詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ホルモン補充療法を受けられている方に質問です
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホルモン補充療法を受けられている方に質問です

レス28
    (トピ主4
    🐧
    おばさん
    50歳を過ぎて本格的に更年期に突入し、昨日からホルモン補充療法をはじめました。 費用がかさむので、続けるべきか否か現在思案中です。 ホルモン療法を行っている方にお聞きしますが、効果のほどはどうですか? 時々同世代とは思えないほど若く見える人を見かけるのですが、外見の変化(これが一番聞きたいのですが)は、どうですか? 知り合いに聞いても本当のことを教えてくれないので、こちらでお聞きしています。 是非本当のところを教えてください。

ランキング

レス

外見の変化?

ココナッツ
    40代です。 更年期特有の症状(めまい、微熱、悪寒、精神の不安定等々)に悩まされホルモン補充療法をおこなっています。 保険がきくので費用はそれほどかかりません。 効果は十分あります。さんざん悩まされていた症状がほとんどなくなりました。 ただ、ご質問の外見の変化とは肌が若々しくなるとかそういうことでしょうか? 若返りを目的にしているわけではないので考えたこともありませんでしたが、その点に関しては特に変化はないと思います。

効果あり

ぷー
    保険で治療しているので、費用は安いです。 エストラーナを2日に1枚貼っています。 効果としては、イライラ、ホットフラッシュが解消されました。 不眠もひどかったんですけど、マシになったような気がします。 エストラーナを貼るようになってからお肌の手入れをしなくても、ツヤツヤつるつるで、小じわが減ったような錯覚さえ覚えます。 費用がかさむとの事ですが、保険のきかないクリニックで治療しているのですか? 一体、いくらかかるのですか? 私はそっちの方が気になりました。

効果があると感じています

saki
    生理時の出血がひどくて婦人科を受診、ホルモン補充療法を受けています。 ホルモン剤を服用し始めてから生理の出血が若いころ並みに減りました。投薬前は出血が多くて生理の時は老人介護用のおむつでもなければ外出できませんでした。 貧血がひどく、生理時は夏でも寒気がして、6月でも家の中でダウン着用だったことや、ちょっと歩くと息切れしていたのですが、服用し始めてそのような症状も治まりました。 ただ、保険がきかないので費用が高いと感じてます。 副次的な効果ですが、確かに肌が若々しくなったと感じています。

綺麗になりたいけど。

梅はまだ
    興味があってネットで調べたりしてます。 今54才でまだ時々生理がありますが、更年期症状は耐えられないほどじゃないので、病院にかかりにくいです。 もし飲み始めたら、一体いつまで飲むわけでしょうか? 美容効果が出るほどにやめられなくなりそう。 ちょっと思うのは、一昔前は当然飲む人いなかったのですよね。 母も祖母二人も、70になっても80になってもとても美しかったから(母は79ですが60代に見えます)必要ないかな、とも思ってますが。

ありがとうございます

🐧
    おばさん
    そうなんです。 主な症状は、動悸、眠りが浅いこと、倦怠感などです。 あと、外見が、1年前までは45歳ぐらいで通用していたのですが、今はどう見ても60前です。外見が激しく劣化してしまったので、せめて1年前のレベルまで回復できたらなあという感じです。 私もまだ生理はあるのですが、かなり飛びますので、もうじきおわるのかな。 飲みだしたら一生飲まなければならないのかとか考えると自費はかなりきついです。 ただ、自費の方がガンのリスクが低いのかなあと考えると、トータルコストは自費の方が安くなるかなあとか漢方薬の方が堅実かなとか考え出すと自分で結論が出ないです。 1.漢方 2.保険でホルモン療法 3.自費でホルモン療法 という感じなのですが、ホルモン療法の方が外見劣化に効果があるような気がしていました。やはり効果があるようなので、少し飲み続けて見ます。 経験者の方で、どのぐらい飲み続けたとか、がんリスクとか情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

効果は非常にありました

🎶
    私はもっとオバサン
    (海外在住なので日本の医療事情はよく分からないのですが) 私は現在還暦を迎えた年ですが、更年期障害が40代の終わりから発汗等の症状で始まり、婦人科で勧められホルモン補給を始めました。 スタート時の説明は、ホルモン補給のデメリットはほんの数パーセントですが癌になるリスクが高いこと。 しかし、癌になった場合の治療はホルモン補給していた人の方が治る率が高く予後が良いというメリットはあると。 特に発汗が尋常でなかったので直ぐにはじめました。だいぶ良くなったので勝手に止めてしまったら、またもの凄い発汗が始まり、その時とても効いていたことが分かりました。勝手に止めないでずっと続けるよう医師に叱られましたが。 近年、医師からそろそろ止めていきましょうと提案があり、二年ほど前から弱いものに下げていってつい最近やめました。 期間は人それぞれでしょうが、私は十数年間でしたね。 ホルモン補給のお陰か分かりませんが、目尻など顔にシワがないので凄く若くみられます。 でも年を取ってきたら、シワがいっぱいあってもそれなりに美しくするよう努力し、可愛いおばあちゃんになりたいな!と思うようになってきています。

追加ですが

🐧
    おばさん
    自費だと黄体ホルモンとエストロゲンが別々に処方されます エストロゲンもエストロゲンの代謝物質の2つだけ含まれたバイエストというのが処方されるので、一律に貼る湿布が処方されるというより少し丁寧です。 保険でも、別処方の病院があるのでしょうか? 自費はひと月4万円位と高額です 保険である程度の治療が受けられるのであればそちらが魅力ですが。 情報ありましたらよろしくお願いします。

教えてください!

🐧
    ポン
    52才で、立派な更年期です。 肩こり、日常の不安感… これには効果があるでしょうか? 発汗というのは、ほとんどありません。 それと、やはり外見は気になります。 特に、髪の乾燥、コシのなさにはどうでしょう? 若く見えたいなんて思いません。 年相応で、明るく気持ちよく過ごせればいいんです。 でも、こんなこと、男性の医師には相談できないし。 年だから、当然でしょうって言われますもん。

保険適応には条件あり

🐧
    ちほ
    私は感情失禁、不眠症、緊張時の多汗そして閉血から2年経っていて 女性ホルモンも血液検査の結果、基準を下回り 保険適応になったので 毎月800円払って ホルモン剤を服用してます。服用しだして今で6ヶ月たちますが、やはり肌荒れしやすかったのも治り 胸もはりがでてきました。なにより、始めたきっかけの症状がなくなりました。だけど、老けた事で服用するのは癌のリスクがあるのでどうでしょうか 私は症状が苦しかったのでリスクより治療を選びました 自費も保険のものでも一緒ですよ 他の方法とか考えた方が良いのではないですか 痩せも老けますよ

なぜ自費?

😀
    火曜はまた雪
    ホルモン補充療法を始めて4ヶ月。 不眠、慢性疲労、手足の冷えといった症状は、始めた翌日から目に見えてよくなりました。 外見に関しては明確な効果は不明ですが、疲労感がなくなって元気になったことで、改善している気がします。 ただし、髪の毛には効果はないかな? 保険診療なので、薬代は4週間分でたったの890円です。 >自費の方がガンのリスクが低い これは、どうしてですか? もしかしたら、女性ホルモンではなく、成長ホルモンですか? リスクについては、定期的な検診を受ける限り、無視出来る範囲であると理解しています。 費用も安いし、体調がすこぶるよいので、私自身はできる限り長く続けたいと思っています。 欧米では一生飲み続ける人もいると聞いています。

漢方と豆乳で美肌に

シナモン
    47歳です。 ホットフラッシュで一年近く低用量ピルを飲んでいましたが、わけあって病院をかえたら、そこでは桂枝ぶくりょう丸という漢方を処方されています。 ピルを飲んでホットフラッシュはピタッとおさまっていたのですが、漢方は私には全然効果がありません。 なのでピルに戻りたいのですが、子宮筋腫があって、ピルを飲むと筋腫を大きくする可能性がある言われ、処方してもらえません。 ただ… 今飲んでいる漢方は、ネットで調べたらにきびの治療で飲んでいる人も多かったのですが、実は私もあごに出来ていた吹き出物が短期間に綺麗に治ってしまったのです。 化粧のりもよく、主人にも最近肌が綺麗になったと言われ、ホットフラッシュには効いていませんが、美容効果はあるみたいです。 ピルは特に肌には変化はなかったような… あと、納豆や豆乳もいいそうですよ。 大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに化学構造と働きが似ているそうです。 更年期障の軽減の他、更年期による骨量の減少を抑える効果もあります。 私は納豆が苦手なので、豆乳を毎日飲むようになりました。

かれこれ5年

💋
    YUM
    私は粘膜の渇き(いろいろな場所 笑)を感じて始めました。 効果は歴然。 目の渇きも解消されましたよ。 日本は先進国の中でHRTの普及率が最悪です。 足りなくなったものを補うだけです。 閉経してからの寿命が30年以上になった今、Quarity of Life を考えたら必然的にHRTになりました。 見た目の事ですが、これも効果ありです。 私の友人はアンチ・エイジング外来で処方してもらっていますが、そこの先生曰く、HRTに勝るアンチ・エイジングは無いと言っているそうです。

4ヶ月経ちました

えすとろりん
    昨年秋から始めました。47歳です。 プロベラ錠2.5mを毎月1-10日の間投与 ル・エストロジェルを2プッシュ毎日塗布してます 費用は3ヶ月で2800円くらいでしょうか? >自費の方がガンのリスクが低い って、どういうことでしょう?そうなんですか? 私の場合は子宮頸がん、体がんは1年に1回検診 乳がんは半年に1回エコー検査、2年に1回マンモグラフィーで検診と言われています。 医師によると「きちんと検診して使い続けると、とってもいい薬です」との事でしたよ。 私自身も、さまざまな更年期の症状に悩まされて受診しましたが びっくりするくらい、効果絶大でした。 ジェルを塗って1時間半くらいで、頭の中の霧がサーーッと晴れていくような 爽快感が有りました!(嬉) 倦怠感、抑うつ状態、めまい等々さまざまな症状が改善されました。 服用を中止して、またあの状態に戻ってしまうかと思うと恐くてやめられません。 医師によると急激にホルモン値が下がると以前より症状が強く出るといわれています(汗) 最低でもあと5年は使い続けそうです。

保険適応ですよ。

うさこ
    1ヶ月1280円です。 飲んでると肌が違います。 更年期の症状はなくなりました。 4年ほど服用してます。 女優さんは60を過ぎても飲んでるそうですよ。 黄体ホルモンは大事みたいですよ。

2回目です

えすとろりん
    すみません、外見の変化についてのご質問でしたね。 あくまでも個人の感想ですが… 肌の張りはよくなりました。 そのせいかホウレン線は薄くなりましたし、 たるみも改善されているような気がします でも、元々トシもトシですしね。 過度に期待しすぎないほうがいいと思います。 何より体調が凄くよくなったので、表情が明るくなりました。 コレが一番の「若く見える」原因かな?

ありがとうございます

🐴
    おばさん
    飲み始めて、お肌のハリが出てきたような気がします。体調もいいです。 ただ、誰も気がつかないレベルですが。 年不相応に若くはなりそうにないです。(ため息) 皆さんに教えていただいた方法もプラスで試してみます。女優さんはどうやって若さを保っているのかなあ。(デビ夫人とか20歳も年上なのに私より若く見えてすごいです)

お互いに頑張りましょう。

🐤
    くらら
    女性誌のクロワッサンに、ホルモン補充療法の特集号があります。 いろいろなお薬や治療法があることが紹介されていて、参考になりますよ。

ありがとうございます

おばさん
    教えていただいたクロワッサンの特集号を読みました。 体調いいですよ!! 本当に今まで体がガチガチだったことに気づきました。 外見はあまり変わりませんが、あー10年前はこんな感じの体調だったなあ~と気がつきました。QOLあがりました。 既に老化した外見は変わりませんが、クロワッサンを読んでみて、このままホルモン療法を続ければ、50代60代と元気で働くことができるだろうなあと自信がつきました。(お金がかかりますが、その分働けそうです) 今は遅延型アレルギーというのにも関心があります。←この検査も超高額です やった人の共通アレルギーは砂糖らしいです。 検査は受けずに砂糖と小麦(私たちの世代は学校給食の粗悪パン←アメリカから船便で送られる際にカビないように防カビ剤と農薬をブレンドしていたのです のせいで小麦アレルギーが多いです)を断ってみようかなと思ってます。 もしこの点についても何か情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

ホルモン療法、再開しました

シナモン
    漢方治療中と書いた者ですが、更年期症状には一向に効果がなく、先日ホルモン充填療法に切り替えました。 毎晩寝る前に、プレマリン錠、プロベラ錠を一錠ずつ。 保険適用で一ヶ月1500円程です。 効果はやはり絶大でした。 ホットフラッシュに悩まされ、ひどい時には滝のような汗をかいて、毎日イライラしていましたが、やっと解放されました。 皆様のレスを読んで、やはりホルモン療法は信頼できる治療なのだと確信しました。 遅延型アレルギー、初めて聞きました。 私も白いお砂糖はなるべく避けるようにしていますが、なかなか難しいです…。 私の友人は、トランス脂肪酸を含む食品を避けるようになってから体調が良くなったと言ってました。 アレルギーというわけではないかも知れませんが、体に良くないものを極力避けるだけでも違うのでしょうね。 トピ主さんのお役に立つ情報でなくてごめんなさい。 このトピックスに感謝です。

ホルモン補充療法

🙂
    きらら
    48歳くらいから更年期障害がひどく、生理はたまにあったものの、女性ホルモン数値が低かったのでジュリナとエストロゲンを飲んでいます。 まもなく劇的に良くなり、体調だけでなく肌のうるおいも出て化粧のりが良くなりました。 4週間で1000円くらいかかるだけです。 乳がん検診も毎年やっていますし問題ありません。 今ではホルモン補充療法をやって良かったと思っています。 ただ、回りでは誰もやってないようで、「ホルモン」と言う言葉が不安のようです。 ちゃんと調べれば安心なのに。。

保険適用か自費診療かは・・・

🐱
    更年期ど真ん中
    1年半程前からホルモン充填療法を始めた者です。 私の場合は、多汗と抑うつ症状が顕著だったので治療をスタートしました。 保険が適用されたのは、治療対象となる「症状」があった為で、 漠然と「更年期」「アンチエイジング」等の理由では自費診療に なるとのことでした。 処方されているのは、次の3種類。 1プレマリン(エストロゲン)0.625mg 1錠 2プロベラ(プロゲステロン)2.5mg 1錠 3漢方薬(加味逍遙散)7.5mg 1包 12は1日1回、3は食間の空腹時(1日3回)服用。 私はアンチエイジングを目的に治療を始めたわけではありませんが、 お肌の調子が極めて良くなり、就寝前のクリームが不要になりました。 又、長年の便秘も解消、気分もすっきり・・・ 最初はお肌やお通じの状態が良いのは気のせい?と感じていたのですが、 主治医の説明では気のせいでは無く、12はお肌にも、3はお通じにも 効いている、との事。 今、いつまで治療を続けるか迷っています。 治療を中断したら、お肌しわしわの便秘おばちゃんになりそう(戻りそう?)で。

費用は自費です

のりこ
    54歳、昨年閉経しましたが、特に更年期の症状はありません。 最近、膀胱炎を頻発したので、婦人科を受診したところホルモン補充療法を勧められました。 2種類のホルモン剤で、を1か月6000円と言われました。 プレマリン(エストラゲンホルモン)とヒスロン(酢酸メドロキシプロゲステン) 子宮がんの検診を受けてからとのことです。 自費です。それにプラセンタを打つことも勧められました。 これは保険がきくとのこと。 1か月6000円と高額なので、考え中です。 保険がきくところとそうでない所があるのでしょうか。

出血がありました・・・

びまじょ
    2年前52歳で閉経。現在54歳です。就寝中に体が熱くなったりして不眠が続き、婦人科を受診しました。最初にアンケートのような問診があり、それをチェックして合計点を出し、治療対象だと言われました。 ホルモン補充療法は、薬によって個人差があるので、時間をかけて一番良い方法を探しましょうと言われました。最初はゆるめの薬でしたが、全く効かず。それからエストラーナテープ(2日に1回)と黄体ホルモンを朝晩2回。就寝中のほてりがなくなり、よく眠れるようになったのですが、少量の出血が続きました。先生に出血がある状態はあまりよくないので、1ヶ月に5日間くらい薬を止めて、生理時期を作ったほうがよいと言われ、実施しています。2年間生理がなかったのに、また始まってしまい少々薬が怖い気がしています。それからは出血はコントロールされています。が、困ったことに、多忙で薬を半日忘れたりすると、また生理がはじまってしまうのです。これも個人差があるらしいのですが。 全て保険治療。はっきりいって、加齢は加齢です。でも、睡眠の質がよくなったので、もしかしたらそれが加齢現象を多少セーブしているかもしれません。

自費のホルモン補充療法始めました

労女
    当方45歳で自営で仕事をしております。 地方出張も多く、疲れがとれない事と時々とんでもないくらいの倦怠感に悩まされ、自費専門のクリニックに行きました。 最初血液検査等で45,000円支払いました。 2度目は診断とホルモン薬とサプリメント23,000円、初年度諸経費約60,000円ほど支払いました。 最初の数日は何となく調子が良くなった感じがしましたが、飲み始めてから5日後また倦怠感が始まり命の母を服用しました。 ホルモン補充療法って効果が出るまで時間の個人差が大きいんでしょうか?

始めました51歳

あば51
    40代後半から調子が悪く血液検査をしたところ「違いますね」で 終わってしまったのですが、 今回問診と生理が終わって1年たつと言うことで血液検査もなく 「更年期ですね」と言われてホルモン補充薬が出ました。 最初はやはり乳癌のことが気がかりでしたが 健康診断でコレステロールが高くお医者さんに 更年期の治療をするかコレステロールを下げる薬をのむか と聞かれ調子が悪いこともあり始めました。 保険対応です。 調子はいいです。お肌の事はまだちょっとわかりません。 でも皆さんのレス読んでちょっと希望ありますね。

44歳です。

雪だるま
    補充療法は40~41歳からやっています。 二人目に恵まれず受診した婦人科で補充療法を薦められ今に至ります。 (早期閉経とのこと) 薬代は月にすると1400円くらいでしょうか。 残念ながら私は肌のつや等は実感できていません。 今でさえ同年代より小じわ等が多いので。 先生からは早期閉経は短命であること、補充療法は50代半ばくらいを目安に、と言われました。

レスします

kira
    薬を、今日から飲みます。 私は、骨密度のためでもあろんです。情報交換に、このトピ、楽しみにしてます。

先週まで二か月!効果あり!

🐱
    ぶにゃん
    頭痛、吐き気に嘔吐、めまい、精神的な不安、ホットフラッシュなどが余りに辛かったので、9月より、エストラーナテープを二日に一度貼り続け、プロベラ錠を一日一錠飲む治療を開始しました。 当然保険が利きます。 翌日には嘘の様に快調になりました。 結果もあって生活も楽になり、喜んだのも束の間。 三日ほどで、数カ月に一度しかなくカスみたいだった生理が再開。 一度も止まらなくなり、今度は貧血に。 先週木曜日、遂に一週間、治療を停止してみる事にしました。 一週間で整理が止まる、との事でした。 翌日の夜から、早速、更年期障害の障害がぶり返しました。 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ホットフラッシュ、不安…。 生理の出血量も滅茶苦茶多くなり、多い日の夜用でも下着もシーツも血塗れです。 水分でも固形でも飲食すると確実に嘔吐するし、立ち上がる事も出来ないほどの目眩で、布団と同化していました。 ホルモン治療の有難味が心底よく分かりました。 今日から再開したいと、先生にお願いするつもりです。