詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの恋愛

レス52
    (トピ主3
    🐴
    カイト
    恋愛
    職場にいる派遣社員にアラサーのシングルマザー(子供二歳と五歳)の方がおり、とても美人で人柄も良く、気配り上手で、仕事の能力もモチベーションも高く、責任感も強くて、なんというか、、密かに、、好きです…。 本人から聞いた話では、実はでき婚だったけど、その後は元御主人の浮気とDVに苦しみ、一人で生きて行く道を選んだとのことです。 こんな素敵な女性が妻でも浮気するのか… 状況は解りませんが、こんな女性を叩いたりするものなのか… と驚きましたが 同年代でもある未婚男性としては 「俺が彼女と子供を含めて幸せにしてみせる!」 などと一人で勝手に盛り上っています…が、、 実際問題、家族三人アパート暮しで朝夕保育所の送り迎えをしているため、彼女にその気があるかどうか以前に、どう付き合うか、どう御誘いして良いやら思いつきません。 お知恵を拝借したくアドバイス頂ければ助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある問題提起ですが…

さかな
    貴方は、ご自身の血を引くお子さんを望んでいますか。 貴方の血を引くお子さんが産まれた場合、連れ子さんと平等に育てられますか(かける時間とお金に差を付けないでいられますか)。 彼女が望んだ場合、貴方は自身の血を引くお子さんを諦めることが出来ますか。 まず、そこから考えるべきだと思います。 今や、多くのお子さんが幼少期から習い事をし、大学入学をしています。 「夫婦水入らず」を飛び越えて、「家族」になるには、大変な気力と覚悟、責任感が必要ですよ。

土曜日は

なな
    会社が休みでも保育所はやってるかと思います。その日に出かけないか誘う。 そこで子供とすごしたいと言われたら子供と一緒に出かけるのを提案して、子供が楽しめるイベントを考えるしかないと思います。 二歳と五歳なら動物園や水族館、公園でボール遊び。ディズニーランドみたいな小さい子供といける遊園地辺りかな。でも午前中だけとかにしないと下の子供は長時間はつらいかな 子持ちの人だから気楽に会うのも誘うのも大変と思いますが一時の感情でなく、家族で愛せる自信があるなら頑張ってください。

すぐ結婚する覚悟で

クロ
    真面目に育児をされている方なら彼氏と遊ぶ暇はないので すぐ結婚できる覚悟で誘ってあげてくださいね。 告白の前段階としてもうひとつ。 そんな素敵な女性ならもしかしたらもう彼氏がいるかもしれません。婚約者も… まともなシングルマザーなら会社や周りにはそのような男がいるのを悟られたくないので、聞いても無駄かもしれませんが、 一応聞いておくべきです。 その立場の私自身、男性への断り方は 「今は子供に手がかかるし、生活も苦しいから働いているので結婚やお付き合いを考える余裕はありません」でした。

気長にがんばれー

ウエーブ
    初婚男性と子連れ再婚した元シングルマザーです。 シングルマザーの私をわざわざ初婚の男性が選ぶわけないと思っていました。 夫とはエレベーターでランチタイムの時に偶然一緒になり、ランチに誘われたことがはじまりです。 そのランチの時にメアドを聞かれ、しばらくの間なんてことのないメールをやり取りするメル友?状態でした。 ある時食事に誘われ都合を聞かれましたが、当時私が都合のよかったのが息子が保育園に行っている平日昼間のみでした。平日昼間は普通はみなさん仕事しているし、二人で会うのは無理だと思ってました。 息子を預けて夜に会うのも無理で、土日は息子とじっくり時間を過ごしたいと思っていたので、土日に誘われても「息子と過ごしますので」と断ってました。「よかったら息子さんと一緒にどこかへ行きませんか?」との誘いも断りました。再婚を決意した相手以外でないと、むやみに息子に会わせたくなかったためです。 そんな断り続けてても、なぜかメールのやり取りは続いて、夫もよくへこたれずに誘ってくれたなと思います。 とぴ主さんもまずは、ランチ誘ってメアドを聞き出すところからがんばって下さい。

まあ

🙂
    ささ
    いずれにしろ最初は、会社に居る間にコンタクトを取るしかないです。 連絡先聞けなくても、日々の接点を無理やり増やして、相手が嫌そうでないなら、それをキープする。 ある程度、一方的でなく、お互いの話しがやり取りできれば知り合いレベルにはなれたという事なので、果物もらったんですが多いのでもらってくれませんかの兵糧作戦とか、俺はこの玩具要らないんですが子供達こういうの好きじゃ無いですかね?もしあれならもらってください。とかの外堀から埋める作戦とか。

あなたに経済力はありますか?

たっちょん
     彼女と子供2人と、場合によっては再婚後の子供、もしかしたら、彼女の両親、養えるのなら、アタックしてください。現在は母子家庭の福祉制度が行き届いているので、しょうもない男と再婚したら反って生活が苦しくなります。共働きを前提にしてはいけません。彼女は十分苦労したんですから。共働きなら母子家庭のママのほうが得です。それから、あなたに男としての魅力がありますか? これは彼女が決めることですが、ランチくらい一緒に行けるのでは? 新年会とか、歓送迎会ありませんか? その時に送って行ってあげればお話しできるでしょう。後は、会社、家を問わず、力仕事(男手が必要な時)をやってあげるとか?結婚はこりごりと思っているかも知れないから、ゆっくりね。

よく言うわ...

🐷
    まぐま
    あのね >アラサーのシングルマザー(子供二歳と五歳)の方がおり これだけで、彼女はあなたより数倍大人でタフですよ。 せめて 付き合う前から >「俺が彼女と子供を含めて幸せにしてみせる!」 なんて浅はかなセリフをはかなくなる程度には、大人になって出直した方がいいんじゃない? 幸せな甘ちゃんだねぇ~

貴方は実子は欲しくないのですか?

煮豚
    基本的な質問ですが、 貴方はご自分の血を引いたお子さん(実子)は欲しくないのですか? もし欲しいのならば、できたあかつきにはシングルマザーさんの連れ子は とてもじゃないけどカワイイとは思えなくなりますよ。 それでもその子たち2人を大学まで卒業させるために あくせく働き続ける覚悟があるのかどうか知りたいです。 それと、シングルマザーさんいとっては子供2人こそが宝で、 この先だれと再婚しようが子供>夫の関係は崩れないでしょう。 よほどの恋愛体質で母親失格な女性でなければ。 この2点について、それでもいいという覚悟をもっていらっしゃるのならば アタックしてみてください。

トピ主には高望みすぎるんじゃない?

nana
    なんだか雰囲気は、 ひどい体験から、頑張って子供育てて、きっと男を見る目も肥えていらっしゃるだろう同年代の女性にとっては、眼中にないのがトピ主と想像。 冗談じゃないですよ、子供の未来もかかってることを、陳腐なことを考えてる甘いかたに託すなんて。

レス有難うございました

🐴
    カイト
    職場の食堂でお昼をご一緒する機会が多く、メール友達になろうと、時々他愛もないメールをしています。 ここから先に進むには…との思いでトピをたてましたが、やはり家族ぐるみのデートが良いようですね。 ただし子供を巻き込むことになるので、じっくりと頑張ります。なにしろ同じ職場なので慎重にいきたいと思います。

当たって砕けろ

のの
    「俺が彼女と子供を含めて幸せにしてみせる!」 子育てしたことがないのに、凄い自分勝手な妄想。男性的発想 結婚したとして、彼女が先に亡くなっても血の繋がらない 子供を養う覚悟ありますか? 実際扶養義務はないかもしれませんが、覚悟の問題です。 まず二人っきりで会ったり、付き合うのは難しいと思います。 シングルマザーでも女を楽しみたい!女性なら子供放置して平気でしょうけど 男と会うなら子供と居たい母親が多いと思います。 だからって結婚するかわからないのに、自宅に上がりこむのも駄目です。 外で子連れで会うのも微妙ですね、父親になるかわからないのに 子供に会わせたくないでしょうし。 結婚前提で付き合ってください!と言うしかないと思います。 やっぱ無理だったと逃げては駄目です。その覚悟できますか?

時間を掛けて

🎶
    やまp
    その様な辛い結婚生活を体験した女性は、余程の恋愛体質ではない限り、離婚直後は大抵「もう男は懲り懲り」などと思っているものです。 ですから、彼女がまた恋愛してみたいと思うまで、少し時間が必要かと思います。 また、子供の事を考えれば、再婚に対しても慎重なはずです。 ですから付き合うまで、そして上手く付き合ってからも、先を急がず少しずつ距離を縮めていくことです。 彼女の意思を尊重することは重要です。 メールでの他愛無い会話は有効です。 女性はメールが好きですから。 作戦としては、毎日短いメールを1通だけ送ってみる。 3通も4通も送るのは逆効果です。 食事に誘うならランチ。子供がいるので夜の外出は負担です。 まずは仲の良い「友達」になることを目標に!!

幸せにしてみせる、の根拠を

のほほ
    まずはご自身がじっくりと問い直して下さい。それも極めて具体的に。 「大事にする」とかは具体的じゃないですからね。「浮気しない」とか「DVしない」とかは、当たり前すぎて評価以前の問題です。「愛さえあれば」とか言わないで下さいね。 そうなると、具体的には (1)経済的な安定 専業主婦として養えとまでは言いませんが、仮に派遣社員を続けるにしても住居等の生活レベルのアップ。子どもの病気その他の突発的出来事にも耐えられる蓄え。 (2)連れ子への教育 彼女が今の生活で与えられる以上の教育が可能となること。大学まで出せば最低で2000万円が目安です。 子連れ再婚の相手となれる男性は「特殊能力」の持ち主だと思っています。貴方の与える「愛」は等量では戻ってきません。彼女の「愛」はかなりの部分が子供に取られ、その「余り」が回ってくるだけです。それに耐えられるという「特殊能力」です。 浮気夫、DV夫の多くは「妻の愛が子供にかすめ取られる」のに耐えられずに「逃避」「逆ギレ」した結果です。おそらく彼女の元夫も。「こんな素敵な女性なのに、なんで」の答えはそこにあると思います。 アタックする前に考えて下さい。

2歳と5歳の子供、という存在。

アルエット
    彼女のオマケではありませんよ。 2人の子供は、既に意志と人格を持つ立派な個人です。 良い関係の構築が難しく、相性の良し悪しが 存在することは子供相手でも変わりません。 上辺の好意やご機嫌取りが通じない本気の抵抗を 年単位でされても、子供たちを決して敵視しない 邪魔と思わない覚悟が必要ですよ。 もし彼女があなたに惚れたとしても、子供が片方でも あなたと絶対に家族になれないほど関係が悪化したら、 恋はジ・エンドですから。 なお、私は2歳の娘を持つ母です。 気の毒ですが、あなたの恋は難しいと思います。 2歳の子供って、まだまだ赤ちゃんぽい部分があって 甘えん坊です。 それがおかあさん、おかあさん、て必死で呼んで、 抱っこしてってしがみついてくるんですよ、毎日。 家事や仕事で離れるのも可哀想になるくらいです。 その上に、5歳の子がもう一人居たら・・・男性とデートって、 考える暇も余裕もないと思います。 どうしても、とお考えなら、くれぐれも急がずに、 長期戦で。 下の子が小学校にあがれば、彼女も少し余裕が出るかも しれません。

トピ主さん、若いなあ!(実年齢にかかわらず)

おせっかいおばさん
    バツ一が正直に離婚理由を言うとは限りませんよ。 うちの元夫は親子ほど若い女性に手を出して出て行ったくせに、相手に捨てられたら「元妻がわがままでDVなので離婚した」と女性をくどきまわってます。共同親権の子供が教えてくれました。ちなみに私と結婚した時もやつは既にバツ一でしたが、「元妻の不倫で離婚した」と言っていました。事実は本人の不倫だったようです。 はい、信じたわたしがバカで世間知らずでした。なので私もバツ一です。 恋は盲目だからこそ楽しいけど、結婚は現実ですよ。離婚は大変ですよ~。

引続きレス有難うございます

🐴
    カイト
    金銭面の負担を無くすことと、子供への愛情を差し引いて我慢できるか、も大事ですね、参考になります。 経済的には、年収は一千万円位です。派遣社員の彼女の給料が月13万円と聞いて唖然としました… 勿論、専業主婦になって貰いたいと思います。 実家が狭くて家を出たとも聞いているので、義父母との二世帯住宅を建てたいと思います。 まだ付き合ってすらいませんが… 一人黙々と五時起きの手作り弁当を食べているのを見ると、自分にならなんとかできるのではと思ってしまいます。 (迷惑かも知れないのでそこはじっくりと…) 甘ちゃんですかね?

いやせるでしょうけど

ほてり
     女性のからだを癒すことはできるでしょうけど、家族3人を受け止めることはできません。「彼女のことは好き、でも子供のことは知らない」じゃないですか。子供がいなければすぐアタック、子供がいるので躊躇してここでトピ立てて。ほかの人探したほうがいいですよ。

冷や水を浴びせますが

tome
    子供2人を抱えた女性を伴侶に持つ事は、 相当の甲斐性がないと、難しいことです。 自分の子供と2人の子供 一緒に育てていくのは 相当の心の広さ 経済力 包容力 が必要です。 『声を掛ける時から、そんなリアルな事~ なんで考えるの?』 そう、お感じですか? もれなく付いてくるものだからですよ。 それも、かなり早い時点でクローズアップされる。 軽々しい気持で付き合ってはいけない、ということです。 声を掛けるなら、本気でいって下さい。 どうなるにせよ、Good luck!

彼女は良き父親を求めているかも

だんご
    我が家も5歳2歳です。 女性は母親になると大半は自分より子供優先です。 もしデートにこぎつけたとしても、子供が楽しめる場所、子供と遊んでくれる男性なら彼女も嬉しいかも。 でも、彼女とはイチャイチャなんてできませんよ? 子供の前で、オンナになるのは無理ですから。

うーーん

てんこ
    無理でしょうね。 なぜ「勿論、専業主婦に」なんでしょうか。 子供の未来や過去の結婚生活のことなど考えれば、たとえ13万の収入であろうと職を捨てて専業主婦になんて、恐ろしくて無理ですよ。 僕が幸せにするから将来について心配は無用です!とトピ主さんは主張するかもしれませんが、彼女は昔、幸せになる約束で結婚したのに破綻したわけです。 僕は昔のご主人とは違います!と主張するかもしれませんが、その保障はどこにもない上に、付き合ってすらいない状態で舞い上がっているトピ主さんに、彼女が信頼を置くことはないんじゃないかな。 ではまず付き合わないと!と思うかもしれませんが、幼子2人抱えてそんな余裕が一体どこにあるでしょう。 いや、でも彼女がトピ主さんの収入に目がくらむこともあり得なくもないし(金に目がくらむ女性をトピ主さんが愛せるかどうかは別として)、トピ主さんが芯から包容力のある素敵な男性である可能性もありますね(文章だけではわかりませんし)。 まずは好きだという気持ちを伝えるだけ伝えてみてはいかがですか。 あんまり押してはだめですよ。 苦労した女性が求めるのは、安心と安全と安定ですから。

わかってない。

😠
    ぺんぺん草
    >ただし子供を巻き込むことになる 彼女の視点からすると「あなたと彼女の関係に子供を巻き込む」のではありません。 「子供と彼女の関係にあなたが現れる」のです。 2人の子供、というのはモノではありません。 2人とも立派な人間なんです。 トピ主はその点が根本的に理解できていないのではないですか?

私はありだと思います

元シンママ
    私もシンママでしたが、再婚しました。 再婚の決め手は子供が彼を受け入れ、子供から再婚をすすめられた事と、実家で妹と2人で暮らす母に何かあった時は私達2人が実家に戻り、面倒をみようと言ってくれた事でした。 未婚の長男は他県で働いている為、無理。 次女は自営業の方と結婚してるから無理。 三女は未婚で実家にいますが、実家や母にとらわれず、自由に結婚して欲しい気持ちでいたので本当に嬉しかったんです。 長女としてすごく嬉しかった。 まずはいっぱい話を聞いてあげてください。 お子さんの事、彼女自身の事。 何よりもお子さん第一に考えてあげてください。 収入面は問題なし。 あとはたくさんお子さんと触れ合い、育児の大変さとぶつかりながら成長していくだけです。 まずは彼女ともっと仲良くなりましょう、、

義父母も説得。

ケイト
    義父母と二世帯住宅とのことですが、息子の子供でもない 実の孫でもない子供を2人も快く受け入れてくれるかも… 重要ですよね。 同居とあれば昼間はあなたは仕事。 いない間に厄介者扱いされて「居心地悪くて出ていく!」 では見も蓋もありません。 今はやっと落ち着いて子供と穏やかに平和に暮らしてるん です。 また子供を巻き込んでまで辛い思いはしたくないはず。 DV被害者だったらなおのこと、警戒すると思います。 山積みだけど、幸せにしてあげて~

すごく気持ちが盛り上がってますね

nama
    トピ主さん、その彼女の事が大好きなんですね。 理想のタイプそのものなんでしょう。 専業主婦の彼女とその子供達を養い、更には あちらの両親と一緒に住む二世帯住宅を建てたいとまで思う。 それこそ、まだ付き合ってもいないのに… 今いる子供達に複雑な思いをさせたくないからもう子供は欲しくない、 と言われても受け入れそうな勢いですね。 今後彼女があなたの気持ちを受け入れ、あなたの気持ちもずっと変わらないようなら とても素敵なハッピーエンドになると思います。 ただ、今の激しく盛り上がっている気持ちは永遠では無いかもしれません。 子供達との関係、二人の子供を持つor持たないor持てない、 親しくなるうちに見えてくるアラetc… 万一問題が起きた時は、後戻りしたくても背負うものや傷つけるものが大き過ぎます。 彼女の気持ちがどうなるかがまず判らないので問題はその先ですが、 もし彼女と仲良くなれたとしても先走ったり、見切り発車してはいけません。 結婚相手を見る時は片目を瞑ってといいますが、トピ主さんの場合は両目を開けて。 特に自分自身を見つめる目は厳しくね。

楽天的すぎる…

💢
    ミミ
    同じ位の子供を持つ母親です。 子供に会ってもいないのに「子供を含めて幸せにしてみせる!」って本気で思うような男とは危なっかしくて付き合えません。 母親ですから子供の幸せを一番に考えます。自分の事はもちろん、配偶者の事も後回しなんです。 わかってます? 子供は彼女のおまけではありません。貴方と彼女が主役のストーリーに脇役として「巻き込まれる」訳ではなく、子供は彼女の人生の主役なんです。 それがわかってない。母親ってものを全くわかってない。

ケイトさん!

勘違い
    ケイトさんすみません!! 義父母とは、彼女の両親(この先話が進んで結婚したらトピ主にとって義父母)と言う意味だと思いますよ。

相性よさそうですね

上手くいくかも
    >本人から聞いた話では、実はでき婚だったけど、その後は元御主人の浮気とDVに苦しみ、一人で生きて行く道を選んだとのことです。 派遣と正社員の関係ですけど同僚にこういうことを話せる 人もいるんですね~。女性ではなく男性に。 口で言ってることと裏腹にハードル低いかもですね 第一子は「でき婚」って分かるんですが、「その後元御主人の浮気とDVに苦しんで」る間に、 第二子ができたってことですよね~? 美化しちゃってるとこ失礼ですが、二人は本当に兄弟ですか? 投稿読んでも「ちょっとよく分からない」って印象になるのは、 離婚原因は適当に話したってだけだからでしょうね。 「一人で生きていく道を選んだ」とのことですが 親子三人アパート暮らしの月収13万の派遣暮らしですから 再婚を考えてないってことはないと思いますし、まぁそういうことなんでしょう。 舞い上がって使命感にもえるトピ主とは相性よさそうですね(笑。がんばってください。 お二人の幸せを願ってます。

間違えば彼女を窮地に追い込みます

😑
    おとっさん
     職場恋愛は、破綻する(別れる)と多くの場合、弱いものが職場を失います。これを肝に銘じて下さい。だてに、会社が社内恋愛を嫌うわけではありません。有能な人材を失ったり職場の風紀を乱したりするからです。  あなたは、正社員という強い立場にいるということを忘れてはいけません。あなたが思わなくても彼女は思います。  そういう意味で、古風ですが、きっかけを掴むなら手紙などが良いのではないかと思います。そして、断られたら、スパっと諦めることです。会社では何事もなかったかのように振る舞うことです。それを覚悟出来るなら、アタックしてみて下さい。  私は、たぶんそんなリスクを犯した恋愛に、彼女は応じないと思いますよ。彼女は女性である前に、子供二人を育てなければならない母親ですから。

養ってあげられるは禁句なタイプ

ぬー
    離婚してしまい、生活が苦しかったりすると、 その責任が自分にあり、自分にしかそれを変えられないと思っているタイプだと、 僕ならお金があるから 楽にしてあげられるは禁句でしょう。 ストイックなタイプだと なおさら。 夫婦って 養ってあげられればOKじゃないでしょう。

がんばって

🐱
    Mama
    私も元シングルマザーなので、ついレスしたくなりました。私の経験ではとにかく何事も自分の子供が優先なので、中途半端な気持ちで誘ってこられても迷惑だし、ましては、子供に紹介するのは、かなり先、とポリシーが決まってました。結果的には子供に紹介したのは、付き合いだして半年後、結婚したのはその6年後です。私の夫も彼の家族も、心から、私を受け入れて、また私の子供も血のつながった家族と同じように愛してくれていますよ。また、”シングルママで大変だったろう女性を救ってやった"的な態度は全くありません。自分でも客観的に見て、若くて独身だった時よりもシングルママになってからの方が、責任感や、状況を客観的に判断できる能力等ずっと向上して、相対的にもっといい女になっっていたと自分を振り返って思います。カイトさんの気持ちは分かるのですが、シングルママは大変だろうから、誰かしらの救いはありがたいはず、という相手をちょっとでも見下してるようなところがあったら、そういうのって相手にすぐ伝わりますよ。そうではなくて対等な恋愛の対象として、向き合って、それからすべては始まるんじゃないかな~。がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示