詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いが困ったとき

レス23
    (トピ主0
    きなこ
    恋愛
    夫に、私が困っているときに、早く帰ってきてほしい、飲み会に行くなとは言わないけど、状況によっては考えてほしい。 と、言ったら、仕事以外はずっときなこのことを考えろってことか、もし俺が困っていたら、きなこは前から決まってた飲み会にいかないのか、と言われました。 少なくとも、今日は帰った方がいいかな、とか考えます。 私が求めすぎなのでしょうか。 これって私が妊娠しても、飲み会優先てことかな。

ランキング

レス

・・・

pl
    ざっくりしすぎててまったく解らないですけど・・・ (困った時)って、具体的になんですか? 旦那さんの(仕事以外はずっときなこのことを考えろってことか・・)のセリフから想像すると・・多分、トピ主さんは毎度しょうもない内容で旦那さんに「かえって来てほしい・・」とお願いしてるのでは?! 旦那依存が高そうですけど、大丈夫ですか? (○○が開けられない・・)とか(さびしくて眠れない)(一人じゃつまらない)とか・・そんな些細な事で(お願い帰ってきて・・)と言ってるのなら、そりゃ飲み会・他との約束を優先しますよ。理由は(飲み会をやめてまで帰るに値しないから)です。 妊娠しても、毎日まっすぐ家に帰ってきませんよ。 妊娠してる間ずっと旦那に仕事以外は家にいろとでも言うのですか? 10か月彼は飲み会の一つにも参加出来ないのかな? 急病になって病院に行かなきゃいけないとか、それぐらいの理由があるのならあなたが(かえって来てほしい)と思うのも当然ですが・・・ あなたが彼を呼び戻す状況とやらを教えてくださいよ。

トピ読んでいると

🎂
    もちゃこ
    ご主人の飲み会が多いことに不満が溜まっている、もっと私と一緒の時間を作ってよ! と読めますが。 もしそうなら回りくどい言い方しないで素直に寂しいと言った方がご主人に伝わると思いますけど。 ところで早く帰ってあげなければ!と思わせるようなトピ主さんの困っていることってどんな内容なんでしょうか。決まっていた飲み会をキャンセルさせてまで帰ってもらいたい内容、気になります。

求めすぎです

おお寒い
    妊娠ぐらいで、飲み会駄目? そんなの聞いたことありません。 何を甘えた事言っているの?  そんなので子供なんか育てられませんよ。

困ってるときってどの程度?

🐤
    piyo
    妊娠していない今、困ってるときってどの程度を指してますか? 病気で唸ってる時とか、けがして迎えに来てほしいとかで飲み会を優先されたら頭にはきますが…。 寂しいとか?、その程度なら飲み会でしょう。 いちいちそんなので帰ってきたら、そのうちいないほうがいいと思うようになりますって。 妊娠したら、ってあなた、妊娠は病気じゃないですよ。 つわりがひどくて食べ物を買いにいけないとか(買い置きしておけば済むことですが) 臨月でいつ生まれるかわからない状態で不安なら、飲み会はやめてと言えますが 前から決まってる飲み会をキャンセルするほどの困りごとってそんなにないんじゃない? 旦那だって毎日のように飲み会があるわけじゃないんでしょ? そんなに束縛されると鬱陶しいよ。

困った事とは

🐱
    えま
    具体的にどんな事ですか? 内容によると思います。 例えば私がよっぽどヒドい風邪をひき高熱を出した場合、うちの夫なら飲み会を断ってくれます。 そもそも飲み会などめったに行かない夫ですが… 妊娠された時の事にしても状況によるのでは? お腹が張ったり痛みがあり不安だから行かないで…と言う状況でも飲み会へ行く男なら玄関のドアにチェーンをかけて締め出してやりますけどね。

応用力無しかね

くま
    >仕事以外はずっときなこのことを考えろってことか、 あり得ない極端な主張をしているかのようにすり替えるのは最も幼稚な詭弁のスタイルです。 こんなものは道路交通法と同じでしょ。順守がが原則だけど柔軟な運用も必要。 まあなんだ、「基本原則を守りつつ個々のケースにおける柔軟な運用もできないほど無能なら、ずっときなこのこと考えてろ」でいいかと。

求めすぎです。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 正直求めすぎだと思います。 会社以外ではヨメのこと・家のことを考えてろ、 ってことですよね。求めすぎです。 多くの男性会社員に共通すると思いますが、 家に着くまではあまり家のことは 思い出しませんし考えません。 考えたくないっていう人すらいると思います。 困っていることって何? 俺にもわかること?どの位困るの? 急ぐ?急がない? それによって対応が変わると思います。 勿論、重大かつ緊急と分かれば、 たとえ前から決まっている飲み会としても、 まず優先はしないでしょう。 なんとなく漠然と、困っている、では駄目です。 お子さんが出来ればまた別でしょうが、 また、ただ単に、子供が大変だから早く帰って来て、 では駄目です。何がどの位大変なのか、急ぐのか、 がわからないからです。 言い方を考えてお願いすれば、 わかってもらえると思います。 何が、どの位、緊急度はどうか、的確に伝えてください。 これは大変、とご主人に理解させない限り、 早くは帰って来ないでしょうね。

甘えん坊?

もんぶらん
    困っている内容はよく分かりませんが、なんとなく旦那様の言い分が分かる気がします。 飲み会に行かずに、状況によっては帰ってきて欲しい、困った時って? いったいなんですか?小さいお子さんがいるのなら、わかりますが・・ 仮に妊娠しても、日中は一人だと思いますが・・ 旦那様も、仕事あっての飲み会です。病気してる訳でもないのに、私より飲み会優先なの?って、どんだけ甘えるんですか? 自分で出来ることは、自分で。それでも、無理な時は旦那様に頼る。 トピさんの言ってることって、緊急性が感じられません。

具体的に話し合っては

かおり
    ハナシがよく分かりません。 省略と飛躍。 聞き手泣かせですね(笑)。 「困ってる」にも、いろんなレベルがありますし。 そして突然、なぜか「妊娠」へ飛ぶ。 応答に窮します。 あの、とりあえず、 ご夫婦で「具体的なことにしぼって」話し合ってはいかがでしょう。

困った事の理由によるかな

たま
    余りにもくだらない理由だったら ウザくて重いな。 例えば、風邪ひいて熱があるとか。 そんな程度ならウザいな。

それってね。

真昼の月
    状況にもよるんじゃないかな? 自分で解決できる程度の「困った事」なら帰ってきてまでは思いませんよね? ご主人が言った台詞を考えると、ご主人にはさほど重大な事には思えなかったのかしら。 きっと、「私のこと気にかけて」っていうトピ主さんの心の声なのね。 でもあまり言うと逆効果だと思いますよ! いつもいつも旦那様がそういう状況で不在ならともかく、ほんとに困った事があれば自ら帰ってきてくれますよ。 だって貴女が選んだ人じゃない。 もし、妊娠したとして・・・ 私は妊娠ぐらいで、とは思いません。 人によってとても具合が悪くなったりそれは千差万別だから。 けどね、今から妊娠したときの事を心配するよりも、本当に困った時にお互いを思いやれるそういう関係を築いていって欲しいと思います。 たまの飲み会ぐらいなら多少の事でも「楽しんできてね」と旦那様を送り出してあげてくださいね。 貴女のためにお仕事を頑張っているのだろうし、お付き合いも大事なのですから。

困ったときとは???

😭
    mappu
    トピ文を読んで・・・困った時とはどんな事を想定しているのか まったく想像つかないのですよ。 パートナーが早く帰ってきて解決するような 困った事とはなんだろう?ほとんど無いような気がするんですが。 その辺の情報があればなにか助言ができるかもしれません。 緊急性があれば、飲み会どころか、仕事だって投げ出して 来てくれるのが普通かと思いますしね。 ただ寂しいからとかその程度の理由であれば 「困ったとき」などと変な言い回しは使わずに、「寂しい」と ストレートに言った方が相手に気持ちが伝わると思いますよ。 旦那さん毎日飲み会で帰りが遅くて・・・だと まったく別の悩みになりますしね。 トピ文はもっと明確にわかりやすく書きましょう。 みんなエスパーではないので想像して確認も限界ってものがありますよ。

実際困ったその時

きらきらゼリー
    ”今具合が悪くて、とても不安なので都合が付き次第帰って来てくれる?”とか 言うので良いのではないでしょうか? 先に確約するものでもないのでは? ご主人様が普段薄情で、いざという時あてにならないのが嫌? お互いに信頼関係があるならば、お互いが苦しい時困っている時は助け合うという 気持ちになるのが自然です。 前もって起こるかわからない事態の動きを確約するのは厳しいかも。 普段から奥様をかえりみない方で困っているならば 素直に”自分が心細い時は側にいて欲しい”とか 飲み会の回数が多くて困ってるならば ”たまには早く帰って来て家飲みして”とか可愛く言ってみるとか。 縛られたり責めたりするとどんどん逃げてしまうでしょうから 可愛くお願いする、素直に助けを求めるのが良いのかも。

どの程度、ですか?

煮豚
    程度問題かと思います。 ・好きなTV番組の録画を忘れて困った→論外、アホか ・ちょっと風邪気味→自分で対処できるから飲み会優先でOK ・インフルエンザで起きられない→飲み会キャンセル、飲料を調達して帰る ・切迫流産で流産の危険がある→仕事を切り上げて帰るべし 例えばですが、こんな感じでしょうか。 いつもいつもだと、オオカミ少年と一緒ですから。

困ったときありました

えむ
    結婚して1年くらいの頃。 夫は会社の仲間と飲み会に行きました。 前々から決まっていたものです。 私はその日具合が悪く寝込んでいた為、飲み会に行くのは構わないが鍵を持って出掛けて欲しい事、私が寝ている部屋に夜中に来ない事をお願いしました。 結果…夜1時頃、夫の携帯から同僚の方が電話かけてきました。 夫が飲みすぎて動けないのでマンションの下まで迎えに来て欲しいと。 (エレベーター無し。部屋5階) 頭痛が酷くふらふらして下まで行きました。 夫は部屋に入ってそのまま寝ました。 私は吐き気と頭痛に見舞われ朝まで眠れず過ごしました。 困った時ってこういうときですよね? 殺したくなりましたよ。 鍵を忘れて夜中2時頃帰るから玄関開けといてとか、色々ありました。 1年後に離婚しました。

起こる前から心配しても、、、

肝っ玉かあちゃん
    状況によってはとありますが、考えないといけない状況とはどんな時 でしょうか? 妊娠中とあるので、急に陣痛が来て生まれそうになったときとか? きっとそんな時はご主人も飛んで帰ってきてくれるとは思いますよ。 だけど、出張で遠方に行ってるときは無理かも、、、ですけどね。 新婚さんですかね。なんとも微笑ましいというか、甘ちゃんというか。 かれこれ結婚して20年近くになりますが、飲み会キャンセルして帰って 来てほしいと思ったことは1度だけですね。 私が高熱をだして、5歳児と2歳児の面倒をみかねていたので、なにか子供に 食べられるもの、ついでに私のもお願いという状況でした。 それでもお願いの電話をしたのは就業時間を過ぎてからでした。 飲み会はなかったので、飲み会があった時だとどうだったかはわかりませんがさすがにその時はキャンセルしてくれると信じています。 ちなみにその時買ってきてくれた私のご飯はお寿司のパックでした。 病人に生もの、、、、 「精がつくかと思って」と満足そうな主人に「ありがとう」としか言えませんでした。

心のつぶやき

🐤
    kotori
    きなこさんの心のつぶやきですね。 きっと、書かれていることの何倍ものモヤモヤがあるのかな・・・と思いました。遠回しすることなく、具体的にきなこさんの疑問や不安を旦那さまにお話ししてみてはいかがでしょうか?感情的にならずに、冷静に・・・。夫婦は結婚したからといって、何もかも分かり合えるわけではありません。お互いの気持ちを伝え、確認することが大切だと思います。その話し合いを通して、きなこさんのお気持ちもよりクリアになると思いますよ。

具体的に

😣
    ag
    先約が決まっているのをキャンセルさせるまでの困ったことって何ですか? そんなに度々困ったことが起きます? よほどの事がない限り、キャンセルさせたり、呼び戻したりしないですよね。 わざわざ呼び戻さなきゃいけない急用ですか? 帰ってきてから話をすることで対処できることも多々ありますよね。 飲んでる最中に呼び戻して、今すぐ即座に解決しなきゃいけない・・ そんな急用があなたの家では頻繁におきるんですか?

基本自分で出来ることは自分で

イベリコ
    トピ主さんの困っている時の記載が無いのでなんとも 言えない所はありますが、 トピ文からはめんどくさい雰囲気がぷんぷん出ています。 大人ですから、たいていの事は一人で切り抜けられるはず。 それがどうしても無理な時は、旦那さんもこちらから 言わずとも、協力してくれると思いますよ? 程度の問題です。 「かまって欲しい」がかわいいのは付き合い始め位で、 夫婦ともなれば、必要以上に寄りかかられるのは負担です。 今回の会話は実際「困ったこと」が発生してからのものですか? それとも何か発生したとしたらって話ですか? 後者だとしたら、女性から見てもウザイことこのうえないです。 妊娠したとしても、妊娠をたてに、相手を縛るのはやめましょう。

開放してあげて

眠り姫
    男の人にとって会社の人との飲み会は大事だと思うのであまりうるさく言わない方がいいと思いますけどね。 旦那さんが仕事しないと家庭を守れないでしょ。 家庭より仕事が大事な時もあります。 困ったことってどんなことですか? トピ主さんは専業主婦?

よく分からないけど

2歳児ママ
    旦那さんはトピ主さんが妊娠したら飲みに行けないの? 出血したとか、流産の危険があるとかなら側にいて欲しいというのもちょっと分かりますが、妊娠したというだけで縛るのは可哀想だと思います。

お互いさま

コンブ
    迷惑をかけたりかけられたり、でしたらお互い様です。しかし現状トピ主さんが夫に迷惑をかけることはあってもその逆はないのではないでしょうか。お互いさまや支えあいという言葉を出す方に往々としてあるのは、自らが一方的に相手に負担をかけているのをごまかし正当化するためです。

飲み会は

ぶんた
    相手のある事ですから、ただの貴女の我が儘で、帰ってきて欲しいは通用しないと思いますよ。 体の具合が、かなり悪いとかなら有りだと思いますが…。 それ以外で、飲み会を断らなければいけない程の理由とは?皆様もおっしゃっていますが、具体的に困った事の内容を書いて貰わないと何とも言えません。 後、妊娠したとしても、御主人に飲み会ぐらいは行かせてあげましょうよ。 切迫流産で不安だとかなら分からなくもないですが…。