詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を納得させるには?

レス26
    (トピ主4
    😢
    こころ
    ひと
    こんにちは。 私は27歳、専業主婦をしております。 実は夫が私が働きに出ることを頑なに許してくれません。夫は10歳年上で37歳、自営業をしております。 子供は3人おり、このご時世ですから子供たちの教育費やこれからの生活の足しになる様にと下の子が小学校に上がったら看護学校に行こうと計画しています。 しかし、夫が頑なに反対をするのです。そんなことしたら子供たちの面倒が見きれなくなったり、家事がおろそかになると・・・ この件についてはいくら話しても埒が明かず結局保留となっています。 それだけでなく、ではパートで週に2、3日程度働きたいといっても反対されます。その位の勤務時間であれば家事に支障は出ませんし、子供が帰ってくるまでの時間だけ働くから!と提案してみましたが断固反対でした。 上記の条件はクリアしているのに何で?と聞くと夫はうーん・・・としばらく考えた後に「とにかくダメなの!」としか言いませんでした。 納得いきません。なぜ私は働きに出てはいけないのでしょうか? 夫のお給料は低くはありませんし、私が働かなくても日々の生活はしていけるのは確かです。しかし、子供たちの教育費などいくらあっても足りないと思いますし、今から少しでもためて行かなければ不安で仕方ないのです!! 金銭的な面でこれから子供に何かをあきらめさせるということを絶対にしたくはないのです。これに関しては夫も同意見です。 どうしたら夫を説得できるでしょうか?また、なぜ夫は働くことをこんなにも反対するのでしょうか?? 将来が不安でしかたありません。どなたかご意見いただけないでしょうか? お願いします。

ランキング

レス

予想いくつか

でんこ
    ・あなたを外に出すのが心配(若くてかわいい妻がよその男とどうにか…という不安) ・自営業の妻が外で働くと、経営が危ないという見られ方もある ・家事を手伝いたくない ・自分が養っていたい(優位に立ちたい) といった所でしょうか?

いやいや。

🐤
    カミーユ
    なぜ、夫に理由を直接聞かないの? 『外で男と接してほしくない、男の見栄』など、推測する事は出来ますが、そんなの意味ないですよ。 きちんと論理的に説明して、出来ないなら働く、で良いのでは?

大変ですね・・・。

今は会社員
     うーん、素朴な疑問なのですが、働きに行く事に対してトピ主さんは何故ご主人の了承が必要なんでしょうか?お子さんの面倒や家事の負担がご主人に全くかからない訳でしょう?だったら自分判断で働きに行っちゃダメなの?  私は40代で、30代の頃は病気でしばらくは夫に養っていて貰っていたけど、そこそこ治ってきたと担当医に言われて、仕事を探して就職しました。夫に初めて言ったのは保証人の印鑑を貰う時でした。来週から仕事に行くから、就職決まったからって。  まぁ私は結構こうやって自分で勝手に決める!って夫は言うけど、逆に何でいちいち仕事するもしないも配偶者に確認しなきゃいけないの?って思います。それに相手には負担のないように、こっちも勤務地とか休日とか考慮してるのに。本当はそんな考慮も要らないと思うのに。  という事なんで、私はなんでいちいちご主人の了承が必要なのかが知りたいなぁ。それにお金は言い方下品だけど、あっても全然困らない、っていうかむしろあった方が良いと思うのに。

ご主人が

🐱
    猫だるま
    自営業と言う事ですが、主婦パートさんを雇うような会社を経営されてたりしますか? もしそうなら、その主婦パートさん達に良いよって所謂浮気を繰り返してるかもしれません。 トピ主さんは下のお子さんが小学生になるんですよね?ってことは、20代を子育てで過ごされたと言う事になるかと思います。 お子さんの手が離れてもまだ30代前…働きに出て自由になるお金を持てば「遊び」に目覚めてしまうかも、という不安があるような気がします。

自営業ってことで

もも
    儲かってないから奥さんが働きにでるんだって思われるのが嫌なんじゃないですか。 人に知られずに家の中で出来る仕事だったらいいのでは?

働きたい理由をきちんと伝えましたか?

😡
    あんこ
    「不安」だという事をきちんと伝えましたか? 男性はとかく「理由」を濁したがる生き物ですよね。 旦那さんはヤキモチ焼きですか? もしそうならトピ主が働きに出る事で、 起こるかもしれない「不必要な出会い」を恐れているのかもしれませんけど。 どうですか? いずれにせよ、納得いく理由を聞かせてくれないと納得できませんよね。 もう一度旦那さんと話しあってみてください。 遊ぶお金が欲しいわけじゃなく、子供たちの為、いざという時の為、ですもんね。 がんばってください!

自営業だからかな?

さく
    ご主人が自営業だから奥様が外で働くことに抵抗が有るのかも知れません。 「あの会社は奥さんが外で働かないといけないくらい業績が芳しくないらしい」 という根拠も何もない風評を恐れているのではないでしょうか? 働きに行っていることがわからないような在宅でのお仕事なら OKがでるかもしれないですね。

プライドかな

スライム
    具体的な金額提示が必要かもしれませんね。 1人の子供にかかる費用ってネットでも出ていますから お調べになったらどうでしょう。 あとは、 ご主人は自営業をされていて 妻を働きに出すことがプライドが許さないのかもしれませんよ。 (明確な答えが無いようですから) 具体的な目標金額を算出し、 いくらあっても足らないから働く。という言い方は気持ちが 外に向いているように感じるので、言わない方がいいですね。 ご主人のプライドを傷付け、反対する気持ちがより一層頑になります。 (勿論、貴女は子供の為なんだけどね) そして貴女は、あまり強行に働く事を宣言してしまうと、 自分で自分の首を締めることに成りかねませんので要注意です。 家では疲れた顔も出来なくなるし、家事も疎かにできません。 加えてお子さんが病気になったら、全て貴女の責任になってしまうから。 まずは目標と計画を。 ご主人のプライドを傷付けずに、頑張って下さいね!

自営業にも色々ありますが

🐷
    サムライ業
    ご主人様の事業規模にもよります 「お給料は低くない」とありますが 中小企業の代表取締役でしょうか? 一人親方の請負でしょうか? トピ主様に営業事務や企画や広報の才能があれば、自営業を手伝い事業拡大することが 週2~3日のパートよりも、家族が裕福になる最短距離だと思います 失礼ながら、年齢とお子様から推測し職務経験がないのかなと思います 自営業のご主人様から見て、未経験では家事と両立は厳しいと判断されたのではと思います 他のレスにもありますが 自営業の妻とは、社長婦人です 社長婦人がパートとなると、経営がかなり苦しいと思われることはあります ご主人様の心境として 「現在が安定しているから、無理して働きに出なくてもよい」かと思います 案として ご主人様の仕事を1ヶ月手伝い、増収分を給与として受け取る 仕事がこなせて家事の両立もできるという実績を作れば 文句の付けようがないかと思います

同じく私もです

😑
    いちこ
    こころさん、こんにちは。 私もこころさんと同じく、夫(50歳)が自営業で私は専業主婦です。 私も子どもが小5、4年生でそろそろ手が離れてきたので“働きに出たい!”と何度も夫に言っていますが、了承してくれません。 理由は子どもが中学に上がるまでは、勉強のフォローをしてやって欲しいとの事。 こころさんはまだ若くていらっしゃるので、その辺りも心配されてるのかも。 勝手に仕事決めて働きたいけど、夫婦でもめるのって嫌ですもんね。

うちもです

😨
    ねこ
    絶対に駄目みたいです。 勝手に決めてきたら離婚問題になります。 主人のお母さんを取り込もうとしましたが、お母さんも主人と同じ考え。 諦めましたよ。 今は節約術を身に付けようとしてます。 うちの場合は、男の人が心配らしいです。 きっと無理矢理働いたら主人が身体を壊すっていうくらい神経を使ってしまうと思います。

旦那さんの考えを尊重

😨
    masame
    お子さんが3人いる専業主婦のご家庭で奥さんが働き始めるのは、比較したらたしかに遅いです。 それだけ子育てに時間をとられるんだろうなと思っていました。 お子さんが3人とも小学校に上がると、学校の役員や習い事も増え子供と一緒に勉強する時間が必要で結構大変になると思いますが、大丈夫ですか?看護学校で資格を取って、実際にそれをいかしたら旦那さんが危惧する通りになるんじゃないでしょうか。収入に問題ないなら、今はまだその時期じゃないだろうという判断は常識的なものだと思います。 自営業なら必ず将来の不安がつきまとうものと思います。トピ主の少しでも経済的に家庭を支えたいという気持ちは理解でき有難いものですが、ここは旦那さんが望むとおりの役割分担をもうしばらく続けてもいいのではないでしょうか。 それと、とにかくダメなのは、やはり旦那さんが10歳年上であることの不安を感じているという面もあるでしょうから、安心して働いてもらうという意味でも旦那さんの了解が得られるまで強行しないほうが家内安全のために良いと思います。

トピ主です。

🙂
    こころ
    まとめての返信になってしまい申し訳ありません。 以前夫に「会社の体面があるからだめなのか?」と聞いた事がありましたが、答えは「それは別に全く気にしていない」の事でした。 従業員に関しては、パートの方はおりません。現場仕事なもので男性の方が数名おります。 私の書き方が悪かったのですが、下の子はまだ未就園児で「もしも下の子が小学校にあがったら」という話をしておりました。 私自身、18歳から正社員として働いておりましたので多少ですが社会経験もあります。 そして主人の会社の手伝いについては、事務関係すべて舅がやっており、私にはゆくゆくやってもらうと言っていますが、それがいつになるのかは全くの未定なので正直あてにはしていません。 やきもちでは?という意見がございましたが、確かに夫は付き合い初めの頃はすごいやきもちやきでしたが、私の方が夫に尽くすタイプなので今は夫は安心しきっていて何も言いません。 続きます。

トピ主です2。

🙂
    こころ
    今日夫に再度話をしてみました。 「子供たちには出来る限りの教育をしてあげたい。それは同意見だよね?そのためには月々後この位は貯金したい。だからやはりゆくゆくは私も働きたい。小学校からといったけどできる事なら保育園に入れてでも働きたい」と伝えてみました。 夫は「保育園は絶対にダメ。」とだけ言って黙ってしまったので、「働くのは?」と聞くとその時に考えると・・・。「ダメな理由ってなに?」と聞くと「ダメだから。」としか言いません。 ちっとも危機感のない夫に少しイライラします。 あと、夫に聞かないで勝手に仕事を探すというのは無理です。たぶん物凄く怒ると思うので・・・あくまで快く送り出してもらいたいのです。夫に理解してほしいです。 こんなに皆さんにコメントをいただけるとは思ってもみませんでした。私のために沢山のアドバイスをいただけてとてもありがたく思います。全て何度も読み返しております。皆さん本当にありがとうございます。

2つ

やーま
    『妻が働かないと生活が成り立たないくらい、経営がヤバい』と思われてしまうのは大変に困る。 > 不安で仕方ないのです!! > 将来が不安でしかたありません。 いつ、何に、幾らかかるのか。 それを明確にして、出せば良いだけじゃないですか? 「不安」を解消するために、経営を悪化させるわけにいきません。 それを『本末転倒』というのです。 きちんと根拠を示しましょう。

裏付けデータをもとにして説得する

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さんは、将来の教育費が不安で働きに出ようとする。 ならば、将来どのくらい教育費がかかりそうか見積もってみましょうよ。 中学受験して私立に行かせるならば、塾費用+中高入学金&授業料+大学授業料は掛かりそうですよね。なにかお稽古ごとをするにしても大体の相場は分かるかと思います。フィギアスケートなんかやらせたら結構な月謝になりますよね。 大まかでいいからそれらの数字を出して見て、ご主人と話し合ってみたらいかがでしょうか?

レス読みました。ヤキモチです。

もも
    でも自分が焼き餅焼きで妻を外に出したくない小さい男だと思われたくないので理由が言えないのです。解決策はないと思います。旦那の気持ちが冷めて妻なんてどうでもいいって言う状態にならないと。

2度目ですがお互い頑固ですね

さく
    トピ主さんのレス2つ拝見しました。 多分ご主人からしてみたら「嫌なものは嫌なんだ!」というところでしょう。 ご主人もあなたもお互い頑固ですね。 お舅さんが会社の事務をしていらっしゃるということは代々自営業なのでしょうか? だとすると、ご主人自信子供時代にご両親が忙しくて 淋しい思いをされたのかも知れませんね。 だから、自分の子供にはいつもお母さんがそばにいる生活を 送らせてあげたい。そう思っているのかも。 将来の教育費が心配で外で働きたいのなら、 極力教育費をおさえられるようお母さんがフォローするのも手ですよ。 低学年のうちに体力と読書と勉強の習慣をつける。 それだけでも、塾や家庭教師代はかなり減らせます。 家族で遊びにいくときも行先を博物館めぐりやプラネタリウムなど ちょっとだけお勉強の要素が入ったところにするなど工夫してみてください。

トピ主です3。

🙂
    こころ
    昨日夫と再び話してみました。 アドバイスいただいたとおりに将来的にこれ位はかかる。今のままでは誰かに我慢をさせることになる。明確な理由があなたに無いのであれば悪いけれど了承を得ないまま仕事をすることになると思うから。と言うとしぶしぶ本音を聞かせてくれました。 「こころは若いから心配。言われなければ子供がいるように見えないし、働けば必ず異性との出会いがある。浮気をするって思っているわけじゃないけれど異性と知り合いができるということがまず嫌だ。」と言われたので「ではなぜ最初からそう言ってくれなかったの?」というと、 「かみさん縛り付けて小さい男って思われるのが嫌だった。束縛してるなんてダサいって自分でも思うから。」だそうです。なんじゃそりゃ。でやっぱり結論は働くのはダメ。だそうです。

トピ主です4。

🙂
    こころ
    気持ちは分からなくはないですが、ただのやきもちで子供たちの教育費が限られるというのも不満です。さくさんのおっしゃる通り自分で教養を身に着けさせる様にもっともっと努力していきます。 節約はもともとケチで節約が好きなので普段からしています。これ以上やるとなるとただの我慢大会みたくなってしまいそうですのでこれ以上は無理そうです。

まだ

クロ
    子供3人もいてまだ手がかかるじゃないですか。 下手に外で働いて夕飯や昼食が惣菜になるより奥様がしっかりごはんを作ったほうが経済的ですよ。 少し働くのって意外と割が悪いです。 交通費の割合が多かったり、パートでも付き合いで出費が増えたり、制服に合わせた靴やらストッキングやら…私も昼は正社員で働き、夜は週1・2回バイトをしていましたが割が悪いので辞めました。 だんなさんはまだ子供に手がかかるからしっかり家事してもらいたい、と言葉にできなくて、めんどくさくて「ダメ」と言ってる気がします。 子供3人もいてヤキモチ?なんか妬く人いるのかなって…

まぁでもね~

かな
    私なら鼻で笑いながらこう言うかも。 「あら、男性との出逢いなんて仕事関係ないんだけどね~」と。 そんなご主人のくだらない嫉妬の為に、大切なお子様の将来の幅を親自ら狭めてどうするんですか? ご主人は、自分の気持ち(嫉妬)と、子供の将来どちらが大切なんでしょう? 私なら「やっぱり私には子供の将来が大切だから、仕事をする事にするわ。あなたがいくら反対しても、もう従ってあげられない。子供の将来が大切だからね」と言って働きます。

レスします。

😡
    のの
    お互い、譲歩すればいいんじゃないですか? 旦那さんは働く事を許す、という譲歩。 アナタは女性のみの職場を探す、という譲歩。 お互いにいつまでも譲り合わなければ、話しは前に進みません。 旦那さんの心配もわかります。 ヤキモチはやかれているうちが花ですよ。 お互い、譲り合いましょう。

レスします

れな
    >子供たちの教育費などいくらあっても足りない 状態なのに、ご自身の学費まで捻出する余裕はあるのでしょうか。 看護学校の学費は確保できているのでしょうか。 パートか何かに働きに出て、看護学校の学費もそこからためるなら トピ主の、将来の教育費計画は、申し訳ないけど頓挫しそうな気がします。 看護学校の学費はいくらだと想定しているのでしょうか。 A)パートの給料×年数と B)パート給料-看護学校費用+看護師パート?給料 あきらかに B>A という試算でなければ 申し訳ないけれども、ムダな気がします。 最悪、パートの給料を、看護学校の費用で使い果たした時が 子供が進学時期だったり、トピ主が体調を崩したりしたら…? 確かに、ハローワークの求人を見ると たくさん求人があるのは、介護関係と看護師で 看護師の方が時給はいいけど…。 夫に、看護学校に行くつもりだと、話してますか? 嫉妬関係が落ち着いても、看護学校に行くと言えば そんな金があるなら~と、またケンカになったりしそうなんですが、だいじょうぶですか?

答えになってない

ぽれぽれまる
    でしょうけど。うちの父も、母が働きに行くのを許しませんでした。育児家事を完璧にやって、その上で、俺よりいい給料稼げるって言うなら別、とか言って。ちなみに数年に一回転勤あり。 そのくせ、て言うかその反面、「誰が食わせてやってると思ってんだ」も併せ技に遣う卑怯なやつ。母が収入の道を得たら速攻で離婚されんの分かってたんでしょうね。こういうのって一事が万事なとこありますから。悪循環ですよね。 だんなさんが、「誰のおかげ」的なことを言わないなら。うちの親よりまだマシかも。

専業主婦の方が

🐶
    どん兵衛
    浮気率高いらしいよ~ っていうのはどうですか? 実際に専業主婦で暇もてあましてる人の方が口説きやすいと言っている知り合いも居ましたし。(相手が時間を作り放題だから) ちなみにちょっとネットで調べたら昔は働く女性の方が浮気率が高かったそうですが、今は携帯・ネット等の普及で専業主婦の浮気率が高いとか・・・ データの信憑性はともかく、旦那様のショック療法にならないかな?