詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話台の上を上手に片付けたいです。

レス5
    (トピ主1
    さくらさく
    話題
    最近引っ越して、少しずつインテリアなどを考えているところです。 そこで、どうしても、電話台の上がいつも片付いていないことが気になっています。 電話台は、横80センチ、奥行き50センチの作り付けで、壁から奥行き分引っ込んでいます。 リビングに入ってすぐなので、帰ってくると鍵やお財布など、とりあえず置いてしまい、ダイレクトメールなどの郵便物も一時的に置くつもりが、ついつい置きっぱなしになってしまったり、、、。 きちんと置き場所を作れば良いと思いつつも、電話台の上以外に思いつかず、今は、電話台の上にかごを置いて、出来るだけそこに入れるようにしていますが、 もっとスッキリとならないかな?と思っています。 夫も、帰ってきてすぐ、そこにジャラジャラ~っと小物達を置きます。 皆さん、電話台の上は、どのような感じで整理されていますか? また、日常の細々した鍵やお財布などは、どのような場所に置いていますか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

寝室ですね

ちょちょ
     38歳男性です。  寝室に携帯の充電器があるので自分の小物は大体そこに置きます。  また、100円ショップで買ったプラスチックの小箱を嫁から貰ったので、そこに細かいものは入れるようにしています。  収納は高さ方向を上手に使うと効率的ですが、まず各々のモノを入れる小箱を用意してそれに入れるようにすると良いと思います。  それぞれにカラーを決めて、その色の入れ物は誰々のものって決めてしまうと楽じゃないかなと思います。

住所を決めることですかね。

グリーンゲイブルズ
    もともと片付け下手なのですが、整理整頓されていないとストレスがたまるので、頑張ってます。理想はホテルみたいに生活感の無い部屋。 経験上、取りあえずココにという一時置き場を作ると、どうしてもゴチャゴチャしてきますよね。 そして、保留の物が増えてイライラしてきます。 私の場合、鍵はトレイ、財布は引き出し、と小物の置き場所を決めました。 手袋やマフラーはカゴに入れて、湿気が抜けたらクローゼットへ。 くせ者のダイレクトメールは帰ってきてすぐに開封して、必要ないものは個人情報を消して捨てています。 更にもう送ってこないように手続きをします。 公共料金の明細の類は家計簿に挟んで、後でチェックしたら破棄。 電話がリビングにあるのも嫌なので、夫の書斎に置いています。 隣の部屋なので、鳴ればすぐに出られるので問題なし。 夫は帰って来ると、あちこちに財布や鍵やカード入れを置きまくるので、書斎のそれぞれの置き場所に戻します。 小物たちの住所を決めてあげて、電話台の上は電話だけにした方がいいかもしれませんね。

いっそ電話を片付けたら?

電話子
    携帯電話がある今の時代、自宅の電話ってそんなに大事ですか? いっそ電話を片付けて、「小物置き場」にしてしまったらどうでしょうか。 「ここは電話置き場だ」と思うから、そのようなストレスがたまるのでは。

いっそのこと

雪見
    電話台は、ご主人のものを置くスペースにするとか。 もう身についていそうだし、可能であればご主人専用ボックスを置くとスッキリしそうです。

ありがとうございます。

さくらさく
    皆様、ありがとうございます。 そうですね、とりあえずの場所なので、散らかると思います。 夫用の箱を用意して、夫にはそこに自分のものは入れてもらう様にしたいと思います。 たぶん、財布は引き出し、鍵は、、等と分けても長続きしないような気がするので、夫のは一括してもらいます! 物の住所を作るというのは、何にしてもそうですね! その他にも、はさみや、修正テープなども、そういえば、住所がはっきりと決まっていないため、この辺にあるかもなーという所にそれぞれ一つずつ入っていたり、逆に入っていると思っていたのに入っていなかったりすることが多々あることに気が付きました。 きちんと、物の住所を決めたいと思います! 厄介なダイレクトメールも、処分する癖をつけて、明細書や領収書も、はっきりと住所を決めたいと思いました。 整理したいと思いつつも、何をどこから、、と漠然としていたので、ちょっと頭の中がすっきりした気がします。 ありがとうございました。