詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 腰痛持ちの夫に整体に行く回数を減らして欲しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛持ちの夫に整体に行く回数を減らして欲しい

レス75
    (トピ主0
    😠
    のん
    話題
    あと数か月で第二子出産予定ののんと申します。 夫、私(パート)ともに30代前半、2人合わせた収入は月手取り20万台後半です。 支払いの負担が大きすぎるので、夫に整体に行く回数を減らして欲しいのです。皆さんどう思いますか?また、何と言えばわかってもらえるでしょうか。整体にかかっている費用が高額かどうかについても、ご意見をください! 夫はひどい腰痛持ちでしたので、私も後押しして整体に行きはじめました。私は十数回程度で終わると考えていましたが、整体の先生に、一年間毎週通えと言われたそうです。月2万5千円かかります。こどもも増えますし、そんな支払を続けるのは負担が大きすぎると感じました。私は回数を減らすか、重症なら病院へ行って、金銭的負担を減らしつつ治して欲しいと考えています。 しかし夫は「先生が言ったから当然必要」と思っているようで、金額に全く疑問を感じていません。その上先日、「筋トレで筋肉をつけるしかない」と言われたにもかかわらず、筋トレもせず、まじめに治そうとしているのか疑問です。 「高すぎる」と言って伝わればいいのですが、夫は頭が固いので、「必要だ」と思っている現状でただ私の考えを伝えると、納得せずむくれるのが目に見えています。何と言って理解してもらえばいいのか頭を悩ませています。皆様のお知恵をください! 酒、ギャンブル、女遊びは一切しない、家事を手伝ってくれる本当によい夫です。お金がかかることと言えば、使用頻度が低い車を保有していることでしょうか。しかし私も倹約しています。(お恥ずかしながら…)結婚して数年、メイク用品、洗顔料、美容液、化粧水の類は一切買っていません(ニベアのクリームで済ませています)。美容室も4000円/回を、年3回のみ。服もマタニティウェアを買ったくらいです。月2回ほど、こどもとの昼ご飯を外で済ませるのが唯一の贅沢です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腰痛辛いよね。

🐤
    ももこ
    確かに、収入からすると負担が大きいですよね。 治療費(整体でもこういうのかしら)が、年間10万円を超えているので確定申告をして 所得控除を受けるのも一つの方法では? 医療費控除で検索してみてください。

以前整体の学校に行っていました

にんにん
     15年程前、手に職をつけようと整体の学校に通いました(1年コースで週1回、1時間。学費100万円位)。  結果として、大変馬鹿な出費だったと思っています。整体師には国家資格が無く、例えば、今日からトピ主さんが整体院を開業しても、全く問題が無いのです。かなり眉唾な授業も多く、今でも生徒同士で練習として施術(ブロックを背中の下に引いてグッと力を入れる)した背中の具合が悪いです。  整形外科で働いている方が一緒に受講されていましたが、その方は、「整体を習う」と職場に伝えたら医師から解雇されたそうです。  私は整体を全く信用していませんので、トピ主様の旦那様が整体に通う費用がもったいないなとつくづく思います。

医療費控除の還付申告

miye
    治療目的の整体なら、医療費控除の還付申告が受けられる可能性があります。昨年の領収書は全部取ってありますか。そのほか家族が病院にかかった費用も対象です。還付申告は1月から受け付けています。一度税務署に相談してみてはいかがですか。還付申告をすると、翌年の住民税などが軽減されることもあるようです。お役に立つといいのですが・・・。

整体院もたくさんある。健康保険が適用できる場合も。

🐤
    整体通い妊婦
    私の第2子出産間近の妊婦です。2歳の長男の産後から整体に通ってます。故障個所は腰と両足首の捻挫(癖になっている)。首から足先まで整えてもらってます。 健康保険適用で1回4000円足らず。最初の2か月はリフレッシュがてら毎週通ってましたが徐々に期間を延ばし1年後には月1回程度になりました。(今は産前で骨盤を整えるために再び週1で行ってますが) 整体院も様々です。基本的に健康保険が使えず自由診療のところが多いようですがそういったところはボッタクリの金額を出しても問題ないのでしょうね。患者も気を付けなければなりません。 状況によっては健康保険が適用になります。効果のある整体院を選んでみては。腰痛は整形外科の治療ではあまり効果が期待できないと思います。

整体って・・・。

うむむ。
    たしかちゃんとした「資格」があるわけじゃないですよね。 つまり 勉強したといいさえすれば誰でもできちゃうものだったりもするわけです。 (ちゃんとした先生だったらごめんなさいですが) 腰痛が辛いなら まずはきちんと整形外科にかかるべきでしょ? そこで検査して診断してもらうのが先。 それでも異常がないのに 痛くて辛いなら 初めて整体を選べばいいのでは? 私も 腰痛持ちで診断はついていて 痛みとどうつきあうかも納得済みです。 ですが 最初の病名がつくまでに我慢できず いいといわれた整体院に通ったことがあります。 その時 かなり手荒なことをされたので 首がおかしくなってしまっています。 首を鳴らす癖もついてしまいました。 今は全く別のところで どうしてもというときだけ 本当に整えてもらっている状態です。 それから筋トレは大事ですよ。 姿勢も大切です。 太っているなら脂肪を落として筋肉をつける。 正しい姿勢を体に憶えさせる。 でも まずは病院ですね。 悪くいえば 素人でもできることに2万5千円は どうでしょうねぇ。 ちなみに私の腰痛は整体なんかでよくなるものではありませんでしたよ。

具体的に

🐴
    マキノ
    整体通っても自分で筋トレしないと慢性化するだけで良くなりません。ご主人の態度も良くないですね。 トピ主さんも、ただ感覚的に高い気がすると言っても説得力がないです。病気の人にしてみたら、良くなるのなら可能な限りお金を掛けたいと思うのは普通です。 出産・育児にこれくらい掛かって、将来これくらい貯蓄したいから。家計簿見せて具体的にどのくらい減らして欲しいか相談しましょう。

お金とは別に

🐤
    トール
    週1回、1年続ける…今は何ヶ月過ぎたんでしょうか。 整体の先生は、なぜ1年先も腰痛が続いていると思うのでしょうか。 (1年続けるということは1年先もまだ治ってないってことですよね) それだけ続けたら多少効果は感じられると思うのですが まだ腰痛は続いていますか? 女性の先生だったら、その先生に会いに行きたくて 毎週通っているのかも。 その整体はどうやって見つけたのでしょうか。 治らない整体を続けるというのなら、 もっと腕の良い整体を探してはいかがですか? 例えば、ロルフィングの10セッションで姿勢を見直す方が 結果的にずっと安上がりで効果が高いと思います。 (これも腕の良い人を探す必要はありますが)

私の夫も腰痛ですが

ファニー
    我が家はひと月、鍼と整体に2回ずつ通って合計1万4千円の出費です。 かれこれ6年続いていますが、夫の収入もそれなりにあるので、健康維持のためと思って納得しています。 ご主人の整体は随分とお高いですね。そして1年という期限付きというのもよくわかりません。1年で完全に良くなるのでしょうか? 腰痛は日頃の姿勢や体操も重要です。 腰痛が悪化して働けなくなってしまうと本末転倒ですが、家計の事情も説明しつつ、なるべく金額的に負担にならない克服法をご主人にも考えていただくのが良いと思います。 整体代が高すぎると直球で言わないで、相談という形で協力してもらったほうが、上手くいくと思います。 それからこの時期なので、確定申告で医療費控除を申請することもお忘れなく。 年30万円の出費ですから。

あの…

💡
    commentさん
    整体にもいろいろありまして施術内容や時間、地域で 値段は 変わると思いますが… その先生の施術内容は どういったものでしょうか? 何が原因からの腰痛 でしょうか? 実力のある先生なら 答えて当然ですけど…「毎週来て、1年間通え」って? 優秀な施術師さんは、絶対にそんなこと言いません。 通院するスパンが短いほど商売的には儲かりますが、 自分の腕で治せてないってことになりますから… スポーツやってる人でも 故障じゃない限り そんな頻度で通いません! 腰痛を治す施術ではなく ただのマッサージを商売にしてるんでしょうかね 1回5000円が高いとは思わないけど、身の丈に合った生活しなきゃ… もっと安いとこに変わってもらうとか… 整体代は、お小遣いから出してもらいましょう!! にしても他力本願で依存的 努力も何もしない御主人に掛けるお金勿体無いですね

お願いする

ヘルニア生活
    整体に行く回数を減らしても治療が長引くだけでしょう(毎週通ったから治るという保証もないですが)。 家計を管理されているのが奥様なら、家計簿と教育費計画をもとに「残念だけど年間30万円の整体費は捻出できない」ことを説明して他の治療法をしてもらうようお願いしたらどうでしょう。 「私も整体をすすめたのに申し訳ないけど・・・」と下手にでるところがポイント。 他にどんな治療法をとるかはご主人に考えてもらったほうが、押し付けられ感がなくていいかもしれません。 整体の1回6千円は高めだと思います。だいたい、腰痛なんて病院通ったら完治するってものでもないですし、職業柄腰痛になりやすいのならイタチごっこですよ。 私もヘルニア持ちですが、自分が腰痛になる原因を見極めたうえで予防を意識した生活をするしかないと思っています。

理屈的に攻めてみては?

🐤
    ハイグッド
    医療費になるか分かりませんが、毎月2万5千円の出費は痛いですね。 勿論、月収が高額なら問題ないのでしょうが、二人合わせて20万円台後半だと 諸々の固定費(家賃、水道光熱費、生命保険、携帯電話代を予想)を引くと大して 残らないでしょう。 治療費が高すぎると言って分かって貰えないようですので、もっと理屈で攻めて みては如何ですか? 即ち、1ヵ月でも良いので家計簿を付けて、2万5千円が家計にとってどん だけ重いのかを示すのです。 腰痛の加減が分からないので一概には言えませんが、整体に行かなくてもコルセ ットをする、また本当に酷い(仕事や生活に耐えられない)のなら手術をして根本 的に直すなど、治療のあり方を見直すことも可能です。 コルセットでも十分有効ですよ。 あと、太っている場合や腹筋/背筋を強化しないと腰痛は発生するので、治療を 受ける前に、まずやるべきことをやらないと! 当然、医者は患者を確保すために「通え」と言いますが、腰周りの筋肉強化がさ れなければ、いくら通っても完治はしません。 気持の良いのは整体して貰っている時だけです(経験上)。

とりあえずいっしょにストレッチ

🐱
    夜も昼も朝も
    腰痛など、トラブルを抱えた身体で筋トレを無理なく事故なく効果的に行うにはまず筋トレの何倍ものストレッチで身体をほぐさねばなりません。 妊婦のトピ主の腰にもかなりの負担がかかっており、ストレッチは必須です。 腰痛もちのご主人と妊婦のアナタに共通しておススメなのが、『向かいあって手をとりあい、屈伸ヒザぱっかんスクワット』。股関節がほぐれ下半身の大きな筋肉の血行がよくなり、しかもお互いに支えあってできるので安全です。

自力整体を

収入印紙
    矢上裕、自力整体で検索してみてください。 DVD付の本も売ってますし、図書館でも借りることが出来ます。 筋トレをしないと言うことは、自分で動くのが面倒なのかもしれないので 自力整体も、微妙なところですが、やったら効果は感じると思いますよ。 自力整体、一押しです。 余計なって言ったらいけませんが、抑えられるところは押さえたいですよね。 うちの主人も会社の携帯を持てば通話料が会社持ちなのに 2台持つのが面倒だといって、自分の携帯を使います。 月に1万5千円位が余分な出費です。 何度言っても「だって、面倒じゃん」です。 先日、私がプチキレ気味だったので「そんな言い方しなくても…」と言ってましたが。 私も会社の携帯を持たせるように頑張ります。 主さんも、自力整体するように頑張って勧めてみてください。

ストレッチと筋トレ

ゴーヤ
    うちの夫もよく腰が痛くなり、整体へ行こうかなと言い出しました。 いくら確定申告で返ってくるとはいえ、毎月の出費は痛いですよね。 私自身が4年前にぎっくり腰をしており、周囲から「これからは定期的に 整体に行かないと」と言われましたが、出費を考えるともったいないと思いました。 私は普段からストレッチを毎日行っており、ぎっくり腰後は腰のストレッチを多く とりいれることにしました。 その後ぎっくり腰はおこっていません。腰も痛くなる時はありますが、ストレッチを すると軽減されます。 そういう経験があるので、夫にもこの間私がやっているストレッチを教えたところ だいぶやわらいだと整体にいくのをやめたようです。 あとは筋トレですね。腹筋背筋を鍛えるためにストレッチの合間に取り入れています。 お金を出したくなければ、自分で研究して実践することですね。

整体師のお金儲けかも

y
    私はひざが悪くて、腰とは痛みが違うのですが、お金儲け目的に毎日通ってとか言う整体師さんもいますね。もちろんごく一部の人ですが。 筋トレするように言われたのであれば、整体に通い続けるよりも筋トレをちゃんとやったほうが、よっぽど効果あると思いますよ。 私はひざが悪くてちゃんと歩けなかったのですが、太ももの筋肉を鍛えて、正しい姿勢で歩くように心がけていたら、数ヶ月でだいぶ良くなりました。 整体に行くと一時的に良くなるから、余計に整体行き続けてたら治るって思っちゃってるのかも。根本的に治すにはやはり筋トレが大事です。

2回目です

y
    すみません、書き忘れましたが、整形外科に行ってレントゲンやMRIで診断してもらったほうがいいと思います。

もっと安上がりにできる!

スミ
    探せば安いところがあります!私が以前通っていた所は一回3000円でした。 しかも月一しか通っていませんでした。 向こうも商売ですからうまいこと言いますが、言われるままに通うのは勿体無いです! いい客ではありませんでしたが、自分の払える範囲で細々と通っていました。 ちなみに自分のおこづかいでしたよ。 最近は忙しくて通えていません。ネットで自力整体法など調べてやってます。ひたすら息を吸うだけという手軽なものもあります。 逆に息を吐き切って肛門を締めるというのも。不思議と腰の反りがほぐれます。 腰痛が続くのは内臓の疲れからの可能性もあります。疲れている内臓があると関係するツボの経絡が硬くつっぱり、筋肉を引っ張って姿勢を歪めます。 経絡マッサージやツボ押しなど検索してみて、疲れている場所を把握して、いたわるようにすると大分違います。 私は食べ過ぎが原因です…。腸の経絡が強ばり、猫背になっています。食いしん坊でやめられない…。

整形外科へ

🎂
    うりこ
    わたしも昔、腰をいためて1週間ほど寝返りもできないくらい痛かったことがあります。 わたしもいろいろ試してみました。その中で実際に効果があったものは、 まず整形外科に行って診てもらいました。その際、「腰痛体操」というものを 教えていただきました。治りたい一心で、毎晩毎晩その腰痛体操をしました。 1ヶ月、2ヶ月、と少しづつよくなって3ヶ月続けたときにかなり楽になりました。 最初に1回整形外科に行ったときはもちろん費用はかかりましたが、 腰痛体操はタダです。(かんたんな腰にいいストレッチです) 今では普通に歩けるようになりました。

まずは原因を究明するところからでしょう?

kinkon
    私も定期的にかかっています。 保険がきかないので、それなりにします。 病院にかかり「この痛みの原因は分かった。しかし、西洋医学では現時点ではどうにもならないし、できない」と判断したからです。 現状では、温存をするしかないのですが、痛いと心が荒みます。 鎮痛薬に頼り続けるのは不健康ですものね。 もちろん、整体にかかる以外にストレッチや負荷の少ない形での筋トレはかかしません。 原因究明のために整形外科にかかることを奨めましょう。 徹底的に その痛みの原因がなんであるか を検査してもらう。 そのうえで、外科的治療が必要なら受ければよいのです。 でも「 」のような状態ならば、信頼のおける東洋医学に頼るのもよいと思います。 ただ、収入が少ない場合はとても負担になりますので、よく考えないとならないと思います。使用頻度の少ない車を処分なさることも提案なさったほうが良いのでは?必要なときはレンタカーもあります。

整体は確定申告出来ません

トマト
    医療費は確定申告できますが、病院でないから整体は確定申告しても、記入する欄がありませんよ。値段と一年間という期間から考えて病院ではなく、マッサージみたいなものですよね。 私は、きちんとした病院で検査してもらうべきだと思います。安いですよ。一回500円ぐらい。

何とも言えない

電気技術者
     良い整体師は、整形外科よりもよっぽどいいです。私はぎっくり腰になったことが2度ありますが、最初の1回は病院に入院して、2回目は評判の整体師に掛かりました。それで、1回目の入院は歩けるようになって退院できるまで結構な日数が掛かりましたが、2回目の整体はすぐに歩けるようになりました。  しかし、歩けるようになると腰が良くなるは別問題で、今でも腰痛持ちです。ぎっくり腰にならないように、用心しながら暮らしています。  ということで、具体的なご主人の状況、その整体師の評判など分からないと何とも言えないというところですが、1年間毎週と最初から宣言するのは、ちょっとおかしいという感じはします。  

難しいかな

ぽんぽこ
    整体は意味ないですよ。 一時的に良くなるだけです。慢性にはお金の無駄ですね。鍼も同じく。 気持ちいいんですけどねー。 私も腰痛持ちで、毎日湿布が手放せないうえに年数回ぎっくりになるほどでした。 整体はもちろん薬やサプリ、運動などとにかく色々試しました。 が、一番は「筋肉をつける」でした。 下半身と背中まわりです。 毎日コツコツゆっくりやっていたら今は湿布がいらなくなり腰痛もなくなりました。 いきなりバリバリギュッギュではなく、ほんとにストレッチ並の筋トレです。 例えば開脚とスクワットなんて感じです。 でもこれは本人のやる気と努力が必要です。 トピ主さんがどんなに言っても本人のやる気がなければ無理です。 努力なしで良くなるわけないのにね。。。 トピ主さんにできることは生活費の内訳を詳細にしデータを打ちだし、「これぐらいなら出せる」と金額を提示すればいいのでは? アバウトに「出せない。筋トレして治して」と、言っても納得しないと思います。 ちなみにヘルニアではないですよね。 それは私とは全く違うので分かりません。

収入から見ると高い

🎂
    momoji
    一度、病院でレントゲン撮ってから判断しようと言っても無駄ですか? 接骨院へ通院していた時期がありましたが、腱鞘炎が痛くてどうしようもなくなり 一度病院へ行って首と手首をレントゲンで撮りましたよ 手首は問題ありませんでしたが、首に問題がありました 腰が痛いから接骨院、間違ってはいないとは思いますが 腰痛を1年通っても治らなかったら、病院へ行って精密検査をしたほうがいいですよ トピ主旦那が行っている接骨院、ちょっと怪しい 普通、精密検査をしてからですよ 今から行かないととんでもない病気が潜んでいるかもしれませんよ

た、、、高い……

🐷
    ぼのこ
    私も膝と腰痛で整体に通ったことがありますが、一軒目は保険適用外でしたが他の患部も含め 数回(腰の施術は一回きり)で良くなりましたよ。そして最近は、スポーツ整体もやっている 別の接骨院に行きましたが、そこでも腰は一回だけ背骨の歪みを治してもらったのみで終わりです。 ちなみに今腰は痛くありません。 私の経験だけですと、なぜ一年も通わなければいけないのかが謎です。よほど腰痛の原因が 深刻なのでしょうか。そうだとしても、期間と頻度が多すぎな気がします。むしろそこまで 通わなければいけないほどでしたら、それこそ病院でちゃんと観てもらったほうがいいと 思いますが。 保険適用の病院を探したほうがいいと思います。できればクチコミで評判のいい所が理想ですが。

整形外科に受診したらどうですか?

はるる
    整体の先生は医師の資格は無い方ですよね? でしたら、レントゲンやCTも撮れないでしょうから、腰痛の本当の原因分からないと思います。 リハビリが充実している整形外科を受診することをお勧めします。 もし、病気と分かれば保険を使ってリハビリを受ける事が出来ます。 一部自己負担のものもありますが、リハビリに関しては月に1万もかからないと思いますよ。 病院によって多少負担金額が異なるかもしれませんが、さすがに2万はいかないと思います。

その整体ちょっとあやしい

めろん
    腰痛持ちで年中整骨院に駆け込む者です。 私の腰痛は腰の骨がずれるのが原因なのですが、痛いときに4~5回集中的に通うだけで普通は治りますよ。 そして先生に「筋肉つけないと一生このままだよ!!」と毎回言われます。 筋肉が少ないから腰や首の骨がずれるのです。骨がずれた部位に合わせて家でできる筋肉つける体操を教えてくれますよ。  料金は私の場合、健康保険適用外の先生のところに通っていますが、1回2000円です。 そして痛みが強いときには「2~3日後に来て」と指示されることはありますが、ある程度痛みも取れたら「後は様子見て痛かったら来て」に変わります。 こんな感じなので、毎週1回1年間来てという指示には首をかしげます。 すでに趣味の域に入っているのでは? それか、誰かがすでに触れていましたがマッサージ屋さんなのかも。 マッサージでは腰痛は取れませんが、体は気持ちいいですよね。 なにはともあれ家計費の見直しをテーマに夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。もしくはおこづかいの範囲内で行ってもらうとか。

レスします

れもん
    本当に治したいのなら、国家資格を持った先生のところに行ってください。 今のままでは、『リラクゼーション』として施術を受けているだけで、解決にはなりませんよ。 まず、『整形外科』に行きレントゲンを撮って、原因を明らかにしてください。 その上で、保険適用される『整骨院(柔道整復師という国家資格所有者が開業しています)』に 行くことをお勧めします。 3割負担で一回500円程度だと思いますので、週2回通っても月額8000円です。 電気治療,施術,けん引(腰にベルトを付けて機会で引っ張る)等、『治すための治療』を 受けられますので、ぜひご主人に勧めてください。

経験者

マーク
    私もそういう場所に2年間通ったことがありますが、決してそれで改善はしませんでした。結局別のところに行ったら2回で良くなりました。名医ならそんなに長く通う必要はないと悟りました。効果がすぐ現れます。 あと家で出来る治療としては、骨盤の上の辺り(背骨が乗っかっている箇所)を氷で冷やします。毎日20分ぐらい1週間も続けていれば効果が体感できるはずです。寒ければお風呂の後でも構いません。

皆様、ありがとうございます!

😀
    のん
    みなさま、アドバイスありがとうございます!! これほど多くのご意見をうかがえると思っていませんでしたので、うれしい、ありがたい気持ちでいっぱいです。まとめてでの返信、お許しください。 正直、整体に批判的?(資格がある訳ではないので、よくない施術者もいる)というご意見が、これほどまでに多いとは思っていませんでした。私自身、整体の経験はないもののピンきりといううわさは耳にしていましたが、これほど一般的な認識であるとは思っていませんでした。 実際に通われた方、施術の勉強をされた方、腰痛にお困りの方からのアドバイス、とてもためになります。私は強い腰痛持ちではなく、夫の気持ちをわかっていない側面もあると思うので… 「一年毎週」というしばりについて多くの方がご指摘くださっていますが、私もこれを聞いたとき、整体院に強い不信感を感じました。私も以前サービス業をしていましたが、プロであれば、金銭的条件も含めて相手の立場にたったプランを考えるのが当然ではないかと思うのです。家庭があり、かつ裕福ではない人間に、必要経費として月収の一割を一年間要求する姿勢には、疑問を感じざるを得ません。

ありがとうございます その2

😀
    のん
    手前味噌ですが、夫は基本的によい夫だと思います。ただ、他人のいうことをうのみにしてしまう傾向があるので、悩ましいときが多々あります。私のいうことは聞いてくれないんですが… しかし、私の側にも問題はありますね。何人かの方がご指摘くださってますが、根拠なしに感覚だけで「高い」ということを言うだけでは、わかってもらえないのも当然です。さらに、正直どちらかといえば、いえ、はっきりと私の方が生活習慣は不健康でメタボですので(夫はやせ形)その点でも信用が低いのもあると思います。夫の信用を得るためにも、私も健康的な生活を心がけ、信用してもらえるようにしないといけないかも…と、ちょっと反省しました。 皆様から頂いたご意見を参考に、夫に改めて話をしてみようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示