詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の男性

レス8
    (トピ主1
    じょし
    恋愛
    30代後半です。
    婚活中なので、きれいになるようにして、写真も取り直したりしました。
    そうしたところ、パーティーでも、サイトでも、
    たまに年下の男性からもお申し込みをしてくださることがでてきました。

私は、相手に、甘えたい方、頼りにしたい方で、相手の男性は基本的に年上がいいと思っていたので、
    年上の人とずっとやりとりしていました。
    ですので、年下の人のお申し込みを受けていいものか少々とまどっています。
    それと、男性には、落ち着きや包容力を求めていて、稚拙なかんじの人は好きではありません。
    また、私は若く見られるのですが、精神的にはお姉さんタイプではないと思います。

30代後半というと、子供の問題もあるのに、よりによって
    私より年下の人が申し込んでくれるのがちょっと不思議です。
    でも小町でも、年下の彼氏がいるというような投稿があるので、
    現実的にはめずらしいことではないのですね・・・。

せっかくお申し込みもあるので、お断りしないで考えてみようかなと思ったりしています。
    (失礼かもしれませんが・・・)外見的にも年上の方々より残念なかんじの人が少ない様子も分かりました。

年下の人とのことは、あまり考えてこなかったので、
    年下と一緒になって、いい事、よくなかった事、教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

年齢は関係ない

🙂
    沙羅
    30代女性です。

私も以前はトピ主さんと同じ考えでした。
    最低でも5歳以上年齢が上の人がいい、と思っていて、実際に付き合った人は10歳以上離れた人が続きました。

が、今付き合っていて結婚しようと思っているのは年下の人です。

年齢なんて関係ないですよ。
    昔付き合っていた13歳上の人は、自分の思い通りにならないとキレることが多く、しっかりはしてたけど頼りたくなくなりました。
    今の彼氏はまだ24歳ですが、誠実で落ち着いていて、心から信頼できる人なのでいろんな場面で頼っています。

なので、年齢にこだわらず、出会いは広げていった方がいいと思いますよ。

とは言え、やはり結婚となると、お互いの家族がまず年齢のことを気にするようです(大した問題じゃないですけどね)。
    あとは仰っているように子どものことがあるので、お互いの考えているライフプランについては早めに話をした方がいいのかなと思っています。

参考になれば幸いです。

年齢じゃない

🐱
    にんにん
    年下の程度がわかりませんが、ほんの数年だったら年下=頼りないではないですよ。
    同じ20歳でも、それまでの経験で全然違いますよね。実家住まいで親にべったりであったら10歳以上年上でも子供みたいですしね。
    私の夫は私より年下です。東京の田舎町の本家長男で、妹と弟がいるせいか、ものすごくしっかりしています。年下と付き合うのは夫が初めてだったのですが、7つ年上のフリーターの元彼よりよっぽどしっかりものです。
    家が厳しく「長男なんだから」と相当鍛えられたらしく、包容力と責任感は人一倍です。私のどんなわがままも笑って聞いてくれるし、責任はすべて負うので決断も早く的確です。
    「自分が選んだ女一人幸せに出来なきなきゃ男じゃない」と私はそれはそれは大事にしてくれます。
    のろけまくりましたが、すみません。

年齢じゃないです。育ってきた環境です。

四年付き合ってる彼氏が

しずく
    16才年下です。
    私は元々年下好きなので、付き合うのにまったく抵抗はなかったです。
    彼氏は年齢より幼く、可愛い人です。マイペースな人なので包容力が必要です。

年下と付き合って良いところは、外見が同年代より良い、操縦しやすい、威張らない等ですね。

良くないところは、精神的に幼い部分があるところでしょうか?
    やはりこちらが大人になっていろいろ考えてあげなければいけないです。でも、それを相手に悟らせてはいけません。
    お姉さんでありながら、表向きは男性を立てて半歩後ろに下がる姿勢が必要です。

年齢より、人間性ですよ!

そよ風
    年上だから、包容力があって頼りがいがあるとは、限りません。

年下でも、しっかりしていて自立している男性もいます。

一番大切な事は、『人間性』です!

ただ、年下といっても、幅がありますよね。
    30代で、2~3才で年下であれば、同年齢と同じです。

でも、10才以上離れている場合、私のなら、自分が年を取った時、若い女性と浮気されるかも?と不安で、やめますね・・・。

また、男性が、あえて年上の女性を選ぶ理由を、話し合った方が良いと思います。

年上の女性なら甘えられる、自分に自信がない為、年上の女性なら頼れる・・・等、依存心が強い男性もいます。
    その場合、年下の男性を引っ張ってリードしたる、甘えさせてあげられるタイプなのか?自問自答する事も必要かと思います。

いずれにしても、『どんな人間性の男性なのか?年上の女性に何を求めているのか?』もう少し情報収集した方が良いと思いました。

3歳下でもムリでした。

かんぴょう娘
    当時30歳だったのですが、同じ会社の3歳下と付き合ってました。私も自分が消極的なので、積極的で頼りがいのある人が理想。
    でも3歳下の当時の彼氏は、2人きりだと大きな事を言う割りに、公の場だと小さくなっちゃって頼りない頼りない。カラダは私より(特に横に)大きいのに。(苦笑)
    お見合いで紹介された2歳下の男性も、リードするような事を言う割りに、いざとなると食事をする場所すら決められず、私に決定権をゆだねる。その言い方がまたズルくて醒めていきました。

年上と付き合いたがる男性もまた、女性に頼りたい気持ちがあるのかもしれませんね。年下と付き合える女性は、大らかでそしてハキハキ物をいう人じゃないとムリじゃないかな。
    私が出会った年下男性は、どうしたいのかハッキリ言わない人ばかり。なので、3ヶ月から一年ほど様子を見たけど進展が無いのでサヨナラしてました。

結局私は、同年齢と出会いすぐに意気投合。(たまたまだとは思いますが・・)

年上年下に関わらず、トピ主さんがどういう性格の男性を求めているかだと思います。見極める期限を決めた方が自分にとって都合がいいと思います。

男性は妊娠を甘くみている

んー
    今は30代後半の初産も珍しくありませんからね。問題なく出産してくれると思っているんじゃないかな。でももしできなかったら?あなたは40過ぎ、彼は男盛りの30代半ばか40前…婚活するような男性はみんな子供を欲しがりますからね。そこら辺を話し合ってはいかがですか?

年齢は関係ないです

おでんの具
    40代半ばで12歳年下の夫と再婚しました。

前夫は5歳年上でしたが、人間的な大きさは今の夫の方が断然大きいです。

夫婦というか男女は、甘え、甘えられ、頼り、頼られです。
    今の夫は一回りも年下なので、年齢から見れば兄弟でもなく、甥という感じですが、ときには父親、時には兄のように諭されたり、守られたり。
    でも、子供のように甘えてきたり、弟のように叱ったりします。

人間はいろんな側面があり、学校の勉強ができるできない、社会の事に長けているいない、経済的な知識や人間の精神的な成長、対人関係における心情の読みなど幅広い分野でのその人のレベルが総合されて一人の人間ができています。

これは年齢は全く関係ないです。

60代でも社会の仕組みが分かっていない人もいるし、20代にして相手への気配りに長けた人もいます。
    結局はその人がどんな人かです。

年齢に拘っているうちは、本当の恋愛はできませんよ。

年上だからこうしなきゃとか、年下だから甘えていいよねなんていう考えが間違いです。

ご意見ありがとうございました

じょし
    年齢ではない、ということで、参考になりました。
    私は年上のことしか分からないですが、
    たしかに、年齢ではない、というのは感じることがあります。

実際話したりしないとどんなかんじか分からないと思うので、
    やりとりしながら考えてみようと思います。