詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨て猫が多くなりました

レス5
    (トピ主0
    😣
    黒羊
    話題
    二年前にわが家の隣に建築会社の資材置き場ができました。もとは住宅だったのですが住人が出ていき長らく空家だったのを資材置き場にしています。資材といっても廃材やブロックなどが乱雑に山積みになっているだけで、朝トラックで材木など使えそうなものを現場へ運んで行き、夕方にはまた違う廃材を持ってくる感じです。 この施設ができてから捨て猫が増えました。人がいるのはわずかの時間なので捨てていきやすいようです。 わが家はみな動物好きなのですが、すでに猫を三匹飼っておりこれ以上は引き受けられません。しかし子猫の悲しそうな鳴き声が聞こえたりすると、気持ちが沈んでしまいます。どうにか声が聞こえないようにとテレビの音量を上げたりしていますが、年に何度もこういうことがあるので、本当に嫌(猫がかわいそう。無責任な人間に腹を立ててます)です。 隣の施設に捨て猫をさせないようにするためになにかよいアイデアはないでしょうか。市役所に相談しようかと思ってはいますが、ほかに効果的な考えがあればと思いまして。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

こんなのはどう?

sachi
    資材置き場にしている建築会社にお願いして 「猫を捨てないで」 とポスターを張らせてもらい 見えるところに監視カメラ(ダミーでも)を設置する

辛いですね

🐱
    ちゃちゃ
    私も捨て猫を拾って何匹もみとってきました。今も3匹います。捨て猫を見るたび心が痛みます。 自分の年も人生後半になってきて、死をみとるのが辛くなり増やしたくないからです。 しかし、近くに公園があるため捨て猫か、野良猫が繁殖してしまうのか年に2度ほど子猫が多くなる時があります。 知人と協力して、成猫を捕獲して避妊手術を受けさせて戻すことにしています。 今、避妊した子猫を一匹保護して飼い主親探しをしていますが、慣れてくれなくてリリースしかないか・・・と悩みを 抱えているため、つい、レスしてしまいました。 町によっては、市役所や同じ活動をしている団体もあると思いますが、私の住んでいる場所ではなかったですが、 動物病院で野良猫の避妊手術を割安でして下さることを知りやり始めました。 野良猫を保護して飼い主に出すボランティアの方もいたりしますので、探してみてはいかがでしょうか。

レスします

おこ
     捨てていかれたのは、最初の数匹でしょう。その後のは、その場で繁殖したものと思われます。  ネコは最高で年3回も繁殖期を迎え、1度に4~5匹子を生みます。で、生まれた子は半年もすれば、成熟し、出産可能になります。  適切に不妊、去勢がなされなければ、爆発的繁殖が起こるのは自然の摂理です。  捕獲して処分するか、捕獲して去勢、不妊手術を施すかしか対処法はないかと。いずれにしても、上記の様に繁殖は数匹のネコで爆発的に起こるので、徹底してやる必要があります。

なんとかしたいですね

にゃー
    sachiさんの意見に同意です。 環境省が「動物虐待・遺棄防止のポスター」を製作しています。 全国の政令都市、中核都市に送付しているらしいので、地元の行政から取り寄せて貰えると思います。 ネットからダウンロードも可能ですが、家庭のプリンターで印刷できるのはサイズが小さいので、あまり効果ないかもしれません。ポスターには罰金や懲罰について書いてあるので(大きく「犯罪です」とも書いてありますが)、ダミーのカメラ+センサーライト(ギクッとします)+警察立寄所のシール(もらえるかはわかりませんが)+「絶対に通報します」などと書いてある張り紙があると効果的です。 あとは、ボランティアさんに相談するのもいいと思います。彼等に丸投げはできませんが、行政よりかは積極的に助けてくれると思います。 できれば、子猫見つけ次第、最低でも避妊手術させるのが理想ですけど、なかなか難しいですよね。

ポスターは?

にゃにゃ
    私の職場でも一時期よく猫が捨てられました。ボランティア団体さんに相談したところ、啓発用のポスターをいただきました。 「猫を捨てるのは法律に違反する。見つけたら通報する。罰金は…」と、「犯罪」としてでかでかと書いてありました。 それを貼り、「カメラ作動中」のステッカーをつけた後、猫捨てはなくなりましたよ。ご参考になるでしょうか。 …もっとも、別の場所に捨てられているのではと心配は消えませんが…。