詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父の猫語に不快感をもってしまいます・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の猫語に不快感をもってしまいます・・・

レス65
    (トピ主0
    😣
    masa
    ひと
    30代会社員、夫婦共働きです
    5歳になる息子がいます
    去年の12月半ばくらいから夫の両親と同居しております。
    義母はとてもいい人で、サバサバとした性格でとても気が合います。
    今悩んでること、それはタイトルどおり義父(60代)のことです。
    義両親には3年前から飼っている5歳くらいの猫がいるのですが、義父がその猫をとても溺愛していて、ぶりっ子口調と高い声で語尾に「にゃん」などをつけながら話しかけます。わかりますでしょうか…
    別々に暮らしてるときは、家を訪ねたときもあまり喋らず寡黙な印象だったので、その猫に対する態度があまりにもギャップがあり唖然、正直いい大人があんな言葉を使って…と引いてしまいました。

義父の猫語に驚いたということを夫や義母に話すと、昔からああいう人だったと言います。
    あまり人には心を開かずペットなどを大事にしていたそうで、数年前に子猫のときから可愛がってた猫が寿命で死んだとき、それはそれは塞ぎこんだようです。
    そして今の猫はもともと野良猫で生まれつき足に病気を持っていたようで、見かねた義父が拾ってきたのだそうです。
    猫語は前の猫のときも使っていたらしいのですが、今の猫になってからエスカレートしていったようで…
    義母には猫に話しかけてるときが一番楽しそうだから、びっくりしたろうけど慣れて欲しいと言われました。

息子はまだ5歳で、猫も義両親も大好きです。猫語のことも特に何も感じてないようです。
    義父は息子には私よりも笑顔を見せます。それはいいんですが…
    私はやはり猫語を聞くたびに不快感を持ってしまいます。
    それにこれから息子が成長していって義父のあの猫語が気持ち悪いと思ったりするかもしれないと心配で…

どうにかして義父に猫語をやめさせる、おさえる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのぉ…

🐱
    三毛猫
    まず1つ、息子をだしにして自分の不快感を正当化するのは如何なものかと思います。

『あなたが不快なんでしょ?』

それから…年配の男性が動物を溺愛してはいけませんか?

義理のお父さまの唯一の楽しみで生き甲斐なんでしょ?
    自分は優しく接してもらえてないのに猫ごときに…ですか?

お父さまに直接言ってみたら?
    「猫語が気持ち悪い」って

二度と聞かずに済むでしょうね。

レスします

おいおい
    何なんでしょう…。

夫も義母も認めている義父の猫語を止めさせる権利が貴方に在るんでしょうか?

自分が気持ち悪いだけでしょう?それぐらい我慢すれば?

息子さんを引き合いにだすのも身勝手な話。

ないし、好きにさせるべき

ゆう
    猫をかわいがることで精神の安定を保ち人生に潤いと悦びを感じていらっしゃるのを変えるのはやめたほうがいいですよ

生理的な嫌悪感は拭うことができないのだと思いますが、だからと言って義父の行動を制限するのはおかしい

あなたも趣味に口出しされたら嫌でしょう?

外やお客様がいらっしゃる時も出るようなら軽くたしなめるのはアリかもですが、それは義父ご自身で十分気をつけていらっしゃるご様子ですし。

あなたが嫌なだけなのに、嫌がってるわけでもない子どもをたてにとるのも感心しません。
    もし子どもさんが大きくなって嫌だと感じたら悪気もなく自分で言うと思いますよ。

うーん

🐱
    猫じゃらし
    動物好きな優しいお義父さんなんですね。
    猫語以外には問題はないんですよね。
    だったら、トピ主さんが慣れるしかないと思います。
    家族全員が猫語なら子供にとって影響があると思いますが、お義父さん1人が猫語だとしても問題ないと思いますよ。

それは・・・

猫語をやめさせたところで
    お義父さんの別なことに、また不快感をもつように思います。

>それにこれから息子が成長していって義父のあの猫語が気持ち悪いと思ったりするかもしれないと心配で…

それは杞憂でしょう。
    息子さんはあなたと違ってお祖父ちゃんのことを大好きなのですから。
    大好きな人の猫語なら、気持ち悪いなんて感じませんよ。

気にしない、じゃだめ?

🙂
    えみこ
    お孫さんを可愛がってくださる、よい義両親に恵まれてお幸せですね。

私も実家も猫飼いで、猫語を話しますが…(気が付いたら主人もうちの猫たちに猫語で話しかけていました…)
    それでも、赤の他人から見たら「気持ち悪い…」と思われるだろうなぁ~というのは理解しています、きっと御義父様もそうですよ。

ただ、ごく身内の中での会話ですから。
    御義父様の習慣の一つとして「気にしない」で差し上げて欲しいです。
    とぴ主さんの事を「身内」として心を開いておられるからこそ、の猫語だと思いますよ。

トピを拝見して、猫語への不快感は、とぴ主さんより猫のほうが御義父様に大切にされているという、ちょっとしたジェラシーがあるのかな、と思いました。

そういう感情はごく普通の事だと思いますから、どうぞ気になさらず。
    でも、もうすこし、大人になって、御義父様の気持ちを思いやる余裕を持たれることも大切だと思います。

何より、息子さんがおじいちゃまと猫が大好きとのこと。
    御義父様もお孫さんを大切にされているのですよね。
    そのお子さんの気持ちを大切にしてあげるのが、一番ではないですか?

優しくないねぇ

😨
    YUKI
    愛する人の父親じゃないんですか?

気持ち悪い、ましてや止めさせたいなんて…
    ちょっと私には考えられません。

我が家も昔、小鳥を飼っていて両親はメロメロで可愛がっていました。自分の子供のように。

亡くなった時は何日も塞ぎ込んで泣き明かしていました。

小鳥でもそんなに愛されるんですよ?猫ならもっと可愛い、と思っているはず。

動物を慈しむ気持ちを気持ち悪い、止めさせたいと一刀両断してしまうトピ主は冷たいなぁと思ってしまいます。

余計なお世話

🐱
    猫大好き
    そんなに嫌なら直接義父さんに「60過ぎたお爺さんの猫語、我慢できません!」と言って同居の家からも出たらどうですか?
    そうすれば耳にしないで済むでしょう。
    多分トピ主さんはあまり猫は好きでないのでしょ。
    言えないなら別居できないなら、それくらいスルーしてくださいよ。猫語はどの年代にも共通です。

対人関係は鏡です。

こだまのお返事
    あなたのこわばった顔を見て、義父さんはあなたに笑顔を少なめにしか向けられないのでしょうね。

子供のいない人から、やたらと赤ちゃん言葉で子供に話しかける母親は気持ち悪いしうざい…って言われたら、やめますか?
    義父さんの子供なんだと思えば、優しい人だと好意的に捉えられると思います。

子供の頃、実父に甘えられましたか?
    無邪気に甘えている存在を見て、どう思いますか?

あなたは、良い母親像を頑張って演じている事に疲れているのかもしれません。
    そしてあなたの男性観は、少し偏っているのかもしれません。
    レッテル張りをすると、自分が窮屈になります。

自分のことを許してあげて下さいね。

うちの夫も猫語で話してるよ。

なんだそれ。
     うーん、結構男の人って猫に対しては猫語で話しているような気がするんですよね。
     というより、トピ主さん、猫、嫌いでしょ?
     だってうちの実家には猫がいますけど、猫に話しかける時は全員もれなく猫語で話してますもん(実両親、私、いつもは超クールな私夫)。

それと息子さんが猫語を気持ち悪いと思うか心配って・・・はっきり言って余計なお世話です。息子さんが本当に気持ち悪いと思うなら、そのうち義父さんに言うんじゃないの?

義父さんが愛猫にどんな風に話しかけてようがトピ主さんには無関係。気持ち悪いと思うなら、聞かなきゃいいだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示