詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この貯金額ってどうでしょうか?

レス8
    (トピ主4
    🙂
    みい
    話題
    30代のアラフォー専業主婦です。
    我が家の家計状況のご判断をお願いできないでしょうか。
    私としてはこれで十分だと思っているのですが、子どもをつくるにあたっては不十分かもしれないと悩んでいます。

・夫は同い年
    ・子どもなし(1人欲しいと思っています)
    ・分譲マンション在住

マンションのローン残高は約1千万円。
    ローン減税や低金利のおかげで実質上の金利はほぼゼロですので、前倒し返済をするつもりは今のところありません。マンションは都心まで電車で10分ほどの便利なところにある2LDKで、子ども1人までなら引越しの必要はないと思います。

・年収900万円(額面)
    ・貯金1千万円、株などへの投資700万円ほど、投資型の年金保険500万円(全額払い込み済)
    ・毎年200万円ずつ貯金しています

贅沢とまではいきませんが余裕のある生活をしています。
    もう少し節約して貯金に回す金額を増やすべきでしょうか?
    それとも年収を増やすべきでしょうか? 私は一応専業主婦なのですが、前職の関係で年に100万円ほどでしたら在宅で無理なく稼げます。

このままのペースで十分、子どもを産む気ならば足りない、あと○円ぐらいは貯金に回すべき、トピ主も働いて収入を増やすべきなど、具体的な金額付きのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

トピ主も働くべきという場合、「扶養範囲内、無理なく働ける範囲で100万円働けば十分」「子どもができるまではフルタイムで働くべき」など、いくらぐらい収入を増やせばよいのかもご教示いただけましたら有難いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

情報が不足しているので

こねこ
    ご自身のライフプラン(子供有無し、人数)で数パターンのキャッシュフローを作ってみては?

教育費についてはご家庭で予想される教育プランに基づいて
    分譲マンションについては、ローン返済以外に専有部分のリフォーム分の準備
    老後資金など(公的年金も一応加味して)

の情報を足りない分はネットや書籍等で集めてライフプランに沿ったキャッシュフローを作ってみて下さい。

ネットには多くのライフプランシミュレーションツールがありますのでそれを利用すれば簡単に出来ます。

年間貯蓄額については、節約モードにするならもう少し(300万位)貯められると思います。(ローン返済額などの生活費の詳細が不明なので良く分かりませんけど)

今夫婦2人で500万弱で生活している様なので、正直子供が産まれたら収入がUPしなければ貯蓄できない時期(教育費が多い時期)が結構あると思います。

まず子供作ってみたら?

🐱
    チイコ
    不妊で治療に莫大が費用がかかる可能性もあるし。

スグ妊娠できたとしても、お子さんに(障害や持病などの)問題が発生して、治療費がかさむということもありえます。

なのでまずは子作りしてみてはどうでしょう?

順調に元気なお子さんが生まれれば、それはそれでいいですし。

あと、住宅ローン減税については、年末時点の残高が1千万円以上ないとローン減税の対象外になるように記憶しています。
    もしかしたら、来年以降は住宅ローン減税の対象外の可能性が高いので、今年の年末時点でローン残高が1千万円切るようなら、繰り上げ返済してしまった方がいいですよ。

貯金のペースは、子供が出来たら平均100万円くらいに落ち込みませんか?
    教育費用はどれくらいを考えていますか?(それによって大きく変わります)
    ご主人がサラリーマンなら、早ければ50歳、55歳で給与がぐっと下がる時期が来る企業が多いですが確認していますか?
    老後の生活費の補填は、どれくらいの生活費が必要なのか考えて不足分を計算していますか?

そういったことを計算すれば、現在の貯金で足りるかどうかわかると思います。

ちょっと辛口

キューブ
    こういうお子さんのいない世帯の資産形成の相談を見るにつけ
    アラフォーでそもそも、出来ないかもしれなくなるリスクを考慮しないで
    近(金)未来予測をすることが心もとないです
     産んでみなければ、分からないことが多いです。情報を集めて
    どうこうすることでもない、家族ならではの問題なども増えます
    貯金は多いに越したことはないけど、年齢のことはお金では解決できません
    教育費など悩む前に、出産を急ぐべきでしょう 

ありがとうございます

🙂
    みい
    トピ主のみいです。
    ご返信いただきましてありがとうございます。

>こねこさま

ライフプランシミュレーションツールがあるとの情報、ありがとうございました。専用部分のリフォーム代というのも参考になりました!

もっと節約をしたり、収入を増やしたりということは可能なのですが、どれほどの額をプラスすればよいのか(またはプラスしなくてもよいのか)を知りたいと思ってレス立てをさせていただきましたので、生活費などの詳細は掲載しませんでした。

子どもが生まれると貯金できない時期が続く、ということも頭に置きつつシミュレーションをしてみます。

ありがとうございます 2

🙂
    みい
    >チイコさま

ご返信ありがとうございます。
    今年1年自然に子づくりを試みて、できないようならば子どもは持たないことにするということで夫とは合意をしています。
    ただ、障害や持病などを持った子どもを授かることもあるということをもう一度考慮してみますね。

住宅ローン減税の年末時点の残高は上限はありますが、下限はなかったように思います。
    教育費用はそれこそ子どもが健やかに生まれてくれればですが、私たち夫婦と同じく高校までは公立、大学は私立でも公立でも好きなほうに行かせてあげたいと思っています。それより先に進みたいのであれば自分で稼いでいきなさい、という感じです。

夫の会社は40歳あたりで昇進をして給与がぐっと上がり、50歳を過ぎると緩やかに給与が落ちていって1000万ほどで落ち着くというパターンの方が多いようです。

もう一度、計算をして、こねこさんに教えていただいたシミュレーションに当てはめて考えてみることにします。

ありがとうございます 3

🙂
    みい
    >キューブさま

レスをありがとうございます。
    そうなんですよね、結局のところ産んでみなければわからないですよね。
    それは承知の上なのですが、明らかに足りないということであれば今のうちにできる限り備えておこうかと思ってトピ立てをさせていただきました。
    年齢が年齢なので、できないのであればそれで仕方ないと思っています。
    もちろんできるだけ早くということで、今年中に自然に授からないのであればあきらめようと夫婦間でリミットを設けています。

どう見ても大丈夫そうだけど

うちもアラフォー夫婦
    子供の予定があり、できるなら在宅はした方がいいと思います。
    無理なく働けるなんて恵まれてますよ。
    定年までの年数と、希望額で必要な年間貯金額がわかるのでは。
    教育費、老後資金、修繕や住み替えなど住居費、希望額は人それぞれなので。

ちなみにローン減税は繰上げしすぎて10年切ると対象外なだけです。
    1千万切ってますがもらってます。
    子供ができると自然に節約できるだろうし、できなければ充分だと思います。
    ローンが終われば貯金額は更に増えますから。

ありがとうございます 4

🙂
    みい
    >うちもアラフォー夫婦さま

ご返信ありがとうございます。
    計算したところ子ども込みでも何とかなりそうです。
    が、在宅ワーク始めることにします!

恵まれているとのお言葉にはっとしました。
    夫婦ともに母親が専業主婦なので当り前のように家庭に入りましたけれど、これで一生食べていこうと一度は思った仕事です。
    出産・育児でブランクが空きすぎないようにスローペースでもいいので絶やさないようにやっていこうと思います。

節約できなくてもローンが終わるから大丈夫って励ましも心強いです!
    ありがとうございました!