詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 曲名とアーティストを教えてください(80年代洋楽)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曲名とアーティストを教えてください(80年代洋楽)

レス14
    (トピ主2
    🙂
    マイタケ好き
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 昔、ベストヒットUSAという番組を見ていたときに、チャートの1位か2位だった、バラード系の曲名が、どうしても思い出せません。 男性1人で歌っているバラードで、テンポはゆったりめの4拍子、サビの部分で重低音のベースがズーン、ズーンと鳴っているのが印象的でした。 PVでは、暗い場所に男性が1人佇んで、ドライアイスの煙の中で歌っていたように思うのですが、この時キーボードを弾いていたか立っていたか記憶が曖昧です。 たしか、翌週にはベティデイビスの瞳が1位になった気がします。 なので、1980年か、1981年頃だとおもうのです。 これだけの断片的な情報ですみません。 散々、ネットなどで探したのですがどうしても見つけられずにいます。 わかる方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

もしかしたら

koharu
    マーティ・バリンの「ハート悲しく」ではないでしょうか?

Foreiger

おかものはし
    フォリナー の Waiting for a girl like youではないでしょうか? あと、1981の男性バラードヒットというと REO Speedwagon の Keep on loving you とか クリストファー クロス の Arthur's Theme とかがありますが。

見つめていたい?

🙂
    yamame
    ポリスの「見つめていたい」ではないかと思うのですが。

時期と曲調から

うきうきWakeUp
    REO Speedwagon の 'Keep on loving you' もしくは Styxの 'The best of times' かすってないかな? ソロアーティストじゃないんですが、 Bette Davis' Eyes の頃の曲でバラード、低音が響く、等のヒントからは この2曲が近いように思うのですが…

これかな~?

🎶
    Tenny
    「ベティデイビスの瞳」は1981年のヒット曲なので、そこから探してみました。 Living inside myself (Gino Vannelli)

多分これでしょう

さと
    Gino Vannelliの「Living Inside Myself」ですね。 これの前のヒット「I Just wanna stop」が気に入ってアルバムも買いましたが、 これを探してて初めてPVを見ました。若い(笑) ずいぶん前の来日公演に行きましたが、このところ(確か)2年続けてコットンクラブでライブをやってて、現役バリバリのジノさんです。

有名過ぎるけど

🐱
    ボウイ
    ホール&オーツかな?

自信ないけど

のど飴
    ビリージョエルのオネスティ かな? 男性、スローなはあってるけどベースのズーンズーンはないと思います ベストヒットUSAならきっとレス着ますヨ☆

ジノ・バネリ?

摩天楼女
    今は便利で1981年の5月のヒット(ベティ・デイビスの瞳が1位になった頃)が調べられるんですね! それで行くと、1位にはなっておりませんが、ジノ・バネリの 「リビング・インサイド・マイセルフ」が該当するように思いますが いかがでしょう??

1981年年間チャートから

洋楽育ち
    男性バラードを 「A Woman Needs Love(ウーマン・ニーズ・ラブ)」Ray Parker Jr(レイ・パーカー・ジュニア) 「The Best Of Times(ザ・ベスト・オブ・タイム)」Styx(スティクス) 「More Than I Can Say(星影のバラード)」Leo Sayer (レオ・セイヤー) 「Arthur 's Theme(ニューヨークシティ・セレナーデ)」Christopher Cross(クリストファー・クロス) この年のヒットで、後々もよく聞くのは下の二つ。 原題と邦題が見事に違うので見つけにくい曲だと思います。 個人的には、これでアカデミー賞を取り、日本での認知度も一気に上がった、 クリストファー・クロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」が怪しいんじゃないかと…。 また「洋楽データベース」は、年代別にTOP100が出ているのでご参考に。

ありがとうございます!

😀
    マイタケ好き
    トピ主のマイタケ好きです。 ありがとうございます。 ジノ・バネリの「リビング・インサイド・マイセルフ」でした!! Tennyさん、さとさん、摩天楼女さん、あいまいなヒントでよくぞ探してくださいました。 長年、ずっとわからずにいたので、本当にスッキリした気持ちです。 チャートは1位とか2位ではなかったのですね? ビルボードトップ100を必死に探したのですが見つけられませんでした。 この曲はたぶん、私がベストヒットUSAを初めて見た時に強烈に印象に残った曲でした。 とてもいい曲だったのに、まだ洋楽がよくわからない私は誰が歌ってるのかもわからずに時が過ぎてしまいました。 このあと何年かはずっと毎週、この番組を楽しみにしていました。 Hall&Oates、Journey、STYX、TOTO、Chicago、The Police、The Human Leagueなどなど(語りきれない~)たくさんの洋楽に触れることができた最高の時間だったと思います。 それにしても、ジノ・バレリさん、まだまだ現役とは頼もしいですね。 本当にありがとうございました。

ありがとうございます2

😀
    マイタケ好き
    トピ主です。 その他の曲についても「あったあった」と声を上げながらレスを読ませていただきました。 koharu様、「ハート悲しく」、物悲しい感じの大人っぽいAORでした。 おかものはし様、フォリナー大好きでした。「4」というアルバムを買いました。 yamame様、ポリスの最後のアルバム「シンクロニシティ」は本当に素晴らしかったですよね。 うきうきWakeUp様、REOスピードワゴンもサウンドが分厚かったですね。スティクスはアルバム「Paradise Theatre」を買いました!今でも車で聴いています。 ボウイ様、H&Oも大好きでした。なんと最近も来日してるんですね! のど飴様、Honesty、今でもカラオケで歌ってます。「ニューヨーク52番街」も素敵なアルバムでした。 洋楽育ち様、ゴーストバスターズもありましたね。「More Than I Can Say」。Arthur 's Theme、Sailingもよくカラオケで歌ってます♪ 懐かしいタイトルやアーティストが出てきて、皆様のレスを読むのがとても楽しみでした。 本当にありがとうございます。

お役に立てて良かったです

さと
    トピ主さん、カラオケに行かれるのですね。 「リビング・インサイド・マイセルフ」は、DAMの最上位機種に入ってますよ~。 尚、この曲のアメリカでの最高順位は6位でしたね。

同じく、わかってよかったです

🎶
    Tenny
    さとさまのレスに補足させてくださいね。 最高位6位は Billboard のチャートで、ベストヒットUSAでは Radio & Records のチャートを採用していたので、最高位2位でした。 その時 Bette Davis Eyes がずっと1位で、この曲を抜けなかったんですね。 この頃、私もベストヒットUSAをよく見ていましたが、トピ主さまがレスで挙げられていたアーティストは私も大好きでよく覚えています。 私にとってもこの頃の洋楽は今でも宝物です。