詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポプリについて教えて下さい

レス6
    (トピ主1
    ローズ
    話題
    部屋の飾りと芳香を兼ねてポプリを素敵に飾りたいのです。 今までも部屋に飾ったことはあるのですが、特にベッドルームですと埃がかぶってしまい、見た目に良くないし捨てるにはもったいないしと、今は好きなポプリを袋から出すことができずにいます。 とても初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、ポプリを飾った時のポプリの掃除?の方法などを教えていただけませんでしょうか。 それと、無知でこれもお恥ずかしいのですが、ポプリはどれくらいの頻度で交換するのでしょうか?交換の時はやはり捨ててしまうのでしょうか? ポプリの素敵な飾り方なども教えていただけると嬉しいです。私は、トレイなどに入れて飾るくらいしか思いつきません。 どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

虫がわきました。

Boz
    以前に、ポプリを頂いて、 部屋に飾っておきましたが、 数ヶ月暫くしたら、虫がわいてきて あわてて捨てました。

ポプリのタイプによります その1

とら猫
    ポプリは飾る時はいいけれど、どうしてもホコリが気になりますよね。 木の実や木片などに香りをつけたタイプのポプリなら、歯ブラシ等の柔らかいナイロンブラシで一つ一つホコリを掃います。 その際、掃除機をオンにしてホコリを吸い取らせながら作業します。 このタイプのポプリはリースベースに木工用の接着剤やグルーで接着して、リースとして壁に掛けて飾るのもお勧めです。 固定してあるので、羽根ばたきでパパッとホコリが掃えて楽ですよ。 香りがなくなったら、好みのフレグランスオイルを染み込ませるといいでしょう。

ポプリのタイプによります その2

とら猫
    ラベンダーの花などを使った細か~いポプリは、そのままでは飾らずに、透けるほど薄いジョーゼット・シフォン・オーガンジーなどの生地で小袋を作って入れるといいですよ。 幅広のオーガンジーのリボンが沢山売られていますので、それをU字型に折って両端を縫うと簡単に作れて見栄えもいいです。 数日おきにホコリを掃い、軽くモミモミすると香りが立ちます。 細かいポプリは香りがなくなったら捨て時です。 その際は指先で細かくつぶし、掃除機で吸い取ります。 排気がちょっといい香りになって、掃除のたびに鼻クンクン(笑)。

「ポプリ」って言葉がかわいいですね

ちょこべー
    以前友人から小さな小さな布の袋に少量のポプリが入った手紙を貰ったことがあります。 開けた瞬間フワッとラベンダーの香り。 友人の心遣いが嬉しかったです。 ポプリサシェを小学生の時初めて見て、すごくときめいてベッドのところに吊したりしてましたねぇ。なんだか懐かしく思い出しました。 当時はラベンダーとローズしかなかったですが、今はいろんな種類のポプリがありますね。 私はアップルシナモンの香りが好きです。 香り付けのオイルなんかもありますし、他の方の利用法を私も知りたいです。

ポプリポットを使う

🐱
    駄猫
    ガラスの蓋つき容器で、容器の胴部分に小穴がいくつか開いていて香りが漂うよう様な作りになっています。1,000円位のリーズナブルな物から色々あります。 ガラス製ですから、ポプリ自体の花の色等も楽しめますし、蓋つきですので、埃はかぶらないので便利です。時折、ガラス容器を拭いてあげる位で、管理も楽です。香りがなくなってきたら、香油をかけて楽しみますが、色が悪くなったらポプリを取り替えます。 自分でもハーブやバラの花を乾燥させたりして、各部屋で楽しんでいます。 雑貨屋さんやネット販売で簡単に入手できます。

トピ主です

ローズ
    素敵なアイデアありがとうございます。 しかし、虫がわくなんて知りませんでした。そんな事もあるのですね。 手作りのポプリだったのでしょうか。私は、お店で売っているビニール袋に入ったものしか知らないので、虫の経験はありませんでした。 手作りもしてみようか・・なんて、検索していたところですが私のことなので、中途半端な作り方で虫が湧いても困るのでやめておきます。 リースを作ったり小袋に入れたりと、いろいろアレンジが楽しめそうで嬉しいです。基本的にローズが好きなのですが、大きめの袋を作って入れてもお掃除しやすそうですね。 それに、穴の空いたフタ付きの入れ物があるとは。無精者の私にはピッタリのアイテムです。ポプリの色も楽しめますしいいですね。いろいろ調べてみます。 部屋ごとでアレンジを変えてみたいです。どうもありがとうございました。