詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の流産

レス14
    (トピ主2
    あっこ
    子供
    義姉が流産しました。 単刀直入に言って 1何も連絡しない。 2義姉の好きなお茶、石鹸を、ごく簡単なメッセージとともにおくる。 どちらが良いでしょうか。 義姉は何も言いません。兄から流産したとだけ聞きました。これまでは近くにすんでいるので時々会ってました。お互い同じ専門職で関係は良好でした。 私は義姉が大好きで(姉といっても年は私が5歳も上ですが。。。)、何かしてあげたい気持ち、放っといてほしいだろうから放っといて上げたい気持ち、両方です。 実は私は夫にしか言っていませんが、流産経験しています。 なのでつらさは分かるのです。毎日泣き暮らしました。おかしくなる寸前でした。おかしくなっていたと思います。でも義姉は私が流産したことは知りません。私には娘2人息子1人いますが、義姉は初めての妊娠でした。なので、私には何も声をかけてほしくないかもしれません。 でもずっと知らん顔するのも冷たいのかなぁと悩んだりします。 私は流産したとき、誰にも言わなかったので、誰も知りようがなかったので、誰にも何も言われませんでした。なのでよく分からないのです。 会ったりするのはきついだろうから、本当に気持ちのみです。

ランキング

レス

それは

ミサ
    私も初めての子供を流産しました。義姉は何も言わなかったけど特に冷たいとは思いませんでしたよ。 トピ主さんとは義理の関係なのでそっとしておいた方が良いのではないでしょうか?実の姉妹だったら違うでしょうけど。

本人からの告白があるまで待つ。

ホーロー記
    トピ主さんに義理姉さん本人から告白されるまで待ちましょう。 何も言ってこないなら何もしない。 「実は流産して…」と言ってきたら自分の体験談を話してもいいだろうし。 でも義理姉さんは初産流産でまだ子供がいない、トピ主さんは流産の経験があっても子供が3人いる、となると…。 義理姉さんがまだ子供を持つ可能性があるのならいいのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? トピ主さんの話を聞いて 「まだ希望があるわ!」と前向きになれる状況か 「もう無理なのに…産めないのに…」という状況かによっても考えないといけないし。 難しいですね。 とにかく本人から言ってくるのを待って、言ってきた時に言う言葉もよく考えておいた方がいいと思います。

石鹸&メッセージ‥って‥洗い流せ、水に流せってキッツイ

静観で知らんぷり
    何て言葉を添えるつもりですか? 触れないのが一番でしょ。 それにしても、紅茶・石鹸って‥、貰う意味が分からないし‥

とりあえず何もしない

🐶
    さくら
    死産経験者です。 あくまで私見なのですが、義姉さんからトピ主さんに直接連絡がない限り、何もしないのがいいと思います。 トピ主さんは流産された時に何故ご主人以外に連絡しなかったのですか? 余計な詮索や慰めを聞きたくなかったり、心配をかけたくなかったからなのではないですか? 義姉さんも、トピ主さんに何かリアクションをしてほしければ自分から連絡するはずです。 それにすでに3人のお子さんに恵まれたトピ主さん(しかも年下)には話しにくいのでしょう。 義姉さんと後で会ったときに、もし義姉さんの方から流産の話が出たら、その時はトピ主さんの流産のことを話した上で、義姉さんのお話を聞くのもいいかもしれませんね。 同じ経験の共有によって救われることもありますし、流産してもまだ子供を諦めなくて大丈夫という希望にもなりますし。

何事もなく振る舞っているようなら

pi
    何もしてあげない方がいいのかなぁ……。 あなたが誰にも報告しなかったように、義姉さんもあまり触れてほしくないと思っているのかもしれないし。 ただ、明らかにふさぎ込んでたりおかしいと思うなら。 その時は、そっと声をかけてあげてもいいかもしれません。誰かに引き上げてもらわないと沈み込んだままの人もいますし、自分と同じ経験をした人がいると知って感情を共有できるだけでも心が軽くなるかもしれませんし。 案外、気をもんでいる間に次の妊娠が発覚するかもしれませんし、そうなればきっと心も軽くなっているでしょうから。 今のところ様子見だと思います。 人に知られたくないと思っているなら、あなたに知られたことを物凄く嫌がる可能性もありますしね。

2番ですね。

🐶
    レモンケーキ
    流産を経験しているトピ主さまなら、お義姉さまのお気持ちが良くわかることでしょう。 今まで誰にも(夫以外)話したことが無かったけれどと話をしてみてはいかがですか。 慰めるというか、経験しているから気持ちが良くわかるから… お義姉さまも驚かれるかもしれませんが、トピ主さんのお気持ちを受け取ってくれるのではないかと思います。 私自身も流産の経験がありますので、同じ経験をされている方の気持ちをわかってくれる人の存在って、 苦しいときには有難いものですよ。

そっとしておいて

ききた
    私も流産経験があります。 両親に言ったら親戚に広まってしまい、 慰めの言葉を掛けられましたが、酷く戸惑いました。 自分から打ち明けたわけじゃない人に、 何か言われるのは、正直、イヤでした。 イヤというか、困るというか・・・。 義姉さんから打ち明けられたら、 何かを言えば良いと思います。 そもそも、義姉さんは、トピ主様が知っている事すら知らないかもです。

何もしない方がいい

ウォッカ
    私も初めての妊娠から続けて2回流産しました。 トピ主さんの気持ちはありがたいだろうけど、まだ早いと思います。 本人の口から聞くまで知らないふりをしていてはどうですか? 私は職場で言いふらされて、犯人も分からないし どこまで広まっているのかも分からないしで疑心暗鬼になりました。 2度の流産経験のある3人の子持ちの先輩からアドバイスもされましたが やっぱり過去のこととリアルタイムは違うんですよ。 ピントがずれているというか何というか。 慰めているのかと思ったら子どもの話をしたりして戸惑いました。 今は待ちましょう。 私はそっとしておいてくれた友達や姑に感謝しています。

ありがとうございます。

あっこ
    ありがとうございます。 すみません、きちんと書いていなかったのですが、私は自分の流産の話はするつもりは今のところないんです。 それこそ、何ヶ月間も何百リットルもの涙を流し、1人で髪を掻きむしって、泣き叫び続けました。来る日も来る日も。 なんとなく、誰にも話せないんです。母である私しかそこまで悲しめるわけがなく、私ほど悲しめる人以外には、すなわち誰にも言えないんです。正確には誰にも言えない、と思って暮らしていました。 まあでも義姉は人間として本当に良い人なので別に話しても良いのですが。 相談している割に一貫性がなくてすみません。 義姉は、兄に奥さん大丈夫?と聞いたところ、意外にケロっとしていて、これでちょっと飲酒できるね、など言っているそうです。 私は兄と関係なくても、優しくて真面目で謙虚で清潔感がある義姉が大好きなんです。 なので、何かしたい気持ちがあったのですが、自己満足ですよね。皆様のコメントを読んでいたら、やっぱり我慢するほうが良いと、頭では理解できました。

何もすべきじゃない

かわな
    私も流産経験ありますが、流産を知っているはず義実家は顔を合わせても何も言いませんでしたよ。その気持ちがとても有難かった。 それに、初産での流産はとても辛いです。 もしかして二度と子どもができないのかもと思う。 そういう時に、すでに子どもが3人いる人に、私も経験あるよ流産辛いよね、と言われてもね。。 私ならすごく悪い感情をトピ主さんに持ってしまうかも。それで関係が悪化したら、お互い辛いですよね。 あと、義姉さんが何も言わないだけで、トピ主さんの流産もすでに義姉さんは知っているかもしれません。 向こうからアクションがあるまでそっとしておくしかないと思います。

トピ主兄が話したことを義姉が知っているのなら、2

🐧
    母二年生
    トピ主さん、ご自分のときは周囲に知らせなかったのはどうしてでしょう? その理由を考えたら、おのずと答えはわかると思うのですが。 とはいえ、時期の違いもありますよね(トピ主さんは超初期で、義姉さんは心拍確認後とか?) 義姉さんがどんな人かは関係なく、3人の子持ちの義妹に慰められてもというのが正直な気持ちではないでしょうか。 何であれ、「私は経験ないけど、大変だったでしょう」と言われるのと「私も同じ経験したよ。辛かったね」と言われるのでは受ける印象が違いますよね。 ですから、2を選ばれるのであればトピ主さんにも経験があることを簡潔に書くといいと思います。 その辛さを知った人間からの励ましとわかれば、トピ主の気持ちがより伝わるでしょうね。 あと、紅茶や石鹸はどうなの?というレスがつくと思いますが、日ごろ義姉さんが愛用しているとか、欲しいけどちょっと高価で手が出ないとかいうものであれば嬉しいのでは? ただ、あんまり高価そうだとお返しとか気を遣わせるので、どちらか一つでいいと思います。

どっちもあり

kame
    私としてはどっちもありだと思いますよ。 ただし、1だったら誰にも何も言わない、 2だったら自分の経験を告白の上。 私は1番目の後、2回流産しました。 本当につらかった。 トピ主さんの経験談を読むと、こちらも身を切られるような思いが ふつふつとよみがえってくるほどです。 その後、二人の子を授かり、今では3人の子持ちです。 当時、私も誰にも知られたくなくて、義両親にも実母にも 近しい家族には誰にもいいませんでした。 つらい、重たい出来事を一人で抱えるのはそれはそれはつらかったです。 主人はもちろん知っていましたけど、やはり彼は男ですから、 あっさりとしたものでしたし、孤独でした。 でも、時が経って、意外と流産経験者が多いことを知るにつれ、 あんなに悩むこと、なかったのかな、と思うようになりました。 渦中にあれば、人に言えなくても、時がたてばスラリといえるようになって 案外流産経験者がいるってわかるんですよね。 なので、2で多くを語らずに、悩んだのは貴女一人じゃないよ、 と気づかせてあげるのは心強く思っていただけるのではないでしょうか。

ありがとうございます。

あっこ
    皆様本当にありがとうございます。 義姉のことを考えると、病院でどんな風に話を聞いて、どんな風に再度病院へ行ったのかなど、考えると涙が出てきます。 皆様が本当に真摯に回答くださったことが、本題とは別に本当にうれしくありがたく思います。 お顔は見えないですが、時間を割いてくださって本当にありがとうございました。 アドバイス通り我慢して少し静かにしておきたいと思います。 皆様の仰っていることがよく分かりました。 レモンケーキさんもありがとうございます。 義姉(私より5歳下)は、私より容姿は大幅に優れ、人間性も大幅に優れています。 華があるのに本人は素朴で謙虚で大好きな人です。 私も悪いことする人間なわけではないのですが、正直ちょっとオタク系です。 収入は同等か私の方が多いくらいですが、それ以外はすべて全く接点がないほどの関係です。 そういうこともあって、私なら少し声をかけても良いのだろうかとか思っていた部分もありました。(私に子供が3人いようと、言葉は悪いですが、彼女から羨ましがられる要素が何もない) でもアドバイス通り、とりあえずそっと見守ります。

優しいですね

はなこ
    最近流産した者です。 流産のことには特に触れず、今までと同じように接してあげて下さい。 人によってそれぞれですが、私はそれが一番嬉しかったです。 私は「身体は大丈夫?」って言われるくらいならむしろ嬉しかったですが、中にはそれもつらいという方もいるので、そこは分かりません。 友達の中には、何も言わずに贈り物をしてくれる人もいました。 私は素直に嬉しかったですが、これも人によるので、なんとも言えません。 一番つらかった…というか今でもつらいのは、義妹から腫れ物に触れるように接しられ、半分無視されているような状態になってしまっていることです。 私から直接報告がなく、主人から報告をしたことや、一度一緒にいた時に、私が落ち込んだ素振りを見せた事が原因で距離を置かれてしまいました。 義妹は、私がめんどくさいのだと思います。 あなたのような優しい義妹さんがいて、義姉さんは幸せですね。 羨ましいです。 あなたの優しい気持ちは必ず義姉さんに伝わります。 同じ立場にいる人間として、ありがとうと言いたいです。