を育てていくんだろう。 子供の学費、全然無いよね。 1週間、食費4000円で家族3人… トピ主さん、凄いよ。 でも、それじゃ外食なんて出来ないよね。 遊びにも行けないでしょう。

なんて夫

にゃんこ
    その低収入で妻がどれだけ節約して2万の貯金を確保しているのかまったくわかってないんですね。 じゃああなたならこれ以上どこをどう節約できるのか言ってみてよって言いたいですね。 ご主人、その収入でこづかいはいくらもらってるんですか? その収入じゃなくてもいいぐらいだけど。 これ以上貯金しろと言うならこづかい減らしてそれを貯金するとでも言ってやれば? その夫とやっていくなら、せめて妻がフルで働けるよう育児や家事を協力してくれなければ結婚生活続けていくのはしんどいです。 ホント、ここでの皆さんのレス見せてあげたら?