詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が娘のご飯を作りません。

レス247
    (トピ主1
    papa
    話題
    1歳児の娘の父親です。 妻は専業主婦なのですがタイトル通り妻が娘のご飯を最近作っていません。 以前は娘に喜んでもらおうと娘のご飯は全て手作りしていました。 しかし、娘は1歳になってから好き嫌いが酷く得にお肉を食べません。 そのため野菜中心になったのですがそれも好き嫌いがはっきりして嫌いな野菜は吐き出すようになりました。 最近では娘の好きなおかずしか並ばなくなりました。 私は妻に「最近娘のご飯が毎日一緒だけどどうして?」と聞くと妻からは「最近は工夫して作っても食べてくれないし口から出すとわかっているのに作るのも疲れた」と言いました。 私は「食べないからと言ってあげないと偏食になるから良くない」と言うと「貴方には時間をかけて作っても食べてもらえない私の気持ちなんかわからない、それにずっと作らないと言っているわけではなく言葉が理解できるようになったらちゃんと嫌いな物も食べさせる」と少し怒ったように返されました。 妻の言い分もわかるのですが今嫌いな物を食べささないで言葉が理解できるようになってから偏食なく食べられるようになるのでしょか? 私の考えでは小さいときからいろんな物を食べさせた方が良いように思います。 皆様はどう思いますか? また、以前のように妻に娘のご飯を作ってもらうにはどうしたら良いでしょか? ご意見、ご指摘頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  247
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ…

🐱
    三毛猫
    奥さまの気持ちもよく分かりますよ。 という事で、トピ主さんがお休みの日に作ってあげたら? 奥さまの気持ちも少しは分かるんじゃないかな? 口だけ出すのは簡単ですよ。 2人のお子さまなんだし2人で協力しましょう。

奥様くたびれたんですよ

今は高校生の母
    一生懸命やっても食べてもらえないときのむなしさは、たぶんトピ主さんにはわからないのかも。奥様は行き詰まったのでは?言葉で説得すると、さらに追い詰めてしまう可能性があります。お休みの日は、あなたが作って食べさせてみたら?あんがい父親が作ったら喜んで食べるかもしれませんし、そこで食べなければ少し奥様の気持ちを理解できるのでは。一時保育など預けてみて、奥様を休ませてあげる、相談相手を作る、愚痴を黙って聞いてあげる、など。できることをみつけて、動いてみて下さい。正論が通じないときもあるのが育児、奥様と一緒に考えてあげて。野菜を育てるのもいいかも。

作っているんですよね?

😑
    恭子
    育児放棄?とタイトル見て思いましたが、作っているんですよね? 同じものばかりのようですが、作っているんですよね? 子供の偏食は体質的、味覚的にしょうがない部分があります。 嫌いで吐き出すものを無理やり食べさせることはできないですよね? 休日にトピ主さんも一度娘さんのご飯を作って食べさせてみたらどうですか? 奥さんの苦労がわかるはず。

人のものに興味が出てくるから

にょん
    今は食べるものだけ与えているってことですね。 一歳といっても一歳になりたてと二歳に近い場合は違いますが 子供が大きくなって思うのは、小さい頃のことは正直あまり 親がきーきー言っても意味がないことが多いということです。 友人のお子さん、上の子は大食漢(縦に伸びるタイプ)で 下のお子さんが食べない。 保育園で「そんな子いっぱいいますよ。私もそうだと母が言ってました。 でも、そういう子もみんなで食べるようになってどんどん変わります」 その通りになっていますよ。 なので、今は食べるものだけで大丈夫 そのうち、歯やあごの発達、身体や精神の成長とともに また、他の子供や大人との食事が増えたり、テレビや絵本などで見たりするものを 食べたがったり、どんどん子供は変わります。 「いまこれができないとダメ」というのではなく ある程度は大らかにお子さんを見守る姿勢を忘れずに。 (昔の子育てはいい加減でしたよ@昭和の田舎のおばさんより)

あなたの言い分は至極真っ当な正論ですが

息子は小学生
    奥様の気持ちも分かる気がする。 いつも一緒のご飯、との事ですが、どのようなオカズですか? 同じでも、その中でバランスが取れていれば、今しばらくだけは、黙って見ていてあげたら? 大きくなったら食べますから。 >最近では娘の好きなおかずしか並ばなくなりました。 とありますから、毎日全く同じな訳ではなく、好きな物の中で、ローテーションしてる感じでは? そうだとしたら、一生それしか食べられない訳じゃないから大丈夫だと思うよ。 食べない子供に食べさせるのは結構大変。 極端に痩せてきた、とかならダメだけど、娘さんも元気なら大丈夫と思う。 奥さんにアドバイスするなら、具体的に、〇〇作ってみたら?と一言言う感じのがいいかな。 ただ、色々食べさせろ、って言われるより、具体的な案を貰った方が役立ちますから。

母親が毎回手作りしなきゃいけないわけではない

なから
    まず、毎日同じような感じとはいえ、その分は作っているのなら、タイトルは間違いでは? 「妻が子供の好きな物しか作りません」ってことではないですか? たしかに偏食は出来るだけ直した方がいいですが、それには色々なアプローチがありますよね。 すでに奥様なりに出来ることはやってみて、疲れちゃってるんですよね。 まだトライしてないなら、市販品を試してみるのも一手だし、トピ主さんが作って食べさせたっていいんです。(平日が忙しいなら、休みの日に作って保存してもいいでしょう) 理想を振り回して奥様を追い詰めることは、子供にも悪影響です。 お父さんも参加して、一緒に考えていきましょう。

じゃああなたが作ってみよう

🐤
    いんこ
    一生懸命作った食事を吐き捨てられ、一瞬でゴミにされる情けなさは、 トピ主さんにはわからないでしょう。 いくら可愛いわが子のためとはいえ、母親だって限界はあります。 以前はマジメに作ってたとのこと、 奥さまだって現状がつらいに決まってますから ある意味苦肉の策です。 食事でイライラし、他のお世話がおろそかになり、 わが子が大嫌いになるよりはよほどマシではないですか。 奥さまを正論で責めるより、どうか今は静観してあげてください。 それに、同じ料理が続いているといっても、 たぶんここ数日のことでは? 子育てはすぐに結果がでないし、 子どもとの我慢比べみたいな場面が多いです。 親は、結果をあせらないことです。 きっとあと一ヶ月もすれば、子ども自身の成長や奥様の 心理的変化があって、状況に変化がでるはずですよ。 それでも、この現状をただ見ているだけは忍びないというなら、 休日の子ども食をトピ主さんが作ってみてはいかが。 専用の良い本もでてますし、一歳児の食事なんて、 おままごとみたいなものです。 ぜひ一度、ダメモトでやってみてください。 奥さまの態度もあなたの意見もいくらか変わると思います。

まぎらわしい

きしめん
    トピ文を読んだら納得。 1歳の子どもにご飯を作らない母親って? え?! って思いましたが、違うじゃん。 毎日同じものしか作らなくなったのは、 作っても食べてくれないから、疲れちゃったのでしょう。 現にそういっていらっしゃるし。 私の娘は何でも食べてくれていたので、どんな状況かは わからなくて申し訳ないんだけど、 たとえ食べる種類が少なくなってしまっても、バランスが取れているのなら それでいいんじゃないかなと思います。 たとえば、豆腐・じゃこを使ったおじや。 カボチャやサツマイモのプリン。 コーンとニンジンのポタージュ。 ブロッコリーをみじん切りにして入れてもいいし。 野菜が嫌いなら、強い味が好みじゃないんでしょう。 ツナ、味の薄いカレーなど、味の強いものと混ぜると 野菜の青臭い苦味が消えるので、食事を工夫したらいいでしょう。 パパも外野していないで、自分で調べて、 妻と一緒にご飯を作ろう!  育児は妻の仕事だなんて思わないで、二人で育ててあげましょうね。

今は一休み

🐷
    お布団猫
    トピ主さんが今やるべきこと。 「そーだよ、手を抜けるところは抜いちゃいなよ!!」と瓶詰めのベビーフードを買ってきたり、授乳がまだあるならそれに差支えがないようなデパ地下のお惣菜でも買ってくる事。 トピ主さんがお休みの日に「子供見ておくから買い物とか美容院とかゆっくりしてきたら」と声をかけること。 うちは主人がそうしてくれていました。 実際に主人に子供を任せて一人で出かけるなんて1回2回しかしなかったと思いますが、声をかけてくれるだけで不思議と嬉しくて満足してしまったものです。 私も全て手づくりで頑張った時期もありましたが…あれこれ気にして作っても、何も食べてくれないどころかのけぞって泣き叫んだり、吐き出したり…精神的に堪えるんです。 ちなみに、 離乳食全てほぼ手づくりだった上の子は少食で偏食女王。 10歳過ぎてやっと食べられるものや量が増えて来ました。 ベビーフードや適当な取り分け、何もなかったらアンパンマンカレーでいいや~だった下の子。 わりとまんべんなく魚もお肉もお野菜も食べます。 好き嫌いなんて性格次第で離乳食関係ないかも。

だいじょうぶです

ももこ
    >今嫌いな物を食べささないで言葉が理解できるようになってから偏食なく食べられるようになるのでしょか? ご心配いりませんよ。 食べるようになります。 小さい子どもは、自分の好きなものしか食べない、アレとコレしか食べないのはよくあることです。 大事なのは、食事を楽しい雰囲気にさせてあげることです。 食事自体が嫌になってしまっては困ります。

手伝ってあげたら?

みのむし
    夕飯一緒なら、食べさせるの手伝ってあげたらいかがですか? 朝昼晩、偏食されると本当に 参るんですよ。奥さまは娘さんとの食事という事に、少し距離を置かないといけなくなってるのかもです。 母親は 子育て出来てなんぼと世間的に思われてるみたいですが、なかなかこれが上手くいかないんです(泣) 少しだけで良いので、奥さまに『いつもありがとう。食べさせるの手伝うよ』ぐらい言ってあげて下さい。 なぜ?どうして?は、逆にプレッシャーになっちゃいます。

一回休んでリセット

はとまま
    具体的にどれくらい偏食かわかりませんが、食材が偏っていても栄養バランスがとれていれば大丈夫です。 食事づくりに心が折れてしまったんですね。わかるわかる。 すぐに不調になるわけではないのでママの心を休ませるために、偏食OKとしましょう。その間、子供も「最近ちょっと飽きてきた・・」みたいなことになって「他のもの食べてみたいな~」となるかもしれません。 肉を食べないなら魚、大豆でも代替品になります。ピーマン食べなくても同じ緑黄色野菜のニンジンなどをたべるのなら一生ピーマンは食べなくても死にません。それぐらいゆるい枠で考えていけば大丈夫です。

では聞きますが

🍴
    匿名
    言葉が理解できなく、口に入れてもイヤなものは出す子にどうやって食べさせるのですか? その方法をあなたが考えて食べさせてみてください。 ちなみにうちには発達障害のボーダー児がいます。療育に通っていましたが、発達障害児には好き嫌いが凝り固まっている(多い、のももちろんですが、特に「好きなもののみ好き!」にこだわる。こだわりが強いのが発達障害の特徴でもありますので)子が多いので悩んでいるお母さんが多かったです。 療育の過程で栄養士の話もありましたが、「お肉が嫌いなら魚もあるし卵もある。」「野菜が全く食べられない子供でも、なんとか果物が食べれたら良し」「お菓子の中にでも卵も牛乳も入っていると思って気楽に」「今は食べるものがあふれている。そうそう栄養失調のようになってこまることはありえない」 お母さんが悩んで、食卓が暗く子供が食事時間を嫌がるようになることが一番最悪だ、とおっしゃっていました。 私もその意見に同意します。

離乳食なんて作らなくていいよ

懐かしいな
    偏食は良くないです。 離乳期の食事には栄養をとる以外に、いろんな味に慣れさせる意味もあります。 偏食は言葉で説明して直るものではないので、奥様の言う「言葉がわかるようになったら」というのは的外れですね。 でも食べないとわかっている物を、時間をかけて作るのも馬鹿げています。 だから、大人と同じ物を食べさせればいいんです。 同じっていっても常識で考えて、子供が食べられる物を食べられるような形にしてですよ。 調理途中で取り分けて薄味でとろみをつけたり、できあがった物を少量つぶしてお粥にまぜながら与えるとか。 よく言われることですが、一所懸命離乳食作った子供のほうがあまり食べない。手抜きしたほうがなんでもよく食べる。 一所懸命やりすぎると100か0かになっちゃうからですかね。 気楽に「あ、これ食べるかな~」「いまいちみたいね」で、ちょいちょいいろんな物を食べさせればいいんですよ。

わかります。

🙂
    あんじ
    二歳の娘の母です。 うちもお肉を食べてくれなくて悩みました。最近は今まであまり食べてくれなかった物も進んで食べてくれます。 嫌がるのを無理矢理食べさせることはしなくてもいいように思いますが、保健師さんに話を聞いたら嫌い又は苦手な食べ物も食卓には並べて下さいって。 奥さまの気持ちとてもよくわかります。1歳なら食べムラあると思いますし…ちなみにトピ主さん自身は娘さんの食事にどのように携わってますか? うちは言うだけじゃなくて仕事が休みの日に食事を作ってくれたり(離乳食の時から)、娘が大好きな人形を使って声をかけて食べるように促したり… 最近は「味見してくれるかな?」っておやつの時間に苦手なものを楽しみながら食べさせてます。 トピ主さんもお子様の食事作った事ありますか?

同じく一歳女子の親です

あき
    奥様の気持ち、よく分かります。 うちは、一歳になる前いくら工夫してもスプーンを投げられるし、本当に悲しかったです。 精神的にかなり辛いです。 因みに、子供の変食なんかまだ気にしなくて良い時期ですよ。今は、食べられものをあげて、食べることの楽しさを知る時です。 奥様も仰ってますが、ずっとこのままのつもりでは無いですし。 奥様の気持ちも分かってあげてくださいね!

あなたねー

ブップ
    既に答えを奥さんが言ってるじゃないですか? あなたには私の気持ちが分からないって 奥様は子育てにおいては一人で悩み、その気持ちへの理解者がいないって言っている訳 だからあなたが今すべき事は奥様に無理やりごはんを作らせる事じゃなくて、奥様の子育ての大変さを共有して労って、一緒に考えてあげる事なんじゃないですか? 偏食が体に悪いとか成長やしつけに悪いなんて奥様だって分かりきってますって。 怒ったように奥様が返事をしたとあなたは思っているみたいですけど、子育ての苦労も奥様のストレスも、あなたはあまりにも軽く考えていませんか? あなたに相談しても無駄だと奥様は思っているから一人で悩み、もうストレスの限界だと思って、好きなものしか作らなくなった。 奥様の状態は育児ノイローゼの状態に陥っている可能性がありますよ。 あなはとの関係もあなたが鈍感で思いやりに欠けている様子はトピを読んだら分かります。 いつもの奥様ならすることを今しなくなったなら、あなたが奥様に君は疲れているのだということや自分にできることはないか聞くか考えるかしないと、いきなり離婚とか手遅れみたいになりますよ。

ごもっともですが

珊瑚
    奥様が食事を作らないことより、食べたくないものを無理に食べさせることによって、 娘さんが食事そのものを嫌がるようになることの方が心配です。 トピ主さんの懸念はごもっともですが、今は楽しく食べることを優先させた方がいいと思います。 うちも好き嫌いはありましたが、幼稚園にあがる頃には、 栄養中心に作り、食べたくないなら食べなくていいが、これ以外は作らない、お菓子も食べさせないを徹底しました。 うちの子は空腹に勝てず、嫌々ながらもおなかいっぱい食べ、今では好き嫌いがなくなりました。 奥様の虚しさは理解できます。 娘さんはまだ1歳、もう少し長い目で見てあげてください。 というか、これがうちの夫なら『じゃあ、あんたが作りなさいよ!』とキレます(笑)

毎週

🙂
    きんかん
    平日の朝食もしくは晩御飯を僕が責任を持って食べさせるから作ってほしいとお願いしてはどうですか? 1回や2回じゃダメですよ。 毎日、3食のうち1食でいいからやってみてください。 それと主さんのお休みの日には朝昼晩主さんが用意・食べさせてみてください。 やってみてから「食べなければこうしてあげればいい」とか具体的に提案すれば 奥さんも素直に聞いてくれるんじゃないでしょうか? 食べないからあげないのがいいことじゃないのは奥さんが一番わかってます。 一番どうにかしたいと思っているのも悩んでいるのも奥さんです。 でもどうしていいかわからない、栄養は摂らせないといけないとなると 実質口に入れて胃までたどり着く量・栄養を考えたら 好きなものだけでも食べさせるしかないって思いませんか? そこに食べないからってあげないのはダメなんてわかりきった言葉だけなげかけても逆なでするだけです。 自分でやってみせるか具体的な提案することから始めて下さい。 もし 妻にわからないのに自分にわかるわけない・口は出すけど自分は動きたくないとか思うなら 奥さんのやり方見守りましょうね。

とりあえずは

ひまわり
    奥様の言うとおり、私は様子見でいいと思います。 まだ1歳ですよね。今は栄養を摂取することが優先。 嫌いな物を無理やり食べさせて、食事の時間が嫌いになってしまうのが一番よくないです。 好きな物だけでも、とりあえず食べてくれればいいです。 ただ、お肉がダメなら他のタンパク質で補ったり、極端に甘い物ばかりにしないなど、 バランスは考えた方がいいかもしれません。 ちなみに、うちの子は小さいうちは好き嫌いナシで何でもバクバク食べていましたが、 4歳くらいになって物事がいろいろ分かってくるようになってから、急に 「コレいや~」「食べたくな~い」と拒否するようになりました。 赤ちゃんのうちに何でも食べていたからって、好き嫌いがない子になるとは限りませんよ。 (それでも、もう幼稚園児なので頑張って食べさせますが) 「小さいうちからいろんな物を~」の「小さいうち」というのは、 3,4歳でも遅くはないと思います。

口で言うのは簡単です

くまった
    奥さんと全く同じ状況です。 一歳の娘がいます。 ろくに離乳食を食べてくれません。 「工夫して作っても食べてくれないし口から出すとわかっているのに作るのも疲れた」 「貴方には時間をかけて作っても食べてもらえない私の気持ちなんかわからない」 その通りです。 私の場合、夫は娘の食事を手伝ってくれたりして大変さを分かっているのであまり言いませんが実母がうるさかったです。 どんなに説明しても同じことを言われ腹が立ちました。 たまに義父にも言われ辛かった。 「食べささなければいけない」 分かってるけど食べてくれない。 医者でも言われうんざりです。 医者では少しづつ食べたいものを食べさせていきましょうと言われました。 そのうち食べるようになるからと。 トピ主さんは娘の食事の時手伝ってますか? 何もしていないいから言いたいこと言えるのでしょね。

理解できないのに食べさせる?

レヒニッツ
    何が体に必要か理解するだけの知性が芽生えていない段階で、吐きだすようなものを無理やり口に詰め込まれたら、どのような反応が起こるでしょうか? なんせ頭で食べ物と認識しているわけでもないので、動物的反応が惹起されます。つまり、苦痛に対する拒絶です。そして「その物質(食べ物)=苦痛」ということを、身体レベルで学習してしまいますので、知性が付いてからその食べ物が必要であると認識できるようになってからも、拒絶(嘔吐など)のような反射が起こってしまうようになります。 あるいは食事に対して学習性無気力になってしまい、与えられたものは何でも食べるようになるが、味をきちんと知覚しなくなるかもしれませんね。これを強引に「偏食なく」と言えば、言えるでしょうかね。 そうならないと思うのであれば、その根拠を挙げてみてください。

ご苦労様

mvm
    作ってはいるんですよね?娘さんの好きなものだけを。 まずは奥様の疲労感を労ってあげて下さい それから毎回手作りでなくても良く適度に手抜きで簡単にできるものを 一緒に学ばれると良いと思いますよ 食べ物云々も大事ですが 食事中の雰囲気のが大事なのですよ 一生懸命作ったんだから残さず食べなさい的な怖いオーラを出してませんか? 両親揃って「頑張って食べないとダメ!」みたいな空気は 子供は一瞬で抵抗しますよ 親御さんも おいしいなぁ~ これ食べると元気出るな~ あ、このピーマンは緑色、こっちのピーマンは黄色とか、ニコニコ笑顔が溢れる食卓にして下さいね 勿論、おやつにお菓子を与えすぎはご法度ですが 適度に食べさせてあげないと お腹がすきすぎても食べなくなりますからね

主様が作れば?

40台男性
    40代既婚子供あり男性です。 決して、嫌味でも何でもありません。 純粋に、そう思います。 奥さんの言い分、分かるのですか? 私には分かりません。主様の主張の方が 真っ当です。今のうちから 何でも食べさせてみるべきです。 でも、奥さんは作るのに疲れた。 確かに、食べてくれないものを作るのはつらいです。 なら、主様が作ってもよいのではないでしょうか。 離乳食レベルでは問題なかったのですよね? それなら、もう少し離乳食の延長をしてみては いかがでしょうか。奥さんの手作りが 口に合わないだけかも知れないし。売っている 離乳食そのものでもよし、おじやのようなものでもよし。 1歳なんて、食べる量なんて知れています。 主様のいる時だけ、ちょっと作ればいいんですよ。 去年は食べられたものが、いつのまにか嫌いになっている、 なんてことはありますが、 嫌いなものを、躾けで食べさせようなんて、 できる訳ないです。やるだけ無駄です。 頑張って、食べさせてみて下さい。 応援しています!

正解はないかも

みかん
    現状の「毎日同じもの」というのはさすがに極端すぎるので 同じ食材でも違う調理法で食べさせる方がいいとは思います。 奥様にだけ頼らずに、トピ主さんが娘さんにこれ美味しいよって 教えながら自分のおかずを取り分けてあげるなどしてください。 「食べることは楽しいこと」とお子さんに教えながら食事を。 家族が「美味しい美味しい」と食べる様子を見せることも大切。 私自身は子供の頃に親に好き嫌いを許されず かなり強制的に嫌いな物を食べさせられたので 今は食材によっては見ただけで吐き気が。 つまり強制的に食べさせればトラウマになる可能性もある。 逆に子供時代に食べれなかった物が大人になって食べられるようになった という成長による味覚の変化もありますから、幼少期の味覚は絶対ではありません。 対して私の子供は幼児期に嫌がった物はお皿に一口分だけ出し お皿にあるものは必ず食べるよう教えてきたら 苦手なものでも一通り口にすることができるようになりました。 自分の経験からどうしても好きになれない物は強制してまでは食べさせません。

問題なし

中学生の母
    私の長男も2歳くらいから偏食が始まりました。 何もかかっていないごはん、ゆでた小松菜(ほうれん草は吐き出しました)、ミニトマト、しょうゆのみで味付けした豚肉、うなぎしか食べませんでした。 ほかのものしかなければほかのものを食べるよ、というアドバイスのもと、ほかのものしか用意しなくても食べずに脱水症状で病院で点滴をうけることになりました。 食べない子は食べません。 育児相談では、小さいこどもは偏食に見えても自分に必要なものは食べるから大丈夫。限られたメニューでもバランスはとれてる、と言われました。 また、幼稚園に入るくらいにはほかのものも食べるようになり、中学生の今は食べられないのは餡子くらいです。

大丈夫。

れんと
    タイトルを見て食事を与えていないのかと思いギョッとしましたが、内容を読んでホッとしました。10代の女児を持つ主婦です。 離乳食から始まり子供の食事はその時期のお子さんを持つお母さんにとっては大きな悩みの種だと思います。 papaさんがおっしゃっているとおり、偏食になったら…栄養が不足してるのでは…など奥様も十分お分かりなのでは? 工夫をされていた時もあるようですし。 お食事の内容に栄養の偏りが無ければ問題ないと思いますよ、同じモノでも。奥様なりにお考えがあるようですし。 ウチの子は離乳食から普通食への過渡期はごはんと納豆しか食べませんでした。 野菜はもちろんNG、肉と魚を少々という感じです。 ホントはよくないとわかっていながらも、喜んで食べるし何より食事の時間が楽しそうでした。 今は学校で給食を食べていますが、残さず食べて帰ってきます。 あれこれキライと言いながらも食べているようです。 家の食事は娘と話をしながら、嫌いな食材をどんな調理をしたら食べれそうか、美味しくなるのか…実際に作ってみて これはダメ、あれは大丈夫そう…なんて実験感覚で楽しんでいます。 なので、きっと、大丈夫。

気持ちわかるなぁ

🐤
    カブトムシ採取
    しばらくは奥様のような感じで良いと思いますよ。 我が子は4才ですが、1歳の頃、おかゆしか食べませんでした。 野菜もお肉も食べません。全部吐いてしまい無理強いすると食事を嫌がるようになったので、食事は楽しいものにしてあげないとと指摘をうけ、無理強いをやめました。 3歳になるまで好きなものだけたべていました。ウインナーばかりほとんど同じものです。4歳になって食べられるものが増えてきました。餃子、ハンバーグ、カレー、カツ、なども以前は食べられなかったものばかりです。 1歳ではまだまだ無理強いする時期ではないでしょう。 少しずつでいいと思います。

頑張れば頑張るほど食べないスパイラル

チョビ
    ああ、頑張って作れば頑張っただけ食べないんですよ。 手をかけなければ手をかけないだけ食べる負のスパイラル。 ウチの娘が全然食べないとき、「これだけは確実に食べる」と頼みの綱だったのは、 むいたバナナとか、市販のロールパンまるのままを持たせてベビーカーに乗せてその辺散歩するの。食べる。 あと離乳食レストラン。 も、こいつどうしても食わない!どうしよう~って時、デパートの離乳食レストランに駆け込んでた。 すると確実に食べるんだなあ。家で同じBF温めて出しても食べないのに。 ウチの旦那は「おもしれぇなあ。 でもこれなら休日のお昼は僕が連れ出しても何とでもなるね。 バナナやロールパン持って動くか、あそこのデパート圏内で動けばいい。 今度の日曜は僕が午前午後ずっと連れ出すから君は好きに過ごせばいいよ」 と言ってくれてました。 食べないときに必死で作って捨てて親子とも不機嫌にならなくても 「こういう時期だ」と割切ってテキトーに手を抜いてやり過ごすのもいいと思いますが。 上記娘は今小六で食欲旺盛、給食も好き嫌いなくガンガン食べております。

一歳くらいですと

しずく
    食の好みはコロコロ変わります。 例えば息子は一歳前は肉が苦手で魚や野菜が好きだったのに、一歳過ぎたとたんに肉ばかりになりました。 小さい頃は果物を食べてたのに成長したら嫌いになったし、納豆ご飯が好物だったのに二歳前には食べなくなりました。 ですから、今食べなくてもある日突然食べるようになったり、逆に今好きな物を急に食べなくなる可能性があります。 また、同じ食材でも調理法や味付けの変化によって食べたり食べなかったりします。 まだ食の好みは固まっていないと思いますので、いろいろ食べさせてあげた方が良いと思いますよ。 言葉が通じるようになる二歳くらいは反抗期ですから、それこそイヤイヤばかりで今より大変です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  247
    次へ 最後尾へ
    全て表示