詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事、辞めました!(愚痴)

レス53
    (トピ主9
    みんみん
    話題
    とある習い事をしていた(先生との個人レッスン)20代(女)です。 実は…勢いで辞めてきました。。。 先生と方向性が合わないと感じていたこと、前回の教室で先生に凄く怒られ(「何でできなの?!要領が悪すぎる!」「だからこうだって言ってるでしょ?!」等言われました…)これが怖くなってしまいました。(先生はキツいことを平気で言う先生です) 先生は私の為を思って言ってくださったこと、私がこれを乗り越えたらきっとレベルアップできると思って厳しくしてくださったことは重々承知なのですが、「頑張ろう!!」よりも「また怒られる!練習しなきゃ…」と私が思うようになり、限界なのかな?と思って辞めました。 私はこの習い事を趣味程度で楽しく、気分転換程度にできたらいいなぁ~と思い、始めて5年…先生に慕ってきたつもりですが、我慢の限界だったようです。 また大人になって仕事や自分に非がある事以外で怒られる意味を見出せなかったんだと思います。 (正直、大人から始めたから期待なんてしている訳でもないし、習い事なんだから楽しくやりたい!と思っています) 辞めるにあたり、先生に相談せず…受付で辞める意思を伝え、先生には理由を手紙で書き(忙しくなり続けるのが困難になりました。と書きました←嘘ではないです)、今までのお礼にとお菓子をお渡ししてもらうようお願いしました。 大人なのに逃げるように退会してしまいました…。 この私の対応はどうなんでしょうか? 先生に会いたくなくても、実際にお会いして直接言った方が良かったのかなぁ…と思ったりしています。 厳しい意見があるのは重々承知です。皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にすることはない

春よ来い
    習い事の目的は、人によって違います。 下手でもいい、楽しくやれればいいと思っている人も沢山います。 プロを目指しているのではないのだから、厳しすぎるから辞めるも立派な理由になると思います。 先生によっては上達させないと自分の役目が果たせないと思って、必要以上に厳しくなってしまうのでしょう。 手紙とお礼のお菓子で、あなたの誠意はつくせています。 気にすることはありません。 せっかく5年も頑張ったのだから、違う先生を見つけて再開されればいいのではないのですか。

トピ主です(補足)

みんみん
    怒られたことは今回が初めてではないです。 過去に言われたのが…。 ・ちゃんと練習してるの?!(私なりにしてたつもりです…。毎日20分ぐらいしかできなかったけど、できるだけ毎日触るようにしてきました) ・緊張感をもってやりなよ! ・耳が良いわけでもないんだから、ちゃんと暗譜して!!(私には才能ないんだから、暗譜するくらい練習しなさいよ!と言われてるみたいでした) これらのことを言われて、段々レッスンも練習もみじめな気持ちになってしまったのが本音です…。 キツイこと言われて怖い→手が震える(緊張する)→弾くが躓く→だから止まらないで!なんでそうなるの?!と言われる…。 こんな感じのやり取りがここ数カ月続いてました。 3月に習い事の某試験を受けるので、それに向けて先生が厳しかったのは事実だと思います。 ただ…試験も正直受けるつもりはなかったのですが、先生が勧めてくださって、自分で納得して受験を決めました。が!「楽しくやりたいのに、こんなに言われなきゃいけないの?」っとみじめな気持ちになってしまって…。 自己嫌悪です…。

えー!

ドラ
    ぜんっぜん気にすることないと思いますよ! 人間同士、合う合わないってあるのに、無理する必要なし! やめる時の対応も大人! 気にしないで下さい!

別に良いのでは?

n
    そりがあわないのだから、やめても良いのでは。 方向性も合わないし。 先生の指導力も無いようだし。 なんでできないの?というのがね。 それを教えるのが仕事だろうに。

仕事じゃないんだし

🐤
    大丈夫
    真面目な方なんでしょうね。 でも、おっしゃるように「仕事」ではないし ご自身の方向性と違うと感じているなら かまわないと思います。 マンツーマンだったから、 辞めた後も気になるのかもしれませんね。

意味わからない

佐紀子
    愚痴ですよね 怒られるのが嫌だからやめるのに、何故先生に手紙やお菓子を渡すの ですか。 やめます、と言えばいいだけのことですよ。 でも、そんないい加減な気持ちじゃ何をやっても駄目なように思います。

謙虚ですね

🐷
    ピー
    趣味でする習い事なのに何で怒鳴られながらやらないといけないのか、 私なら速攻やめます。しかも、手紙なんか書きません。(もちろん菓子折りもなし)。やめると電話で伝えて終わりです。 趣味って楽しいからするんだから、もっと楽しくできる先生を探します。

筋は通すべきだった

😑
    てくにか
    辞めるのは個人の自由です。 でも辞めるなら先生に直接言うのは最低限の礼儀です。 もう辞めてしまったのですから仕方ないですが、礼儀がなっていないのは反省すべきと思います。

別にいいと思う

レース
    都内在住、専業主婦です。 手芸の習い事でしたが、私も先生と合わずにやめました。 別にこの先生に執着しなくても、いくらでもお教室はあります。 自分に合う先生も楽しくやっている教室も探せばあるはずです。 習い事は合うか、合わないかだと思うのです。 私の場合決定的だったのは、編み方の名前(○○ステッチ)を教えてくださいといったのに対し、まだ知らなくていい、と言われてカチッときました。 挙句の果て、日本人はせっかちだとか言われ、は?って感じです。別に教えてくれてもいいんじゃないの?なぜそこでそんなこと言うのかしら、本当に不思議でした。それからほかのお教室をネットで探し、3回で終了というところに参加したときにとても楽しく、ティータイムもあり、それに短い時間にたくさんの技法を教えていただきました。 大人になっての習い事は自分の好きにしたらいいと思います。

全く問題ないです!

😉
    やさしいなぁ
    なんてお優しいトピ主さまでしょう! 嫌な思いもされたというのに、その先生のお気持ちまで気遣いされるなんて。 習い事の生徒さんとはいえ、お月謝も払っているんでしょうから、多少はお客の立場でもあると思います。 また先生として、「厳しい中にも褒めるところは褒めて、生徒さんを育てていこう」という気持ちがあったら、トピ主さんもこんな辞め方にならなかったはず。 トピ主さんのようにお優しい方でなければ、「辞めてせいせいした!」と思ったり、苦情を言って辞める方も中にはいると思います。 嫌な思いを漏らさずに、穏便な理由で辞めるだけでも、充分だと思いますよ。 先生も、トピ主様のような方が挨拶もなく辞めたと知った時、自分の指導について思い当たることもあるでしょうから、少しはご自身の反省にもつながるんではないでしょうか? 先生の今後のためにも、それでいいと思いますよ。 ところでお仕事でお忙しくなられるそうですが、せっかくなので是非またその習い事にチャレンジされてはどうでしょうか? 今度は、トピ主さまと相性のよい先生と巡り逢われるよう、お祈りしています♪

それでいい

🐱
    かかし
    習い事て、楽しくやるのがメインだと思います。 キツイ先生なら、直接会ってやめるというと追及がすごそうですから、受付の方に退会を申し出て正解だったと思います。 また、ちがう先生で同じ習い事をしてもいいと思いますよ。

トピと追加トピの話が違ってきてますよ

おおこ
    あれれれ? 最初のトピでは楽しくできれば良い、気分転換に・・・と書かれていたので、 そっか、そっか~だったら、こんな言われ方したら、凹むよね、辞めたくなっちゃうかも・・・と 思ったのですが、追加トピを拝見したら、試験、受けるんじゃない~! 勧められたとはいえ、自分で決めたんでしょ、受けるって。 でもそれも“受けるつもりがなかった”とか、何、言っちゃってるの? トピさん、大人、大人って言葉を出してきているけれど、 大人なら、受ける気持ちがないのなら、きちんと断りなさいよ。 その先生がトピさんに対してイライラする気持ち、なんか解るわ・・・ 一事が万事、トピさんって“こういう人”なんですね、きっと。 ここに挙げられていないエピソード、いろいろありそうですね。 自己嫌悪・・・解ります、思いっきり自己嫌悪に陥ってください。 そして、ここから『もっと大人』になってくださいね。

いいと思います

みさき
    受付があると言うことはカルチャースクールみたいな所でしょうか? 仕事をしながらの習い事ですし、忙しくなるからと手紙を書かれてお菓子を添えて渡されたのだから十分だと思いますよ。 習い事そのものが嫌いになられたのではないならば、違う先生に習うのもいいかもしれませんね。(流派がある習い事はややこしいらしいですが…) 私は楽器を習っていますが、先生が「楽しく弾ける事が一番」という先生で下手なりに楽しんでいます。 悪いことはされていませんから、悩みすぎないようにしてくださいね。

あなたは我慢しました!えらいです!

💢
    きれこ
    みんみんさん、辞めた事で悔やんだり、先生に対する義理などで、悩む事などありませんよ。 楽しくやりたいと思うあなたにとって、熱血?スパルタ?先生との間に温度差があるのだと思いました。 実は、我子もみんみんさんのような立場になり、好きだったピアノが嫌いになってしまった事があるのです。 とても口の悪い先生で、『あなたの指は死んでるの?腐ってるの?』と、言われたり・・・ コンクールで入賞した時も、『あら、優秀賞じゃなかったのね』と、褒めては頂けませんでした。 贈り物をしても、お礼を言ってこなかったり・・・。 先生とはいえ、ただの人です。性格も指導方法も、いろいろですよ。 娘も、すっかり先生を怯えるようになり、ピアノ自体を怖がるようになってしまいました。 これでは、いけないと思い、カ○イの事務所に電話をし、すべて今まで言われたこと事など、先生の事を チクリました。 えらい人が謝罪に来ましたよ。 今は、厳しさの中にも優しがある、とても良い先生に巡り合えて娘も頑張っています。 みんみんさんが、求めている事は、楽しくですよね。 私もそうです。

大丈夫よ!

🐷
    ぶーこ
    みんみんさん、すごく真面目な方ですね。 そりゃ、理想を言えば直接最後のあいさつをした方がいいのは確かでしょう。 でも、こう言っちゃなんだけど、習い事=趣味ですよね。 仕事を辞めるわけじゃなし、みんみんさんの対応で充分ですよ。 あんまり難しく考えない方がいいです。 先生も今まで色んな人を教えてきて、その中には辞めた人もたくさんいるだろうし、 そんなに特別なことではないと思いますよ。 世の中、正論だけじゃない。 もっとみんな、お気楽に生きてますよ~ 気持ち入れ替えて、別のところで楽しんでね!

トピ主です(ありがとうございます)

みんみん
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。 厳しいお言葉、温かいお言葉…すべて響いています。 補足させてください。私自身も自分で決めたことなのに混乱していて、文章にうまく表現できずごめんなさい…。 試験は習い事を始めた当初から受けるつもりはなかったです。でも、先生に「私の生徒なら受けて当然」と言われ、「そうなのかな?」と決めました。 試験を受けると決めたのは自分です。よ~し、頑張ろう!やるぞ!!と決めたのも自分です。なのでこれに関して先生に非はありませんし、文句をいうつもりもありません。 覚悟が足りなかった、心が弱かった、技術が身についていなかった私の責任です。 『試験=楽しい事』とは思ってません。『試験=努力の証』だと思います。 元々キツい言い方をする先生が、試験に向けて益々先生にキツい言葉を言われるようになってしまったので、それに心が折れてしまった感じです。

トピ主です(ありがとうございます)2

みんみん
    楽しくやりたいな♪と思いつつ、その延長で試験を受けることを承諾し、それがうまく出来なくて…という私の甘さの問題です。 試験も講師になる試験とかではなく、習い事の成果が出るような試験だと認識していました。 厳しい言葉は常になのですが、それなりに楽しくやってきました。 でも、試験によって先生がより厳しく、今までに書いたような言葉を言われ、「言っていること分かる?バカなの?」と言われました。 私自身の考え方は、『キツいのは辛いけど、自分の為に練習頑張ろう!』は自分が成長する為と思いますが、『怖い!怒られる!またキツいこと言われる…練習しなきゃ…』という先生が恐怖で『怒られない為…』は自分の身にならないと考えています。 初めは『楽しいし、頑張ろう!』でしたが、徐々に『怖い、怒られる』という考え方になってしまって…。 みじめな気持ちになってきてしまったんです。 それで、勢いで退会してしまったんです。 うまく言葉が綴れなくてすみません…。

トピ主(ありがとうございます)3

みんみん
    気にしないで、大丈夫!、習い事だから…とありがたいお言葉本当にありがとうございます。 中には筋が通すべき、私が悪い、というご意見もありがとうございます。 退会の対応が悪かったか、こんな理由で勢いで退会してしまうのはどうなのか、先生にご迷惑を掛けている(すでに掛けてますが…)のではないか…等々悶々としてました。 皆さんのご意見、とても嬉しかったです! 本当に本当にありがとうございました。

大丈夫、大丈夫

🙂
    匿名
    そんなに深刻にならなくてもいいですよ。 先生との相性も大事です。 また、自分に合う先生を探して楽しく続けられるといいですね。 私も、ある楽器のレッスンを受けていますが、学生時代と違って練習時間を毎日確保するのは正直無理ですよ。 その上、暗譜してこいなんて絶対無理です。 そんなにストレスになる趣味など有り得ません。 またいい先生が見つかるといいですね。

全く気にすることはないと思います。

😣
    40代後半
    折り目正しい気の持ち方の人だと思いました。 久しぶりです。少し気が弱いのが難点と、見極めがわかってないのがつらいかな。 普通ならこの内容なら癇癪起こす人もいるのでは。 私なら、お金をだしてまでなんで・・・となります。が、実際どーいう注意(おこり)の仕方をしたのかまではわからないです。文章だけでは。 それに相性もあるので受け止め方もちがってきますでしょうし。 ただ、あなたが思うほど相手のかたは・・・・気を使いすぎるのはよくないですよ。 何も悪いことをしたわけではないので。それに自己嫌悪とありますが、あなたは優しいので、今までこーいった経験がない分免疫がないので良心がとがめているだけです。 そう思うべきです。全く気にしなくてもよろしいです。必要以上にきにすると相手次第では変に責めたりする人も中にはいるので・・・さっさとあっさり忘れましょう。もう済んだことです。気にしない。全然大丈夫だから心配しないでね。元気出して。

頑張りましたね

きらり
    トピ主さんは習い事をとても頑張っていたのですね。 最後の行動はトピ主さんなりに考えて行動した結果だったので、よいと思います。 楽しく習い事ができるように願ってます。

私も辞めました

🐱
    赤ネコ
    習い事の種類は違いますが、私も先生に嫌気がさして辞めました。 そして現在はとても良い先生に習っています。 だからトピ主さんも気にしなくていいと思います。 先生の質だってピンキリです。 自分と合わない先生だっています。 新しいところを開拓すれば良いだけですよ。 そんなに深刻にならなくて大丈夫です。 辞め方もそれぞれです。 顔を見るのも嫌なのだからトピ主さんの対応で十分だと思います。 非常識だと思いません。(職場じゃないのだし) ちなみに私は携帯の番号も変えました。 所詮習い事です。

先生の資質

🎶
    フキ
    私も音楽関係の習い事をしています。 私の先生は、専門的な知識や技術を 伝えてくださるのはもちろん、 音楽を楽しく習得できるよう、 心を砕いてくださっているのを感じます。 また、生徒個人個人の資質や目的、 楽しみたいのかバリバリ上達したいのか、 などを見極めた上で、 それぞれの生徒に合った指導をしていると思います。 トピ主様の先生は、そこらへんの商売っ気が なかったと言いますか、技術的には分かりませんが 生徒それぞれにあったレベルで指導し、 楽しんで続けさせるという指導者ではなかった ということでしょう。 そういう意味で非は先生にあったと思いますので、 先生に対してどうのこうのというのは、もう 考えなくていいと思います。 しかしトピ主さまがスッキリしないというのであれば、 今後はここまでこじれる前に気持ちを伝える努力をする等、 自己改革して行かれればいいのではないかと思います。 今回、トピ主さまの態度から 先生も何かを感じて、出来れば反省して 今後に生かしてくれるといいですね。

問題ない

モンキーDレンチ
    あなたお客さんの側でしょ。 気分の悪くなる店で買い物する必要ないですよ。 お菓子まで渡したなら十分過ぎるくらいだと思います。

例え先生と言えど礼儀は必要

🐱
    さくさく
    大人対大人ですから。でも子どもにだってそんな言い方していいわけありません。言葉の暴力では? 確かに先生に直接やめる意志を伝えるのが大人の態度でしょうが、そもそも礼儀を外れた言葉使いをする先生ですし、気にする程のことじゃありません。 受付があるような習い事ですし、きちんとされたと思いますよ。 別の先生に変わればよかったんですよ。機会があればまたチャレンジして下さい。音楽なのでしょうから、楽しむのがまず第一です。

所詮、趣味。

グリーンゲイブルズ
    趣味として楽しみたい生徒と、実績を上げたい熱心な先生。 目指している到達点が違うのですから仕方ないですね。 趣味の場合、師匠と弟子ではないのですから、皆さんがおっしゃる通り深刻にならない方がいいと思います。 私もそうなんですが、期待に応えようとしちゃうタイプじゃないですか? 怒られないように、先生の望むレベルまで行かなくちゃ、でも私はそこまで極めたいわけじゃないんだけどなんて思ってません? 辞めちゃっても、悪いなー嫌な思いさせてるかなーと気に病む。 でも面と向かって言うほど勇気が無い。 先生は残念がっているかもしれませんし、もしかしたらご立腹かもしれません。 でも所詮、趣味ですから。 次の教室で頑張りましょう。

趣味なのだから、きにしない

ジェムマニア
    趣味で5年も続けられてたのですよね。十分ではないでしょうか?仕事ではないですし、教えることが先生の仕事です。そんな乱暴な言い方では、ストレスが募ります。私も小学生のとき、日本舞踊を習っておりましたが、先生がいわゆる、すぐに覚えきれないとぶちきれて、ぷいっといなくなってしまうのです。子供心に傷ついていました。姉がそのレッスン風景を見に来た時も、先生がひどいといっていました。向き不向きもあるかもしれませんし、プロになるのではないんですから、当然かなと思います。先生との相性もあると思います。 先生へのお手紙とお菓子。それで十分でしょう。私であれば、何もしないかもですけど。

試験は?

ホワイト
    試験はなりゆきにしても受けてからやめるべきですね。 試験前だから先生も特に厳しいのです。 3月に試験って。受かったら辞めればいいし落ちても辞めればいいし。 今のお話のままだと簡単にOKってわけではないと思います。

いつかわかる…事もある

くら吹き
    初心者だった頃ついた先生に同じような事を言われ、耐えられずにやめました。 縁あって他の穏やかな先生に教わりながら細々と20年くらい続けています。 昨年最初の先生と20年ぶりにお会いする機会があり、15分くらいレッスンうけることになりました。 …かなり情熱的でやっぱり怖かったんですけどね、今だと何を言いたいのか多少は理解できるんですよね。すごく参考になったし受けて良かったなぁと本当に思いました。 その後お話しした時に、あの頃は若かったからねぇ、練習しても出来ない人がいるなんて考えた事なかった。出来ないのはさぼってるからだと思ってたんだよと。(先生は才能あふれる大変器用な方でちょっと練習すれば何でも出来る方だったので) ということで、道は違えど続けてるとお互いにわかり合える事もある、と。せっかくなのでどうぞおやめになりませんように。

愛のムチではない

🐶
    エイドリアン
    その先生おかしいですよ。 私も今まで音楽の習い事はいくつかしてきましたが、そんな乱暴な言葉遣いの先生は一人もいませんでしたよ。 トピ主さんは気が弱いというか、嫌だなと思っても相手の言うことが正しいのだ我慢しなきゃって 思ってしまうタイプなんでしょうね。そこは直したほうが。 >私がこれを乗り越えたらきっとレベルアップできると思って厳しくしてくださったことは重々承知 違うと思いますよ。きついことを言うのは先生自身がイライラしているだけでトピ主のことなんて 考えてなかったと思います。 バカなの?とまで言われ、よくやっていましたね。我慢しすぎもどうかと思いますよ。 私だったら受付に先生がこのような言葉使いで大変不愉快だった、と伝えてやめますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示