詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無価値感が、、、

レス12
    (トピ主0
    しっく
    話題
    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、付き合っていた彼女が元サヤに収まりたいとのことでフラれてしまいました。 僕と付き合っていた間も元彼とは関係があったらしいとか、そういったことで悶着もありましたが、その程度の女だったと思ってそのこと自体は吹っ切りました。 ですが、ふられたときに言われた言葉をずっと引きずっていています。 ‘レールに乗った人には魅力を感じない’ ‘あなたの人生ってなにが楽しいの?’ こんな言葉を吐いて彼女は去って行きました。 元彼には夢があって、それを応援してあげたいそうです。 彼女と僕は別の大学の学生で、僕は来年から海外の大学に移ることが決定しています。 自分でいうのもおこがましいですが、確かに端からみるとレールというかエリートコースみたいなものに乗っているかもしれません。 ですが、それは中学受験のときに失敗した苦い経験から悔しい思いで必死になって泣きながらも頑張ってきた自分なりの成果であって、だれかの真似をしたわけでもなければ、誰かにそうしろと言われたわけでもない、自分で築き上げた道だと自負を持っていました。 それをレールなどと、誰かに用意された道を歩いてきただけ、というように貶されたのか、と感じてしまっています。 夢というか、目標もあります。ただ、彼女は理解してくれませんでした。お金に執着してみっともない、とよくわからないコメントをもらいました。 失恋の際には、少なからず自分に自信がなくなったりするものかと思いますが、それに拍車がかかっています。 自分のやってきたことを否定されて、モヤモヤしています。 みなさんは、似たような経験おありでしょうか? どうやって乗り越えましたか、そのアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

釣り合い

モンキーDレンチ
    不安定な生活を送る男性と結婚したい女性なのだと考えてはいかがでしょうか。 貴方が無価値なのではなく、貴方の努力、苦労を理解できてない彼女の方が無価値だと私は思います。 そもそも新しい彼氏が出来ても元彼とずるずる関係を持ってるような女性、つまり二股かけるような女性と付き合ってても貴方に何の得もありませんし、貴方の格が下がる一方です。 振られたと思ってるかもしれませんが、実は無意識的に無駄を排除することに成功しているとも言えます。 やはり貴方はエリートですよ。

どうコメントしましょうか

トピ主様は夢を具体的に語れない人でしょうか? 文面を拝見した限りですが、漠然とした勘違い的要素を覚えます トピ主様が「自分で築き上げた道」とは 彼女とは別の大学の学生で、来年から海外の大学に移ることが決定している事実のみ その先に魅力が感じられないのでしょう 夢というか、目標があっても 彼女には理解不可能で、お金に執着してみっともないと感じる程度であった トピ主様の「やってきたことを否定」されたのではなく これから生きていく未来に夢を感じない、共感できないという結論でしょう 夢や目標など、価値観は人それぞれ 夢を描くだけの人は儚いですが 夢を具体的に語り、叶えるために努力し研鑽する人には魅力を感じます モヤモヤするより 価値観の一致する恋人を求めればよいでしょう

彼女だけの言葉を鵜呑みにしてどうする?

😉
    ないない!
    確かに否定はムカつきますよね。 夢って、人それぞれなんでは? 貴方にはあなたの夢があり、少なくともそれに向かって努力はしてきた。これからもそうなんでしょ? 元カノの言う、元彼の夢ってどんな夢だよ?と思いますが、別れを惜しくないと吹っ切ってるトピ主さんが、惜しくもない女の言動に囚われる事はないですよ。 その言葉が正しい訳ではないんだから。 多分、あなたの未来に元カノは自分は相応しくないと思ってるんでしょうね。劣等感だと思いますよ。 だから貶める発言も言うんでしょう。 で、あなたはあなたの価値観て「彼女は自分に相応しくなかった」と思えばいいんですよ。 だって、あなたの努力してきた事を「面白くない人生」と言う人なんだから、わかってもらわなくてもいいし、わからなくてもいいよ。 これからまだまだ心ない事を言う人と出会うでしょうが、トピ主さんはブレずに努力してください。 きっとトピ主さんと理解し合える人と巡り合えますから、今回の事は通過点のお勉強です。 海外行っても頑張ってくださいね。

彼女はあなたの力になれない

🐧
    鶴亀松竹梅
    彼女が考える、パートナーの存在感って、自分がパートナーの力量を高められることにあるのかと考えます。 お互いできれば、切磋琢磨ということで、カップルになることで、それぞれの力量が高まります。 ということで「彼女はあなたの力になれない」と判断したのでしょう。それだけです。 今は、うまくいっているあなたの人生。それは過去の挫折を肥やしにして頑張ってきたことなのかと思います。彼女が、理解できない、そここまで想像できないのは、これまでの人生経験の差によるものかと考えます。 次は、よきパートナーに出逢えるといいですね。

あらあら

🐱
    三毛猫
    きちんと自分なりの目標を持って海外に勉強に行く…素敵じゃないですか。 夢物語ばかり語るフリーターと同じ土俵に立つ事なんてないんです。 夢じゃご飯は食べられません。 あなたの信じた道は明るいと思いますよ。

自信を持って、がんばれ

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さんとその彼女とは、価値観が全く違っていたのでしょう。 だからと言って、その彼女と迎合する必要はないので、 トピ主さんは自分に自信を持って、我が道をまい進なさったらいいと思います。 トピ主さんとつり合いのとれるパートナーはきっといると思います。

まぁまぁ

ゆきゆき
    その程度の女って自分でも納得したんでしょ。 だったら、その程度の女が言ったことなんて真に受けちゃダメですよ。 大体、ひとの夢にケチをつけるなんて失礼ですよね。 失恋って大なり小なり傷つきますけど時間が癒してくれます。 今やるべきことに集中して、もう忘れた方がいいですよ。 ひとつ蛇足ですが…。 >自分でいうのもおこがましいですが、確かに端からみるとレールというかエリートコースみたいなものに乗っているかもしれません。 これは自分で言わない方がいいですよ。 ネット上ということで書いただけでしたら、ごめんなさい。

捨て台詞を真に受けることはないと思います

ちょちょ
     38歳男性です。  私は「優しすぎる」と言う一言がどうしても理解できなかったのですが、叔母に「それは『男らしくない』ってことだよ」と言われ納得しました。  納得はしたのですが、結局改めることが出来ず、なよっちい生き方をしてきたのですが、そんな自分を認めてくれる相手と出会うことができ、結婚までこぎ着け、今は落ち着いた日々を過ごしています。  なので、真にトピ主様の人格を理解し弱い部分を担保してくれる人との出会いがきっと来ますから、トピ主様はその別れを引きずることなく人生をまっすぐ進んでいって欲しいと思います。

「モンキーDパンチ」さんに同意。

😉
    想子
    彼女のほうが、「男見る目がない」ね。 だいたい、若い頃に夢を語るとか、若いのに偉そうに立派なこという男に限って、 ・・なぜか出世してないんですよねえ。 これ不思議なんですが、私の幼馴染の動向聞いても、いわゆるトピ主さんのように、 若い頃何の面白みのない男のほうが、ハッキリいって出世して安定しています。 例えば、司法試験や難関資格取る人のほうが、黙って努力しているでしょ。 けど、すごく詳しく語るなあ・・っていう人に限って、何の資格も取得してないものなの(笑)。 能力の無い人に限って、自ら降りて「語る」んだよね。 評論気取ったり。 私、婚活してたとき、「ああ、能力の低い男ほど、一見良いこと言うなあ」と思ったこと何度もある。 で、何も持ってない。 こういうことよ、その男のように「レールにも乗れない人たち」は、 よほどの努力しないと、将来苦労するんです。 これはね、誰がなんと言おうと、世の中の厳粛な事実です。 その彼女も、男を見る目がないですね。 私はわかります。

もうすこしプライドを持ったほうがいいと思います

しのび
    トピ主さん、もう少しプライドを持ったほうがいいと思います。 あなたは何も間違っていません。 自分でレールを敷いて歩んでいる人も世の中にいますが、そういった人が偉いと言えるでしょうか。自分はそんなことはないと思います。 あえて「価値」というものに触れるとすれば、いかに人に役に立てる、ありがとうと思ってもらえるようなことをするか、だと思います。 ミュージシャンのように多くの人を感動させる人も素晴らしいし、表立っていなくても、裏方でさまざまな社会基盤を支える人もそれはそれで素晴らしいのです。大事なのは自分がどう感じるかです。 私も学生時代は、華やかな夢を持っているひとは輝いているように見えました。ただ、そうした人らがいまだに夢だけを語る同年代に成り下がっているのも事実です。 世の中にはスポットライトこそあたりませんが社会にとってなくてはならないステージがいっぱいあります。 それは事実ですので信じていただいていいと思います。

全面的にそのカノジョおかしい

北の男子
    だって貴方を振った彼女、二股かけてたワケですよね(呆) トピ主さんと元彼を天秤にかけて 自分にとって美味しいほうの男をチョイスした。 彼女のとった行動は明らかに人としてマナー違反でしょう。 彼女は貴方に対して支離滅裂なイチャモンをつけることで 自分自身の後ろめたさ、過ちから目を背けて 自身の二股などの行動を正当化して 精神的にラクになろうとしただけでしょうね。 まあいずれにしてもヒドい女であることに変わりがないので トピ主さんと別れて正解ですよ。 万が一そんな女と結婚でもしようものなら 将来揉め事が起きた時に いろいろと面倒くさいことになりそうですし。 つまりトピ主さんは悪女から開放されて 今、やっと自由になれたということですね。 貴方にはもっと素敵な女性のほうがお似合いですよ。

正当化

rei
    おそらく彼女が好きな元カレの「夢」とやらはお金になりそうもないのかもしれません。 そしてあなたほど堅実でも努力家でもない、でも彼女は彼をあきらめきれず、 あなたを傷つけるような言葉を選んで自分の選択を正当化したのだと思います。 あなたと付き合いながらも元カレとも切れなかったようなずるさや優柔不断さに、 自分への言い訳がたっぷり必要だっただけ。 必要以上に思い悩むことはありませんが、そういった痛みを知っていることも大事です。 痛みや内省は何もないところからは生まれてはこないし、弱さもけして悪いことではありません。 たくさん考えてより納得のいく明日を探して下さい。