詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の不快な行動

レス27
    (トピ主0
    😉
    わんわん
    ひと
    同僚についてです。職場では普通に話しますが・・・。朝、出勤時にわたしの姿を見かけると、なぜかダッシュで避けます。スーパーで買い物中でもすごく避けられます。でも・・・仕事の終わる時間も一緒で、帰り道も途中まで一緒なのですが、なぜか帰りは普通に話しながら帰っています。朝の不快な行動はなんなのでしょうか?朝から思い切り目の前で避けられるととても不愉快です。

ランキング

レス

ノーメイク?

mimi
    時間がないのでいつも会社でしているとか。スーパー行くときもしてないから? 普通に話せる仲なら聞いてみてもいいのでは?不愉快そうにではなく、きょとんとして「なんで夜は話すのに朝は避けるの~?」って。本人は避けてる事に気付かれてないと思ってると思います。

色々ありました

探した
    ○髪がボサボサ ○化粧がはげている ○その時の機嫌で などなど

同僚としての付き合い以外したくない

たる
    職場や、職場帰りは普通ということは 仕事で顔を合わせる分には同僚として気まずくない程度の仲でいたいけれど それ以外のプライベートではお付き合いをするつもりがないという事だと思います。 職場の帰りというのは、もう職場で顔を合わせているので 避けるとその行動が一目瞭然なので、仕方なく一緒に帰るのも仕事のうちと思ってる。 出社前はまだ正式に顔を合わせていない段階なので、猛ダッシュで姿をくらませば見られていない、もしくはトピ主さんに気が付かなかっただけという体に出来ると思っているのでは。 とにかく職場以外でお付き合いするのは、とても面倒くさいと考えているのだと思います。 トピ主さんがその人と特別親しくなりたいと思っていないのなら、 深追いせず、めんどくさがりな人だなぁ。程度に思っておけばいいと思います。

素顔を見られたくないってのは?

ぐりどん
    もしかしてスッピンで出社して会社のトイレ等で化粧してませんかね? スーパーの時も然り。 会社の帰りはメイク後の顔なので万事OK。 ぐらいしか思いつきません。

会社についてからきちんとメイクをするとか

りんりん
    じゃないですか?私も朝は眉毛を書くくらいで飛び出すので・・・。 さすがにあまり知っている方に会いたくないです。 WMで双子を保育園に連れて行くなど朝は戦争です。

ん?

とと
    本当にあからさまに避けているとすればちょっと不快ですが、 なんとなーく気づかないフリをして足を早める、という程度ならわからなくもないです。 スーパーで知り合いに会って買い物かごの中身を見られたりすると、 私生活が透けてしまうようで恥ずかしくないですか? 私は、店内で相手もこちらに気づいたら挨拶くらいしますが、そうでなければ わざわざ注意を引いたりせずに気づかないフリをしてさりげなく離れたりします。 朝に避けられる理由は…急いでいるから、くらいではないでしょうか? 一緒におしゃべりしながら歩くと自分の着きたい時間に着けないし寄りたいところに寄れないので、話しかけられないうちに先を急ぐことにしているとか。 帰りは普通に話すなら「朝ときどき見かけるけど、いつも急いでるね」って聞いてみたら?

もしかして・・・

ちょう
    すっぴんなんじゃない? 朝、会社に着いてから化粧しているとか。 スーパーで会った時も。 違うかな?

社外では同僚に会いたくない。

🎶
    にゅーにゅー
    私は、会社以外では同僚に会いたくないです。 ヘタすれば家族よりも一緒にいる時間が長くなるほど 毎日顔を突き合わせていなくちゃならないので 一歩会社を出たらもうカンベンしてほしいのが本音。 だから、退社時間を微妙にずらしたりもしますし 特に朝は、通勤途中で極力同僚に合わないように努力してます! ただ、相手に気付いたらそこまで露骨に避けるようなことはしないけど その同僚さんも似たような感覚なのでは? トピ主さんが、そういうのを気にしない人だと なんで?って思うのも無理はないかな。 もし、どうしても気になるなら 「朝、スーパーで会ったのにどうして逃げちゃったの~?  何事かと思ってびっくりしちゃったよ~。ちょっとショック(笑)」 さりげなくチクリと聞いてみれば?

普通に考えたら‥

🐷
    hatena
    トピ文だけの内容で考えたら、 時間が無い時、話すと長くなりそうな相手だと、自分から話しを切り上げるのが苦手な人の行動に見えました。 忙しい時間だったからじゃないですか?見なかった事にしてあげて。 悪意は感じません。

秘密

もしかして
    彼氏とか人に見られたくない相手と一緒に出勤してるとか?

自分の感情に思うがままの行動をとる、未成熟なんです。

😝
    想子
    あなたや同僚さんの年齢はわかりませんが、 私も記憶にあります、 そういう行動をとっていた同僚のこと。 30歳前後の同僚だったのですが、 トピのその方とまったく同じですね。 なんていうんでしょ、 職場では普通なのですが、 一歩でも出るとまるで違うんですよね。 特に出勤時がダメ。 同僚のあなたを見かけるだけで、 「あ~、今日も仕事が始まった~」とウンザリするんでしょうかね。 帰りは仕事中の余韻があるのか、まあ、そこらへんまで一緒に歩ける、というか。 そういう風にみんなで分析してました。 思うに、 子供っぽいんですね、その態度がいかにも未成熟な人のそれでしょ? いい年して、 思うがままの行動しか取れない人なんですよ、 感情の赴くまま。 昔からいますよ。 まともな社会人女性なら、 例えばたまには気まずくて、 気付かれぬようそっと避けることはあっても、 露骨に避けるような無礼はしませんから。 そう、 無礼なことですもの。

朝は、暇人にかまってる時間が無いから。

カレーパン
    とにかく早く出勤して早く仕事を始めたい。(会議や朝礼などの資料を作りたい。) もしくは、早く出勤して会社でゆっくりしたい。(定時まで新聞に目を通す、朝のコーヒーを飲む、とか)理由は様々だとは思いますが。 私は同僚の方のお気持ち、すごく良く分かります。 トピ主さん、朝に同僚を見つけたら、普通にダラダラ話しかけるタイプではないですか? なら、私も駄目ですね。 会社員の朝と夕方(出勤前と定時後)じゃ、天と地ほどの差があると思うのは私だけ?朝は緊張感があって当たり前。普通の感覚だと思ってたんだけど。。。 朝はとにかく、ちゃちゃっと挨拶だけ。 どんなに、プライベートで仲良くしてる同僚でもです。 うちの周りは皆そんな感じです。 朝に「お~は~よ~、昨日さぁ~」なんて話しかけられたら、私もダッシュで逃げると思います。 それは好き嫌いとかの問題じゃなく。避けてるわけでもないです。 これからは、さらっと「おはよっ!」だけで、貴女もツカツカ早歩きで席まで行かれては如何ですか?

ごめんなさい、笑ってしまいました。

菖蒲
    多分、その方、お化粧していなかったから避けたんじゃないかな?と思いますよ。それとか、洗顔していないとか。 多分の話ですが、そんなくだらない理由だと思いますね。

単純に・・・

はる
    基本的に一人が好きなのかもしれません。 朝は一人で色々考えながら出勤したい(誰かと会ってしまうと会話になってしまい自分の時間が持てない) スーパーも一人でじっくり買い物をしたい(誰かと一緒だと探したいものも探せないし買わなくて良いものも買わなくてはいけなくなったり) 帰りはスタート地点が一緒なので一緒に帰りますが、出来れば一人で帰りたい・・・ と、思っているのかもしれません。 それか、主さんの事が実は苦手。とか。 文章から同僚さんとはどんな間柄かは分からないのであくまでも推測ですが。 私が実際に苦手な先輩にはこういう気持で対応していました。 あくまでも会社付き合いと割り切ってかなり無理して買い物付き合いなどしていました。 主さんと同僚さんがもの凄く仲が良くて、同僚さんからプライベートでも誘われたり、連絡が来たり、会社でも主さんに対してアプローチがあったら私の考えは外れです。 それにしても、同僚さんは目の前でバレバレなのに避けるんですね。もうちょっと上手くやれば主さんも不快に思わなくて済むのに・・・。

すっぴん?

ももりす
    朝は一分でも寝たいからスッピン出社。 スーパー近所で面倒だからスッピン。 ってコトじゃないのかなぁ?

すっぴんなのでは?

匿名24時
    会社での完璧な加工顔ではなく、 すっぴん、または口紅とかアイライナーとか、どこか欠けている状態なのでは? (朝は時間がなくて間に合わなかった・スーパーではすっぴんで出かけている)

想像ですが

maru
    1.朝 朝が弱いので、一人で不機嫌に出勤したい。出勤中にモチベーションを上げている。そこで、朝からテンションが高い人と一緒にいると疲れる。不機嫌な態度を見せたくないが、無理をして相手をしてしまうと、疲れるばかりで仕事前にモチベーションを上げられない。 2.スーパー 大半の人が、スーパーで出会っても、「じゃあ、また後で!」と一旦離れます。高級フルーツを買うか、見切り品のお肉を買うか、安い胸肉を買うか、g○円の肉を買うか等々で、何となく家の中まで探られた感じがするから。大半の人は、お互いに気を利かせて、スーパー内でも並んで歩いたりはしません。離れます。 トピ主さんは、上記の気遣いが全くできていないのでは?同僚からすれば、「悪い人ではなく嫌いじゃない」けれども「こちらが一人で行動したい時にやんわり言っても察しない。」ので、ダッシュで避けるしかないのでは? スーパーの件、稀にあります。偶然ママ友に出会っても、大抵の人が「じゃあ、また後でね!」と離れるのですが、横に張り付いて一緒にめぐりたがる人、稀にいます。カゴの中ものぞいて口出ししたりね……。

聞けば?

😣
    りんごりら
    「なんで私の顔見るとダッシュで逃げるの?」と率直に。 聞けないなら、そのまま様子を見るしかないですね。 朝は会いたくない理由があるのかもしれません。

そんな?

🐤
    牡丹雪
    そんな行動、近くにいる貴方が分からないのに、他の人が分かるはずもなく・・・ 貴方も同じ行動してみては・・・ 別に意地悪しているんじゃないからやってみたら? もしかしたら彼女から、「どうして朝だけ私を避けるの?」なんて思ってもない返答が来るかも・・・ と言うことは、彼女自分の行動が人さまを不愉快にさせているなんて思ってもないかも・・・ その時は、その行動はとても不愉快だとハッキリ言えばいいでしょ? お試しあれ・・・ ここで悩んでいても何も解決しない・・・ ただ、これで帰りも一緒じゃなくなる可能性もあり そのときは、それまでの人とあきらめましょう。

朝に弱いとか?

ぴゃー
    朝は調子が出ないので、私は知人を避けはしないけど、ぼーっとしているので周囲の人に気づかないことはあります。わりと自由が利く職場なので、午前中は単純作業やできるだけ簡単な仕事をメインにして、午後からようやく本調子で仕事します。 他の時は普通なら、嫌ってはいないと思うので、ほっといたらどうでしょうね。不調のときに気を使ったり、テンションを上げて話すのがつらいだけかと思います。

考えられる2パターン

🐷
    ミセスダウト
    まず考えられるのは、同僚が異常な人見知り体質である場合。 普通に会話ができるけど、不意に遭遇するとどうしてよいかわからずパニックになる。結婚して子供がいるのに、そういう挙動をする女性が前職にいました。 次は、単純に嫌われてるパターン。 じつは私も、その同僚の方と同じような行動をとっていたと思います。 避けてた相手は顔を合わせる度に、愚痴や自慢、嫌味を言う人でした。ただし、人を見て言ったり言わなかったり。それが一番、不愉快でしたが本人は無意識&無自覚に選別していたようでした。 私を見つけるといつも小走りでやってきて、あーだこーだ犬みたいに吠えてくる。 年下なのに上から目線の発言までしてくる。 さすがに普通、避けますよね(笑)ダッシュはしなかったけど、コンビニで居合わせても、知らない振りはよくしてました。 あと、駅に電車が入ってくるギリギリまでホームに立たなかったり。 主さんの場合はどうなのかわからないですけどね。何か心当たりありませんか?

普通に考えると

走りや
    「あ、わんわんさんがいる。てことは私、いつもより遅い?急がなきゃ。」 真っ先に思いつくのがこれです。または、 「わんわんさんって歩くのが遅いから、一緒に歩いたら出社が遅くなっちゃう。避けよう。」かも。

同じ態度をとられました

😀
    経験あり
    会社の後輩で、全く同じパターンの人がいました。 理由を聞いてみたところ、答えはこうでした。 「出勤時はいつもテンションが上がらず、どうしても人と会話をする気分になれないんです。」 確かに出勤時は誰かと話しながら歩く姿を見かけた事がありませんでした。 いろいろな人がいますから、朝以外が普通ならあまり気にされない方がいいのでは?

なんで聞かないの?

😑
    julia13
    私も不愉快になるから、帰りはこちらがダッシュしそう。

他意はないのでは?

はてな
    多分、トピ主だけを避けているのではないと思います。 だから、それが彼女の行動パターンだと認識して 何も言わずに合わせてあげてはどうですか? あなたが不愉快なのは、避けられる=嫌悪の表明 と解釈しているからです。 (何らかの理由があって)相手を不快にさせたくないから避けている と言う場合もありますよ。 レスにも、すっぴんだから等出ていますよね。 歯を磨いていないか人と話せない、と言うこともあるのかな、と思いました。

私の場合。

雪かき
    人それぞれでしょうが、朝は忙しく人にかまっていられない、早く出勤したいと思います。 気がついたら挨拶か会釈はします。 スーパーで食材の買い物は一人でしたい派です。 手抜きをしたい時もあるし、安いものを買いたいときもあるし、どうしてもカゴの中身がみえてしまうでしょう。 人に合わせられる余裕がないのです。 それと同僚によっては捕まえられると話が長くなる人いませんか? 私はそれが嫌なので、避けてしまうという事もあります。

分かる気がします

りな
    テンションが上がらない時で失言をさけるためとか、メイクが中途半端であるとか彼女なりの理由があるのでしょう。