詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 気に入ったマンションだけど、駐車場上の2階。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に入ったマンションだけど、駐車場上の2階。

レス30
    (トピ主1
    如月
    話題
    女性、マンション購入検討中です。都内某所でマンションを探してます。 今まで1人だから40平米くらいで良いかなと思って探し、先日内覧したところ、もう一部屋ほしいなと思い、それで不動産会社にお願いしてました。 私の希望する立地に55平米でちょうど希望する中古物件があり、築年数も5年と築浅。いままで15年くらいを中心に見ていたので、5年の物件を見て間取りも中の備品も素敵でかなり気に入りました。価格も範囲内です。 ところが、その物件は検討外の2階物件なのです。しかも、部屋の下は駐車場となっている点、そして一番は防犯面です。ただの2階ではなく、ベランダの下がそのマンションのタンクが入ってる建物になっていて、そこからベランダに侵入は容易にできそう。(わかりにくい表現でスイマセン) 立地・価格・部屋内の設備間取りは満点です。たった一つの問題は2階の防犯面のみ。皆さんだったらどうしますか?(自分で決めることなのですが) ものすごく悩んでいます。これで、4階以上だったら絶対購入しますが、防犯面が引っかかってます。本当に容易にベランダに入れるようなところにそんな設備があるから、怖いなぁと・・・。それと、駐車場の上って寒いのかしらってそれも心配です。 2階に住んでる女性一人暮らしの方、または辞めたほうがいいというご意見があれば参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします!!!

ランキング

レス

参考まで

名無し
    所有してるマンションで下が駐車場の部屋があり、娘がしばらく住んでいましたが特に寒いとかは無かったと思います。 小さな子供が居たので 走り回っても下に響く部屋がないので、気楽そうでした。 昨年、自宅と他にマンションを1棟作りましたが 緑色のガラスで熱の遮断 と金槌とかで叩いても割れないガラスだそうで、サッシだけそうしたガラスでダブルロックにしたら如何でしょうか?

駐車場の上の部屋に住んでいました

🐶
    ももんが
    寒いです。 マンションにもよると思いますが、私が住んでいたところは、冬になると床が結露しました。 身体に悪いと思い、ちく5年とはいえリッチのいいマンションで人気の物件でしたがしたが、5年で引っ越しました。 女性お一人でしたら、それはお勧め出来ません。

寒いです

まみんぐ
    マンションの築年数やどれだけの床の構造なのかにもよりますが、床が冷たい感じです。 小さい子供がいて、迷惑かけたくないなら、いい物件だとは思いますが、そうでないなら、下が吹き抜けは、かなり 下から冷えます。 ということは、床が軽く結露してるんですよ。 カーペットとか敷くと、カビる可能性もあります。 うーん、あまりオススメできないです。

泥棒はどこからでもきます

😠
    ゆきだるま
    現在駐車場上の二階に住んでいます。一人暮らしではありませんが、母子家庭です。 寒いです。床の厚さによるかもしれませんが、北側の部屋は結露します。 車を出し入れするおとはきになりませんが、物件によっては気になるかも。 高層階の屋上から2階下の住居に侵入した泥棒がいたので、高い低いだけではわからないかもです。低層階は人目があるかの方が問題かも。 目立たずタンクに登れるならまずいかもしれません。 うちのベランダには、サーチライトをつけています。 夜間、ベランダに出ると勝手に点灯してくれて便利ですし、誰かが侵入しても気休めかもしれませんが、威嚇や合図になるかと思っています。

寒いです

🎶
    バッハ
    うちは95平米のマンションで家族3人で住んでいますので、一人暮らしとは違いますが、駐車場の上が寒いかどうかといえば、寒いです。うちは半分はマンション玄関、四分の一が地下駐車場へ降りるスロープ、残りが駐車場の上というところで、その上、東西南北どこにも隣接する部屋がないという造りのマンションですが、マンションは暖かいという利点がまったくなく寒いです。特に下から冷えます。  防犯上もリスクがあるならば、あまりお薦めしません。

私なら買わない。

雪だるま
    防犯面で不安があるとはっきりわかっている以上、購入を検討する余地はないと思います。 賃貸で短期間住むにしても女性一人暮らしにその状況は危険だと思います。 立地、価格、間取りよりも一番重要なのは防犯面だと思いますよ。 また駐車場の真上なら車の騒音が気になりますね。窓を開ければ排気ガスが入ってきそうだし。 防犯面も悪く、駐車場の真上と悪条件が揃っていると思います。 高い買い物なので、いくら魅力的な面が多くてもマイナス面が一つでもあるなら購入しないほうがいいと思います。

そのマンションの上階を購入できるなら

摩耶
    予算を上げるなり、他の条件(部屋数とか)を下げるなりして、そのマンションの上階を狙えるなら、買うかもしれません。 その選択肢がないなら、買いません。 良く見えるのはランクが上だったら当然でしょう。 女性だったら、セキュリティ面で妥協したら、後々後悔すると思います。 何かあったときにっていう意味じゃなくて、毎日なんとなく不安が消えないっていう意味で。

当方 大阪なので事情が異なるかも、ですが

hana
    まず、賛成か、反対か、と聞かれたら、寒がりの私は反対します。 1、前にお住まいだった方がなぜ出られたか、聞きましたか? 聞いても、本当のことを言ってくれるとは思いませんが、きくべきです。 2、貯水槽?か何かがあって、防犯面で心配、というのなら、住んでいる限りずっとその心配がつきまといます。 安心して暮らせない家に住んで、幸せですか? 3、その貯水槽から音がして、実はうるさい、なんてことはありませんか? 4、1階が駐車場の2階はとにかく、寒いですよ。それはそれは寒い。と知人が申しておりました。マンションってあたたかいから、いいんですよ。 5、もし売ることになったとき、同じ理由で買い手が付かない可能性がありますよ ちなみに、私も独り身でマンションもちで、2階に住んでいますが、 それはそれは快適で、幸せです。 本当は3階がよかったけれど、2階しかなかったんで。 部屋は狭くて困ることがあっても、広くて困ることはありませんねぇ。 掃除が面倒なくらいで。

駐車場の上は寒いです

でん
    我が家はまさに下が駐車場の2階です。角部屋ということもあって冬は寒いです。底冷えします。「マンションは(四方からの断熱効果があるから)あったかいよ」と聞いてたけど、その四方からの断熱効果がないので寒いです。 ただそれは物音をあまり気にしなくてもいいということにもなります。トピ主さんは女性の1人暮らしだから関係ないかもしれないですね。我が家も夫婦2人暮らしですが、友達の子供が来た時とかに、「足音気をつけて」とうるさく言わずに済むのはよかったなあと思います。 防犯面については、どうでしょうねえ。そのタンクやベランダがしげみなどに隠れていて外から見づらいところだと危ないかもしれませんね。 大きな買い物なので、2つも気になる点があるならやめたほうがいいかもですね。特に防犯面はあとで悔やんでも悔やみきれないし。

多分うるさいですよね

やめたらどうでしょう
    騒音についての不安がないんですね。 多分うるさいです。 ドアの開閉音、エンジンの音。人の話し声も響きそう。 防犯面もよくないみたいだしやめたらどうでしょうか。 最初からこんなに不安な面があるんだったらということで。

ドアの開閉音はどうですか?

kino
    しっかり防音対策されているマンションですか? 車のドアの開閉って音だけでなく、空気の圧が響きます。 また、ファミリーだと、駐車場で話をしながら降りたり乗ったり。 防犯面は、カメラを付けるとかで対処できますが、気持ち的には落ち着かないかも。

NGかな。

ぴろ
    以前、2階でベランダ脇にマンションの非常階段がある部屋に住んでいました。私の部屋のベランダの境目には柵と防犯ベルがついていたのですが、柵を乗り越えてくる不審者が居たらしく夜中にけたたましいサイレン音で恐怖に震えた事がありました。分譲マンションは大金を払う買い物ですから、安全面もよく吟味された方が良いと思いますよ。

寒いかも。

グリーンゲイブルズ
    駐車場の上の部屋は寒いと聞きます。 小さな子供がいる友人が、足音など気兼ねしなくていいと言って購入しましたが、冬はとても寒いと言ってます。 それより防犯面が気になりますね。 夜はどんな感じか、また周辺の雰囲気とか、よく足を運んでお決めになった方がいいと思います。 以前、古い一軒家に住んだことがあります。 洒落た古民家で気に入って住んだものの、夜は怖くて怖くて安眠できませんでした。 女性の一人暮らしは安全第一ですよ! 安心して暮らせることが必須だと思います。 購入するとなると、なおさら。長くお住まいになるおつもりでしょうから。 とは言え、完璧に安全な部屋は無いので、窓に貼る防犯シールとか、サブの鍵などの防犯グッズで回避できそうならいいと思います。

駐車場の上階です

ぽんしゅう
    入居して気付いたことは、やはり寒いです。 室内の気温が15℃を下回ることはないのに底冷えがします。 橋が凍結しやすく融けにくいのと同じような状態と思います。 排水溝の蓋が振動のせいか緩みやすく、車の出入りの度にカーンと響きます。 上階にしか響かないようで、我が家が言わないといつまでも直して貰えません。 防犯面はあまり気にしていません。ウチの場合は地下駐車場で我が家が1階のため 全窓に高防犯ガラスが入っています。 でも家の防犯の考え方って、『侵入不可』ではなく『不正解錠に○分耐えられる』なので どんなに防犯がしっかりしていても侵入される時はされます。 ベランダが避難通路になっていると隣との行き来も簡単にできちゃいます。 施錠を忘れたり換気のための開けっ放しを避けたりするだけで防犯面は全然違います。 気になるようでしたらベランダにセンサーライトを付けて見ては如何でしょう。 計画的犯行であれば必ず下見すると言われるので、効果が有るかもしれません。

私なら住む

がけっぷち
    以前駐車場上の2階の物件に住んでいたことがあります。 正確には私の友人(独身)の所有物件で、彼女が数年海外勤務で部屋を空けるということで その間私が住むことになりました。 その物件は北向きだったので寒く感じました。 なので、他物件と比べて寒いかどうかは分かりません。 床に結露も経験ありません。 個人的にはちょっと飛び跳ねたりするエクササイズをしても下階に迷惑にならないので その点が本当によかったです。 今も友人はそのマンションで一人暮らしです。 もう15年ほど住んでいると思いますが、危険な目に遭ったことはありません。 私もそこに3年住んで危険に感じたことは一度もありません。 もし不安なら、人感ライトをベランダに設置するとかはどうでしょう。 私が聞いた話ですが、泥棒は1階とか2階とか入りやすいところではなく、もっと上の階の 「この階なら入ってこないだろう」という部屋を狙うそうです。 私の友人で空き巣被害にあった人がいますが、上の階の人ばかりでした。

寒いと思います

🐧
    さかな
    1階ほどではなくても下に人が住んでいないのは寒いと思います。 しかし 階下への音を気にしなくていいというのはメリットもありますよね。 55平米だと将来転売の時 お子さんが小さい方も対象になるかもしれませんし(地域や間取りによりますが)その時のセールスポイントになるかもしれません。 独身女性だったとしても 夜家事をしたりとか友達を呼んだりという時 気遣いが最小限でよくなるのでは? セキュリティに関してはより気になりますよね。 タンクのある建物からよじ登れそうとのことですが 外から見たときに死角になりますか? もし死角になるなら私ならやめておきます。 よじ登れそうなだけでしたら そのマンションに今まで空き巣が出たかどうか(警察で調べられると思います)を調べてた上で 管理組合にセンサーライトなどの設置許可をとってもらうこととを条件に前向きに検討しますね。 もちろん家主さんに冬の寒さなどについてはあらかじめ尋ねておく。 また 暖房費がかさみそうなこととホームセキュリティ必須なことを鑑みて 値引きを受け入れてくれたら購入すると思います。

マンション自体が脆弱

ねこ
    昔、同級生の家に呼ばれて行ってみると、玄関からではなく部屋の窓から入るように言われて驚いたことがあります。 部屋は2階、親が玄関から入るのを許していなかったらしく「雨どいをつかって窓から入れ」と。 子供とは言え知らない人から見ればどうみても不審者ですが、遊びに来た人すべてに同じことをしていたようで見咎められることはありませんでした。 2階程度なら子供でも容易に入れます。 タンクは大きいので目立つでしょうが、マンションだと足場となる柵がベランダにありますよ。試したことはありませんがベランダなら雨どいよりも簡単に登れると思います。

価格が予算の範囲内の訳

あまなつ
    >いままで15年くらいを中心に見ていたので、5年の物件を見て間取りも中の備品も素敵でかなり気に入りました。価格も範囲内です。 他の条件が同じであれば、築15年の物件と築5年の物件は、普通に考えれば価格に差が出ます。 なのに、価格は範囲内とあるので、ほとんど同じか少し高いぐらいなのだと思います。 価格に差が出てもおかしくないのに、ほとんど差がない。 なぜか?それは、何かのマイナス要素があるからです。 そのマイナス要素は、トピ主さんの気にされている部分ではないでしょうか? ・防犯面の不安 ・駐車場の上で寒さが気になる 人によっては気にしないで割り切れる事でしょうし、そう言った人にとってはとてもお得な物件です。 トピ主さんはどうですか? 大きな買い物ですし、特にお急ぎでないのなら、迷う物件は見送った方がいいと思いますよ。 とにかく即決は禁物です。 他にも良い物件が出てくる可能性だってありますから。

マンションの良い所が味わえないような

anais
    タワーマンションに住んでいます。  マンションの何が良いかって ・四方が部屋に囲まれているので寒くない ・玄関のカギひとつかければ出かけられる 事だと思うのですが。 当方高層階ですので、窓開けっ放しで出かけても夜そのまま寝ても大丈夫です。 納得出来る物件を探された方がよいのでは。

住んでました

ゆきだるまさんの仰る通り、泥棒が狙ったらドコでも入って来ます。 女性はエレベーター内も気をつけて。 私の経験では、スライド式ドアの開け閉めがガラガラドーン!と、かなり響きました。 貯水槽のモーター音も、慣れるまではグォングォンとうるさかったです。 冬場の夜は床から底冷えがしました。 ただ、和室に布団を敷いて寝ていたので、余計にそう感じただけなのかもしれません。 一年で引っ越しました。 築5年なので耐震もしっかりしているでしょうが、購入するならその面も詳しくお調べください。

そのマンションって

大福餅
    ベランダの下に梯子つきのタンクがあるのではないですか? そしてそのタンクは簡単に乗り越えられそうな柵で囲われているだけ。 こういうマンション、結構ありますよねー。 それも新しく作った土地のないマンションに多い。 私も同じ様なマンションを紹介されて、防犯面以外は満点と思い (特に台所が素晴らしくて、これ以外考えられないという気持ちでした) 一端は買う気になりましたが、毎晩不安でたまらなくなりキャンセルしました。 結局は古くて、やや狭く設備も劣るマンションにしたのですが 防犯面で心配がないので日中、お正月の帰郷時にのんびりくつろいでいられます。 そのマンションに住んでいたら、例え何もなくても、今泥棒に入られてるんじゃないかと いつも不安で心配でゆったりした気持ちになれなかったと思います。 もしトピ主さんが、私と同じ心配性ならやめた方が無難です。 毎日、しなくてもいい取り越し苦労をして消耗する事になってしまいますから…。

防犯

yuki
    女性の一人暮らしとの事ですので、やはり防犯面でかなり危険ではないでしょうか。 私も以前似た形態のマンション2階に住んでいましたが、不審者に侵入されたことがあります。 ベランダの洗濯物など女性が住んでいるとわかりづらいように気を付けてはいたのですが、下層階がワンルームマンションで若い女性の出入りが多く、外観からもカーテンの色などで女性が住んでいるとわかってしまったのではないかと思います。 やはり不審者はそう言った点を見逃さず物色していると思いますので、侵入しやすい造りの下層階の場合は、特にセキュリティが厳重な物件でないと・・と、経験上心配になってしまいレスしました。

前入居者は何故5年で手放したのか

🐱
    おやすみ猫
    入居5年で手放す理由が気になりませんか。 築浅の割に、他物件と同価格帯なのが何故か気になりませんか。 防犯や騒音(駐車場からだけでなく、上階の足音がうるさい等)、何か実害があったからかも知れませんよ。 私自身、駐車場の上の部屋に住んだことがありますが、確かに寒いです。 あと、夜中にかなりの頻度で、車に取り付けられた防犯ブザーが鳴り響き迷惑しました。 野良猫が近づく程度で、けたたましく鳴り響くような代物で、本当にうるさかったです。 他にも、ドアを思いっきり閉める音や長時間のアイドリング、爆音のカーオーディオ…入居者のモラルが低かったので、長くは住めないなと思いました。

防犯上おすすめできません

生クリーム
    2階角部屋に住んでいました。 角という事もあってか、容易にベランダに侵入され、怖い思いをしたことがあります。 タンクがあるなら、登りやすいでしょうしおすすめしません。

そこが一番の疑問

💡
    ぱふぱふ
    おやすみ猫さんが書かれている通り、何故5年で手放したか?が 結婚や仕事の都合(転勤など)で手放す事に…etcなら、在りかなと。 >部屋の下は駐車場となっている 寒いのでは? >そして一番は防犯面です。 これは他の方も書かれている様に 自動で点火する灯や防犯ガラスの交換、防犯グッズは沢山出ています。 対策を立てている所は相手も避けますから。 >ベランダの下がタンク 音が出ないですかね? もし出るなら慣れるまで気になって寝られないかも。 お隣さんに聞いて見るなんて事が出来ないでしょうか? 通常は昼に内見しますが、 買うつもりなら夜もちゃんとチェックした方が良いですよ。

寒いです。

もちぇにーご
    駐車場上の2階角部屋に住んでいました。 冬とっても寒かったです。 底冷えするし結露もひどくて、体調を崩したので引っ越しました。 泥棒さんは万に一つの可能性だけど、寒さは季節が来れば100%です。

防犯面は

みみちゃん
    防犯シャッターとか、対応出来るリフォームがあるでしょうが、寒いですよ、二階は…。私なら、止めますね。 ちなみに、3階以上でも一人暮らしなら防犯面は強化しないとダメよ。

寒い!

朱色
    下が駐車場だと寒いでしょうね~冬場は下から冷やされて底冷え…暖房の効きも悪そう… この問題は甘く見ない方がいいですよ!あと、騒音の問題もあるでしょうね。 生活時間が同じ人ばかりが住んでるとは思えないですから深夜、早朝…車が駐車、ドアの開閉もうるさいと思います。もしかしたら…車が来るたびに振動もあるかも。タンクの騒音もあるのでは? 防犯面についても…侵入しやすいマンションって狙われやすいでしょうね… 侵入しやすいとわかると二度三度と侵入された家もありますからね。 ただマンションの中間層、最上階でも 構造によって侵入しやすいマンションもありますから 何階に住んだとしても油断は禁物ですよ。

トピ主です。

如月
    みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。 まず「寒い」というご意見がかなり多かったのは、実際住んでいる方の体験なので参考になりました。 2階のためあまり日当たりも期待ない上に、駐車場の上だとしたらひんやりとした家になりそうですね。寒さに弱いため、ちょっと大変そうです。 防犯については、ご意見の合ったように日々不安を抱えながら過ごすのはせっかく購入しても落ち着かないですよね。思わず築年数と内装に惚れて、本来自分が重要視すべき点がおろそかになるところでした。営業の人はあまり心配するほどでもないようなことを言ってましたが、女性と男性では違うだろうし、やはりどう考えても容易にベランダ侵入は可能だと思われます。 自分ではあまり考えなかった車の開閉音、エンジン音についても助言いただいて「確かにそうだな」って勉強になりました。 また新たに物件探しになりますが、皆さんのように良い物件にめぐり合えるよう探したいと思います。 本当にどうもありがとうございます。

関係あるよ

CCざくろ
    >泥棒はどこからでもきます 絶対に泥棒に入られない保証のある物件はないですが、 タワーマンションの38階に泥棒といったような話は聞いたことないです。 物件による差は確実にあります。