詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 眠いんだろ!顔洗ってこい!と、怒鳴られました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠いんだろ!顔洗ってこい!と、怒鳴られました。

レス22
    (トピ主1
    😢
    はる
    仕事
    会社での出来事です。 当時上司にかなり目を付けられていました。 ターゲットが私の隣の席の子から私に移り、今まで怒られなかった様な事でも怒鳴られたり 同じ事でも違う子がやっても何も言わないのに私がやったら怒鳴られたり。 そんな環境で数ヶ月過ごしていました。 精神的に参ってしまい、心療内科に通い薬を飲みながら耐えていました。 自分のデスクに座っていても、いつ名前を呼ばれるのかと緊張しながらパソコンを打っていました。 そんな中突然「おい!はる!!お前今、欠伸しただろ!!」と、その上司に部屋中に響き渡る声で怒鳴られました。 びっくりして顔を上げ、上司の方に身体を向けると、もの凄い形相で睨んでいました。 「今、欠伸しただろって言ったんだよ。眠いのか?」 「いえ、眠く無いです。」 「欠伸したんだろ!眠いんだろ!顔洗ってこい!」 「いえ、眠く無いです、大丈夫です。」 「眠いんだろ、顔洗って来いって言ってんだ!!!」 ・・・もう、行くしか無いと思った私は給湯室へ駆け込み、メイクしてある顔を洗える訳も無く、少し髪を濡らして席に戻りました。 戻って来た時には上司は鬱憤が晴れたのか他の女子社員とにこにこと話をしていました。 私は確かに欠伸はしましたが、全く眠くは無く、緊張から出るものです。(と、言っても見分けなんてつきませんが) そして自分のデスクに座って作業をしている時。しかも、声も出してませんし、大口を開けたり、伸びをしたりなんて勿論してません。 小さくなって手で口を押さえながらかみ殺していました。 私の正面にはデスクの棚があり向かいの社員の顔は見えませんし、上司の方を向いてした訳でも無いです。 上司自身、いつも大声出しながら伸びまでして欠伸をするのに、たまたま目に入ってしまったのです。 こういう事って会社では良くある事なんですか? 未だに忘れる事が出来ずにいます。

ランキング

レス

パワハラ?

🐷
    マルコ
    その上司が、あなたに辛く当たることの理由はないのでしょうか?意味もなく怒鳴り散らすってパワハラですよね。 大人として器の小ささが読み取れますね。 今は、その上司と仕事しているのでしょうか?そこのところの状況がわかりませんが、、 パワハラのような気がします。忘れることは難しいかもしれまんが「怒鳴ることしかできないかわいそうな人」って感じで同情してあげましょう。

洗いに行かなくてよい

🙂
    奈々
    何時間怒鳴られようが眠ってないのなら顔を洗いに行かなくてよいです。 そして冷静に「怒鳴るのはやめてください。」と言いましょう。 怒鳴られるのが怖くて言いなりになってしまえば終わりです。 何度も同じようなパワハラを受けているのですよね。 これから罵声は録音を取りましょう。上司のしている事は完全な違法行為です。 トピ主さんも悪くないのに言う事を聞いてはいけません。

よくあることではありません!

🙂
    なみ
    パワハラです。 今後も同じようなことが起こりそうなら、ICレコーダーを常に常備しておき、録音しましょう。 「いざとなれば、この証拠で」と思えるような余裕が出来ます。 そんな人にビクビクすることはありません。悪いことをしているのは、向こうなんですから。 最終手段として、その上司のパワハラで慰謝料をぶんどって辞めてやればいいのです。

珍しいことじゃないでしょうね

モルト
    そういう上司のいる職場の方が少ないですけど。 これからは欠伸をしたくなったら深呼吸したらいいですよ。 手は動かさなくていいです、 効果は同じですから。 原因がなんであれ「欠伸ぐらい」って本人が思ってたら良くないと思います。

なんだそいつ

😑
    さとみ
    私なら その足で上司の上司にチクリに行きます。 「あの人なんとかしてください。仕事になりません。」と ほとほとうんざりした調子で言ってやります。 いや しかしこんな人会社にいるんですか? こんな程度の悪い大人が…。びっくりです。

それって、被害妄想と言えるかも。

浮生
    トピから事実を抜き出すと以下のようになります。 ・同じ事でも、私がやったら怒鳴られた ・欠伸をしただろと、怒鳴られた あなたは上司から怒鳴られたことを強調していますが、現実はあなたが「何かをして」、それが因となって、上司が怒鳴ったのでしょう。何もしなければ、上司が怒鳴りません。 先ずは、あなたは自分が「何かをした」という事実を認めることが大切です。それを認めずに「怒鳴られた」ことばかりを強調するから、相手が悪いように(妄想的に)思ってしまうのでしょう。 自分が「何かをした」から相手が「怒鳴った」という関係を正しく認識することができなければ、本当のことが判りません。本当のことを正しく認識したくないのは、あなたに「相手が悪い、私は悪く無い」という考え方があるからでしょう。こうして、自分の都合の良いように認識していくことは、妄想です。度が過ぎると、被害妄想になります。 今のあなたには、相手の反応から自分自身の行動を顧みていくことが求められているのでしょうね。自分が悪いという考え方に立った時、自分の周囲に起きている事実がありのままに見えるのではないでしょうか。私にはそう思えるのです。

パワハラに当たります

🙂
    IとYの母
    私もあります。似たような経験がありますよ。1番最初に就職した所と二回目に就職した所はパワハラにより退職しました。 貴女と同じ様に、他の人と同じやり方で業務をしてるのに、いつも、私だけ注意されたり怒られる。ちゃんと仕事をしてるのに、回りの同僚や上司に仕事をしてないと言わせ、退職させられました。パワハラする人は、虐めることでしか自分の力を保持出来ない可哀想な人。転職しては、どうですか? 私は、貴方に払ってる給料がもったいないから、とっとと辞めろとまで言われました。当時、二十歳で介護職についてまして、利用者さんから孫の様に可愛がられてたので、嫉妬されて、パワハラされたと思います。過去に男女共に、パワハラを受けました。貴女は転職した方が良いと思います。

男のヒステリー

官女
    いますよ、そういう気分屋の人。 自分より目上の人が近くにいたら、そんなことはしないのでは? 先生に隠れて弱い者いじめをするいじめっ子みたいなものです。 何の非がなくても、虫の居所が悪いと理不尽に当たり散らします。 上手くおやりなさい、としか言えなくてごめんなさいね。 でも、びくびくしないでいいのよ。 こういうタイプは、本当は気が小さい。 吠えてそれを誤魔化してる。 それに、自己コントロールが出来ないのは、出世する上で致命傷です。 いつかは自分でどうにかしなければならないことになるから。 でも、一度くらいピシリと言ってみたいよね・・・

世の中、つながっています

仕返し
    その元上司の無礼な態度は、許し難い。 トピ主さんが許したくない限り、許す必要は無いし 忘れられないのであれば、「なぜ忘れられないのだろう」と 忘れられないこと自体を苦しまなくても良い。 人の心には、必ず「攻撃性」があります。 その上司に、何かしらの仕返しを考えていいと思います。 心の中で考えるのであれば、自由です。 さて、世の中はつながっています。 人と人ともつながっています。 今度その上司に出会うこともあるかもしれません。 その時に備えて、トピ主さんご自身を磨きましょう。 外見でも良いし、知性でも良いし、人柄でも良い。 どれが優れていても、それはトピ主さんを守る武器になり得ます。 いざという時に 「あんな素敵なトピ主さんに対して、ひどいことをした元上司って、 なんてひどいのでしょう」という風に、周囲を味方につけられる位に 自分を磨きましょう。 自分磨きにまず専念して、自分を強くする、ってことをトピ主さんに おすすめします。復讐のスタートです。その元上司に出会えばそれもよし、 出会わなければ、なおラッキーです。

最低なオヤジですね

kayo
    今時そんな上司がまだいるのですね。 ○ハル(呼び捨て) ○お前(ハァ?あんたの女房じやない) 男の更年期ですかね? 何でも怒鳴り散らして自分だけスッキリですかね。 しかし自分は仕事しないで部下を監視しているんですか? マスクして仕事したいくらいですね。 前日に空咳をして翌日からマスクして仕事してみてはどうですか? 会社で女子社員をアホらしい理由で怒鳴るなんて、 小さい男ですねキット家では奥さんに頭が上がらないのでしょう。 トピ主さん心の中で「お気の毒」と上から目線の気持ちで呟きましょう。

訴えちゃえば?

ゆか
    私も昔似たようなことがあり、かなり精神をやられました。仕事中も何か言われるのでは、と手が震えて止まらなくなりました。結局私は静かに退職しましたが、訴えてやればよかったと今でも後悔しています。精神科に通うほどならトピ主さんも訴えちゃえばいいのに。証拠集めとしてボイスレコーダー持参で会社に行くといいかも。上司が暴言吐いたら全て録音されるから「さあ、何か言ってみろ!」と会社に行くのが楽しくなるかも。

もし理不尽な事であれば

🐱
    猫だるま
    細かく記録をとり(ICレコーダーも持ち込みできそうなら持ち込んで録音)、弁護士事務所へ行きましょう。 パワハラを扱っている弁護士事務所は結構あるはずです。 (私が今まで就業した会社にはちゃんとパワハラ・セクハラを相談できる弁護士事務所の直通電話番号やメールアドレスが記載されたポスターが目立つところに貼ってありました。) 訴えろっていうわけではなく、「弁護士さんに相談している」という事実をその上司の上司に言えば良いんです。 それだけでも変わると思いますよ。

パワハラでしょうな

辛口評論家
    あなたの会社に 労働組合はありますか? そこに相談してみてはいかがでしょうか?

こういう時どうしたら良いか

akiron
    こう言う事が嫌なら、俺の言う事を試してみるかい? 何かを言われたら、条件反射の様に「はい」 って返事をするんだ 人間は思いのほかyesが好きなんだよ できっこない仕事を頼まれても、まずは「はい」 って言ってみな、それで終わらなければ怒られるけど 反省しますと言ったら、それ以上誰も何もできないじゃん ずっと続けて行くと変化が出てくるから 信じてやってみ

言い返せるようになった方がいいかも

智子
    トピの例では 「ちょっと酸欠だったみたいで眠気じゃないです。酸欠でもあくびって出るもんなんですよ」 とか 「見てたんですか?私のこと気になります?ふふ」 とか。 怒鳴られたときはキツく言い返すより暖簾に腕押し状態で交わすのがいちばん。 のらりくらり作戦です。 トピ主さんの上司のようにターゲットを探してパワハラする人は、部下を罵倒することでストレスを解消しているので、怒鳴ってもストレス解消にならないならターゲットを替えて行きます。

知りませんでした

れんこ
    緊張であくびが出ることは知りませんでした でも、あまり良い行為ではないと思います あなたの状況では緊張しっぱなしでしょうからしょっちゅうでそうだし 怒鳴るのはどうかと思うけど、緊張のあくびを知らないなら、眠いと思って顔洗えもあり得ると私は思います

みなさんありがとうございます。

😢
    はる
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。 沢山のレスありがとうございます。 当時・・・と書いた通り、私は今はその会社におりません。 精神的にボロボロになり辞めました。 上司のこの行為は、パワハラにあたるものなんですね。 家族経営の小さな会社でしたので、上司=社長の親族=絶対的な権力の中毎日過ごしていたので パワハラなんて言葉が自分の中で全く浮かびませんでした。 皆さんのレスを拝見すると、録音して訴えてもいいレベルだったんですね。 色々と麻痺してしまっていたのかもしれません。 会社を辞め、心療内科も薬も必要無くなった今でもたまに思い出してしまい悪夢をみる事があります。(昨晩もそうでした) 街で上司に似ている人を見ると心臓がバクバクとしてしまいます。 皆さんのレスのお陰で、 これからも忘れる事は出来ないかもしれませんが、恐怖感で一杯になるだけでは無く あの上司のした事はパワハラだったんだ。 アレが普通では無いんだ。 見返せる位に目一杯幸せに楽しく生きてやろう。 そう考えて恐怖心に打ち勝つ事が出来そうです。 本当にありがとうございました。

威張りたいだけのバカ上司

やすこ
    残念ですがそういうバカ上司は存在します。 私なら、 「はああああ~~い」と適当に返事をして、 離席ついでにジュースの1本でも飲んでからゆっくり戻ります。

もう会社は退職したのですよね?

なんてん
    そのような文面が無いので、推測でしかないのですが 退職なら今さら訴えても証拠などないですよね?証人もいませんよね? でもこれはパワハラ、そして上司にはゴマすり野郎です ゴマすりすりしてご機嫌伺いして、出生した野郎ですろくなやつではありません 自分の本来の力じゃないですから これ以上は出世はしないでしょう トピ主さん、心を強くなりましょう。 自分に納得いかないことを言われたら、ビクビクせずに発言する力をつけましょう 反発するのではなく「眠くないですよ今、深呼吸しただけです。してはいけませんか?」と言うぐらい言わないと イジメをする人は大人しい人に目をつけやすいので、大人しい人を売りにしないようにしないとね

よく分からんけど

やーま
    どんな理由であれ、あくびが出るならば、それは脳が集中できない状態にあるということ。 「リフレッシュしてこい」という指示に何の問題があるのかがさっぱりわかりません。

そういうときには、黙って録音するのが一番!

みかな
    パワハラの証拠になりますからね。 ケータイでも録音機能が付いているのはありますし。 この手のものを持ち歩いていると、大抵の場合、パワハラしている人間は自重します。訴えられたら困るからです。

びっくり

ペッパー
    いくつかのレスに、あくびをする事がとってもダメな行為のようにあるので、ビックリしています。人間なんですからあくびは出ます。眠いときだけではなく、空気が悪いとき、緊張時も出ますね。正直、人間である事を忘れているかのようなレスをしている人って、本当に企業ロボットなんだな、と呆れます。