詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣嚢腫 摘出すれば排卵痛もなくなりますか?

レス4
    (トピ主0
    スタイリー
    ヘルス
    直近の婦人科検診で、卵巣嚢腫と診断されました。大きさは5センチ未満なので、摘出するかどうか?というところです。 そういえば、3年ぐらい前から、排卵痛がひどくなり、吐き気がするほどになっていました。 卵巣嚢腫があると、排卵痛もひどくなる、とも聞きましたが、 嚢腫を摘出すれば、かなり良くなるのでしょうか? 経験者の方、もしくは何かご存じの方、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

癒着はないですか?

🐶
    ぽちぽち
    私も卵巣のう腫とずっと闘ってきました。 薬で小さくする方法は何種類か試し、ピルを長期服用することもありました。 去年セカンドオピニオン(不妊でもあるので)で罹った大学病院で ひどい癒着を指摘され、手術しました。 のう腫は薬で叩いていたこともありそれほど大きなものではなかったのですが 直腸、子宮や卵巣や卵管、膀胱が全て癒着してひどいことになっており、日常生活を送れていたことに驚かれるほどでした。 大手術でしたが術後の経過は良好です。 排卵痛も生理痛(座薬も効かずのたうち回っていた)も無くなりました。 ラムネか?と言うくらいの頻度で飲んでいたボルタレンも、ひと月に4~6錠飲むか飲まないか、くらいです。 内視鏡手術でしたので傷もお腹に3カ所。カメラを入れていたおへそは縦長のキレイな形に整形していただいたほどです(笑)。 心機一転不妊治療を頑張っています。 参考になれば幸いです。どうぞお大事に!!

変わらない

カカオ
    私はチョコレート嚢腫がありました。 過去に二度の嚢腫核摘出を受け、二度目の手術以降は再発なしで3年経ちました。 チョコ腫がある時も、再発なしの今も、排卵痛は激痛です。 「あ、今排卵した!」っていうのが解る位…。その後排卵出血も起こります。 私は、チョコ腫の再発を繰り返しているので、卵巣の表面が固くなっているそうで、そのせいで激痛があるのだろうと言われました。 余談ですが、術後も排卵痛はありますが、何故か生理痛は全くなくなりました。

私はなくなりませんでした。

🐤
    ひより
    私は卵巣嚢腫の中の、チョコレート嚢腫というものになりました。 発見時すでに7cmで、発見直後に破裂させてしまい、強制的に手術になりました。 その後、再発を防ぐ目的でしばらくピルを飲みました。飲んでいる間は排卵が抑えられるので、当然排卵痛もありませんでした。 しかし、妊娠を希望して、ピルをやめたとたん、生理痛よりも酷い排卵痛が来るようになりました。 おそらく、嚢腫を摘出してもあまり変わらないのでは?と自分の経験からは思います。実際摘出した私が変わらないので。 もし、あまりにも辛いようなら、私のように低用量ピルを処方してもらったらいかがでしょう? 私の場合は、治療薬として認可されているピルを治療目的で処方されていたので、保険が適用でした。 治療以外の目的だと保険適用外の可能性もあるそうですので、確認が必要ですが。 ご参考までに。

全く変化の実感なしです

🐧
    べし
    32歳の時に、数年ぶりに婦人科検診を受けたところ、片側の卵巣に8センチの嚢腫が見つかりました。 その頃の自覚症状としては、なんとなくの腹部違和感のみで、 痛みなんか(排卵痛なども)も特に無く・・・でした。 とにかく転捻してからだと遅い、ということで早々の手術を勧められ、嚢腫が大きいので開腹施術を受けました。 病変部のみの摘出で、卵巣は温存されました。 もともと排卵痛はあまり無く、生理痛は時々あったけれど市販の鎮痛剤で収まる程度でしたが、 術後もその傾向は全く変化無く。 その後出産をしましたが、どちらかと言うと産後の方が時々軽度の排卵痛をはっきり感じるようになった気がします。 (嚢腫は再発していない状態です) 生理痛は、明らかに軽減しましたけれど。 私は卵巣嚢腫と排卵痛はあまり関係ない、という印象です。 経過を見て、大きくなるよう気配であれば摘出した方が良いのではないでしょうか? 個人的には転捻の可能性の方も気になるサイズに思えます。 で、一緒に排卵痛も治まると良いですね。