詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きってなんだっけ

レス16
    (トピ主0
    😢
    ぽちこ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。 26歳のぽちこと申します。 かれこれ5年程、彼氏がいません。というか、まともな恋愛ができていませんでした。 妻子持ちを隠されて奥さんにバレてとんずら、とかそれでもお前がいい、なんて言って離婚した人等・・・ どうもダメンズと呼ばれる方たちによくよく引っかかってきました。 両親はそんな私の恋愛遍歴を知って「暫くオヤスミでいいじゃないの」と言っていましたが 最近になってやっぱりもうそろそろ・・・と少しせっつかれるようになりました。 タイミングのいいところで仕事で知り合った男性に付き合ってくれないか。とお声をかけていただいたのですが・・・ 今までの事を思い出して臆病になっているのか 「好き」って気持ちになれないというか・・・わからないというか 一緒にいて楽しいし、落ち着きますし 趣味を共有できたりするし・・・私には勿体ないようなとてもいい方なのに 喜んで「よろしくおねがいします」と言えない自分に頭を痛めております。 その癖今まで無頓着だったのに可愛らしい服や靴を買ってみたり 何度も携帯を確認したり・・・ 長くなってしまいました・・・ 皆さんにとって「好き」だと意識するのはどういったときでしょうか。 また「付き合う」とは「友達」とどう違うのかも教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

私の場合

トキメキ
    その人と会う日に、勝負下着を着けて行きたいと思うかどうかが基準になります。 単なる片思いで、会うのが複数の人と一緒であっても、この人に会う時に、それを身に着けて行きたいか行きたくないか…で答えが出ます。

どこかで聞いたことあるような

ファブリーズ
    その方のために携帯を確認してしまったり、外面に気を使ってしまったり、ということですよね。 まあ、「好き」なんて言ってしまえば人それぞれ違う感情に同じ名前を付けているわけでありまして・・・ 少し質問からは外れる&私事で恐縮ですが、かくいう私も今のパートナーとは「好きかわからない」とはっきり言われつつ私が押して押してお付き合いを始めました。 好き、と言ってもらえるようになったのは1年も過ぎた頃だったでしょうか。 当時のことを聞くと、トピ主さんと同じです。 楽しいし気にはしていたが「好き」がよくわからなかったとのことです。 ですので、いいお相手と思えるのであればとりあえず首を縦に振ってみるのはいかがでしょう。たくさん一緒にいて安心感がある相手なら、きっとこれかな?というのが出てくると思います。 ・・・というのはやはり男性目線なんでしょうかね。 ぜひお幸せに。

「付き合う」は「好き」な気持ちが無いと難しい

🙂
    既婚13年目
    「好き」は、一緒にいて楽しい人を好きになります。 「付き合う」は、恋愛する、って事ですが、「好き」の気持ちが無いと「付き合う」事ができません。 「友達」は、「付き合う」から恋愛感情を抜いたもで、遊んだり、共通の趣味を持ってたりです。 「友達」は、親には話せない悩み話も聞いてもらえます。

肯定的に考えましょう

🛳
    恋愛相談役
    相手といて楽しい、相手を喜ばせたい、相手のことを考える、連絡があったかどうか気になる、などなどですね。切ない気持ちを好きだと勘違いする人が多いのですが、いい恋愛をするとそれほど切なくないです。相手を恋しいと思うかもしれませんが、もっとゆったり構えていられますよ。 以前の恋愛相手からしても、あまり健全な恋愛をしてなかったようですから、以前と同じ様な切ない気持ちが「好き」と考えるのは止めましょう。不安から来る「会いたい」も必ずしも「好き」ではないです。

じゃあ

🙂
    ささ
    >「好き」だと意識するのはどういったときでしょうか。 友人、恋人に限らず、居なくなられたらやだなぁと思うなら好きって事です。 ある時、「それでは」と言われて、「はい、それでは」だけで終われる関係は好きではないんでしょうね。 >「付き合う」とは「友達」とどう違うのかも教えていただきたいです。 これは社会通念上の言い方しか出来ないんですが、大体日本で言われる物でいうと、友人は複数、付き合うは一人ってのが多いかな。(もちろん中には例外も居ますが。) 男女の関係になる可能性を持てるか持てないかとも言えるし。 この国は一夫一妻制なのでよりそう思うのでしょうね。 元々恋愛出来てたのですから、主さんの今の状態は時間おきすぎてペーパードライバー状態になってるだけでしょう。慣れていくしかないんじゃないですか? 好きってどんなんだっけと考えて色々するよりは、それが何かはどうでも良くて、とりあえず何か一緒に居る理由があるから一緒に居ますでいいとおもいます。 追々、思い出したり、これがそうなのかと思うこともあるでしょう。 左脳ばっかりで考えないように

面倒ならば・・・

無想禅
    それ程面倒な理屈をこねまわさなければお付き合いできない人とはご縁が無いものと考えてよいでしょう。 「良いところもある」などと言うのは単なる妥協の産物。 本当に「好き」という気持ちは、理屈や論理的説明から対極にあるものなのです。 目の前の相手に対して理屈をこねくり回し始めたら要注意! 直感で「好き」な人を探すか、理屈で妥協するか、どちらにしてもそれなりの結果が待っていることでしょう。

それが・・

k
    恋なんでないの? お洒落に目覚めたり、携帯何回も確認したりって、それ大分好きって事ですよ。 (笑) 素敵なお話じゃないですか。 折角お声掛けて頂いたんだし、付き合って良いと思いますよ。 結婚するとか誓約的な訳でも無いし、何より恋愛ってどんな結果に終わっても人を成長させますしね。 私が好きだと思う時は、自分の弱みを見せられるようになった時です。相当信頼してる人間しかそういう事はしない主義なので。 「恋人」と「友達」の違いは、当たり前ですけど恋愛感情があるか無いかだと思います。

心惹かれることかなぁ

😀
    kirakira
    少しでも心惹かれていればそれは少し好きになっているのだと思いますよ お付き合いしてみないとどの程度相手の事を好きになるかはわかりません 一目ぼれもありますがそれ以外はだんだん好きになっていくことだってありますよ

想像してみよう

🙂
    ちょびっつ
    その人と何回か遊んでみて想像して下さい。 【一生会えなくなるのが嫌だ】 と感じたら恋の芽が出ているのでは ないでしょうか?

いろんな意見あるでしょうけど・・・

真昼の月
    私の場合 「好き」は突然やってくるので「これ」と言ったものはないですね・・・  ちょうど私も5,6年前は主様と同じように出会いはあるのに「好きってなんだっけ」状態でした。みなさんがレスされているような感情はあるけれど果たして?っていう感じで付き合うまでには至らなかったこともあります。 今の主人と出会ったとき、主様と同じように「楽しいし、落ち着けるし」友人として過ごしていましたがある時彼のふとした行動で「あ、私この人好きかも」って思いました。それは突然やってきたのです(笑) 26歳といえばもう学生の付き合いとは違いますし、「付き合う」とは将来的なことを考えながら一緒にいれるかどうかでいいんじゃないでしょうか?結婚とか今の段階でそこまで考えないとしても!(勝負下着というレスには私も賛同します) またトピ本文の内容とは関係のないレスになるかもしれませんが、時間かけてその方と過ごしてみれば良いと思いますよ。楽しく過ごしてくださいね!良い結果になることをお祈りしています!

一緒にいたい!

😍
    まずは
    私も主人と結婚する前に3年間恋人は居ませんでした。 でも主人に会ってホッとする!居心地が良い!自分らしく居られる!ずっと一緒に居たい! 他の人に感じた事の無い心地よさでした。 お陰様で19年の結婚生活もあっという間に過ぎました。 ぽちこさんにも心地よい場所が見つかるといいですね。 まずはお友達として一緒の時間を過ごしてみてはいかがですか?

青春時代の~真ん中は~

みどり
    服を買ったり携帯を確認するのは、「好き」です。 愛がない=無関心 愛=関心 友達=性的な関心・行為なし 付き合う=性的な関心・行為あり 健闘を祈ります。

意見われてますが

😍
    ぱる
    いいじゃないですか、タイミングよく声かけて貰えてるんだし! ご両親にも言われてるんだし!とりあえず付き合ってみたら?! というのが私の意見です。主さんと同年代です。 だって、その男性はダメンズじゃないかもしれない、運命の相手かもしれない。 もしダメンズだったらまた別な人を探せばいい。今だって一人なんだし、まだ26歳だし。 私も今の彼と付き合う時は、そこまで「LOVE」じゃなかったです。 どちらかといえば「LIKE」。お友達としていい人だったし、付き合ったら楽しいだろうなと思って「とりあえず」付き合ってみました(約2年前)。 で、最初はやっぱりそこまでの感情じゃなくて、その約1年前に別れた元彼と内心比較とかしてました。 でも今は、彼がいなければ寂しいし、一緒に住んでますが毎日普通に幸せです。 一緒にいて楽しいってのは大事だと思います。特に私たちの年齢なら(多分)。 言葉は悪いですが、お試しとして付き合うのもいいと思いますよ。 てか既に主さん自身に変化が表れてるじゃないですか(笑)

そうですね

ブルーベリーバナナ
    あくまで私基準ですが、、、、 会ってない時もふっとその人のことを考えてる自分がいたら、もう「好き」は始まっていると思ってます。 または、その人が別の女性にも優しくしたり二人で出掛けたりするのを嫌だと思った時も、すでに友達以上の好意がある印。 友達ならば、彼女が出来たらむしろ一緒に喜びますし、合コンセッティングしてよ、って言われたらひと肌脱ぎましょう!って感じです。 会ってない時に友達のことをふっと考えるってことはないけど、例えば共通の趣味があって、ネットでそれに関するいい情報を目にしたら、 「彼に教えてあげよう」とかいう感じで思いだすってことはあるかもしれません。 可愛い服を買ったりしだすってのは、恋の始まりなんじゃないですかね~ 過去の悲しい恋の経験から、新しい恋に臆病になるのはわかります。 でも一歩踏み出す勇気がないと幸せは掴めないんですよね。 傷つくことが怖いなら、「この人は私を傷つけない」または「この人になら傷つけられてもかまわない」と思えるまで友達でいる、というのも 一つの方法ですよ。

相手の男性に恋愛感情はありますか?

💄
    美魔女
    タイトル通りなのですが、相手の男性に恋愛感情はありますか? 「彼氏」と「友達」の違いはズバリ、相手の男性に恋愛感情が有るか無いかの違いなのです。 一緒に居て楽しいとか、落ち着くとか、話や趣味が合うとか、そんな事は相性であって、単なる友達関係に過ぎません(もちろん、相性が大事という意見もあると思いますが…)。 恋に落ちたら、そんな事は全然、関係の無い事だからです。 もしかしたらトピ主さんは相手の男性の事を「イイ人」だと思っていますか?「イイ男」ではなくて…。 恋は「するもの」ではなくて「落ちるもの」なのでトピ主さんはまだ、そういう男性に出遭っていないだけかもしれません。 でも相手の男性がトピ主さんに好意を寄せているのであれば、是非、お付き合いされる事をお勧めします。 今は恋愛感情が無くても、相手の何気ない仕草や行為によって、ある日突然、その恋に落ちる瞬間がやって来るかもしれません。 応援しています。

突然来た

ある日突然
    好感は感じつつも、警戒心も少しあって、相手がちゃんとした人かな?というのも、考えながら ある日、何気なく話している途中に、「あ、なんかこの人のことがとっても好きだ」 と頭にひらめきました。大げさだけど、雷が落ちたみたいに、 どーんと。