詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 私の育休中、夫の体調が悪化しています(不整脈、胸痛)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の育休中、夫の体調が悪化しています(不整脈、胸痛)

レス38
    (トピ主3
    雪祭り
    ひと
    33歳女性、夫と生後2ヶ月の娘がおります。 夫には不整脈や胸痛があり、循環器専門医で検査の結果、致死性の不整脈ではないこと、動脈硬化はないことが確認でき、服薬中です。 といっても、劇的によくなるものでもなく、今すぐ命に関わることはないものの、不快な症状は持続。かといって今以上に治療法はない、という状態が続いています。 夫はこれまで、症状がひどいときには有休を使っていました。 しかしこの2ヶ月余り、7割は会社に行けていません。主治医に相談して薬を変えたり増量したりしましたが、効果はみえません。 有休を使い切り、無給休暇をとっていますが、調子がよければ会社に行く、悪ければ朝電話して休む、を繰り返しています。 夫と私は職場結婚で、同業者です。今は私が育休中のため、夫婦して会社を休んでいる状況です。 夫には申し訳ないけれど、このような休み方は会社にも迷惑かけますし(休むなら期間を決めて休んだ方が…と思います)、夫には「あなたは長期病欠にして、私が職場復帰しようか?」と提案しました。 しかし夫は、「自分には母親の代わりは務まらない」と。完全母乳で育てている娘はおっぱい大好きですし、夫は今は家にいても横になっている時間が長く、娘のお世話にはほとんど関与していません。 夫のような病状の方は、どのように過ごされていますか。無理して仕事に行ったりするのでしょうか。あるいは、赤ちゃんが多少泣いても、できる範囲でお世話することにして、育児担当? また家族の方はいかがですか。不整脈にはストレスもよくないとのこと、どのようにサポートされていますか。 子どもは1人だけですし、私一人で育児、夫の世話、家事全般はできます。ただ、職場復帰後は厳しいでしょう(4月復帰予定)。 こうサポートするといいよ、とか、あなた不整脈のつらさがわかってないよ! など、私へのお叱りでも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れさまです。

はるこ
    ご主人ほどひどくありませんが、わたしも不整脈があります。 気分がとても悪いです。 ご主人、いっそ休職して、傷病手当を受けて生活されたらいかがですか? 8割の手当てだと生活は厳しいですか? 診断書は主治医と相談してください。

横ですが

🐷
    保育園ママ
    すみません、お悩みの件から外れてるのですが… 生後2ヶ月で4月復帰なら生後5ヶ月くらいですよね。だったら完母ではなく、ミルクも飲ませて今から哺乳瓶の練習をしてあげてください。保育園で哺乳瓶で飲めなくて赤ちゃんが苦労しますよ。 横で申し訳ないです。 ご主人様の体調が良くなりますようお祈りします。

苦しみは本人にしかわからない

sagiri
    私もご主人と同じような症状です (腎臓の疾患持ちですが、特に治療はしておりません) めまい・頭痛・胸痛・背痛・腹部痛などなど 痛みの場所は決まっておらず、脂汗が出る程常にどこかに痛みがあります いろいろ検査しましたが精神的なものとしか言われません いろんな対処療法も試しています 楽になりたいですからね でも、めまいがひどい、痛い、苦しいのは本当なんですよ この苦しみを一番なんとかしたいと思っているのは本人です 私はご主人のどうにも出来ない喪失感がよくわかります 身体の辛い時の育児は無理だと思います 悪化しますよ お子さんにもいい事ありません 無理して復職しても今の状態の繰り返しになり、ご主人が苦しむだけです 主さんが復職するためにはお子さんを保育園にお願いするしかありません ご主人には家の事を出来る範囲でやってもらいましょう 今のご主人に一番必要なのは主さんの理解です 一度両家で話し合ってみてはいかがでしょう

横ですが

うさ
    ご主人 そこまで症状が苦しそうなのに その主治医は大丈夫ですか? 循環器専門医とのことですが 一度もっと大きな病院で診察を受けてみてはいかがですか?

期外性収縮?

roi
    それって期外性収縮でしょうか。 もしそうなら、方法の1つでしかありませんが、マグネシウムのサプリを飲んでみてはいかがでしょう。 私もここのところ悩みの種だったのですが、病院に行っても気にするなのひと言で終わっちゃう…という話でしたので、いろいろと調べてみて、行き着いたのがマグネシウムでした。 で、今は治まってます。 飲み始めて1ヵ月くらいで、すっかり。 そのサプリのおかげだとは言い切れませんが、飲むのをサボると出てくる、の繰り返しなので、こまめに飲むようにしています。 って、今日の分、忘れてましたけど。 まあその程度のもんです。 でも、たぶん効いてるんですよね、これって。 私は某製薬会社のMg・Caのを飲んでいます。 高いものでもないですし、どのみちサプリですし、気軽に試せると思うのでダメ元でどうでしょうか。 ただし、今飲んでいる薬との飲み合わせに関してだけは医師に聞いてくださいね。 あれ、ほんとしんどいですよねえ…。 確かに大したことないっちゃないんですけど、ずっと続くと動けなくなるんです。 効くことを祈ってます。

あともう一つ

roi
    もし飲まれるなら、飲み過ぎは絶対にだめみたいです。 1日の摂取量は守ってください。 サプリとはいえ人工的なものではあります。 飲み過ぎるくらいなら、飲まない方がいいもんです。 1日に飲める量というのが案外少なくて、もうちょっと飲んでも…と思いがちなので、一応付け加えておきます。 ま、既に投薬もされているということですから、医師に聞いてみるのが一番でしょうね。 医師の間で、どう評価されているのかは存じ上げませんが…。 では、私は今から飲んできまーす。 1日4錠までなので、1日2回、2錠ずつ飲んでます。 コンスタントに少しずつ、ちゃんと飲むのがいいみたいです。

私も胸痛持ちです

🐱
    みい
    トピ主さんのご主人ほど症状は悪くないものの(また職業も特殊で週半分くらい自宅勤務ができるのですが)、私も冠攣縮性狭心症で数ヶ月に1度は発作があります。 今すぐ命にかかわらなくても、こうした発作は、頻繁に繰り返せば冠状動脈の動脈硬化を悪化させ、心筋梗塞に至ることさえあるようです。これは私の場合であって、ご主人がどうなのかは分かりませんが。 私の感覚からすると、無理して仕事に行くと発作も起きますし、その分だけ心筋梗塞に近づくかと思うと、夜も眠れないほど不安になるでしょう。 仕事は行ける時に仕事に行くしかないのではないでしょうか。 >このような休み方は会社にも迷惑かけますし それはおっしゃる通りです。けれど会社というのはおおむね非情な組織なので、どうでも迷惑だと判断したら切り捨てられるでしょう。 切り捨てられていないのなら、今は甘えても構わないと思います。 会社の迷惑よりも配偶者の健康と命の方が大切ではありませんか? ただ、ご主人は家でそんなに横になっていなければならない病状なのでしょうか。育児は無理でも家事に参加することが可能かどうかは、主治医も含めて3人で相談してみては?

気持ちを前向きに

よこはじ
    不整脈も色々あり先生からどのような説明を受けておられるのかわかりませんが、私も昨年3回目の不整脈治療のカテーテルアブレーション(5時間余掛かります)をしました。・私は完治は難しいようですが、それでも海外旅行にも行っていますので現実と向き合って対応する(マイナス思考にならない)事しか無いと思っています。 あの三浦雄一郎さんもカテーテルアブレーションを2回?受けておられますが報道によるとこの5月に、85歳でエベレストに挑戦されるとの事、気持ちの持ち方次第で前に進めます。まだお若いから悲観的に考えず前向きに考えましょう。因みに私は72歳です。

ストレスがあるんじゃないかな?

うむむ。
    私は 強いストレスから不整脈になったようで ずっと内服治療中です。 もう4年くらいかな? 動悸と軽い咳 軽い胸痛以外ないので 普通に暮らしてます。 ご主人さんは 例えば職場などで何かストレスがあるのでは? 私の原因は 義両親。 お正月がくるのに義両親と顔を合わせたくなくて イヤでイヤでたまらなくて 眠れない日が続いたりしているうちに 気付いたら 不整脈に。 そんなことくらいで って思われそうですけど。 こう言っては何ですが 命に関わるものでないなら つきあい方を覚えなくては。 はっきり言えば気にしなければ 全然気にならないことだってあり得ます。 例えばものすごく仕事で充実してたら 忘れちゃう、とかね。 症状があるのは辛いけど 気持ちの問題が体に出てるのでは? 内科が何ともないなら 心の問題かも・・・と思います。 仕事もそういうやり方はいつまでも続かないでしょう? 両方のご両親を含めて今後のことを話し合った方がいいのかも。 そりゃ パパにママの代わりは務まらないかもですが パパとしての仕事は大切よ。 なんにもしないのは 張り合いもなくてよくない気もしますがどうでしょう。

うーん

🐤
    たまたまご
    どなたかも書かれているように、他の医師に診てもらっては?その状態だと、心配です。 あと、体が病んでいる時は心にも、病が潜んでいることもあります。心療内科などの受診を考えてみてもよいかも。 うちの主人も、一時不整脈が頻発し、同時期に不眠・やる気の落ち込み…仕事での重圧のストレスにやられてしまったみたいで、これはまずい…と思って、首根っこつかんで精神科に連れていって、「抑うつ状態」と言われました。診断書をもらい、仕事を休ませ…、今は不整脈も減り、仕事に復帰しています。まあ、こういうパターンもあるってことで。 主人が不調の時、私も本当に、精神的に辛かったです。トピ主様のご主人、早く治ると良いですね。そして、どうかトピ主様も、ご自愛ください。

心臓が悪い母です。

はな
    私は心臓が悪く、冠動脈三本ともほぼ詰まっていてバイパス手術も受けましたが障害が残ってしまい不整脈、労作性狭心症を患ってます。 仕事もしていましたが半年以上に及ぶ入院で解雇となり、現在も風邪を引けば2ヶ月以上治らず薬の影響で骨粗しょう症気味で骨折も何度かしました。 旦那様もう一度大きな病院で検査されては如何でしょう? こういう私ですので、会社勤めはムリです。 自宅で育児をしています。 お散歩は体調が良い時に車で公園に。(移動に歩かずにすむので) 子供には申し訳ないですが殆どが家遊びです。 ジャングルジムや滑り台は室内用があり、出来るだけ体を動かせるようにしています。 立っての抱っこは主治医に禁じられているので、座っていっぱい抱っこしてあげています。 家事は極力しないようにと言われてますが、料理や掃除は出来るだけしています。 本当に夫に感謝感謝です。 男性は女性より仕事が出来なくなる事についてショックを受ける方が多いかもしれないです。 とりあえず数ヶ月だけとかプライドを傷つけない様に役割分担をされると良いかもしれません。

そうは言っても

みかん
    有給がなくなり無給休暇と言うことは欠勤扱いですか 7割も仕事を休んでいるとなれば、リストラも視野に入れないといけません 役所に相談してお子さんを保育園に入れ、仕事復帰をして、 旦那さんにはきちんと退職金がもらえるうちに仕事を辞めて 治療に専念するしかないでしょう 母乳大好きなんていっている場合じゃないですよ

完全なる部外者の意見

🎶
    みちこ
    夫婦ともに会社を休んで心苦しいのはわかるのですが、病気で会社を休むなら育児よろしく!というのは違うのではないかと思いました。 横になっている時間がほとんどの病人の夫に、どんな世話を期待しているのでしょう?乳幼児育児は仕事に匹敵するほど大変ではありませんか?育児ができるなら仕事に行けるのではないですか? 2ヵ月の子は、夜はよく寝ますか?母乳だと夜泣きも頻繁では? 寝不足は旦那さんの体に負担ではないのでしょうか? ご飯だけあげればよいと子供をほったらかしでも健全に育ちますか? はいはいする子の後をついて誤飲や事故など防ぐことが、寝てばかりの旦那さんにできますか? 大きくなっても公園も行かず、家にこもりきりでいいのですか? 飛び出し駄々こね、心臓に負担をかけませんか? 子供の命をかけた無謀すぎる望みに思えます。 家にいるなら育児してよということ自体が、病気をわかってくれていないようで辛いのではないですか? 大の大人が横になってばかりというのはかなり辛いのではと思いますが… 良い病院を探され、早く良くなることを祈ります。

私の場合

ぴか
    私も不整脈に悩まされていました。 5年前に受診して不整脈と診断されましたが薬も必要ないと言われ、症状が酷くなっても我慢して介護の仕事を続けていました。 2年前仕事を辞めた所さらに悪化、再び受診しました。 主治医も変わり、不整脈薬を内服しましたが症状が改善されず、カテーテルアブレーションを勧められ手術を受けました。今のところ不整脈は再発していません。 全ての方が改善するとは限りませんが一つの選択肢として書き込ませてもらいました。 とぴ主様も体に気をつけて…1日も早くご主人が良くなるよう願っています。

心房細動

🐤
    ピヨリーナ
    主人が二十年以上不整脈に悩まされてきました。 激務から症状がひどくなり、大学病院で心房細動と診断されカテーテルアブレーションとなりました。 施術後は一度も不整脈は起きていません。 人によっては施術が二回以上になるようです。 不整脈に悩まされた頃は夜中に具合が悪くなり、夜間受診しても病院へ着く頃には症状が収まりと先生になかなか伝わりづらく歯痒い思いもしました。 ご主人が1日も早く回復する事をお祈りします。

お疲れ様です。

まゆ
    つらいですね。今のうちにミルクも飲めるようにしておいた方がいいです。私は四年前に主人を亡くしました。上の子供が産まれた時体調が悪く休みが続いてしまい辞めました。生後3ヶ月でたまたま家の前でパートを見つけ、夜10時~朝4時まで働き、休憩で息子の様子を見に帰りました。旦那にもパートすることでかなり喧嘩しましたが泣いたら連絡してと話しました。 しばらくして旦那は1日も休むことなく仕事ができるようになりました。 最後の日も笑顔で仕事に行きました。 亡くなってから役所に保育所の申込み行きましたが待機児童で、3ヶ月間娘は乳児院(2ヶ月~二歳)、息子は一時保育(二歳~)に預け仕事しました。一時保育は毎日無理だと聞き、二ヵ所組み行きましたよ。娘は夜泣きしてたので働けませんでした。役所に相談するのもいいと思います。ですが、保育所を調べるのは自分です。子供が病気した時は病後保育も使いました。 今は病気することなく毎日元気に保育所へ行ってくれてるので安心して仕事ができるようになりましたよ。 トピ主さんも生活があるので不安ですね…。無理をしないでください。旦那様の身体が良くなりますように。

トピ主です

雪祭り
    ご意見ありがとうございます。1月19日 14:18のぴか様まで拝見しました。 カテーテルアブレーションを受けた方が複数いらっしゃるのですね。 夫の場合はその適応ではないと、発症当初(4年ほど前)に主治医から言われていますが、現在、ホルター心電図の結果待ちなので、その結果によってはわかりません。 期外収縮もあります。マルチミネラルのサプリは私が服用していますので、主治医に相談のうえ勧めてみたいと思います。 仕事より夫の健康が大事、全くその通りです。 ですから、今のように毎日毎日「出社できるか判断する」というような、会社にも本人にもよくない休み方はやめて、療養してもらいたいのですが、本人は「手術などで休まざるをえないというのならともかく、家にいるだけだし、休んだらよくなるという保証もないし」ということで踏み切れずにいるようです。 経済的には、夫と娘だけなら私の収入で何とかなると思います。 変な話ですが、私に何かあったとき娘が最低限困らないように、保険の見直しをしたところです(苦笑)

トピ主です

雪祭り
    はな様は労作性狭心症なのですね。それだと、育児の負担が大きいですね。 夫の症状は労作性でないので、出来る範囲で、私が仕事の間のおむつ換えとミルクならお願いできるだろうか?と思ったりしたのですが(4月からは保育所に内定していますので、それまでの間)、それも夫のつらさを理解してないことになるんでしょうね。 育児をしていたら、休みたいときに体を休められませんから。 保育所激戦区なので、4月より前から預ける事はできそうにありません。 私が育休を切り上げて復帰というのは、やはり無謀なようです。 夫は仕事が基本的に好きなほうで、同業者としてその気持ちはわかるつもりです。 夫の精神衛生のためにも、このような状況はまずそうです。 みい様のおっしゃるように「付き合い方を覚える」しかないのでしょうけど、プレッシャーを与えたくないので口には出していません。 きっと自分でもわかっていて、私に言われたくないでしょうし。 私自身にも慢性疾患があった時期があり、早々に付き合い方を身につけるよう努力した覚えがありますが、症状のつらさは本人にしかわからないので、「私はこうだった」と押し付けることもためらわれます。

トピ主です

雪祭り
    保育園では哺乳瓶拒否だと大変だと思い、1週間に1~2回は練習として哺乳瓶でミルクをあげていますが(エセ完母?)、今のところ大丈夫なようです。 お気遣いありがとうございます。 私へのねぎらいの言葉にも御礼申し上げます。 涙腺ゆるんでしまいました。 産後で一番フラフラな時期に、慣れない育児のみでなく夫の看病が重なりつらかったこと、誰のせいでもないので、誰にも言えずにいました。 人の親になったからには、自分への気遣いを求めるより子どものことを考えようと思っていましたが、私自身がいっぱいいっぱいだったのかもしれません。 もう少し余裕がないと、夫にもゆっくり休養してもらえませんね。

お久しぶりです。トピ主です

雪祭り
    表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。 トピを立てて4か月がたちました。 子供は4月から保育園に入り、私も職場復帰しました。夫はまだ休職中です。 夫はしんどいのだからと、家事や育児はほとんど私でした。病気なのだからと、不満はありませんでした。 しかし、だんだん疲れがたまってきました。 夫が、できることだけでも手伝おう(洗濯物を取りこむとか)という素振りをみせてくれたら、救われるのかもしれません。 療養に専念してくれれば、もっとサポートもできるでしょう。 しかし、夜遅くまでテレビを見て、寒いから上着を着るように言っても着ないで風邪を引き、案の定体調を悪化させる様子を見ていると、「本当によくなりたいと思っているの?」と疑問です。 風邪でしんどいと不機嫌になり、子供の寝ている横でくしゃみを連発し、起きて泣き出した子の相手は私がする・・・そんなことの繰り返しです。 そして、療養が長期化し、気が晴れないのはわかりますが、私が話しかけても無視されることが多くなりました。 挨拶さえ返さないこともありますし、しんどければ目もあわせません。

トピ主です

雪祭り
    そんな夫のサポートが、正直いってつらくなってきました。 喜ばれもしない食事をつくり、自室にこもる夫を「ご飯よ」と呼びに行くと返事もなく食べにきて、食べたらまた自室にこもるか、テレビをみて夜更かし。 夫がいない方が楽かも、そんなふうに考えてしまった自分に、背筋の冷たくなる思いがしました。 夫婦としてもまずいし、子供への影響も心配です。 子供が一人なのに呆れられるかもしれませんが、仕事と家事と育児を私だけでこなすと余裕はありません。 学資保険も、家のローンも私。 夫は自分の実家に休業中であることを隠したいらしく、あれこれ取り繕うのも私。 家計から夫実家に仕送りしているのも、何だか重たくなってきました。 とはいえ、縁あって結婚し子供にも恵まれたので、病める時も健やかなる時も…破綻は避けたいです。 子供に笑顔で接するためにも私が頑張るしかありませんが、せめて夫が普通に目を見て話してくれないと厳しいです。 でも、今は何を言っても反応が薄く、ひねくれて受け取られてしまいます。 愚痴っぽくてすみません。私の甘えでしょうか。どなたか、客観的な意見を頂ければ幸いです。

奥さんの体調は大丈夫ですか?

モンキー
    ほとんど背負われて大変だと思います。が何故その状態を義理実家に隠して支援するのか理解できません。ちゃんと両家で今後の事を話し合い考えていって下さい。旦那さんは父親になった自覚なさすぎです。

自分を大切に。

一枚の皿
    トピ主さん、こんにちは。 私も平凡ではない人生を歩んでいる者です。平均よりは色々な困難も経験しています(現在進行中のものもあります。その中には病という要素もあります。)。 細かい要素は違えど、困難を抱える仲間として(勝手に仲間と言ってごめんなさい)、トピ主さんを励ましたくてレスをします。 ご主人の病が心臓病ということもあって、心臓にストレスがかかったらどうしようと心配で、言いたい事も言えなくなっているということはないでしょうか。 しかし、追加レスを読んで、ご主人のご実家への状況の説明と仕送りの停止は、何としてもやらなければいけないのではないかと思いました。 この状況では、たとえ少額であってもお金は非常に大切です。 トピ主さんが動く前に、先にご主人が、妙なプライドを捨てて、ご実家へ自ら報告すれば一番良いのですが。 夫がいない方が楽かもと思った自分に背筋が寒くなり、そんな自分を責めたそうですが、自責の念に駆られる必要はありません。 続きます。

続き

一枚の皿
    それに、今の状況では、明らかにご主人がいない方が精神的にも身体的にも楽です。 そのように思うという事は、トピ主さんが甘いのではなくて、気持ちだけではなく体がそれだけ疲れてSОSを出しているのかもしれませんよ。 病気は、当人も辛いですが、世話をする方にも負荷がかかります。それを我慢し続けると、取り返しのつかない事になりかねません。ましてや、世話する相手から嫌な思いをさせられれば、その疲労はどれほどでしょうか。 今のままでは、トピ主さんが倒れる可能性があります。そうなると、一家全員行き倒れですよね。 破綻を避けたいとの事ですが、まずは話し合いを持ち、ご主人が「話し合いにも応じない、実家に話さない、仕送りをやめない、変わらずトピ主さんに不快な態度を取り続ける(たとえそれが体調不良から来るものであっても)」なら、トピ主さんの命を守るために、破綻もやむなしではないかと思います。 また続きます。

続きの続き

一枚の皿
    このように問題が多いと、どの方向に進むべきか、1つ1つ決断を悩んで迷まれると思います。 しかし、苦渋の末方向を決めて、その結果がどんなに悪いものになっても、決してご自分を責めないで下さい。 それから、適度にストレス発散や楽しい事をするよう心がけましょう。

病院を変えてみたら

むく
    主人59歳 昨年会社での健康診断で心房細動と言われ 9月にカテーテルアブレーションの手術を受けています。 今は良くなり薬も飲まなくてよくなりました。半年後の検診のみです。 主人の手術の翌日に 当日手術受けた人の若い奥さんと話をする機会がありました。 心電図を付けて笑いながら病棟内をうろうろしている主人や私を見て 話かけてきました。 私たちの様子をみて安堵していました。 発作性の心房細動で家族で長い間つらい思いをしていたようです。 そんなに辛いならばと隣県から紹介されて来ていました。 ぜひ不整脈を専門にしている先生がいる病院に変わられたらと思います。

トピ主です

雪祭り
    週末に子供が体調を崩したため御礼が遅くなって申し訳ありません。 モンキー様 私も夫の実家に隠す必要はないと思うし、これ以上事態が悪化して仕送り不可能になってから話すより、説明しておいた方がいいと思うのですが、夫は渋ります。心配させるから、だそうです。 私の目から見ると、夫の実家は浪費が多いので、無理して仕送りし、無駄遣いされてしまうのは苦痛です。 ですが、実家のことに口を出されると夫は不機嫌になるので(私がウンザリする一面です)、なかなか話せずにいます。 一枚の皿様 激励ありがとうございます。 まずは夫が話し合いに応じてくれなければ何も進められないのですが、まじめな話をしようとすると無口になり、返答がなくなります・・・ 体調不良でも、返事くらいできるでしょ?と思いますが、それをぶつけても気を悪くされるだけで、向き合ってもらえません。 なぜ、私がこんなに気を遣わされるのか腹立たしいです。 私だけなら、少し冷却期間として家を出ていきたいのですが、乳児連れでホテルに泊まるわけにもいかず、ストレスをためています。 短期間でも離れた方がいいような気がしています。

共倒れする前に

🐱
    猫型ロボット
    物事に優先順位を設定することが必要です。 最優先はトピ主の生活と体力の確保です。 いいですか?トピ主が倒れたら幼子も生きていけませんからね。 ご主人は大人ですから療養もご自分の責任で行う事が可能です。 …正直ご主人は甘えてますよね。病気のせいかもしれませんが、子供の親 としての自覚が皆無です。 それこそ完治するまで実家に戻るようにしてもらってはいかがでしょうか? 我侭し放題の大人のご主人を支え続ける事は意味がありませんよ。

ご主人がそんな態度なら実家への仕送りはなくしていいのでは?

🐧
    あおい
    「病めるときも健やかなときも・・・」なんて言いますが、夫婦は元は他人なんだから、やっぱり思いやりと感謝がないと支えられないですよね。ご主人にはそれが欠けていると思います。でも実家には病状を知らせたくない、仕送りも続けたいというのは、ご主人はトピ主さんを思いやらないけど、実家だけを思いやってる状態です。多分、実家を思いやるだけでせいいっぱいでトピ主さんを思いやる余裕がなく、トピ主さんに甘えているんですよね。 ご主人がどんなに不機嫌になろうとも、話し合いを持つべきでしょう。体調に気をつけてほしい、妻にも思いやりをもってほしい、今は一馬力だから仕送りはできないことを実家に伝えてほしいなど、ご主人に納得してもらわないと、結婚生活を続けるのは無理ではないでしょうか。やはりご主人の両親には本当のことを話すほうがいいかと思います。縁起でもない話ではありますが、ご主人に万一のことがあった場合、義両親はどうして隠していたんだとショックでしょうし、トピ主さんを責めるかもしれません。

不整脈の病名は何でしょうか。

内科医です
    ご主人の症状は不整脈だけとしては自覚症状が強すぎる印象があります。 膠原病、サルコイドーシス等の疾患の検査はなさっていますか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示