詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 首都圏内での引越し 多くの家具家電を買い替える場合 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    首都圏内での引越し 多くの家具家電を買い替える場合 

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    いちご
    話題
    この春、埼玉県から神奈川県に引越すことになりました。 うちは結婚して8年ぐらいになるので 引越しを機に多くの家具家電を処分し、引越し先で新しく買いたいと 思ったのですが ベッド、ソファ、冷蔵庫など自分で粗大ごみに出すことが不可能な 大型の家具・家電を不用品回収業者に頼んで処分してもらうと 一つにつき1万円前後かかるようだということが調べてみると分かりました。 それならば、引越す前に不用家具引き取りサービスや 家具店や家電店の引き取りサービス(1つ買うと1つ3000円ぐらいで引き取ってくれるものが多いです) を利用して引越し前に買い替えてしまい 新しい家具家電を持って引越した方がお得か、 それとも高いお金(5-10万ぐらい)を出しても引越し前に回収業者に頼んで 処分し、新居に新しい家具家電を運んでもらった方が 引越し代がぐんと安くなってお得になるでしょうか。 ちなみに夫婦+幼児の三人家族で現在3LDKに住んでいて 引越し先も3LDKの予定です。 処分したいもので大きいものは 冷蔵庫(400L)洗濯機(7Kg)ソファ(3人掛け)ダブルベッドフレーム ダブルサイズマットレス オーブンレンジ(大)食器棚(大)ダイニングテーブル(小)ダイニングチェア×2 等です。   乱文ですみませんが、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:7441671849

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    処分は正しく

    しおりをつける
    blank
    業者に注意を
    処分品のうち冷蔵庫と洗濯機は国の法律、家電リサイクル法によって処分方法や費用が決まっています。 街には多くの無料回収業者が回っていますが冷蔵庫と洗濯機に関しては「必ず」正規の処分を行なってください。 それが義務ですし、正規以外の処分は法律違反です。

    トピ内ID:1673740393

    閉じる× 閉じる×

    新しい家電の届け先を新居にする

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    家具店、家電店にもよりますが、気に入った家具を見つけた場合1カ月くらい保管してくれるお店があります。 事情を話し、支払いも先に済ませれば新居に引っ越す日に届けてもらえます。 同日に引っ越しと新しい荷物が届くので、引っ越しは午前中にして、荷物の整理を多少して(玄関、廊下、搬入先の部屋までの通路を確保し)新しい家具や家電類は翌日到着というのが一番いいです。 我が家は全部ではありませんが、故障しながら我慢して使っていた洗濯機と、小さめの家具数点を引っ越しと同時期に新居に届けてもらいました。 お店によっては、保管してくれないところもあり、欲しいと思った家具屋さんでの購入を諦めたものもありましたが、家具引き取りもお店でやって頂けたので経済的にはよかったです。

    トピ内ID:1810833917

    閉じる× 閉じる×

    引越会社で

    しおりをつける
    🙂
    りこ
    友人が半年前に引っ越しをしたのですが、 ありさんマークの引越社で引っ越しの際に家電や家具を買うと 不要なものはタダで引き取ってもらえたと言ってました。 他の引越し業者でもあるようなので 確認してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:2054154925

    閉じる× 閉じる×

    同じ感じでした。

    しおりをつける
    🙂
    かやば
    我が家は3LDKマンション→4LDK一戸建て。首都圏の同一県内の引越しの際、大型家具や家電製品がほぼ15年ものでしたので、不用品の処分方法に頭を悩ませておりました。 ちなみに不用品は冷蔵庫(350リットル)、ダイニングテーブルと椅子4脚、食器棚、3人がけソファー、電子レンジ、レンジ台、高さ180センチのパイプラックなどでした。(小物含めると総数30点以上ありましたが) そこで 自治体の粗大ごみ回収(しかしマンションエントランスまで運ばなくてはならない)、自治体の紹介先処理業者、家具引き取りサービス、引越し業者にそれぞれ聞いてみました。 で、結局引越し代+処理代金込みで、引越し業者にお願いしました。(引越し業者も何社か見積もり、一番安いところにしました) やはり1階のエントランスまで自力で運べないし、引取業者の選択の基準もよくわからない、家具と家電両方ありまして。 引越前に家の引渡しは完了していたので、引越の前に冷蔵庫、食器棚、ダイニング、ソファーなどは搬入しましたが。

    トピ内ID:7017791129

    閉じる× 閉じる×

    家電と家具は別に。

    しおりをつける
    blank
    Boz
    市町村により違いますが、自治体で 家具は粗大ゴミで、数百円から、千円くらいで 処分できます。 リサイクル対象家電は新品購入時に 引き取りサービスが利口です。洗濯機とか。 まだ使える家電なら、 オークションで一円で売ってみるのも 一案です。

    トピ内ID:2678744879

    閉じる× 閉じる×

    家電品は量販店にお願いする

    しおりをつける
    blank
    K
    家電製品は購入した量販店で引き取り日と発送日と場所の別指定が出来ます。ちょっと確認してみて下さい。 私が結婚する時に夫が使っていた古い冷蔵庫を引越日に夫が住んでいたアパートまで引き取りに来てもらい、引っ越し後の別な日に新居へ新しい冷蔵庫を送ってもらったので。 家具についても同様に出来るかどうかお店に確認してみてはどうでしょう。 あとは家具については行政の大型粗大ごみの回収値段は確認してみましたか? 電話で引き取り予約が必要ですがそんなに高くないと思いますよ。 私の実家の地区でも一つ1200円です。 因みに、大型家電製品は購入してからお届けまで1~2週間はかかります。引越日まで余裕をもって購入することをお勧めしますし、極端なことを言えば「届日は一か月後にして欲しい」でも大丈夫です。 あと、春は引越シーズンなので引っ越し業者には早めに予約を入れないと引越したい日にちに予約を入れられないということも起きますので気を付けて。

    トピ内ID:1749161970

    閉じる× 閉じる×

    引っ越し業者

    しおりをつける
    🐤
    シマノ
    普通、引っ越し業者で廃品回収とか処分とか同時にしてくれると思いますが…。 ご相談されてみました?

    トピ内ID:7201925028

    閉じる× 閉じる×

    金額はわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    引っ越し業者に引き取ってもらう、という方法もあります。 うちは、6年前に引っ越しし、冷蔵庫、テレビ、洗濯機などを買い換えました。同じ市内だったので、引っ越し先の新居にあらかじめ新しいものをセットし、新しく購入した家具も同様に運び込んだ上で、古い方は積み込んだまま引っ越し業者に処分を依頼。リサイクルの手続きが必要なものは、その場で手続きできました。 引っ越し業者にご相談ください。

    トピ内ID:2221609631

    閉じる× 閉じる×

    リサイクルショップはいかが

    しおりをつける
    blank
    miye
    年数の浅い家電や状態のよい家具などは結構高値で引き取ってもらえることもあるようですよ。万単位にはならないかもしれませんが・・・。

    トピ内ID:1108354726

    閉じる× 閉じる×

    自治体の粗大ゴミ回収

    しおりをつける
    blank
    区民
    住んでいる自治体に問い合わせされましたか?私は23区民ですが、安価で引き取って貰えました。

    トピ内ID:0755713074

    閉じる× 閉じる×

    引越し前に買い替えより

    しおりをつける
    blank
    転勤族
    古い家具や家電のまま引っ越して転居先で購入し、買ったお店で有料で引き取ってもらうことをおススメします。 金額の問題よりも、引っ越し業者さんによっては、家具家電がべコベコになることがあります。 べコベコぐらいでは補償してくれない悔しい経験がありました。 家電に関しては、買い替えのときに有料で引き取ってもらえるわけですし、 ダイニングテーブルやソファなどは、自治体の粗大ごみ回収など調べたほうが良いです。 運べそうな大きさそうなら、ご自身で持ち込むとさらに安くなるのでは? 中には家具屋さんでも、買い替えの際に不要家具引き取りをしてくれるところもありましたよ。 ソファってなかなかリサイクルショップに売れず、処分が大変ですので助かりました。

    トピ内ID:8483522951

    閉じる× 閉じる×

    冷蔵庫は動かさないのが一番。

    しおりをつける
    😑
    もやもや
    目先のお金のことだけを考えれば、見積りとって安い方を選べば良いと思います。 ですが、冷蔵庫は移動回数が増えれば増えるだけ寿命が縮みますよ? 一度電気を通したら動かさないに限ります。

    トピ内ID:3564476730

    閉じる× 閉じる×

    リサイクル会社は?

    しおりをつける
    🐴
    ぽりん
    何回か引っ越しをしておりますが、その度に引っ越し前に古いものを処分し、新居では新しいものを入れることを繰り返しています。 うちの場合は、まずはリサイクルセンターもしくはリサイクル業者でどれだけ処分できるか確認をし、買い取ってもらえるものは持ってって貰います。 次に、廃棄を検討します。 複数の不用品回収業者で相見積をとります。 家電であれば、量販店で新品を購入したときに、一緒に引き取りをお願いしたりするケースも多々あります。 引っ越し業者がついでに廃棄してくれることもあるので、引っ越し業者にも廃棄の見積もりをいれてもらい、最終的にどこで廃棄とするかを決めています。 こんな感じでしょうか。。。

    トピ内ID:9128896887

    閉じる× 閉じる×

    すべて持ち込み、引越ししてから考える

    しおりをつける
    🙂
    8年ならまだ新しくもったいない気がしますが、借家→新築持ち家でしょうか。 そうであれば、気持ち的には理解できます。 私なら、すべて新居に持ち込みます。 ソファ等は無くても生きていけますが、冷蔵庫や洗濯機は今の家でもぎりぎりまで使うし、新居でもすぐ必要になりますよね。 必ずしも欲しいものが欲しい日に手に入るとは限りません。 私なら古いものを使いながら、レイアウト・サイズ・色等をじっくり考え、納得のいくものを納得のいく価格で買います。 そして入れ替え時に電気店・家具店に引き取ってもらいます。 引越し費用を考えても、搬出・搬入時の吊り上げ(玄関から入らず、ベランダ等から入れる)などが必要なければ、廃棄処分を上回ることはないと思います。 住む都市により、粗大ごみがある程度のサイズまで無料だったり、有料でも価格が違いますから、そちらも調べてみた方がいいと思います。

    トピ内ID:5658218760

    閉じる× 閉じる×

    家具はまとめてトラック廃棄。家電は購入時に引き換え廃棄推奨。

    しおりをつける
    🐱
    チイコ
    我が家も近畿から神奈川に引越しした時は、食器棚以外のすべての家具を処分しました。 その時の経験からいくと、家具類の廃棄は、1点あたりで処理するよりも、トラック単位で処理したほうが安くあがります。 私は引越しをお願いする業者に頼んで、3万円くらいで処分しました。 婚礼家具セットだの、ソファーだのテーブルだの、キャンプ道具だの、もう大量でしたよ~~~。 ただし、我が家の場合は家電がありませんでした。 家電はリサイクル料が絡むので、かなり割高ですので単独での廃棄はおすすめしません。 冷蔵庫や洗濯機は、引越し先に持って行って、新しいの購入時に、新しいのを搬入したときに引き換えに引き取ってもらうようにすれば、割安でで引き取ってもらえますよ。 多分、単独で廃棄するとヘタすると8,000円以上かかりますが、購入と引き換えなら運搬料負けてもらって5,000円くらいになります。 引越し前の買い替えはおすすめしません。 せっかくの新品のお品をそのまま元箱も無しで移動するのはあまりよく無いですよね。 引越し後の片付けで傷入れたりもしそうだし。 引越しして、荷物が片付いてからがいいですよ。

    トピ内ID:5271033640

    閉じる× 閉じる×

    それは・・・・

    しおりをつける
    🐤
    カブトムシ採取
    新しい家具のとぴ主さんの好みも値段も知らないので、ここで聞くよりも、 自分でそれぞれれリストを作って、廃棄処分をして引越して買うパターンと、もていって徐々に買うパターンを比較するしかないんでは?

    トピ内ID:8412120142

    閉じる× 閉じる×

    引っ越し会社に頼めば?

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    引越しの荷物の見積もりを取る時、一緒に廃棄も頼めばいいんですよ。「これとこれは捨てたいので、見積もりに入れて下さい」って。そうすれば引越しまでに処分をすること考えなくていいですから楽です。別に廃棄業者の見積もりも取って比較してみることもお忘れなく。

    トピ内ID:6080101000

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]