詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が私の子供を呼び捨てにします

レス36
    (トピ主2
    にゃーん
    子供
    タイトルの通り、友人が私の2歳の息子の名前を呼び捨てにします。 産まれて数カ月間は、私は「くん」付けで呼んでいたのにもかかわらず、友人は呼び捨て。 当初からなんとなくモヤモヤしていたのですが、その友人が昨年女の子を出産し、自分の娘のことは必ず「ちゃん」付けで呼ぶので更に不愉快に感じるようになりました。 当然、私は娘さんのことは「ちゃん」付けで呼んでいます。 お互いに唯一無二の親友と思っているので、友人は親しみを込めて呼び捨てにしてくれているんでしょうか? それにしてもなんだかモヤモヤします。。。 それとなく話すべきか、スルーすべきか。 話すならどうやって? 平和主義で、あまり波風を立てるのが好きではない性格なので悩みます。 どうか私に知恵をお貸しください~!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても気になるなら

ひるあんどん
    男性です。 ご友人との関係次第ですが、どうしても気になるなら話してみても良いかもしれませんね。話をするなら「小さいうちから呼び捨てを覚えないようにしているので協力してね」とかですかね。 それかご自身も相手のお子さんのことを呼び捨てにして気づいて貰うか...ですかね。文句を言われたら「あら、ウチの子にもそうだったので、てっきり子供の名前は呼び捨てかと思った」と言えばOK! ところで「平和主義で・・・」とありますが、それは平和主義ではなく「ことなかれ主義」だと思いますよ。平和とは、武力を行使しなくとも交渉などを含めて勝ち取るものですよ。

男の子と女の子

のんたん
    男の場合は呼び捨てが普通だと思う反面、やはり第一子で母親的にもハイなときに呼び捨てにされるのは聞き捨てならない気持ちもわかります。 唯一無二の親友なら「呼び捨てにされるのは抵抗がある」と伝えてみてはいかがでしょうか。 波風を立てないことばかり気にする関係が親友だとは、私は思いません。 我慢するか、自分も相手の子を呼び捨てにするか、本音を親友に話すかの三択しかないですよ。

違うんじゃないですか?

🎂
    ゆふか
    「平和主義」とのことですが、そうではなくて 「事なかれ主義」なのではないですか? 真の平和主義なら、そんなことくらいでモヤモヤしたり 不愉快に感じたりしません。 やめてほしいなら、波風を立てても言うべきだし、 事なかれで行くなら、我慢すればいい。 そのどちらかしかないですよ。 知恵を...という事で、相手に言う場合は ストレートに自分の気持ちを飾らず伝えるべきです。 心からの言葉なら聞いてくれるのではないですか? 「唯一無二の親友」なのですから。

貴方が唯一無二の親友と思っている

美紀子
    のなら呼び捨てくらいいのではないですか。 唯一無二の親友と思っているのなら、そんなことくらいでモヤモヤ しないと思いますが。

「親しみ」以外に何があるんですか?

もぉくん
    私自身には子供がいませんが、親友の子供や義妹の子供たちを 親しみを込めて呼び捨てでよんでいます。 (ただし、親も子供達を呼び捨てしてます) 悪意があってとは考えにくいですが、それでも不愉快なのなら 冗談っぽく「殿とか王子とは言わなくていいから、せめて「君」つけて~♪ 我が子が○○クンと呼ばれるのに憧れていたんだ♪」なんて どうでしょう? もし私の周囲の人がトピ主さんのように不快に思ってたとしたら 知らせてくれたほうが良いです。

スッゴくわかります

あさゆ
    トピ主さんはお子さんのこと呼び捨てですよね? 私の友達にも「その人が呼んでいるのと同じように呼ぶ」 人が居ます。 最初に違和感を覚えたのは、私が姉のことを当時 「おねえ」と呼んでいて、友達と話すときも「うちのおねえが」 と言っていたら、ある日彼女に「あさゆのおねえはさ~」と言われました。 その後お互い別々の進路に進み、会ったときに 「(私の友達の)花子とご飯食べに行ったら~」などと話せば その後彼女は当然のように会ったこともない花子のことを 「へー、それで花子は…」と言います。 もちろんうちの子も呼び捨てです。私が呼び捨てにするから。 (アホな親だと思われないよう他人には三人称の場合呼び捨てにしますが 子供に呼びかけるときはチャン付けです) ちなみに私は彼女のお母さんに呼び捨てにされています。 つまり彼女にはそれが当たり前なのです。(文化が違う) 私はもう慣れました。 なお、彼女には「主人と(子供の)祖父母の前では呼び捨てにしないで」 と言ってあります。

他の子に対してはどう?

🐱
    ねこ
    トピ主さんと同じくらいの親しさの、よそのお子さんにはどうですか? 私の友人や主人の親戚は、子供は基本的に呼び捨てです。うちだけじゃなくて他の子にもそうなので、それが彼らなりの親しみの表れなのだと思います。 また、男の子は呼び捨てでも女の子には「ちゃん」をつけるというのも、特に違和感はないかな。今は小さいからそうでもないかもしれませんが、やっぱり男の子相手の時と女の子相手の時では、口調って変わりませんか?ご自身はそうではなくても、周りにそういう人はいませんか?結構いると思うけどな。 別に、トピ主さんを軽んじているとか見下しているわけではないと思いますよ。我が子可愛さで神経質になっているだけに見えますよ。

ストレス?

めい
    呼び名なんてどうでもいいじゃん 変なあだ名で呼ばれるよりも。 そんな陳腐なことでモヤモヤするのは最初っからそれほどの関係ってことでしょ

名前次第かな…

🐱
    親しい友人で息子さんにも何度も会っているからですよ。 私は仲の良い友人なら、むしろ呼び捨てにしてほしいですが。 友人が自分の娘に「ちゃん」付けするのは付けた方が呼び易い名前とかではないですか? りんちゃんとか、ちーちゃんとか。 また、産まれてすぐだと、多くの人が我が子に「くん、ちゃん」つけると思います。 私もそうでした。でもチョロチョロするようになると呼び捨てになってきて… 「優しく○くんダメよ~」なんて言ってられないですよね(笑) 親しい間柄なら親と同じタイミングで相手のおこさんも呼び捨てにすれば良いと思います。 あまり悪い方にとらないであげて下さい。

たくましく育って欲しい?。

スカーレット
    男の子は名前だけで呼ぶのと「ちゃん」「くん」で呼ぶのでは性格が変わると聞いた事があります。 呼び捨ての方がたくましく育つとの事でした。 本当かどうかは解りません。 私は単純に男の子なら呼び捨てのほうが素敵だなと思いますが。 年頃になっても「くん」付けは気持ち悪いですから、トピ主様も今から呼び捨てにしておいたら?。

気にしすぎ

🐤
    リオ
    友人・知人なら別に気になりません。 私も友人の子供には呼び捨てにします。 単に親しみをこめてるだけだと思いますよ。

えー…

miho
    ごめんなさい、友人の赤ちゃんを呼び捨てで呼んでいました。 私自身が独身で母親の気持ちが分からないからかもしれません。 でも確かにそのご友人がご自身の子供を呼び捨てしていなかったら違和感あるかも。 けど友人の赤ちゃんを、「親しみを込めて」以外の理由で呼び捨てで呼ぶことなんてありますか?たとえばどんな理由を想像しているのでしょうか。 友人に悪気はないと思いますが、どうしても抵抗あるなら直接伝えるしかないと思います。 もしくはあなたも友人の子供を呼び捨てで呼んでみたら? 自分の子供を呼び捨てしない母親なら気づくかもしれませんね。

「○○ちゃんちゃん」と呼んであげる

とし
    もう名前を知ってるし親しい間柄だから無理だろうけど これから知り合うママに同じことをされたら 相手の子供を「○○ちゃんちゃん」と呼んであげる ポカンとした顔されますが 貴方は子供を呼び捨てにするのが信念みたいだから『ちゃん』までが名前だと思ったんだ 人の子供を呼び捨てといて自分の子供をちゃん付けなんてする訳がないし 「○○ちゃん」までが名前なのかな~ってねテヘペロ

男の子だからかな?

🐤
    roku
    男の子って呼び捨てで呼ばれやすい気がします。 親しい間柄なら、私も呼び捨てにしてますね。 君付けすると他人行儀な感じがしますし。 まあ、その子の親が絶対に気にしないであろうという確信がある場合のみ 呼び捨てですが。 ママ友などの子には呼び捨てにしないように気をつけてます。 トピ主さんみたいに気にする人もいるので… 唯一無二の親友なら、私なら全然気にならないのですが… 呼び捨てにするのは親しい間柄ならではだし、もちろん親しみをこめて、でしょう。 男の子の呼び捨てと女の子の呼び捨てはちょっと意味が違う気がしますね。 私はどういう言い方でも親友からの「息子を呼ぶ時は君付けしてくれる?」なんて お願いはちょっとなぁ…と思います。 まあ、気の置けない仲なら思ってることを正直に伝えても大丈夫かもしれないけど。 消極的な手段ですが、こちらも対抗して相手の子を呼び捨てで呼んでみるとか あだなを使ってみるとかしてみてはどうでしょうね。

ちょっとヘタレですね。

40台男性
    40代既婚子供あり男性です。 「親しみを込めて呼び捨て」はちょっと違うと思います。 主様のご主人が横にいても呼び捨てされそうですか? もしそうなら、 ・男の子だから? ・とても言いやすい名前だから? ・君付けが変な名前だから? でしょうかね。 もし、ご主人が横にいたら 呼び捨てしそうにない、と感じるなら、 主様を下に見ているから? ではないでしょうか。 当初からモヤモヤしていたのなら、 その時に「呼び捨てはやめてくれる?」と 言っておくべきでした。今更ですよ。 でも、唯一無二の親友と思うなら、 今更でも言ってみていいかもしれません。 「今更なんだけど、ちょっとかわいそうに感じるから 呼び捨てはやめてくれる?」 親友なら、「そっかー、気付かないでごめんね」で 切り替えてくれるはずです。 「えー今更変えられないよ」で変えてくれないなら、 それは親友でも何でもありません。 諦めるか、疎遠にするか。 再検討の時期です。

えっとぉ・・・

kk
    ご友人のお子さんをチャンなしで呼べばいいだけでは? それで文句いわれたら、お互い様じゃん!で済むのでは? うちの子は特別などとたわ言をいってきたら、うちの子も特別、アンタの子などアンタ以上にどうでもいい!って返答が1番。

呼んでました

小学生ママ
    ごめんなさい・・・呼んでました。 すごく仲良しの友達の子供だけですけど・・・ 気に障る方もいるのですね、気をつけます。 トピ主さんのモヤモヤが取れるかわかりませんが 「単なるママ友」レベルのお付き合いだったら 子供を呼び捨てにはしませんよ。 もしかしたら、お友達はトピ主さんに対して 「いつまでも『ちゃん付け』ってよそよそしいわ」 なんて思っているかも。 それから、呼び捨てにしやすい名前ってありますよ。

我が子も呼び捨てです

受験生の母
    中学からの独身友達が高3の息子をずっと呼び捨てです 親しみも感じるので全く気にしてなかったです

そういう感想もあるんだね~

XP
    私の3歳の息子も、友達から呼び捨てされることよくあります。 でも、全く嫌ではないです。逆に不愉快な人もいるんだなと思いました。 私自身も、友達の子供を呼び捨てしないように気をつけないと。

私は逆です

まち
    どなたかおっしゃっていましたが、男の子女の子で違うのかな? うちも上が男の子で下が女の子ですが、息子が生まれた時に学生 時代の友人たちから呼び捨てで呼ばれてました。(○○大きくなった? ○○何歳だっけ?等)私はトピ主さんと逆で呼び捨てで呼ばれる事 嬉しかったですけどね。 でも娘の時は○○ちゃんです。 ちなみに私は子供2人の事を○○(あだ名)ちゃんで呼んでます(笑) そういえば、息子が幼稚園に入ってからもママ友達からは息子は呼び捨て です。だから私もママ友達の息子達には呼び捨て、女の子ママの子には ちゃんづけです。 なので、何をそんなにモヤモヤしているのか私には全く分かりません。

謎……。

遺伝子
    「唯一無二の親友」なのでは?? 私の子供達も呼び捨てにされたりします。 でも私はモヤモヤしません…それは呼び捨てにする彼女が私にとって 「唯一無二の親友」 だからです。 彼女はトピ主にとって唯一無二の親友なのでしょうか?? それとも、それとこれとは話が別なんですか? そうだとすれば何だか面倒な人です。

呼び捨て嫌です

🐱
    鼻づまり
    あまり気にしない人もいるようですが、私は嫌ですね。 うちの子を呼び捨てにされるのも、よそ様の子を呼び捨てにするのも嫌です。 お子さんの愛称も親御さんだけが呼ぶような呼び方はしません。 子ども同士や先生などみんなが言っているような場合は同じように呼びますが、 普段はできるだけ正しい名前で言うようにしています。 元々自分自身が呼び捨てしあう距離感が苦手っていうのもありますがね。 トピ主さん、本当の平和主義ならそんなこと気にしないと思いますよ。 自分が我慢していることを自覚しているならそれは平和ではありません。

レス

ゆな
    私は、親が自分の子供に○○くん、○○ちゃんと呼ぶのは引きますけど。 呼び捨ての方が私は嬉しいです。 スルーでいいと思います。 いちいち気にしてても仕方ないでしょ。

大丈夫ですか?

りょうこ
    将来、息子さんが彼女とかに振られたとしたらトピ主さんは泡吹いてぶっ倒れそうですね。(笑) そんなに心配しないでください。

友達なんだからさ

kinkon
    私なら「それは抵抗があるんだ~」と伝えますね。 「呼び捨てにされるのはちょっと抵抗があるから、クンづけで呼んであげて」ってお願いしますね。 それで、逆切れしたりするような人なら疎遠決定で。 ちなみに男女の差かな?と思います。 甥と姪がいますが、姪はチャンづけ、甥は呼び捨てです。 わが子も男だからか、甥姪の親(私の兄弟)からは呼び捨てにされていますね。 あまり考えたことは無かったです。

唯一無二の親友

ぽこん
    ただの知り合い、暇つぶし相手じゃないんですか? 親友って、けんかばっかりする相手ですよ。 違う人間だと、お互い認め合って、腹をたてても、かかわりあい続けたいのが親友ですよ。 笑って、 「なんで、自分の娘がチャン付けで、うちは呼び捨てなのさ」 と言えばいいでしょ。 相手がそれで怒ってもいいじゃない。親友ならすぐに忘れてくれるよ。 暇つぶしだけの相手なら言わなければいいし、親友とも言わなければいい。 平和主義なのは親としていいことではないですよ。ただの逃げ口上だから。 子供の名前を呼び捨てにされるくらいで不愉快になってる時点で、相当、心は狭いのだから。 子供を守るために戦うことは子供に対してだって必要なんだから。 戦えば、戦うことはつらいと判って、心も広くもつことが出来ますよ。 きちんと、親なんだから、学んでください。

呼び捨てって駄目ですか?

かな
    私は逆に友達の2歳の子供に呼び捨てされています。 ママが私を呼び捨てするから真似しているんです。 子供を呼び捨てにするって、そんなに気になるんですね。 私も時々友達の子供を呼び捨てにしているので気をつけたいと思いました。 ちなみに海外では老若男女問わず呼び捨てです。 海外経験がある私には呼び捨てに嫌悪感を抱く事が不思議です。 もし気になるのならお友達でもあるので軽く「ちょっと呼び捨てしないでよ。彼氏でもないんだし。あははー。君呼びとか、ちゃん呼びがいいな。可愛いし」って言ってみては??

すごい矛盾

🐧
    母二年生
    波風を立てるのが怖くてもやもやしているのを黙って「不愉快な」思いをしながら「唯一無二の親友」に会い続けるのを「平和主義」と言うのですか。 唯一無二の親友ならストレートに聞いてしまえばいいし、波風立てたくないなら不愉快な思いをしつつ我慢するかフェードアウトするしかないのでは?

もやもやわかります

🐧
    ぱんぱんだ
    私も、身内以外に自分の子供を呼び捨てにされるのは 好きではありません。 だから、主さんがもやもやする気持ち、わかります。 ただ、似たようなお友達がいるので、 お友達の気持ちも推測は出来ます。 私は、女性の友人は一律ちゃんづけ (親しくない人は、さんづけ)ですが、 友人は、相手によって、ちゃんづけ、さんづけ、 呼び捨て、あだな、を使い分けます。 相手のキャラクターに合わせてるんだそうです。 その理論に則って、私の子供を呼び捨てしていましたが 呼び捨てされるのはちょっと、と伝えたらやめてくれました。 本当に親しい友人なら、やんわりとでも話してみては? それで逆切れするようなら、本当の友人ではなかったのでは。

うーん

なみ
    昔からの私の親友達とはお互いの子供を呼び捨てし合ってますよー自然とそうなりました。 親しみを込めてだと思うし、ちゃんくん付けするような距離のある関係でもないですしね。 親、兄弟姉妹、親友以外で私の子を呼び捨てする人はいないし、親同士の関係にもよると思います。 主さんの場合は相手が唯一無二の親友でも呼び捨てされるのが嫌ならハッキリ言ったらどうですか??平和主義でいたいのは分かりますが、言わなきゃ相手に伝わるわけないですもん。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示