詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣初心者。右も左も分かりません。

レス5
    (トピ主1
    🐷
    アラフォー新人
    仕事
    アラフォー初心者と申します。 先日派遣登録し、すぐに派遣先が決まりました。 子供の保育園の都合や休みも取りやすく、時間もこちらの希望でOKとのこと。 ただ・・・ 今まで正社員やパート・アルバイトの経験しかなく、派遣でのお仕事は今回が初めてです。 派遣先での心構えや気を付ける事、こうしたほうがいいという事はありますか? 全くの派遣初心者なので、アドバイス等がありましたらお願いします。

ランキング

レス

周りの人の様子をよく見て、周りに合わせる

🙂
    ai
    まず、お給料の話は社内で絶対にしない。 トピ主さんと同じ待遇で派遣されている人ばかりとは限りません。 給料はもちろん、交通費や有給の支給など色々な待遇で来ている人がいます。 待遇の違いで人間関係のトラブルが生じ派遣先に迷惑をかけることもあるので 待遇の話は社内でしないこと。 あと、周りの人の動きをよく見て、周りに合わせること。 郷に従え、というやつです。 トピ主さんが今まで働いてきた経験上の常識という考え方があるでしょう。 でもそのトピ主さんの常識が派遣先での常識とは限りません。 小さいことでも「こうしていいですか?」と確認を取ってから行動する。 そして自分の考え方・常識と異なる指示があっても 「ここではそういうルールだ」と受け入れて従うことが大切です。 (例えばトイレなどでの離席も、責任者に報告しててから離席すべきなのか、 あるいは誰にも言わずに黙って離席してよいのか、など) また、基本ですが、指揮命令者以外の人の仕事は独断で引き受けない。指揮命令者に確認する。 契約外の仕事や契約にない残業などを依頼されたときは、派遣元に確認する。その場で安請け合いしない。 こんなところです。

応援しています。

🐤
    トール
    派遣会社に登録する際に、心構えとか気をつけることとか 基本事項は説明はされませんでしたか? 派遣元、派遣先、派遣社員(派遣スタッフ)の位置づけとか。 有給を取る場合、誰がお給料を払うのかとか。 登録時の資料があったら、まずそれを読みましょう。 あとは、業務内容や会社の雰囲気によって異なるので 自分がするべき仕事は何であるかを業務指示書で確かめ、 少なくともその仕事に慣れることを目指しましょう。 派遣先企業は、トピ主が受け取る給与よりも 高い賃金を派遣元に支払っています。 相手の目から見ると、支払った金額だけの仕事を 期待している…ってことでしょうか。 (このことは以外と忘れがち)

ありがとうございます。

🐷
    アラフォー新人
    すみません。HNと本文の名前が違っていました。 早々のレスありがとうございます。 派遣元からは基本事項の説明と、冊子をいただいています。 ただ、その説明や冊子以外にも気を付けることがあるのかな?と、不安になっていました。 その派遣先のやり方や雰囲気もまだ分からない状態なので、私自身ちょっと神経質になっているのかもしれません。 とにかく今、「わからない=不安」という状態なもので・・・。 郷に入っては郷に従え、派遣先が支払っている金額に見合った仕事ができるように心がけようと思います。

気軽に

ルイ
    他の派遣の人の勤務姿勢を観察する。朝はギリギリに入ればいい会社か。5分前には着席かなど。 社員に対する態度、ただ目の前の仕事をこなぜばいいだけなのか、その他のこともしないといけない雰囲気か。 掃除とか、簡単な雑用は誰がしているかなど。 社員との仲はどんな感じか。会社に寄って、社員も派遣も隔たりないところもあれば、派遣とは仲良くしない会社もある。ただの作業要員的なあつかい。 前働いてたところは、食堂に社員席、派遣席って別れてました。今思うと笑える。 間違って社員席に座ってしまったら、どうなってしまうんだろう。 派遣もパートもそう差異はないですよ。偉そうな年下の正社員がいるかもしれないけど、我慢です。 同僚や後輩と思わず、仕事の先の相手、と考えればすんなり仕事できます。 あとは自分を強調しないことですね。

指示をされた以外の業務はしなくていいから楽。

桂治
    自分から率先をして、自分のスキルをひけらかせて、提案をしたりとか、 そういった事はしなくてもいいので、ある意味、受け身で、 人から言われた事しか出来ない、だけど、それに忠実に従うことが出来る。 自分勝手な独断での行動を取れない。 そういうタイプの人が、派遣には合います。 どの仕事でもそうですが・・・ 「偉そうな人、横柄な人、めんどくさがる人」と言うのは、 働く事に結局適してないのです・・・ 派遣だって仕事です。 アルバイト、パート、正社員とほぼ一緒だ、形態だけが異なる。 と思われていて下さい。 仕事は仕事なんだと思います。 スキルが足りており、SPIテストと学歴は充分だから仕事でも充分だ、とか 勝手には思われないで、ちゃんと会社の規則に従い、正社員の言うことを聞ければ(業務担当)、コンプライアンスさえ護れば(守秘義務)、問題ないと思います。