詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここまで災難が続くと、何をどうすれば…。

レス33
    (トピ主12
    😨
    rin
    ヘルス
    この3年で、1離婚。2ストレスによるパニック障害・自律神経失調症・抑鬱・眩暈症。3腕の骨折4交通事故5回(内、自分の過失は1回)5母の急病、逝去6東日本大震災による生活と精神的圧迫7息子の過剰な反抗期8今現在、足を骨折。安静生活中。 自分の不注意もありますが、不可抗力による不運も多々あり、ここまで災難が続くと、どのような心持ちで生活すれば良いのか…。不運時の乗り切り方と転換するための術をアドバイスして頂きたいです。 踏張っても心が折れそうな時が多い毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人間万事、塞翁が馬。

😨
    ナマケモノ
    1離婚。 :良かったですよ、ダメ男と別れられて。しばらく独身を謳歌出来ます。恋愛も出来ます。 2ストレスによるパニック障害その他。 :あら私って、か弱かったのねーと、お姫様気分に浸って遊びましょう。 3腕の骨折 :私の後輩は、骨折して入院した時の担当医に見初められて結婚しました。  担当医にイケメンは居ませんか? どうせなら、楽しみを見つけましょう。 4交通事故5回(内、自分の過失は1回) :それでも、今、命があることを喜びましょうよ。携帯でメールも打てるぐらい元気なんだし。ね。 5母の急病、逝去 :人間はいつか、必ず寿命を全うします。その時は悲しいですが、いつかきっと、あの世で会えます。 6東日本大震災による生活と精神的圧迫 :日にち薬ですよね、これは。大丈夫、嫌でも時は過ぎ行きます。 7息子の過剰な反抗期 :大人になった証拠ですよ、無反抗で大人になった方が、怖いですよ。  一時の事です。必ず、終わりは来ます。10年も反抗期やってたら、ただのバカですから。 8今現在、足を骨折。安静生活中。 :きっと、神様がくれた安息日なんですよ。ゆっくり休みましょ。 負けるな。

そんな時は...

じろあめ
    トピ主さま 大変でしたね。私もトピ主さまほどではありませんが、何故私だけが?という程、災難が降りかかり、嫌気がさしていた時期があります。そんな時に私がした事は2つ。1災難除けの為、厄年でなくとも、厄除けのご祈祷をお願いする。もちろん厄除けのお守りも購入2いつもニコニコ前向きで強運の持ち主の友達と会って話を聞いてもらい、強運パワーを分けてもらう。 トピ主さまに平穏無事な毎日と幸せが訪れますように。

縁切り神社へ行ってみては?

🐤
    piyoppi
    負の連鎖が続いている時は『悪縁を断つ』という意味で縁切り神社に行くと良いですよ~。 時には神頼みも良いではないですか。 心身共に早くお元気になられますように。

ご愁傷様です

うさ
    トピ主さんほどではないですが 私も自分や家族に事故 ケガ 病気が続いた事がありました。 周囲に相談していろいろアドバイスをいただきました。 私は 神仏にすがりました。 厄除け大師 と言われるお寺に行き御祈祷をお願いしました。 その時のお坊様のお話がとても腑に落ちたので いってよかったです。 特に予約は必要なく ご祈祷料は数千円です。 最近も家族に手術が必要な病気があり もちろん病院で治療してもらいましたが 同じようにご祈祷もしてもらいました。 神仏に一心にお祈りする時間は できるだけのことをした という安心感が得られます。 その後のことは 守っていただいたからこれで済んだ と思うことができます。 くれぐれも 高額な寄進やご祈祷料 お守りなどを進める宗教にはお気を付け下さい。 

不運の時の乗り切り方

なんてん
    と言ってもアドバイスする事はない 人は悪い事が起こると、過去数年間の悪い事も全て考えてしまう 不運だと思ってしまうと聞きました どんどん悪い方へ悪い方へ考えがちだと言ってました 小さくても幸もあったのでは? 唯一神頼みじゃないが、厄払いをしてもらい、お守りを持てば少しは心はれるのでは? 私は物事がうまくいかないなと思った時は近所の厄除け地蔵さんに拝みにいきます

たいへんなことが続いて、心身共にお疲れかと思います

45歳
    心理学の実験で、肯定的な言葉に触れさせたグループと、否定的な言葉に触れさせたグループに、特に具体的に価値判断をつけにくいタイプのものを見せどのように思うかを問うと、前者は肯定的、後者は否定的に物事を捉える傾向が出たそうです。 「悪いことばかり」と考えていると、何かと悪く捉える可能性があると思います。お辛い状況で難しいかとは思うのですが、少しずつ、「良いこと」を探す(事故にあったけれどそれほどひどくない怪我で済んだ、とか)ように心がけていただけるとよいかもしれません。 7の息子さんに関しては、両親の離婚は(それがお子さんにも最善の選択だったとしても)お子さんには大きなストレスになりうるでしょうし、母親の体調の悪さや怪我や6も、お子さんにも辛いことだと思うので、その反動はあるかもしれません。 最近、私より若い女性が2人、原因不明の難病で亡くなりました。ご両親はいずれもご健在、一人は幼いお子さん3人を残して、一人は新婚でした。 お辛いとは思うのですが、治る病気や怪我ならと、前向きに捉えることも可能かと思います。少しでも心身ともに良くなることを願っております。

トピ主です。

🙂
    rin
    皆様ありがとうございます 物事の捉え方を思考転換したり、神社仏閣に厄除け祈願等、具体的なお話が聞けて有り難かったです。 アドバイス頂いたように、ネガティブに考えがちな現状を思考転換して、元気で活気のある友達と会話するようにしてみます。このところ、生活の中で思い切り笑う事もなかったので…。 厄除けは、今は歩けないので、時期を見てからにしてみます。 ありがとうございました。

如何お過ごしですか?

黒ちゃんちの母さん
    あなたがここに投書なさったことで、運が変ると良いですね。 頑張って下さい。  あなたの為にお祈りしています。 ここには 少しの方たちがお返事をお書きですが、 その何十倍、何百倍の方たちがあなたが お幸せにおなりになるように、お祈りして いらっしゃると思います。私のように。。。 私はあなたをどうお慰めして良いか分らず、 レスをお入れするのを躊躇っていたのですが、 そういうレスを躊躇っている人たちの一人として お書きしました。

45歳様。黒ちゃんちの母さん様。

トピ主です
    皆様にレス頂いたお礼を書いた後、レスして下さったお二方。優しい言葉を掛けてくださりありがとうございます。 正直、心身ともにストレスがMAXの状態で(今現在、足の骨折で不自由であり、それに加え、変わらず息子の虐めに近い暴言の毎日…。)お二方のお言葉はとても気持ちが癒されました。気持ちを切り替えようと試みてはいますが、なかなか一朝一夕にはいかず…。 それでも、現状を受け止め、対処していきたいと思います。ありがとうございました。

苦しみは人生の課題です。

背負子
    人生は学校みたいなもので、課題のように災難が降りかかります。 乗り越える力のある人には厳しい課題が、そうでない人には易しい課題が与えられているように思います。 人よりも沢山の災難を与えられたあなたは、それらを乗り越えて生きていける素晴らしい力を神様から与えられているのではないでしょうか? 運が悪いんじゃなくてあなたは人よりも徳の高い方なんだと思います。

背負子様。皆様へ。

rin
    レスありがとうございます。 奥深いご意見、ありがたく受け止めます。 皆様のご意見を真摯に受け止め、心穏やかに前向きに進んでいきたいと思います。 起きた事は、“あるがままに”受け止め、乗り越えていきます。 皆様。時間を割いて考えて下さり、あたたかい言葉を頂戴し、ありがたく思います。 本当にありがとうございました。

マイナスの連鎖

😀
    心に太陽を
    心貯めているものがマイナスなんでしょうね。 こんなに起きているなら仕方ないと思わず 嘘でも笑うんです。 「楽しいから笑うではなく、笑うから楽しい」 なのです マイナスが溜まるとマイナスの事が起きます プラスが溜まるとプラスの事が起きますよ。 私の親は毒親でいつも親の顔色を見ていました 他の事でリストカットした事もあるし この恋が最後と思った彼が交通事故で亡くなったり 結婚したけど、故郷が飛行機の距離になりました。 子供がポーターで本当に小さい頃は大変でした。 でもこんな事は全てどうでもいい過去になってます 現在には現在の悩みもあるし 悩みのない人って居ますか? だけど、感情を淡々と受け止めリセットして 新しい一日を迎えてます。 毎日楽しいです。 「自分の機嫌を誰かにとらせない」上機嫌でいる事 心がけてます。そうすると変わって行きます。 そうして生きてきて今48歳ですが、一番幸せです。

心に太陽を様へ。

rin
    色々なお辛い経験をされてきてるのですね。 しかし。〉今が一番幸せです。と書かれていて、非常に物事の捉え方、意識の持ち方がポジティブで素晴らしいと思います。 時折、元気な友達とふざけた話をしたり、楽しい好きなテレビを見て笑うようにしてはいますが、体調が良くないと、ついマイナスの考えに捉われ表情も曇りがちになりやすいです。 そんな時は、笑う材料が何もなくても口角を上げて、嘘でも笑顔を作るようにはしてます。 これを、お腹からアハハと笑う習慣に変えるようにしていきたいと思います。 具体的なアドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

負の連鎖はあたりまえと自覚する

やーん。
    ある大きな不幸→不眠→うっかり事故→イライラで対人関係にトラブル、 ここまでくると、親の病気とかあたりまえのことまで不幸の数に考える。 で、さらに落ち込む。笑が去る。 今は冬眠して良いのです。がんばっちゃあいけない。 二、三か月すれば小康状態になり、六か月でいやなトラブルが去り、 一、二年でまた生活が楽しくなる。 昔から、人生に波があるのはわかりきったことです。 今はおとなしくして、やる気がでるのを待つ時期なんです。 ささいな事に幸せを見つける時期なんです。それも日課にできると良い。 ペットを飼うと良いというのは、そういう気持ちの切り替えが簡単にできる ところからきています。 とにかく生きているのです。それをまず喜んではいかが?

あまりにドンピシャで

🐱
    なら
    己れの事のように主さんさんのトピに涙し皆さんのレスに感涙してます…。と言うは私も主さんとほぼ同じ状態だからです(泣) 一時は精神も錯乱状態で折れっぱなしでした…。それでも生きてるんだからしんどいなぁと思いながら生活の為、働かない訳には行かないし。色々試行錯誤して私の場合、負を長いスパンで捉えず今日1日を無事送れた事に安堵するよう生きてます。 出口の見えない日々にため息ですが嵐は過ぎると信じて顔だけでも笑うようにしてます。

や~ん様。なら様へ。

rin
    レスありがとうございます。 や~ん様。確かに生きてる事をありがたいと思い、今の状況だけに捉われずに生活することが大切だと思いました。 人生。良い事も悪い事も半分半分。と、肩の力を抜いていきたいです。 なら様。同じような境遇でいらっしゃるのですね…。本当に重なる時は重なるものですね…。 なら様の仰るように、1日1日を生きて、その日を過ごせた事に安堵し、命があることに感謝して過ごしていきたいものです。 どんな時も笑顔でいることが大切ですね。お互いに抱えている事はありますが、乗り越えていきましょうね ありがとうございました

一つ気がかりなことがあります。

黒ちゃんちの母さん
    主さまは、3、腕の骨折、そうして現在も足を骨折なさって 安静のご生活なのですよね。骨折の回数が多いのが気がかりです。 あなたの骨の状態は如何でしょうか? お子様が中学生・高校生で いらっしゃるなら、50歳には未だ時間がおありなのでしょう。 これから足の骨折が回復なさったら、骨を強くなさる方策を 是非お考えになって下さい。 ヌシさま、ならさま: 頑張ってください。お祈りしています。

お気の毒です

ブウの友達
    わたしはあなたほどではありませんが 離婚後 信号無視の車に当てられ愛車はスクラップ 出来た彼女には癌で先立たれ マイホームは競売にかけられ 人手に渡り 裸一貫になりました 山の畦道を歩いていた時 一瞬 木漏れ日と自然の営み?上手くは言えませんがその静けさの中に神や仏の存在を感じました 気持ちがやけに穏やかになり 胸のもやもやがスーッと消えて行くのを感じました 今でもその時を思うと穏やかになります 人間欲を出すと不充を感じる 命が有るだけ儲け者 そう感じる様になりましたが 無論今の世の中それだけじゃ生きて行けないのは分かっていますがせめて開き直りで欲を無欲に務めています

わぁ大変でしたね・・・。

🐶
    その横のトトロ
    トピ主さん、お体の具合は如何ですか? 私も以前色々と人生どん底、って思ったときがありました。 そのとき、TUBEの前田亘輝さんがソロかな?で歌っていた曲で 「どん底の下はない 這いあがるだけさ 今度は焦らず気楽に ぼちぼちでいこうぜ」って歌っていて、 「あーそーかー。どん底に確かに下はないよねえ」と思って 「今がどん底ならあとはズンドコにならなければいいくらいの そんな気持ちで生きていけばいいや☆」と思えるようになりました。 お怪我、早くよくなるといいですね。

黒ちゃんちの母さん様・ブウの友達様・その横のトトロ様へ

rin
    母さん様。再度ありがとうございます。今。40代ですが、一昨年生まれて初めて骨折し、また今回も…。骨密度が低くなっているのかもしれません。 骨の強化の為に食事や運動等気を付けたいと思います。 ブウの友達様。色々大変なご経験をされているのですね。 しかし。何とも不思議な体験をされ、心が落ち着かれて良かったです。私も“足るを知る”気持ちを持って過ごしたいと思います。 その横のトトロ様。『気軽にぼちぼちいこうぜ』…ホッとする言葉ですね。私も焦らず腐らず、ぼちぼちと進んでいきたいです。お陰様で骨折の方は思ったより治りが早く、順調に回復しています。皆様ありがとうございました。

先ずは自分から。

lime
    私も6年前、ひと月に尿管結石、インフルエンザと立て続けになり、気持ちがダウンしてた時があります。 お得意では苦手な人が担当に付き、どんなに工夫してもことごとくNGばかりで心が折れ。 先ずは体調を整える。ふと、漢方がいいんじゃないかと閃き。 これと思った漢方医の医院は調べると青森にあり、最初は躊躇したのですが、ある日航空チケットを予約して日帰りで訪ねました。 これがよかったのです。 遠方からくる患者の為にメールでも後日の診療をしてくれ、どんどん体調がよくなってきました。 それと同時に運気までよくなったのです。 先生がぽつりと「患者さんに余りいう事はないんだけど、不思議と体調がよくなると共に運気がよくなるみたいなんだよね」と教えてくれました。 それからは上り調子になる一方です。 前向きになれとのアドバイスが多いですが、気持ちが強くあってこそポジティブになるもの。 迷い、悩んでいる人にいっても意味はありません。 現状悪い事ばかり起こると思っているなら「なにか」変えないと何も好転しないというのは明らかです。 思い付くまま、動いてみたら何かヒントを見付けられますよ。 私は漢方でしたが。

息子さんの過剰な反抗期

🐤
    ボニー
    気になりますね。中学生くらいですか。離婚で息子さんも傷ついているのかも しれません。 トピ主さんはその事を息子さんと話し合ったことが ありますか?一度息子さんの気持ちを聞いてみたら どうでしょう。 うちにも息子がいるので 気になりました。

lime様。ボニー様。

rin
    lime様。素晴らしい行動力ですね。 確かに何かアクションを起す事は必要ですね。 私はメンタルな病気に関しては通院は勿論ですが、鍼灸に通い、外側からもアプローチしています。息子の事は学校や児童相談所の方の力を借りて…。 他にもやる事はあると思います。優先順位をつけて、アクションを起こしていこうと思います。 ボニー様。息子は中学生です。確かに離婚が原因で、かなり息子の心は傷付き、不安定になったと思います。話し合いも何度もしました。 本来なら私が息子の心のケアをしてあげたいのですが、自分もメンタルな病気で余裕がなく、息子からみれば色々と苛立ちがあるのだと思います。周囲の助けを受けながら、少しずつ改善していければ…。と思ってます。 ありがとうございました。

間違っているような

匿名
    離婚や息子の反抗期なんかは災難ではなく結果では? 災難って自分には非がないのに突然向こうからやってくるものじゃないでしょうか?

息子さんにも第三者の手を

ちょこれいと
    非正社員、障害児の40歳シングルマザーです。 大変お気の毒だと思いますが、まず、息子さんのケアをトピ主様が 出来ないのであれば、息子さんにも心療内科などで相談することは できませんか? 辛口で申し訳ありませんが、メンタルな部分のフォローを息子さんに 受け入れてもらうには、まだ無理だと思います。(大人でも難しい) 息子さんも、トピ主様もお気の毒です。 1、2、4(1回ですが)、6、7は経験があります。 お辛い気持ちは理解出来ます。 ですが、おそらくトピ主様以上に息子さんはキツイのかも・・・。 まず一つ一つ、いっぺんにではなく、一つ一つ問題を片づけませんか? 今足を骨折されて身動きが出来ないわけですから、今は 「足の骨折を治し、リハビリに励む事」だと思います。 それから息子さんへのケアで心療内科を探す。 そして次は・・・と、箇条書きにして優先順位を決めて、一つ一つ 片づけてみませんか?

匿名様。

rin
    そうですね。言葉の使い方が間違っていますね。 災難と、起きた出来事と、区分けして書くべきでした。 ご指摘ありがとうございました。

結びつけないほうがいいと思う

あらま
    他の方も書いているように、骨折は食べ物を改善するとか、鍛えるとかで何とかなるのではないでしょうか?これから、トシとともに骨も弱ってきますから、骨が強くなる対策を練ったほうがいいと思います。これは災難でなく防げるのでは。 どういうもらい事故かはわからないけれど、事故にあいやすい場所や時間帯とか同じではないですか? もしそこを通らなくてもいいなら、しばらく別のルートで行くとか。 息子さんとトピ主の病気に関しては、離婚の影響もあるでしょう。時間とともに改善するのでは? 不幸な出来事は結びつけないほうがいいと思います。 あれもこれも・・・だから、私に何かあるのでは?と思うのはやめましょう。 私も義理の息子のことで悩んだ10年間がありました。 息子との関係だけで、本が書けるのではないか、楽になったら、書いてみようと思ったこともあります。 今は小康状態ですが、いつまた再燃するか・・・と思うと苦しいので、あまり考えないようにしています。 あれはあれ、これはこれ。別物と考えるのもひとつの手だと思います。

不運と幸運

😉
    小説家
    長く生きると色々あります。凝縮された期間かどうかは別として。 別離は生あるもの仕方なく、それ以外は、なるべく「これで済んで良かった」と思うようにしています。 気力が萎えるのも仕方ないですね。苦しいですね。 一見、他人と比較して不公平に思える不運も、長い人生では平均化されると考えます。辛いのは、選ばれた人に神が与えてくれる試練でしょうか? どんな局面でも、前向きに明るくできると、自然と力になってくれる人々が集まり出します。それは、誰もが前向きに生きる当事者の辛さに共感するからで、そこに人として深い思慮を持った新たな自分がいるはずです。そこに辿り着いたとき、神が許してくれる転機かもしれません。 そんな風に生きてきた半世紀です。

ちょこれいと様

rin
    ありがとうございます。仰る通りです。 息子は、今まで家庭環境の変化・私の病気…。色んな事に耐えてきて、爆発してるのだと思います。 自分が辛いからと、あのような書き方をしましたが、一番辛いのは息子ですね…。 息子の心のケアについては、学校や児童相談所の方等に手助けしてもらい、進めていきます←相談済みです。心療内科の先生にも、以前から相談していますが、息子は、診察の必要性はないのでは?と言われています。 紙に書き出す作業はしてみました。焦らず一つずつ行動していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

あらま様へ

rin
    ありがとうございます。 そうですね。頭の中で点と点を線で結んで、全てが悪い方向へ向いていると、かなりネガティブになっていました。 事故は、確かにいつも同じようなシチュエーションで当てられてました←通る道。 少し気を付けるだけで回避出来ますね。 あらま様も、義理の息子さんの事で長きに渡りご苦労されてきてるのですね…。 本当に、この小町を読んでいると、人生色々…。皆様何かしら抱えて、それでも頑張っていらっしゃいますよね。 私も起きた出来事に、都度、過剰反応せず、現実を受け止め冷静に対処することを心がけたいです。 ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示