詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スマホにしてよかったこと、よくなかったことは? 幼稚園ママ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホにしてよかったこと、よくなかったことは? 幼稚園ママ

レス15
    (トピ主1
    草餅
    子供
    こんばんは。 auのガラケーを使っています。 もうそろそろ4年になるので、買い替えを考えています。 今の携帯で6代目で、大体今まで3年くらいで買い替えています。 別にガラケーで不便も感じませんが、 買い替えたらまた3年は使うだろうと思っているので、 「幼稚園ママ」として便利なものがいいと思っています。 今の携帯は、メールも電話もネットも、ほんとたまにしか使っていません。 夫が去年の秋にスマホに変えましたが、 別にいいなあとも、よくないなあとも思わないです。 料金が高いようですが、それほどもでもないし、 電池はなくなりやすいようですが、予備があれば大丈夫みたいだし。 メールは打ちにくそうだな、とは思います。 スマホにしたら、携帯いじる頻度が上がりそうで、そこは少し気になります。 けど、幼稚園ママ同士の付き合いで、 スマホのほうがいいのかな??とも思います。 みんなスマホで肩身が狭いとか、スマホならではの交流方法があるとか。 とにかく今使っている携帯は丸3年以上使っていて、 ちょっと人前に出すのには恥ずかしいほどボロボロになって来ていて、 何かに買い替えなきゃというのは確定です。 買い替えたら3年は使うと思うので、 ガラケーに買い替えることに躊躇いがあります。 でも、スマホに替えたけど、ガラケーに戻したい、戻した、 という話題もよく目にします。 実際スマホに替えてよかった、よくなかった、 こういう点がおすすめ、スマホに替えるならここに注意、 などなど教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ラインで連絡がママ友ツール

美雪
    ライン(と、いう複数人でチャットできるアプリ)を 入れているママ友仲間だけで、 おしゃべりしたり、 ランチ会や園行事の際の集まり、 遊びのお誘いなんかをしてますから どうしてもライン仲間同士だけで親密になりやすいですし、 ランチ日程なんかを都合のいい日に設定してから ラインをしてないママ友仲間(ガラケー派)に この日ランチするけど空いてたらどう?と 知らせるのが後になりがちです。 ラインに慣れちゃうと、メールめんどくさいんですよね。 トピ主さんがママ友付き合いを重視するタイプでしたら、 ラインをするためだけにでも、スマホにする価値はあり。 誘われにくくても別にいいもん~て方でしたら わざわざスマホにしなくても困らないかも。 ガラケーより不具合多いし電池切れるの早いし 慣れないうちは入力いらつきますしね。

べつになんとも思わない

ガラケーに帰りたい
    私はスマホですがガラケーの方が良いと思っています。 ガラケーのお母さんがいても何も思いません。 LINEできないからって何とも思いません。メールすればいいだけですから。 私は子供の耳掃除をするときにスマホで動画を見せています。おとなしくしてくれます。あとは病院の待合室ですね。消音にして子供用の文字書きの練習とかさせています。目に良いとは思いませんので、必要以外ではさわらせません。 娘は必ず「見せてくれてありがとう」とお礼を言って返してくれます。

私は肩身が狭かったので変えました・・・

🐧
    さかな
    1年くらい前からガラケーの人はほとんどいなくて なんだか恥ずかしかったというのがスマホにした一番の理由です。 かえてみてよかったことは ラインを使えるのが便利 子供用ゲームや塗り絵のアプリが豊富なこと(タッチパネルだと子供も使いやすいです。お出かけの際本や塗り絵を持っていかなくてよくなって荷物が減った) 乗り換え案内のアプリが使いやすい 悪かったことは 電池が持たない 電話やメールは使いにくい(ラインを使うのでほとんど使わなくなりましたが) 外でウェブ閲覧しようと思うとすごく遅い(ワイファイが使えるところならいいけど) ハードケースが高い ストラップを付けれなくなったので落としやすそう(機種やケースによる) 不具合多いのでいざという時電話かけれなかったらと思うと不安 て感じです。 ガラケーに戻すほどでもないけど 別にスマホでなくてもよかったような・・・という感じですが 今はガラケーはあまり選択肢がないので どっちでもいいならスマホでいいんじゃないでしょうか?

なんで付き合いでスマホにせにゃならんの(笑)

ええと
     幼稚園のママ友付き合いでなんでスマホにしなきゃならんの?確かに、とあるアプリ使って付き合い楽しんでる人もいるけどね。  ああ、私は付き合いとかそういうの関係なく、スマホにしました。夫がスマホにしたのと、いろんなアプリ使いたかった(子供用から大人が使うものまで)のと、何よりも子ども達がいないとき自分用の音楽を聴くために(笑)  慣れると便利かな。ちょっとわからないことがあるとすぐに検索かけて調べられるし。  最近ちょっとした不具合(私の場合は何とかしちゃうんだけど、ホントは修理に持ってくことが推奨じゃない?って感じの不具合)が多いのが難点だけど…  まあ、無理して持つこともないし、トピ主さんがスマホを御せる自信があるのならかってもいいんじゃないですか?という話ですね。

やりたいと思う機能がある訳じゃないなら辞めたほうがいい

🛳
    ちからうどん
    ですよ。 私は40代で同じ年齢のママ友に比べると年齢が上な方です。 同級生はどっちかと言うとスマホなんてって割合が増えてきてます。 いいのか悪いのか新しもの好き、メカ好きなのですぐスマホにしたので全然苦じゃなかったんですが、 疎外感でスマホに変えた友人は使いこなせない、とか結局通話とメールとカメラしか使わないと私が前使っていたガラケーを使ってます。(ロック解除すればすぐ使えますし) 話を戻せば私はガラケーの時から検索することが多かったのでスマホはまさに渡りに船だったのですが、そういう必要性の無い人にはガラケーで十分です。 加えて先日新機種にしたところ、料金プランが新たなものになりまして高くつくようになるらしいです(笑)

ガラケーです

たろすけ
    「幼稚園ママの付き合い上」でスマホが必要だと感じたことはありません。 便利だな、と思うのは、クラス単位での連絡の時です。 今、クラス委員をしていますが、私はガラケーなので、携帯から大勢にメールする場合、何度も送る必要があります(相手同士にアドレスを開示したくないのでBCCで送るため)PCも使うので、そういう場合はPCから送信し、PCからの着信拒否設定をしている方には携帯から送ります。 そういう時は、スマホだと便利そうだな、とは思います。 通話、メール、カメラぐらいしか使わないので、ガラケーで十分です。ちなみに私はスマホに変えると月々3倍かかるので。

幼稚園が休みの時に

まり
    去年の夏に、ガラケーからスマホに買い替えました。 私もスマホに替える必要はなかったのですが、 これからどんどんスマホに移行していくし、いずれ使いこなせるようにならなければいけないのなら いつ替えても一緒か…と言うことで、替えてしまいました。 スマホではいろいろなことが出来ますが(主にアプリで)、 アプリを入れなければ、ただの携帯です。 私は、通話とメールとカメラとLINEくらいしかやっていないです。 ご主人がスマホとのことで、操作方法などは大丈夫だと思いますが、 私はまったくの素人だったので、画面を触ることも初めてで、 慣れるまで、すごく苦労しました。 最初は、タップって何?って感じでしたから。 何より、幼稚園との連絡は、携帯のメール機能を利用するので、 携帯が使えないと、幼稚園へ連絡も出来ないのです… ということで、幼稚園が夏休みの時に携帯を替えて、必死に修得しました。 長期休暇中は、ママ友ともそんなに頻繁にメールのやりとりをすることもないし、 携帯を替えるなら、幼稚園が休みの時の方がいいと思います。 違う視点から失礼しました。

スマホママねぇ

🐶
    ガラケーも使いこなせてない幼稚園ママです。 まだまだ母親の目が必要なお年頃だと思うんですが 子供放って、スマホの画面見続けてるママは見苦しい。 価値観いろいろだからね。 あっち側に入りたい!って魅力的ならどうぞ。

スマホじゃなくてもラインはできる

まめもち
    ラインのためだけにでもスマホに変えたら?と提案されている方がおられますが、ガラケーでもラインはできますよ。

ありがとうございます。

草餅
    こんにちは。 皆さまレスをいただきありがとうございます。 参考になりました。 書き込みありがとうございました。 買い替え時の参考にします。 ありがとうございました。

タブレットは?

むねむね
    悩まれてるならスマホより大きい画面のタブレットやiPadを購入されてはどうですか? 外で使うには別に通信機が必要ですが、家の中で使うなら携帯の通話の機能がないだけで、アプリなどは同じです。 スマホは画面が小さいですが、大きめの物を買っておけばちょっと検索するのも楽ですし、ご家族で使えると思います。 その後「これを持ち運べたら便利だな」と思えばスマホを購入されたらいいと思います。 あとLINEはパソコンやタブレットでも使えます。 友人がガラケーでも使ってますが、時差はあるみたいです。

スマホ・・使いにくいですよ

ところてん
    2年間、スマホを使ってきました、50歳専業主婦です。 スマホはバッテリーがすごく持ちが悪いです。 最初は故障かと思いました。 フルに充電して、何も使わなくても丸1日~1日半ですかね。 スマホはガラケーと違って、必ずパケ放題みたいなプランに加入させられますので、機種代金実質0円でも、なんだかんだ8千円~9千円かかりますよ。 もし、パケ放題に加入しないと、とんでもない金額になってしまうのです。 スマホは、勝手にアプリなどがインストールされてしまうのです。 メールも打ちにくい。 誤タッチもあるので、携帯を操作しているとイキナリ、テレビの音が大音響で響いたりしました。 まあ、だんだん慣れて誤タッチは減りますが。 電話をしていると、画面が急に変わったりと・・忙しいです! で、私はスマホを解約してガラケーを持ちます。 通話だけの携帯と、メールだけの携帯。そしてアイパッドミニの3台運用の予定です。 トータル、3台使って月々5千円~6千円です。 今は、スマホのみで8,9千円ですから、びっくりですよね~。

続きです。

ところてん
    ところてんです。 続きです。 電話、メールはガラケーの方がずっとずっと便利です。 ウエブならPCかタブレットですよね。(タブレットは、まだまだ開発途中のようですよ。故障も多いようです) スマホは小さいPCです。 でも、PCとして使うにはちょっと無理があります。 文字が小さいし、拡大すると何度もスライドさせなければならないので不便です。 そこで、私のプランのように2台持ち、3台持ちの人が増えてきたわけですよね。 (ちなみに今タブレットとしては、用途にもよりますが、HP閲覧、メール送受信なら、アイパッドミニ、キンドルファイヤーHDがいいようです) さて、トピ主さま 私はガラケーをお勧めします。 もっともオススメはソフトバンクのプリペイド携帯です。 1か月1500円でメール他社と送受信し放題、電話通信は多少お高いです。 他に、電話専用を持てばいいですね。 私・・ホントに研究しました。 寝不足になって毎日携帯の事を勉強しました。 携帯は、うまーく使えば安く便利に使えるんですよ!!

みんなといっしょ

保育園母
    機能だけなら小型タブレット端末+ガラケーで十分で維持費もスマホより安いけど、 幼稚園ママって周りと一緒じゃないとダメな業界のようだから。 ファッション業界の人が頻繁に洋服を買うのと同じで、不要でもスマホは買ったほうが精神衛生上いいんじゃないかと思う。

simか誰かのお下がり

plotokoru
    ご主人や兄弟等に新しいもの好きな方はおられませんか? スマホを変えた際に古いスマホが余りますよね。 それを自宅などの無線環境があるとこと限定で使い、外では今まで通りガラケで良いのでは無いでしょうか? 中古で買っても良いですが、変えた時に売るのが面倒で置いてる人いるのでは。 それか家限定なら、スマホではなく古いipadのwifi版を買うか、もらうとか。airが出たので中古の旧式が出回ると思います。