詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 自分勝手な先輩に疲れた…辛抱がないだけ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手な先輩に疲れた…辛抱がないだけ?

レス4
    (トピ主0
    ゆゆ
    仕事
    いまの職場で勤めて三年が経ちます。 自分勝手な先輩に疲れやめたいと思う日々ですが、辛抱が足りないだけでしょうか? 自分中心にまわっている男の先輩で、会社の利益や効率性より自分のことが優先です。 上司とも口論になっていましたが、もう今は諦め先輩のやりたいようにさせています。 いつも文句ばかり言われ、自分のしたい仕事しかしないので負担はすべて私にきています。 おかげで12時間以上立ちっぱなしで、何度かからだも壊してしまいました。 この状況でやめたいと思う私は弱いのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

アナタが辞める必要は ありません。 後輩だからなど関係ありません、 毅然とした態度で接し、間違いは指摘していいです。 上の上に相談してみて下さい。

レスします

nwa
    主さんは、何故上司に相談しないのでしょうか? 管理職の仕事は、部下が働き易い環境にする事です。 文面からすると指導力に乏しい上司のようにも 思いますがその上司がダメならその上の上司に相談です。 辛口かもしれませんが 改善されない場合は、会社としては主さんより 先輩を選んだという事です。 健康を害してまで仕事する必要はないと思いますが 辛抱以外の手段はあると思います。

まあご自由に

えとせとら
    辞めるのは個人の自由ですからね。好きにしたらいいと思います。 個人的にはそのくらいのこと、自分の力で上手く立ち回ってなんとかしろと思います。 上に相談するというのは一つの手法ではありますが、解決するケースは稀です。会社って学校ではないんですよ。問題児がいても矯正するのではなく利用するのが会社です。 我侭な先輩でも利用価値があるなら我侭を放置するということも上司の管理方法の一つなんですよ。矯正するより利用する方が効率が良いならそうするのが会社です。上司にしたらトピ主さんを上手く利用したら仕事は回るんです。それも管理者の一つのやり方です。 正論はごもっともでも正論では通用しないというのは社会でよくあることです。他人に過度に期待しても他人にとってメリットがないと動いてくれません。 自分のことは自分で守るのが基本です。面倒なことも自分の力で上手く回避するスキルも必要ってことです。仕事ってバカ正直が美徳ではないです。狡猾にやるというのもすごく重要です。 他人のせいにばかりしても自分の成長につながらないですよ。

えとせとらさんに同意かな

おばさん
    何か、要領が悪いなという感じがします。 トピ主自身も先輩を悪者にすることで自分の欠点から目をそらしている感じがして。 トピ文を読む限り、100対0で先輩が悪いとしかいいようのない書き方だけど、そういう書き方をする人に限って視野が狭くて自分の欠点を何も分かっていないということが多いので。 3年もやられていれば、何か見えてきませんかね、辞める以外に。その先輩の矛先から逃れる方法とか、12時間立ちっぱなしにならないようにする方法とか、疲れても倒れるまでいかずに体調を管理する方法とか。 これでまたくどくどと「いかに自分が今の状況から一ミリたりとも逃れられないか、自分以外にまともな人間がひとりもおらず、12時間立たずにいることは不可能でこれ以上体力をつけることも不可能」という言い訳を繰り返すようなら、まあ、望み通りのアドバイスをしてあげるね。 一刻も早く辞めなよ。